2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
1年を振り返って [2010年12月31日(金)]
今日は1日忙しく

ブログの更新、これが最後だと思うので
(多分

1年を振り返ってみようと思います。



祖父の介護の日々。

年末年始も不安を抱えながらも

年末の大掃除は、

いつもの年より念入りに掃除をした。
(いつもがかんたん過ぎるんだけども…

年が明け、2日に親戚を呼んで新年のご挨拶。


でも結局来れたのは父の弟さんだけ。(叔父)

祖父はなんだか元気がない日々が続いていて

この日も、かわいい息子が来ても

元気がない様子で

大好物のお刺身と焼酎で新年を祝っても

なんだか気分がのらないというか

食欲もなくぼーっとしている感じだった。


まさかその2日後に亡くなるとは

その時は思いもしなかった。


1月4日に祖父が他界。

1年はこんなふうに始まった。


年明けからバタバタと忙しくなり

葬儀などもやっとのことでこなした。

無力だった自分に、すごく責任を感じ

介護の至らなさを後悔した。


ここの供養は結構丁寧で

四十九日まで毎週7日ごとに供養して

四十九日、百日も供養する。


休む暇もなかった。


そんな最中、

祖父の末の妹さんも亡くなり

毎日そのお宅に行き

葬儀の手伝い等、バタバタとしていた。

我が家の供養と同じ日に供養の日が

重なる状態で(7日ごとというきまりにより)

それは忙しかった。


祖父と、祖父の末の妹さんは

親子ほど年が離れていて

わたしの父や父の姉弟妹とも年が近く

幼い頃は兄弟のように育ったそうで

近所に嫁いでいることもあり

わたしも幼いころから「おばちゃん」

と呼んでいたし

いろんな面でお世話になってきた。


わずか1ヶ月ほどで

兄妹2人が亡くなった。



どちらの供養も百日まで終わってから

わたしは就活をした。


3〜4年ぶりの社会復帰になる。


やりたいことはあった。


それはパン屋さんで働くこと。

前に働いていたこともあり

また働きたかった。


でも、働くには叔母の助けが必要。

早朝からの仕事になるので

うつ病が100%完治しているわけじゃない叔母に

朝の支度などすべてお願いすることになるのは

無理なことだし、

最初からパン屋さんは諦めていた。


本当は土日祝がお休みの仕事がいいけど

今までサービス業しかしてきていないのと

そんな条件の求人がないのが現状だった。


パン屋さん以外はやりたいことがなく

条件のみで選ぶしかなかった。

まあ、今の時代、

やりたい仕事ができるなんて

滅多にないんだろうけど。



ハローワークに、どんな仕事があるか見にいったその日に

面接が決まってしまい、

しかも「明日来てください」と言われ

太って以前のスーツが入らないので

ハローワークからそのままスーツを買いに行き

お店のトイレで着替えて

履歴書買って写真を撮って

帰宅してすぐに履歴書書いて

あれよあれよと仕事が決まった。


けど…。


パート希望だったのにバイトでのスタート。


ま、その辺は省略します。

今まで散々愚痴って書いてるので。


で、バイト開始とほぼ同じころに

シナモンを飼い始めました。


当時、わたしは今以上に

心が悲鳴をあげていたけど

誰にも言えず、に向かうことで

なんとか生きていた。


仕事のこともあるけど

叔母との生活が辛く感じるようになってしまっていたから。


今もそういう気持ちもあるんです。


でもいてもらわないと困ることもある。


他人ではないけど、

親でもないわけで

言いたいことも2割〜3割しか言えない。


親子じゃないから喧嘩になるわけにはいかないし

叔母の病気が悪化するといけないので
(統合失調症・うつ)

