2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
衝動買い [2010年12月14日(火)]
もう何年も前から欲しかった

ホームベーカリー


この金欠の時に

衝動買いしてしまいました


こちらの商品。











楽天市場での購入です。


なんと送料込みで



5978円!!


安くないですか!?



レビュー見ても、

ちょっと音が大きいけど

それほど気にならないという点以外は

みなさん絶賛でしたので

安さに惹かれ買っちゃいました



早速、今日これから作ってみようかな



ずっと手こねで作っていたけど

なかなか時間がなくて

材料がそのままになってたんで

早めに使いきっちゃわないと



本当は最初はシンプルに食パンていうか

材料入れてスイッチオンみないな感じのを

作りたかったんだけど

強力粉もドライイーストも新鮮とは言い切れないので

惣菜系の調理パンにしようと思います。


ピザとかでもいいしね。


記事を練るところまでやってもらって

成形や発酵なんかは自分でやろう。



このお値段で、お餅も作れちゃうんだって


ジャムも作れるけど

レビューを見ると飛び散るという人が1人いたのと

ジャムの消費量が少ない我が家なので

とりあえずパンとお餅、作ってみたいと思います
ときめきポイント [2010年12月03日(金)]
わたしはイオンカードを持っています。

多分、作ってから7〜8年かなぁ?

イオンの中の飲食店で1ヶ月働いたことがあって

その時にカード作りませんか?

っておばちゃんの口車に乗ってあっさりと

当時は、まぁ、カードなんて普段使わないし、

お客様感謝デーに5%引きとか

いろんな特典があるようだから

持ってるだけでも損はしないな

なんて思って。


今になっても、イオンカードはあまり使いません

ていうか滅多に使いません


ときめきポイントを貯めても

商品との交換とか、マイルに変えるとか

わたしがカードを作った頃は

それは面倒な感じだったので

ポイントも無駄にしてきました


どっちみち、ポイントが貯まるほど

使ってなかったしね


でも、去年の夏ころから

イオンマークも入ってる

他のカードを作って利用し始めたら

結構貯まるのが早くて(今までと比べればかなり)

今回初めてポイントを交換してみようと思いまして

HPであれこれ調べて

2枚のカードのポイント合算して

イオン商品券に交換することにしました

2枚合算するとで申し込みできなくて

郵送で80円切手が必要に

ちと損した気分だけど

12月20日で無効になるポイントが

両方のカードにあったので

無効になるポイントを捨てちゃうよりはマシってことで

用紙をダウンロードして印刷し

必要事項すべて記入し封筒へ。

あとはポストへ入れるだけです



上手にカード利用して

お得にお買い物するのが楽しいです


あくまでイオンカードはサブカードなんですけどね

メインは還元率のいいものにしています。


無駄遣いには気をつけないと



それにしても商品券が届くのが楽しみです

届いたら、お財布の中の現金と交換して

現金を貯蓄にします

コツコツ頑張ります
また挫折 [2010年12月03日(金)]
結局、ネット家計簿も1ヶ月半で

つけるのをやめてしまいました…。



あの決意はなんだったのか…。









節約の原点に返って

もう一度、丸山晴美さんの

節約術の本を読み返してみた。


うん、昔を思い出す。

旦那と交際中の頃や

結婚当初の貧乏時代は

切実に、そして確実に

丸山晴美さんに助けられた。

自分でも楽しみながら一生懸命節約してた。



改めて原点に返り、

昔やってた節約を復活させることにしました



家計簿も、自分で使いやすいように

ただのノートに自分でアレンジすることにしました。


そして、カード払いを増やしているので

ややこしくなっていましたが

カード分も現金払いのように記録し

カード利用後は現金をカード引落し用にその都度

貯金箱に入れて使い過ぎ防止します。


袋訳再開。



完璧にできるようになっていたことが

収入が増えてゆるく管理してしまって

本当なら今頃ゆとりのある生活が

できるはずなのに

貯金もろくにできない始末…。


ノートに書きだしてみたら

かなりの無駄遣いが



とにかく食費がかかり過ぎ


お金ではなく

脂肪を溜めこんでいたようです




ダイエットにもつながるし

食費を減らします



なんだか、いままでの

だらしない家系管理で失った

無駄遣いしたお金がもったいない…




今気付けただけでもラッキーだとしましょう




可愛い家計簿がいっぱい売り出されていて

ついつい買いたくなるけど

結構高いし、そこ我慢できないようじゃ

節約なんてやってけないよ!

