貧困生活(家計簿)の中身、公開中!!
家計は大変だけど、シングルマザーとして
仕事と子育てに大奮闘の毎日。
きれいなママになりたいし、夢だってある。
まだまだ輝いていたい。でも、現実は難しい・・・・。

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の出来事
月別アーカイブ
コメントありがとう♪
おすすめリンク集
連絡帳は? [2007年11月20日(火)]
うちの娘は、帰宅してから学校の連絡帳を、すぐに見せてくれません(>_<)

仕事帰りに、子供が待つ学童保育所に迎えに行って
帰宅するのは、いつも夜7時頃。

家に帰ると、娘はすぐにテレビをつける。
ランドセルを開けることもなく、そのまんま(--;)

連絡帳見せてね。と一応声はかけるんだけど、
ママも帰るとすぐに夕飯の支度に忙しいので、
いちいち娘のことを気にとめてあげられない。

ママも悪いんだけど、次の朝まで気がつかないことがある(^^;)

娘は、いつも朝にランドセルの用意をするんで、
学校から帰ったらすぐとか、寝る前にさせると
連絡帳を見せるのを忘れないと思うんだけど・・・

朝になって、持ち物で、「軍手がいります」
「木工用ボンドがいります」なんて書いてあっても、
急なんで用意が出来ません(泣)

ママは、おおいに反省です?m(_ _)m
Posted at 13:57 | 学校 | この記事のURL | コメント(9)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/singlemother/archive/110
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ごめんなさい
あわてて、送信しちゃった。
名前が抜けています。許して〜
Posted by:うさちゃん→椿さん、シュナママさんへ  at 2007年11月23日(金) 21:41

kyokoさんへ

お返事が遅くなりすみません。
学校に忘れたんじゃ仕方ないですね
うちも、もう何度忘れ物をしていることか

2学期に入ってからは、忘れ物をしたら、連絡帳に
○○をわすれました。と書かされるので、
なんとか、毎日忘れ物なしで頑張っています。

というか、それが当たり前なんだけどね。


椿さんへ

お返事が遅くなりすみません。
財布に50円か〜
でも50円あれば、電話をかけることはできるよ。

最近、財布を忘れて、同じパート仲間から借りた
ことがあるよ。ちょっと恥ずかしいけどね


シュナママさんへ

お返事が遅くなりすみません。
うちもそうなるのかな
子供たちが成長したってことね。
自分でやるからなんて、立派ですよ。
連絡網がメールで入るのは、いいですね
やさしいお友達に感謝ですね
Posted by:うさちゃん→kyokoさん  at 2007年11月23日(金) 21:39

ちゃん大丈夫元気ですか

ふふふ。うちの子もそうでしたよーー
最近は必要か必要でないかは俺が判断する
なーーんてえらそうなこと言って
集金袋は出てくるけど
手紙もなかなか出てきませ−−ん
ので、授業参観にはなかなか誘ってもらえません
が、親切なお友達達がメールをくれるので
今のところ、授業参観にもすべて出席しています。
お母さん必ず来てねって言ってくれてた
頃がなつかしー−わ
Posted by:シュナママ  at 2007年11月22日(木) 21:05

子供の頃の自分のようです。
母に「はよいわんかっ」と、よく雷を落とされました。
いまだに用意は当日します。
忘れ物は…財布に50円しかないことがよくあります。
Posted by:椿  at 2007年11月22日(木) 01:21

おはようございます

連絡帳、うちも同様ですよ。
出来るだけ、子どもが帰宅したら、明日の持ち物だけはチェックするようにしてますが・・・。
うちも当日の朝、ランドセル準備してるので、前の日にやらなきゃダメでしょ?は毎日言ってる気がします^^;

でも、先週末、中学生の長女が「給食当番の白衣学校に忘れてきた〜!!」には困りました。
仕方なく、月曜日、自分がもう一日やり、その日、持ち帰り乾かし、次の日持たせました。
自分が困る忘れ物ならまだしも、他の人にまで迷惑かけちゃう忘れ物は特に注意して欲しいわ〜

Posted by:kyoko  at 2007年11月21日(水) 08:34

★ごめんなさい、絵文字が使えません★

バンビさんへ

うちは、提出書類はいつも期日ギリギリ。
ダメな母親ですよ。
すぐでないなら、あとでいいやと、つい後回し。
学校の連絡っていつも遅いのよね。
準備するものは、もっと早く言ってよ!!
って感じ。(先生のせいにしています)


れもんさんへ

これって、ママがしっかりしてないからだよね。
先生も、親が悪いと思っているだろうなぁ。
うさちゃんも、帰ったら自分のことがしたいし、
後回しになって、忘れてしまうんだよね。
でもね、学校の先生に不満だけど、
何でもかんでも、うちにあると思うなって!!
ない家だってあるんだから!
↑責任転嫁してます(^^!


nmkmfamさんへ

うちと違って、nmkmfamさんところは、ちゃんとやって
いると思うなぁ。
うちは、ママがだらしないからね。
この前も、学校に名札がないと言って、出かける前に
大慌てして、結局学校で新しいものを買わせましたよ。
とほほ・・・。

Posted by:うさちゃん→バンビさん、れもんさん、nmkmfamさんへ  at 2007年11月21日(水) 00:31

そうそう・・・
当日の朝になって急に
「折り紙がない・・・」「のりがない・・・」等と
急な要求においおい!ってつっこみたくなること
有りますよね。
学校の方も、前もって知らせてくれればいいのに・・・
っていう事も有ったりしてね。
まっ、用意出来なければ出来ないなりに
何とかやっていたりするんでしょうけどね。
でも、せめて前の日の帰宅後に
見せなくちゃならない配布物は見せる事
伝えなくちゃならない伝言は伝えること・・・
守って欲しいですぅ
Posted by:nmkmfam  at 2007年11月21日(水) 00:20

小学生のうちは、特別に用意しなくてはいけない
物があると、親が準備してあげなくては
いけないので、前日のうちに知ってないと
朝、青くなる事・・・・ありますよね〜
家にあるものなら、いいけれど、どこかで
調達しなくてはいけないものだと、もうアウト
でも、仕事から帰ってくると、とりあえず
夕食のことで頭が一杯だろうから、無理ないと
思うわ・・・・
自分で準備できるようになるまで、あと数年、
ママ、頑張って
Posted by:れもん  at 2007年11月20日(火) 17:58

あ〜私も同じ悩みです
仕事から帰ると、すぐに夕飯の支度だし
その後は、お風呂や残務処理で
あっという間に寝る時間・・・
習い事や、通院、買い物がこれに加わると
もっと、てんてこまい
宿題や持ち物のチェック、出来てなくて
時々、担任から電話がかかってきます

私も、反省・・・・
Posted by:バンビ  at 2007年11月20日(火) 15:36

うさちゃんのプロフィール


★ダイエット グラフ★


グラフを拡大する
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る