言葉もある程度選んでいる。


今はもうすっかりよくなった感じもするけど

完璧じゃないし、

一緒に生活する上で

お互いに不満も溜まってくる。


気を使いながらの生活に

疲れてしまっているにゃもです。


仕事も悩みが尽きない

家に帰ってもストレスがたまる

そんな感じで逃げてばかりで

家事や育児を放棄している状態。



最近やっと、家事も育児も

少しずつできるようになったけど

まだまだ全然できてない。


ただ単に逃げているだけなのに

自分は心の病気なんじゃないか、

だからさぼったってい、

そんなふうに自分をなぐさめて

ダラダラしてきた日々。




簡単にはいかないかもしれないけど

この生活を今日で断ち切ります。


愚痴っぽいブログも終わりにします。

たまにあるかもしんないけど



この1年、

大きな出来事は2つ。

祖父が亡くなったことと

仕事を始めたこと。


来年は3号が保育園に入り、

集団生活が始まります。


今年は全体を通して

いろんな意味で後悔の年でした。


来年はそうならないように

自分と戦います。


ちなみに、1月8日で

DHCブログ歴3年になります


4年目スタートとなります。


そして最後に、

今年1年間、こんなブログを

読んで下さった皆様

お友達の皆様

大変お世話になりました


来年も宜しくお願いします
また愚痴です [2010年12月30日(木)]
昨日、今日と連休の予定でしたが

社員さんが胃腸炎に感染してお休みのため

代わりに出勤してほしいとのことで

急遽、本日半日ですが

仕事となりました。


それなりに用事はあったんですが

仕方ないです。


でも、実際のところ、

わたしは社員さんの欠員を埋めるためにというより

シフトをよく見ると

単に、店長がシフトの組み方に

失敗していただけって感じでした。。。


ま、いいんですが。



昨日から、新しい高校生のアルバイトを

もう1人雇ったようです。


正直、こんなにバイトを雇っていいの?

って思うんですが…。


いくらバイトを雇っても

社員の代わりにはならないのに。


昨日から勤務の高校生は

その日のうちにある程度レジをこなしたようで

店長は先に入った子の前で

レジも大丈夫そうだし、あの子なら大丈夫

みたいなことをなんのためらいもなく言い。。。

先に入った高校生は未だにレジができないので
(単に、店長が面倒くさがってレジをさせなかったからだけど)

仕事が終わってからすごく気にしていました。


自分はだめだと落ち込んでいて。

でも頑張ると言ってたけど。。。


先に入った子に特別な感情があるわけじゃないけど

店長に酷いことを言われているのを見ると

少し前までの自分と重なって

背中を押してあげたくなる。

わたしはこの組織の中ではとても無力だけど

心の支えくらい、なってあげたい。


昨日は行ったばかりの高校生には

まだ会ったことないんだけど

面接に来た時わたしが対応したので

顔はなんとなくわかる。


バイト経験があるのかもしれない。


店長は、同じ時期に入った者同士や

同じくらいの年齢の者同士を

よく比較する。

そして、わざとなのか、

単に無神経なのかわからないけど

とにかく言われた方はものすごく

深い傷を負うようなことも

すごく気にするようなことも

平気で言う。


わたしだって社員になる予定で

求人に応募した。


でも試用期間が終わるころ

遠回しにあなたでは無理と言われた。

半分、やめて欲しいみたいな雰囲気だった。


でもわたしはしがみついた。


正直、辞めるのも悔しかったけど

残るのもプライドをズタボロにされた。

どちらにしても辛い選択肢だった。


だったら仕事で店長を見返そうと思った。

プライドはこれから取り戻せばいい。

わたしにはそれができる環境があったからね。


同期の子は、生活がかかってたから

バイトじゃとても無理だった。



ミスしたことは、真摯に受け止めて

次は絶対にミスしないようにって

反省もしなきゃいけないし

次に挽回するために頑張ればいい。

でも、店長の嫌味やこちらの言い分も聞いてくれない態度

他人と比較して、遠回しに人を苦しめ

陥れるような言動・態度は

受け流した方がいい。

そうその子に言いました。


いちいち気にしていたら
(ものすっごく気にしちゃうけど…)

身を滅ぼしかねない。


今この時期に、あえてもう1人

高校生を採用したこと事態が

その子への圧力としか考えられません。


もう求人の張り紙も外してしばらくたつし

そもそもバイトの店員オーバーです。


その子を試用期間終了と同時に解雇するつもりなのか

やり方が本当に卑劣。



遠回しに、万が一のこともあると伝えました。


人生はこれからがスタートみたいなもの。

自分の力で歩き出すこれから、

いろんなことがあって

その中には耐えがたい辛いこともあるんだよって。


もちろん、それを恐れて

臆病になる必要はないし

そうわたしが言ったら

頑張ると言っていたから
(真面目な子だから)

めげずに立ち向かってほいと願っています。



採用した時は

期待しているなんて言って

2・3回レジさせてだめだと

もうほったらかしてレジをさせないどころか

教えもしない。

挙句の果てには

「覚えが悪くてつかえない」

などと陰で言っていたそうで、

わたしが泣きそうになりました。

きっと、わたしも言われていた、

もしくは今も言われている、思われているから。


一度ダメだと思うと、

見直すという心を持ち合わせていない店長だし

いろいろ言われ続けると

自信が持てなくなるんです。



今日も、わたしのミスでないことで

わたしが注意され、

嫌な顔をされました。



こんな記事ばかりだと

被害妄想だと思われるかもしれませんが

正直、妄想ではなく、

被害者です。


社員さんたちも認めてくれています。



店長より自分が大人になって

物事考えて行動しないと

やっていけません。



今日も半日、納得いかない日でした。



店長、早くどこかへ転勤して欲しい。
まるで意地悪な姑 [2010年12月26日(日)]
また愚痴です。


苦手な方、スルーしてください。




続きを読む...
初挑戦 [2010年12月26日(日)]
昨日、初めてローストビーフを作ってみました


時間がなくて、ちゃんと冷めきらないうちに

切っちゃったので、

昨日は若干失敗と言うか、

ソース無しのを作ったんだけど

ちょっとしょっぱくて

しかも我が家の口には合わない味付けだったので

100点満点中75点くらいかな?


