2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
また愚痴です [2010年12月30日(木)]
昨日、今日と連休の予定でしたが

社員さんが胃腸炎に感染してお休みのため

代わりに出勤してほしいとのことで

急遽、本日半日ですが

仕事となりました。


それなりに用事はあったんですが

仕方ないです。


でも、実際のところ、

わたしは社員さんの欠員を埋めるためにというより

シフトをよく見ると

単に、店長がシフトの組み方に

失敗していただけって感じでした。。。


ま、いいんですが。



昨日から、新しい高校生のアルバイトを

もう1人雇ったようです。


正直、こんなにバイトを雇っていいの?

って思うんですが…。


いくらバイトを雇っても

社員の代わりにはならないのに。


昨日から勤務の高校生は

その日のうちにある程度レジをこなしたようで

店長は先に入った子の前で

レジも大丈夫そうだし、あの子なら大丈夫

みたいなことをなんのためらいもなく言い。。。

先に入った高校生は未だにレジができないので
(単に、店長が面倒くさがってレジをさせなかったからだけど)

仕事が終わってからすごく気にしていました。


自分はだめだと落ち込んでいて。

でも頑張ると言ってたけど。。。


先に入った子に特別な感情があるわけじゃないけど

店長に酷いことを言われているのを見ると

少し前までの自分と重なって

背中を押してあげたくなる。

わたしはこの組織の中ではとても無力だけど

心の支えくらい、なってあげたい。


昨日は行ったばかりの高校生には

まだ会ったことないんだけど

面接に来た時わたしが対応したので

顔はなんとなくわかる。


バイト経験があるのかもしれない。


店長は、同じ時期に入った者同士や

同じくらいの年齢の者同士を

よく比較する。

そして、わざとなのか、

単に無神経なのかわからないけど

とにかく言われた方はものすごく

深い傷を負うようなことも

すごく気にするようなことも

平気で言う。


わたしだって社員になる予定で

求人に応募した。


でも試用期間が終わるころ

遠回しにあなたでは無理と言われた。

半分、やめて欲しいみたいな雰囲気だった。


でもわたしはしがみついた。


正直、辞めるのも悔しかったけど

残るのもプライドをズタボロにされた。

どちらにしても辛い選択肢だった。


だったら仕事で店長を見返そうと思った。

プライドはこれから取り戻せばいい。

わたしにはそれができる環境があったからね。


同期の子は、生活がかかってたから

バイトじゃとても無理だった。



ミスしたことは、真摯に受け止めて

次は絶対にミスしないようにって

反省もしなきゃいけないし

次に挽回するために頑張ればいい。

でも、店長の嫌味やこちらの言い分も聞いてくれない態度

他人と比較して、遠回しに人を苦しめ

陥れるような言動・態度は

受け流した方がいい。

そうその子に言いました。


いちいち気にしていたら
(ものすっごく気にしちゃうけど…)

身を滅ぼしかねない。


今この時期に、あえてもう1人

高校生を採用したこと事態が

その子への圧力としか考えられません。


もう求人の張り紙も外してしばらくたつし

そもそもバイトの店員オーバーです。


その子を試用期間終了と同時に解雇するつもりなのか

やり方が本当に卑劣。



遠回しに、万が一のこともあると伝えました。


人生はこれからがスタートみたいなもの。

自分の力で歩き出すこれから、

いろんなことがあって

その中には耐えがたい辛いこともあるんだよって。


もちろん、それを恐れて

臆病になる必要はないし

そうわたしが言ったら

頑張ると言っていたから
(真面目な子だから)

