2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
堆肥作り [2010年06月08日(火)]
お昼時にすいません


シナモンを飼いはじめ、

毎日出るや牧草の食べ残しなどを利用して

堆肥を作りたい!!

ってことで、1週間くらい前から始めました。




本格的ではなく、

本当におおざっぱにやっちゃってるんで

ちゃんとできるのか心配なんですが、

もうちょっと腐るまで放置してみようかと思います。



うさぎの糞は、固いので堆肥になるまで

時間がかかるそうなんですが、

水で湿らせてスコップなどでほぐすと

結構簡単に崩れる気がするんですがね。。。



一切お金をかけずにやるつもりなので

EMぼかし?などは使わない予定です。


初心者のくせに生意気ですね


でも、時間がかかってもいいので

自力でなんとか作ってみたいんですよね。



家にある小さなバケツで始めました。



1週間ちょっと前から作り始めたものに

今日また追加しちゃいました

これでまた発酵が遅れるのかもね






トイレ砂のひのきの香りと

チモシーの香りで全然臭くありません。



発酵すると臭くなるのかな?



小屋に保管しています。



その場合ビニールって

かぶせる必要があるのかわかりませんが、

一応かぶせているんですが、

バケツは通気性が悪いので

しない方がいいのかな?



今日から作り始めたのはこちら。






↑のと何もかわりませんね



最初のには、土や石灰なども少し入っています。

今日からのはとりあえず湿らせておくだけにしました。


ホームセンターで米ぬかを

無料でもらえるので

もらってこようかなぁ?



米ぬかは発酵しやすくしてくれるので

初心者には必要かもと思って。




サイトで調べてもイマイチ解決しないので

古本屋さんにでも行って

お手頃な本買ってこようかな。。。



出費になるけど古本100円を狙って。



EMぼかしなどにお金かけた方が利口かな?



庭の土に混ぜ庭そのもので作った方がいいのかな?

でも玄関とか家の周囲に臭いが発生しては困る。



堆肥なんて放置でできるとおもっていたけど

そうでもないんでししょうかね。。。