と自分に言い聞かせぐっとこらえています



家計簿を始めるのに

12月、1月、4月などはあまり向かいなようだけど

今月はもう途中までおわっちゃってるので

ざっとおおよそのものを記録し

1月分からまた頑張ろうと思います。



何度目?

って話ですが、

みなさん大きな心で見守ってください
家計が… [2010年09月30日(木)]
家計簿付けてようやくピンチだと気付いたにゃも。


わたしの給料日24日、旦那28日で

もう既にピンチです


今までどうやって暮らしてたんだ



ていうか、だから貯金がなくなったのね…




ちょっとこれはまず過ぎるので

旦那にも気を引き締めてもらおう。。。



子供たちにも我がまま控えてもらおう。。。



ここ2ヶ月、旦那の給料が少ないので

わたしがバイトしてなかったら

完全にアウトでした


辛くても続けててよかった





バイトのままじゃこのお店は稼げないところなので

やっぱり社員(といってもパート身分なんだけど)に

ならないと今後厳しいかもな。





もっともっと頑張らないと。





今のままじゃ全然だめ。


社員になれる予感が全然しない。。。





ていうか、こんなんじゃ

親と同居してなかったら生活できないんじゃ?



決して収入が少なすぎるわけじゃないのに

こんなにピンチになるもの??




そう言えば、友達の結婚式が2件入ってるんだった



どうしよう



保育園行事でも、会費がかかるやつもあるんだった




しばらくDHC化粧品は買えないなぁ
家計簿頑張ろう [2010年09月28日(火)]
今月はわたしのお給料日が24日だったので

24日から付け始めました。




早速無駄遣いもしちゃったし、

痛い急な出費も重なるしで

家計、ちょっとピンチ??



旦那のお給料がここ2ヶ月少なくて
(成績振るわず

切り詰めようと思って、

無駄を省こうと始めた家計簿再開。




付けてるってだけで気が引き締まるけど

誘惑に負けちゃう癖がついちゃってるわ、にゃも



だめだめ、我慢しましょう。





とりあえず、今日旦那の給料日なので

あれこれ振り分けて計画立てよう。




やりくり上手にならないと
懲りもせず… [2010年09月21日(火)]
何度目かわかりませんが、

再び家計簿をつけようと思います



ふぅ。




ずぼらで怠け者のにゃもの苦手なこと。

継続




でも、家計をよりよくと考えれば考えるほど、

残高減ってるような今日この頃



ちょっと贅沢癖がついたかも。




貧乏な日々なんて、

すっごい節約生活してたのに、

ちょっと収入が増えると気が緩み、

お腹がたるみ(?)

なんか食費や娯楽費が増加傾向



お小遣いは増やしてないけど、

口座が寂しくなっていく一方なので

とりあえずは収支の実態を把握し、

改善策を考えようと思います。



や手書き、家計簿なしの袋分けのみ、

いろいろ試したけどわたし的には面倒くさくない

袋分けのみってのが1番節約できてたんだけど

とりあえずお金の流れがわからないと

どう袋分けしようかわからないので

ちょっと家計簿頑張ってみます


ちなみに今回はオンラインの家計簿です。

オンラインでの家計簿は初めてです。



日記やコミュニティで情報収集したり、

誰かと繋がりが持てたら

継続できそうな気がして




なんせ、このブログも2年9ヶ月続いていますから


休み休みですがね




いろんなこと、しっかりしないと…です。。。



なんだかどんどん落ちこぼれていく。。。




継続は力なり。




その継続ができないからダメダメだんだよね。



だから今度こそ頑張ります
節約できない [2010年02月16日(火)]
結婚してから、しばらくの間、

極貧生活をしていたのに、

旦那が転職してから、ふつうの生活ができるようになり、

すっかり節約が出来なくなってしまいました






いつの間にか、贅沢になってしまっていたんだなぁと

つくづく思います。



と言っても、それほど贅沢でもないんですが、

極貧生活を続けていれば、

収入がした分、

たくさん貯金ができるはずなのに、

むしろ生活費が足りないのはなぜ?