昨日は、カットせずに

冷ましたまま保存しておいたのをカットして、

ソースをオリジナルで作ってみました








100g298円の国産牛モモ肉です。


660gくらいあって

こんなにいらないので

400〜500gにカットしてくださいと言ったら

660gを500gの値段で売ってくれました


100gあたり225円くらい


安くたっぷり食べられました



写真のはこらから食べます


これ、3分の1くらいの量です。



かんたんだったので

また今度機会があたら作ろう
やっとサンタさん準備完了 [2010年12月25日(土)]
今この時間を

イブの夜と言うべきなのか、

それとももうすでにクリスマスなのか



24日はわたしは開店から閉店まで仕事でした。


ちなみに店長は1日お休みで

他の店の店長とランチだそうで


おっと、すいません。


で、旦那は仕事の会議で本社へ出張です。



なので、クリスマスイブは

子供たちに可哀想な思いをさせてしまいましたが

子供たちはいつもの日常って感じで

特に寂しがっている様子はなかったけど。。。


親としてはちょっと心が痛む日でした。



なのでアメリカのように

25日にお祝いをします


我が家は、サンタさんが来るのは

24日の夜中。


つまり25日の朝にが届いているという感じ。



なんか、日本では23日の夜中に来て

24日の朝にもらう家庭もおおいのだとか?


日本ではイブの方が盛り上がるしね。



しかし、わたしも1日働いて来て

しかも店内ではわたしが2連休で

体調崩していたうちに

なにやらトラブルが続いていたらしく

ただでさえクリスマス時期の忙しい時期に

社員さんたちも頭を抱えていたし、

今日になって駆け込みの

クリスマスプレゼント客の多いこと


ギリギリまで買わない人もいるんだと

驚きましたが

病み上がりで普段の何倍もの売り上げがあった今日、

1人でレジをこなすのは

本当に疲れました


で、大雪&暴風に見舞われたイブ



もう帰路は道路がスケートリンク状態。


綺麗なホワイトクリスマスではなく

猛吹雪(嵐)の1日でした。


てか、今もだし。


明日もだし



毎年こんなん多いんだ、ここらは。


しんみりした綺麗な雪が

しとしと降るホワイトクリスマスが

大好きなにゃもとしては

こういう暴風雪&波浪警報系の悪天候

うんざりですわ


はっきり言って、台風なんてもんじゃないんです。

冬は毎日のように台風に見舞われてるような

地域なんです。


屋根が吹き飛ばされるなんてこと

毎年のようにおこるので

火災保険はそういうのも対応してくれるところに

地域住民の大半が入ってます。



てか、、いちいち話がそれちゃいますが

何を伝えたかったかって、

子供たちはサンタさんをしんじているので

お店の包装紙やラッピング材、袋系では

ラッピングできないんです。

だけならまだしも、

1号は4年生ともなると

あれこれ感づくと言うか、

なんでお店の名前やロゴが入ってるの?

とか

サンタさんはおもちゃ屋さんで買ってくるの?

とか

いろんな疑問や矛盾に気づいちゃうんですよ。



なもんで、

去年あたりから

100円ショップや雑貨屋さんで

自分でラッピング材買って

ラッピングするんですが

なんせ忙しい日々だったので

今の今までラッピングせずにいまして

子供たちが寝たらやろうと思っていたら

寝かしつけで真っ先に寝てしまった

おバカな母サンタ



このまま朝になってたら

夢をぶち壊すところだった


がしかし、

そんなこともあろうかと

布団に入らずに添い寝してたので

寒さで目が覚め

ラッピングしなきゃと重い体を引きずって

ヒーター付けたら給油サイン


ま、そのおかげで

ぱっちり目が覚めてくれましたが

寒いのでみんなが寝てる寝室で

ラッピングしようと思ったら

ビニールがガサガサうるさくて

子供たちが起きてしまいそうだったので

(大嵐は日常になり家が風で揺れても起きませんが

暖房のない冷蔵庫以下の寒い部屋で(チルド並み)