めげずに立ち向かってほいと願っています。



採用した時は

期待しているなんて言って

2・3回レジさせてだめだと

もうほったらかしてレジをさせないどころか

教えもしない。

挙句の果てには

「覚えが悪くてつかえない」

などと陰で言っていたそうで、

わたしが泣きそうになりました。

きっと、わたしも言われていた、

もしくは今も言われている、思われているから。


一度ダメだと思うと、

見直すという心を持ち合わせていない店長だし

いろいろ言われ続けると

自信が持てなくなるんです。



今日も、わたしのミスでないことで

わたしが注意され、

嫌な顔をされました。



こんな記事ばかりだと

被害妄想だと思われるかもしれませんが

正直、妄想ではなく、

被害者です。


社員さんたちも認めてくれています。



店長より自分が大人になって

物事考えて行動しないと

やっていけません。



今日も半日、納得いかない日でした。



店長、早くどこかへ転勤して欲しい。
まるで意地悪な姑 [2010年12月26日(日)]
また愚痴です。


苦手な方、スルーしてください。




続きを読む...
気分がいいんだか悪いんだか [2010年12月22日(水)]
久々に仕事の悩みです。


悩みと言うか…。


なんか最近、社員さんたちが

店長に対して不満を募らせていて

わたしたちアルバイトの気持ちを

理解してくれるようになり

いろいろ相談に乗ってもらったり、

愚痴を聞いてもらったり

味方になってもらったりと

以前より社員さんたちとの関係が

良くなってきている半面、

ここ数日、店長がわたしに対する態度に

なんとなく違和感を感じています。


というのも、今このクリスマス前の忙しい時期に、

新人のアルバイトを採用したんですが

高校生のアルバイトさんなんです。


3年生で、今まで部活に明けくれて

アルバイト経験が全くないという



なんか、ちょっと暗い感じで

初対面からドア越しに衝突してしまった上に

次に会った日も挨拶もなし。

未だに、退勤時の挨拶(声かけ)もなく

う〜ん。

という感じの子なんですが

高校生の初めてのバイトって

こんなもんかな??

とか思い、

しかも、レジが全然できなくて

店長に怒られてばかりの日々の彼女を見ていると

なんだか可哀想になり、

わたしのレジのサポート役をしてくれる時とか

ちょこちょこ和むようなお話したり

わたしのわかることであれば

気軽に聞いて!っていう感じで

密かにバックアップしていました。


でも店長はそれが気に入らないのか

わたしがその子にレジのことを教えていると

話の途中だろうが割り込んで

その子をどこかに連れていき、

他の仕事をさせるんです。


でも、何をやらせても怒られてる感じで

徐々に社員さんたちが苛立ち始めて来たんです。



自分で採用しといて

使えないと感じると放置…。


わたしと同期のも正にそうでした。


だから、ずっと、

わたしはこの職場に必要の無い人間だと感じていたし

すごく居心地悪くて

店長からすれば厄介者でしかないんだと

常に感じながら仕事していました。


初めてのバイトで

怒られてばっかで

すごく辛い思いをしているんじゃないかと

わたしのような思いをさせたくないと

わたしなりに話し相手になったり

応援しています。


わたしの後に入ったバイトさんには

常にそういうふうに接してきていますが

この高校生はバイトが初めてってこともあるし

年齢も一回りも下の子だし

まだ社会人じゃないわけだし

より優しく接しています。



わたしも含め他の社員さんたちから見ても

入ったばかりの高校生に

あまりに対応のひどい店長に

怒りすら覚えていて

もうここ数日は

1人の社員さんが、

とても腹を立てているんです。


その社員さんは、

偶然、靴屋さんで会った時に

いろいろ話を聞いてくれたり

相談に乗ってくれたり

わたしを社員にとプッシュしてくれた社員さんで

最初は見た目とか恐い人なのかと思っていたけど

この人が陰で店を切り盛りしてるといっても

過言ではない人で

仕事の面でもですが

人間関係をうまく保ってくれている人だと思います。



この人が、今店長に対して

とても不満を抱えて爆発寸前です。


前々から、仕事のできる他の社員さんたちは

常々店長の不満を口にしていましたが

今が最高潮です。


その高校生に対する態度もそうだし

今までのアルバイトさんに対する態度もそうだし

仕事の面でも、面倒なことから逃げて

この忙しい時期に非協力的というか

言ってることとやってることが違うし

混雑している時にいなくなったり

それでいて、ちょっとしたことで

アルバイトに八つ当たりのように怒ったりして

そんな店長を見ていて

社員さんたちの不満がどんどん募っていってるんです。



わたしは店長に対して、

自分が明らかに100%悪い時は

店長にも謝りますが

そんな理不尽な

ってことや、は??と納得いかないことなどは

一応口では謝っても

いちいちネチネチと余計なことまで言われたことは

スルーできるようになったのと、

最近ミスらしいミスもせず、

急な残業にも応じ(基本、残業NGの会社です)

もう2ヶ月くらいは怒られていないので
(嫌味とかはありますが…。)