確かに、家族は増えたけど、

それ以上に、わたしが贅沢になったせいだと

はっきり断言できます。





DHC化粧品なんて使えなったあの頃。



若かったし、安いものでも十分だったけど

今はそうはいかなくなったし、

これからどうしよう。。。



旦那が愛飲するサプリが激増えた。


これも、不健康をyめられない旦那なので

削ることは出来ない。




とにかく将来が不安で仕方ない。





働くにもいろんな問題があって、

当面は旦那のお給料で乗りきらなきゃならなのに

やりくりできずにいるにゃも。





どうしたらいいんだろう
DHC=家計ピンチ? [2009年11月15日(日)]
たぶん、このブログ始めてから

DHCのお買い物がぐ〜〜〜んと増えた。



クチコミも情報源になるし

化粧品はできるだけ

同じメーカーにした方が

お肌への刺激やストレスが少ないし

相性の問題や組み合わせの悪いものなんかを

避けられるので、

統一するのがいいよって

美容系の仕事してた友達に

ず〜っと前に言われて

できればDHCで統一していけたらなぁ

って思ってた。


ただ、どこのメーカーもだけど

これだ!!

ってのに巡り合えなくて

なかなかDHCで統一も出来てなかったんだけど

徐々にいろんな商品に手を出し、

今じゃ基礎化粧品はすべてDHC

メイクは、アイシャドウ以外全部DHC

もちろん、健康食品も数多く飲んでるし

遺伝子検査もした

美味しい食品はたま〜に買ったり

8000円以上健康食品買って

おまけでもらったり。

インナーは、ちょこっと買ったけど

どれもお気に入り
(値段やデザイン的にあまり買わないけど)




そんなこんなで、ここんとこは

セール中に買いだめすることが多く

ストックもいっぱいに

仕方なく、最近は化粧品の買い控えに

つとめていた。



今回のセールでも、

化粧品は控えるつもりだけど

次第ではかなりの出費になりそう



旦那のサプリも買ってるからね。。。

(100%わたしの方が多く買ってるけど



ただでさえ、父が骨折で仕事休んでて
(労災ではない)

家計に1円たりとも入れてくれてないし、

お給料も成績が振るわず少なめだし、

12月は1号の誕生日&クリスマス&

年末の出費が多い中、

好きなだけ欲しいものを買っていいものか…



太ってコートが着れなくなったので

ダイエットが間に合わなければ

コートも買わないと生きていけないし。
(そんな大自然の中に住んでます



太るって、全てにおいて不経済だね

飲食代はかかる、

ダイエット食品や、器具やジム代、

洋服はサイズUPで購入し

もしダイエット成功したらその大きな服は不要になるし

失敗したら、それまで買っていた服は不要になるし

太るってな〜んもいいことないね



家計の負担にまでなってるんだ…

わたし…

(それ以上に旦那が負担になってるから油断してた)





普段は多くても10000円前後だけど

今回買うと20000円くらいなるかな?

そしたら2回に分けて注文して

手帳2冊もらうって言う手も


2冊もいらないけどね




あ〜、仕事したいな。。。
残念なお知らせ [2009年10月04日(日)]
なにも、みなさんに

お知らせするほどのことでもないんですが、

しばらくの間、DHC化粧品の購入を

中断します


すごく気にいてるものもあるんですが、

あれこれ在庫も多いし、

サンプルもなかなか使いきれていないので

それらを全部使い果たしたいと思います



どうしてもないと困るもののみ、買います。



て、ふつうだよね。。。


それって。






HP見ちゃうと、

あれこれ買いたくなるし、

セールが終わっちゃうとなると

ついまとめ買いしちゃうんで




も、もう少し種類を絞って

こえぞ!わたしに必要!!

っての以外は

在庫がなくなったら買うのやめます。




ここで宣言させてください




最近ここ数カ月、心が病んでいると

衝動買いばかりして発散していました。



それらからも卒業したいし、

も終わって
(今月いつもの半分の期間で終わった

気分も爽快、やる気も出るし、

調子いいので頑張ります
本腰入れて! [2009年10月01日(木)]
本腰入れて、


節約ダイエットします!!





この重い腰が、

やっとあがりましたよ!!




無駄な物を買わないことは

家計にも、片付けにもつながるし、

いいことづくめ!

楽しんでやればどってことない



ほんの数年前は

極貧生活をしていたから、

そのころまでとはいかなくとも、

今は贅沢や無駄が多いから

貯金ができない







そして、食費や無駄な子供のおやつ費が減れば、

ダイエットにもつながる



なんてすてきなの





体重がスタートラインにたったことと、

先月の家計簿が途中で挫折したけど

レシートは管理したので

どれくらい無駄があるかの把握ができたことで、

懲りずにまた家計簿&ダイエット

気合い入れて頑張ります





長いことこのブログを読んでくださっている方、

おそらくこの決意に

うんざりのことでしょうね
| 次へ