(暖房なしだと、寝室も3℃でした

凍えながらなんとかラッピングし終わり

開いたら3:30

目が覚めてから1時間も経ってる

給油したり、音をたてないように

そっと袋の開閉したり

叔母へわたしからのプレゼントも

値札がついたままのやつなどあったので

剥がしたり、のどが渇いて

お茶飲みまくったりしたからかな


もう今から寝たら

朝起きれないよ。。。



でもこんな悪天候で起きてるのもやだな。。。


寒い。


ヒーターつけてるけど

適温より弱めにしてるから。


ここら辺は、灯油代がかなりかかるので

節約してます。


どっちかといえば、

我が家は贅沢に使っている方なので

少しでも節約と言う意味で

温度設定も低くしているし

今ももう消して寝たいけど。



2〜3時間で起きる自信がない。。。



母サンタ、お疲れだぁ〜



明日はお昼過ぎまでの仕事だけど

予約した取りに行ったり

夕食の材料の買い出し&お料理しなきゃ


帰ったら寝たい。


油断したら寝ちゃうかも。


なら、今も寝た方がいいね。


寝過ごさないように

アラームいっぱい予約しよう。



ま、明日は子供たちが飛び起きて

きっと起きれるはず



道路がスケートリンクだから

いつもより早く出ないといけないし

朝一でレンタルDVDの返却にも行かなきゃならないし。


少しでも寝ときます。


本当は、クリスマスシーズンと

バレンタインシーズンが大好きな

女の子だったのに、


年々、クリスマスが

苦痛になってくる。。。


もう女の子っていう表現もイタイしね



こんなイブの夜&クリスマスの早朝でした。。。
病み上がりなのに [2010年12月24日(金)]
昼、寝たので

なんだか眠れません。



てか、布団に入って

目を閉じれば

きっと眠れるんだけど

布団に入る気になりません



まだ、のどはかなり痛いのに。


そして、熱を測ったら

ちょこっと微熱。


明日開店から閉店まで仕事なのになぁ。。。



ま、大丈夫だけどさ。



意外とタフ。




だけど、寝不足はいかんよ。




体力もたない、三十路です。



なんか、ほんと

ここ2年くらいで

すごく衰えを感じる。


体力も、お肌も…。



そして女性ホルモンがかなり減ってると思う。。。






ま、そんなこんなで、

トイレ行って寝ます。。。





続・その後 [2010年12月23日(木)]
下がったと思えば

やっぱり上がってきました


まだ微熱程度ですが

頭がぐらぐらする感じがして

のどが痛いです。


37.3℃くらい。



やっぱ無理は出来ませんね。。。



今日も予定があったのにぃ〜〜〜



明日は開店から閉店まで仕事なので

今日しっかり治さないと

店長に小言言われる〜



動けるから周りからは大したことないと思われ
(周りと言うか旦那にね

娘のことばかり心配しております。


当たり前か。


わたしも息子と旦那が同時に体調崩したら

息子をケアするもんね



でも、前に旦那が熱出した時

真面目に看病してやったのによ〜



ま、いいや。



お薬飲んで安静にしてます。。。



でもしちゃうかも
その後 [2010年12月23日(木)]
あまり熟睡できなかったんですが

熱は下がりましたー


すごい回復力



ただ気になるのが、

ちょっと低体温だったこと。


低体温て、侮れないって聞きました。

恐い病気になりやすいというか、

抵抗力が低いとか。


起きたばかりで測ったら?


でも時々低体温のときがあるというか、

昔より体温が低くなったと思います。


0.5〜0.6℃低いんです。


朝食を食べたら回復してきましたが

今度から定期的に体温測ってみようかと思います。



ちなみに、3号はまだ熱が下がらず

38.6℃でした。

元気で起きているんですが

無理すると夜にまたぐっと上がるので

おとなしくさせないと。
続・発熱 [2010年12月22日(水)]
寒気がどんどん 加速し、

嫌な予感しつつ体温を測ると

少しずつ上昇し、

現在38.3℃になってしまいました。



でも普段通りの食欲で、

ご飯一膳、まぐろのお刺身100グラムくらい、

チキンカツ2切れ、サラダ、チョコ付きメロンパン1個、

アイス小1個、緑茶湯飲みで6〜7杯

ナポリタン小皿に一皿、

全て完食しました(°∇°;)



かろうじてサラダ食べたからいいけど、

バランス悪すぎる(>_<)



しかも、どうもぐずると思ったら

3号も発熱してて、

39.1℃もあって(*_*;)


こちらも、すぐに元気を取り戻し

ぐずらないし、ご飯も食べていますが…。




なんとか明日には治さないと。
発熱 [2010年12月22日(水)]
昨日からうっすら頭痛がするなぁと思ってたら

昨日寝る前にのどが痛くて

今朝ものどの痛みと

ときどき頭痛いなぁなんて思ってたら、

37.6℃の熱がありました。


普段より1℃以上高い。

確かに寒気もする。

これからもっと上がっちゃうのかな。。。


でも普通に元気なんだけど



まぁ、まだ37℃代だもんね。


今日はあちこで出かけて

パンが作れなかった。


ちょっとだるいというか

頭が重い。

寒気が〜〜〜


| 次へ