貧困生活(家計簿)の中身、公開中!!
家計は大変だけど、シングルマザーとして
仕事と子育てに大奮闘の毎日。
きれいなママになりたいし、夢だってある。
まだまだ輝いていたい。でも、現実は難しい・・・・。

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の出来事
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
おすすめリンク集
うさちゃんの節約術 [2007年11月17日(土)]
ちょっとしたことですが、
最近のうさちゃんの
節約術を紹介しちゃいます

スーパーでのお買いものですが、
毎日行かないことにしているんです。

スーパーのちらしの特売品は安いけど
行ったら、他のものもあれこれ見て
結局無駄なものを一緒に買ってしまうんです

で、最近はちらしは気にせず、
買いものに行っています。
毎日行くってことは、何かしらの出費に
なるわけなんで、買い物なしの日も
作るんです。

買い物に行かないこと、それ自体が
立派な節約なんです



今まで家計簿をつけたことがない人なんで、
家計簿に慣れてきたら、
食費・・・1000円じゃなく、

大根 150円
きゅうり 3本 150円・・・とか

もう少し詳しく書けるようにするつもりです。

今まで節約なんて考えたことがなかったので
これからが節約の始まりなんです。
頑張っちゃいますよ

と、言いつつ散財する日があるかも。
その時はお許しを・・・・



午後から娘の塾なので、夜にお返事&遊びに行きまーす。
Posted at 12:15 | 家計簿 | この記事のURL | コメント(10)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/singlemother/archive/103
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
くまちゃんへ

こんばんは。
子供も学費にはお金がかかるからね
うちは、学資保険をしているけど、解約せずに
満期を迎えることができるかどうか
わかりません。
子供のためにも、節約だよね。
といいつつ、今日は散財しました


nmkmfamさんへ

こんばんは。
うちの母が同じことを言ってましたよ。
から一歩も外で出ないこと。それが節約ってね。
確かにそうです
なんと言っても家計簿始めたばかりなんで、
無理のないようにぼちぼちやっていきますよ


シュナママさんへ

こんばんは。
そうですね。ゲーム感覚くらい楽しいぐらいで
ないとやっていけないですよね。
醤油買いに行って、3000円・・・わかるよ。
もそうだもん。一緒、一緒


Posted by:うさちゃん→くまちゃん、nmkmfamさん、シュナママさんへ  at 2007年11月18日(日) 20:40

私もそう思う〜
うちは週一回の買いだしなんだけど、
醤油がなくなった・・
なんてスーパー行ったら3000円分くらい
買っちゃってたり
行くと買っちゃうよね〜

私は、節約もゲーム感覚で
やりだすとはまっちゃっうのよね〜
楽しい節約
お互い頑張りましょう
Posted by:シュナママ  at 2007年11月18日(日) 11:46

買い物に行かないこと・・・
そのとおりよね。
これと、あれしか買わない!って決めて出ても
結局、他の物を買ってしまっているもの
買い物に行かないこと
外出しないこと
・・それが一番の節約かしらね
Posted by:nmkmfam  at 2007年11月18日(日) 01:24

こんばんは

確かにねぇ
私も最近つくづく思う
買い物行かない日を作る
最近は、必要な物がある時だけ行く事にしてるんだけど、もしかすると、我が家は1度に買う量が多いのかも
とにかくが食べるから食費が凄いんだ

でも、私は貯金が好きだから
増えてく額を眺めてるのが嬉しい
自分、の分は私のお給料から貯金しています。

因みに、子供の学資保険は入ってません
母子家庭期間、生活が大変だった時、長男分を解約してしまった
次男、娘分は、私が支払ってた訳ではないので、
多分向こうで解約されたんだと思うけど・・・

でも、お互いに子供の為にも頑張ろうねっ



Posted by:くまちゃん  at 2007年11月17日(土) 23:23

はなちゃん☆へ

こんばんは。
一週間に1度の買い物は、理想的かも
うちの近くにもコンビニありますが、
パンとか牛乳がきれると買いに行くことが
たまにあります。
たしかにコンビニは高い

たまに行くと、コンビニ限定のお菓子があったり
して、欲しくなっちゃうんですけど
Posted by:うさちゃん→はなちゃん☆へ  at 2007年11月17日(土) 21:28

ほんと、ほんと、毎日行っていたらキリがないですよね
うちも二人暮らしなので買い物は日曜日にまとめ買いするだけです。そしたら一週間分の食費がぱっとわかるし、先週の食費との比較も頭の中でささっとできやすいから。
あと、コンビニで買い物はしない事にしていますよ
手軽で便利だけど、家計にすっごくひびきますからね
Posted by:はなちゃん☆  at 2007年11月17日(土) 19:41

みむママさんへ

こんにちは。
散財comデビューするんですね。
頑張ってくださいね

スーパーに行くのに、必要以上のお金を持って
行かないのは、やったことがあります。
子供のおつかいのようですが、他に欲しくても
買えないのでいいと思います
本当に必要で買わないといけないなら、
家に戻ってから、また行けばいいし。
それほど必要でないなら、家に帰ってから
また行こうなんて思わないだろうし。
それで、必要かどうか判断できますよね


あられさんへ

半年やって節約を実感とはすごいです
うちはまだ始めたばかりなので、これからが
楽しみです。
節約、やりくりのおすすめなどありましたら
ぜひお願いします。
学費で大変なのに、急な大きいお金の出費は
いたいですね
の教育費のために貯金をやりたいけど、
家計状況は厳しいです


れもんさんへ

わかるなぁ。抑えて抑えて我慢していると
一揆に爆発するの
ダイエットもそうだもん。甘いものを我慢して
食事制限していると、我慢の限界を超えたとき
信じられないくらい大量の食事を採ってしまい、
今までの苦労が水の泡。いわゆるリバウンドです
節約でも同じですよね。
そうならない為にも、我慢しつつも、たまに少し
ぐらいの散財(贅沢)は許されると思うよ。
Posted by:うさちゃん→みむママさん、あられさん、れもんさんへ  at 2007年11月17日(土) 18:39

私もうさちゃんの節約術を見習って、頑張りますよん。
でも、うさちゃんの言うとおり、毎日お買い物に
行かない・・・・これポイントだと思うの。
私もなるべくそうしているんだけど、私の場合は
あまりにジミにしていると、突然のように
爆発〜するんだよね・・・・
これものすごいことになりまして・・・
今までの節約が台無しになってしまうほど
お買い物しちゃったりするダメ主婦であります。
Posted by:れもん  at 2007年11月17日(土) 15:28

私も毎日スーパーに行かないようにまとめ買いしてます。
つい買っちゃうんですよね。。毎日行くと

節約はこの半年でかなりできるようになりました。

やればできるじゃん!と思ったことのひとつです

だって大学の学費馬鹿にならないです。。。
Posted by:あられ  at 2007年11月17日(土) 13:40

こんにちは。

判りますよ〜。

広告の品物以外って、ついつい買っちゃいますよね。

お店に行かないのも良い手ですが、
その分の現金だけ計算して持っていくというのも
良いかもしれないですね

私も内緒の家計簿を付け始めました。
自分の買ったものだけ、散財さんで管理してみようと思います。
ちょっとした節約に繋がればなぁと思ってます
Posted by:みむママ  at 2007年11月17日(土) 13:08

うさちゃんのプロフィール


★ダイエット グラフ★


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る