貧困生活(家計簿)の中身、公開中!!
家計は大変だけど、シングルマザーとして
仕事と子育てに大奮闘の毎日。
きれいなママになりたいし、夢だってある。
まだまだ輝いていたい。でも、現実は難しい・・・・。

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の出来事
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
おすすめリンク集
結果は・・・イェーイ♪ [2007年11月17日(土)]
先週、塾のテストでのこと。

テストが始まる前、
「今日はがんばるからね」と
ピースサインをして教室に入っていった娘。

気になるテストの結果は・・・・・・


イェーイ

すんごく頑張りました。復活です


前回のスランプ(←
から抜けることができ、
も喜んでいますが、
一番喜んでいるのはでした。


また一緒に頑張る気持ちが強くなりました。
これからも二人三脚でやっていきまーす。



★おまけ★
最近、塾で習ったことをちょっと紹介
来年小学1年で、これから塾を考えている
ママさんの参考に・・・・


問題@ □□□は、277より大きく、302より小さい3けたの数です。
     十のくらいの数字が、一のくらいの数字より小さい数字のときは、
     この3けたの数は、どんな数になりますか。
     278のほかにあと3つ書きなさい。

問題A 1か月に150円ずつちょ金をするようになって、2か月が
     たちました。
     来月から50円多くちょ金をすることにします。たまったお金が
     800円より多くなるには、あと何か月かかりますか。

答えは、このあとの続きで・・・・・・
続きを読む...
Posted at 19:33 |  勉強・塾 | この記事のURL | コメント(4)
ドキドキの時間 [2007年11月11日(日)]
はぁ〜
うさちゃんは、この時間が一番ドキドキなんです。

月一度の実力テスト。
この終わるまでの待ち時間がとても長く感じられて。
胃がちょっとキリキリしちゃうの(>_<。)

塾外生もたくさん受けにくるので、
試験の結果は、他の塾と自分ところの塾のレベルが
比較できるんで、かなり参考になるんです。

と言っても、まだ中学受験はそんなに意識してないけどね。


娘は、「ママ頑張るからね」とピースサインをして
試験を受ける教室に入っていったけど、
難しい問題が出てきて、落ち込んでいないかなぁ?
とママは心配です。

終わったら、約束通りハグハグしてあげるからね♪
まだまだ甘えん坊の娘です。
Posted at 15:22 |  勉強・塾 | この記事のURL | コメント(3)
娘は頑張っています [2007年11月10日(土)]
携帯からの更新ですぅ。
今は、娘の塾が終わるのを、近くで待っています。

さすが進学塾です。保護者は教室の後ろに座って
いつでも見学することが出来るんです。

授業参観じゃないので、ヒソヒソ話などの私話は
一切禁止です。

毎回復習テストがあるんで、テストの間は、
教室の外に追い出されます。

いつも算数の授業は、ほぼ毎回見学しているんですが、
国語は最近まったく見学していません。

そう。今は国語なんです(^-^)v
娘が頑張っている間、ママはミスドでお茶してまーす♪
ごめんなさいm(_ _)m
ママだけサボってます・・・・

算数は、教え方が難しいので、一緒に授業を聞かないと、
家で復習するとき、教えてあげられないんです。

あはっ!
ホントは、最近ちゃんと予習復習が出来てましぇーん(^^;)

算数はすでに2年生の学習領域に入っており、
4桁までの数字の計算もやっているんです。
暦算、和差算とか(>_<)
うさちゃんは、算数が嫌いなので、すでにイライラきちゃってます。

もうすぐ5桁の数や、掛け算になるので、
今は毎日九九の特訓中です。
1から7の段は言えるようになったんだけど、
あと残っている8と9の段が結構難しい(>_<。)

塾の同じクラスのお友達は、九九、掛け算、割り算まで
簡単に出来ちゃう子がたくさんいて、
うちの子は、かなり焦ってます。
頑張って!ママも一緒に頑張るからね(^o^)

Posted at 16:05 |  勉強・塾 | この記事のURL | コメント(11)
ママの力不足でゴメン [2007年10月14日(日)]
やっと勉強から解放。
雨も降らず良かった(^-^)♪

さっき公園に着き、また携帯からの投稿です。
娘は、落ち葉拾いじゃなくて、遊ぶほうがいいと言って、向こうに走っていきました。

でも、今のママにはもう元気がありません。
実は、今までトップ集団の中で走り続けた娘が、今回まさかのスランプ。
採点がまだなのでわからないけど、想像を絶するほど悪いみたい。
国語はできたようだけど、算数が平均点もないかもしれない。
娘もショックだけど、ママもかなり落ち込んでます。もう元気でないよ。

平日は帰りが遅いので、あまり勉強を見てあげられない。フルで働くママは、これ以上付き合ってあげられない。もう限界かも。
娘は、もっと頑張ると言っているけど、ママの力不足です。ごめんね。
Posted at 16:25 |  勉強・塾 | この記事のURL | コメント(12)
お楽しみは明日ね♪ [2007年10月13日(土)]
今日と明日はバタバタ。
今週は娘の塾で、せっかくの休みが完全につぶれちゃうんです【><。】
娘も同じことだけどね。

今は、娘の塾の待ち時間に投稿してま〜す(^-^)V
今朝は早くから塾の復習と予習で猛特訓。

平日は帰りが遅いので、週末にまとめて頑張らないといけないのは
仕方ないんだけどね。
明日は実力テストなんで、家に帰ってからも勉強三昧(?)です。(°◇°;)
そばで勉強を見ていると、イライラすることもあり、
気がつけば教育ママのようにスパルタ式になっていることがある。
イヤ〜〜ン。こわいよ。
まだ一年なんだから、優しく教えてあげないとね。(反省)

頑張りやさんの娘は、明日のテストが終わったら、
近くの公園に一緒に行けることを楽しみに頑張っているんです。
落ち葉や、松ぼっくりなど拾って、秋を感じられたらいいなぁ(@^∇^@)
公園では楽しく遊んであげたいな♪
お楽しみは、明日までお預けなのら(^∧^)
Posted at 15:48 |  勉強・塾 | この記事のURL | コメント(4)
| 次へ
うさちゃんのプロフィール


★ダイエット グラフ★


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る