2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
足止め [2008年10月20日(月)]
エクセルやワードの勉強をしようと思ったんだけど
2003のソフトのこの

今は2007が普及してきているし
どうしたらいいかわからなくなった。


アドバイスいただいた方もそれぞれ
意見が違ってて
せっかくだから2003勉強して
買い換えたり、職場が2007だったら
その時に2007を後から勉強すれば?

ってのと、
2003と2007じゃ全然違うので
わざわざ古いほうの2003を勉強しないで2007にすべき

ってのがあってますますどうしよう…。
って状態に。


勿論、基本は一緒なんだから
2003勉強して、後から2007でも慣れれば大丈夫って
ことなんだろうけど、
本当に大丈夫か?
それで。。。

かといって、新しい買う予定も
2007のソフト買う余裕もなく(かなり高いんでしょ?)
行き詰ってしまた


どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです

マイクロソフトのHP見たら
2007のお試し版(60日無料)があるみたいで
これで勉強は可能なのかな?
素人が2ヶ月でマスターできるかな?

エクセルは、表計算やグラフの作成はしたことないんだけど
文書作成やチラシの制作は仕事でしてたんだ。。。

この程度じゃ2ヶ月では無理かな?

あ〜こういう足止めはやる気減退の原因になるから
早く取り掛かりたいのに

旦那の会社どうこうじゃなく、
自分のスキルアップのためにやっぱ絶対マスターしたい

両方やるのが1番なんだろうけどね。
どっちからやった方が覚えやすいだろう…。
なんて、近道ばっか探る暇あったら
勉強に取りかかれっつーの
とりあえずExcel [2008年10月17日(金)]
情報処理科卒だけど、
おちこぼれ高校の母校なので、
なんというか、あまりいい勉強や資格が取れないもんで
全商簿記3級と情報処理2級とワープロ2級
しか持っていない上に、情報処理に関しては
全然理解していないのに
この問題の時は、こんな答えだったなぁ
ってなんとなく書いたのが合格したという
なんとも不思議なことでして
簿記も、日商簿記が主流じゃないの?
って思うんだけど
全商簿記と何が違うのかもわからないし
全商簿記ってそもそも何?
な、わたしです

簿記も3年まで授業はあったけど
卒業資格でもあった3級を1年で取得したので
なんとなく、簿記のノウハウとか
全然覚えてなくて
10年以上のブランクあるし
少し勉強し直そうかと考え中だけど
その前に、情報処理科を卒業しておきながら
の授業も少なかったし
触る機会もなくて
ここ2.3年でやっと文字を打つのも
早くなってきたというレベル

なんと、わたしよりもっとランクの下だった
旦那の高校ではエクセルの授業があったらしく
多分、わたしよりはできるのかも

そんなの嫌
旦那に負けるだなんて

ずっと勉強したいとも思ってたけど
なかなか出来なかった。

でも、もし、旦那が独立することになったら
わたしが事務として
その会社で働くかもしれない
既に独立したところでは
奥さんが事務をしているところばかりだそうで
わたしは簿記もできるし(出来ないけど
事務やる?と旦那に言われたの。

実現するのかも、どのくらい先のことなのかも
わからないけど
社長は着々と準備を進めていて
今の職場からで10〜15分くらいのところに
新たに管理する職場を購入したとのこと
今のところも、旦那が入社してから
かなり大きくしてきたのに
今のところと同じくらいの規模の場所を
もう既に買い取ったと…。
2つ管理しろとのことで、
社員も増やしていくそうです。

旦那が独立するといっても子会社化で
雇われ社長なんだけど
今まで本社でやっていたことも
自分たちでやっていかなければならないから
今の部署には事務もいないし
これから雇うことになる。
それならと、わたしにもお声がかかったわけ。
社長からじゃなく、旦那からの提案に過ぎないんだけど
エクセルなら、事務じゃなくても
今後、社会復帰するのには必須的な存在じゃない?
情報科なのにエクセルも出来ないの?
なんて自分でも恥ずかしい
言い訳としては、授業にエクセルもワードもないんだもん
です。

意外と、数字とか、細かい作業は好き

ただ、みなさんもお解かりのように
整理整頓が出来ないから
もしかして事務としてアウト?

デスク系の仕事は経験がないから
事務って簡単そうで難しそうで
未知の世界で、不安

特に資格はいらないというか
資格より実務経験がある人方がいいんだと
思うんだけど、
旦那の足を引っ張るなんてことは
何が何でも


絶対に嫌



てなわけで、エクセルから勉強しようと思います

独学でも充分なのかな?
マイクロソフトオフィススペシャリストの資格って
持っててもあんまり意味ないのかな?

何気に資格好きなんだよね

学んだ証として残るし。

エクセルできるよー
ってのと
エクセルの資格持ってるよー
って、なんか響きが違うくない??

とにかく何か勉強したい!って時だったから
勉強すべきことが決まってよかった
迷う [2008年09月19日(金)]
今日は、ユーキャンを検索して
いろいろ資格を比較・検討してみたんだけど
なかなかひとつには絞れない


適正検査(?)してみたら
カラーコーディネーター
マイクロソフトオフィススペシャリスト
インテリアコーディネーター


が向いてるそうです。


わたしが興味持ってるのは
マイクロソフトオフィススペシャリスト
行政書士
医療事務
介護事務
宅建

etc...



ユーキャンだけじゃなく
通信で勉強できるものをもっと
調べたいと思ってる。


前に、ファイナンシャルプランナーは
ユーキャンで勉強してたんだけど
ほとんど手付かず


育児に追われて時間がつくれなかったことで
熱が冷めてしまって


今度は絶対頑張りたくて。


今のままは嫌だし
きなことや得意なことを
仕事に出来たら最高だし


もう一度パン屋さんで働きたい気持ちも大きいけど
安定した社員の仕事もやっぱ惹かれる

子供がいるとどうしても
土日祝日に働けないかもしれないから
接客業は厳しいしね


ひとつじゃなく、いろんなことに
チャレンジしたい


通信教育とはいえ、お金も結構かかるから
どこまでチャレンジできるかわからないけど
ひとつずつ確実に身に付けたい