最近は店長に対して

苛立ちとかなかったんですが

社員さんにつられて、

今日店長がこんなことして…

ありえない

あの人にこんなこと言ってた

あの時、こんなことしたり

混雑時、知らん顔でどうでもいいことしてた

などなど、みんなで

不満をぶちまけあったり

店長をバカにして笑ったり。



確かに、最初は

社員さんたちが、わたしたちアルバイトの

辛い思いを理解してくれたことが嬉しくて

こんなことも言われたことあります、

あんなこと言われました

なんて、悲劇のヒロインみたいに

社員さんたちに同情してもらったり

味方になって欲しくて

話を合わせたりしていたんですが

わずか2・3日とはいえ、

なんだか大嫌いな店長のことでも

陰でこんなふうにみんなで文句いいまくってることが

なんだか、もやもやして。



理解してもらって、味方になってもらって

嬉しい反面

社員全員店長になってて

しかも表上は仲良くしている

みたいなの、なんだか

すごく嫌な気持ちになってきました。


散々言っといて、自分が恥ずかしい。



今までの不満を話せる嬉しさで

過去にさかのぼっていろいろ話してしまいましたが

口は災いのもとっていう

フレーズが頭をよぎるんです。



まるで、その話を聞いているかのように

店長の態度が不自然なんです。。。


別に店長経験とか

人の上に立つような立派なこと

今までしてきていませんが、

店長の苦労もわかるんです。


自分が役立たずの足手まといなことも

自分でわかっています。


でもそれにしても


バイトに対する態度が悪く、

上司にはヘコヘコ&テンパリ

社員には何も言えない、

他の店舗の社員さんや

社員のご家族がお買い物に来たときなどは

ものすごいスマイル&裏声

なのに、バイトがお客さんの前でミスをすると

戒めのようにお客様の前で

激怒&原因究明しようとして

お客様を困らせるなど

裏表が激しすぎる&お客様にすら

感情を露わにすることもしょっちゅう。


なので店長には接客をして欲しくないという社員さんたち。




今後は、もっと言葉を慎もうって思います。


確かに店長にはいろんな感情を覚えますが

陰でいれこれ言って笑うのは卑怯だし

いじめみたいなもんだし

次の出勤時以降はやめようと思います。。。



複雑な心境のにゃもでした…。
それはない [2010年12月13日(月)]
昨日、新しく入った

高校生のアルバイトさんと

一緒に仕事をした。


まだ3日目ということもあり

3年生だけど今まで一度もバイト経験がなく

なかなかレジも覚えられなくて

この一番忙しい時期に

とても苦労しているように見えて

その子が少しでも仕事しやすいようになればと

仕事の話からプライベートな話まで

ちょこちょこしていたんだけど

昨日はその子が早番で

わたしが1番遅い休憩だったため

休憩中にその子が仕事を終えて

控室に来たので

また少し話していた。


ていうか、その子が帰ろうとしなかった


高校3年生ってことは18歳。


わたし30歳。



うん。干支、同じよね



そう思いながら仕事していたので

その時に、「さる年生まれ?」

と聞くと、えっ?なんでわかるの?

という顔をしていたので

「わたしもさる年なんだ

と言ったら

「え〜〜〜〜!?」

と驚いてくれて

「それって、え〜と、12歳違うってことですか??」

と言うので、おいおい、具体的に数字にしないでおくれよ

と思いながら

「わたし30歳だよ」

と言ったら

「私より少し上くらいだと思ってました


って、おい!!

それはないでしょ


少し上って、どんくらい??

と思いつつ、聞かなかったけど、

少なくとも20代半ばくらいに見えたのかな??

なんてちょっと天狗

若く見られてちょっと嬉しかったけど

少し上って気になるし、

いくらなんでも20代前半はないでしょ


子供が3人いることや、

元柔道部と言ったら

腰抜かしていた。


そういえば、高校の後輩だったようで

今は柔道部廃部になっちゃたらしい


わたしはそれが1番悲しかった…。


あ、その子の担任の先生

わたしの2・3年の頃の担任だった


いろんな共通点があるってだけでも

その子にとっては嬉しかったのかも。

話が尽きなくて

わたしの休憩がなくなるところでした


今までのわたしの失敗談も話したし、

店長が厳しいけど、

初めてのバイトでこういう厳しいところで

働く経験ができるって

自分にはプラスになると思うから

社会に出てからも役に立つと思うから

諦めないで欲しいということは伝えた。


なんかくじけそうな感じだったから。


そりゃそうだ。

30超えたわたしたちでさえ

何度くじけそうになったことか…。


高校生だからわたしたちより

のみ込み早いと思うし

慣れればすぐに追い越される

なんてプレッシャーかけちゃったけど

今は緊張してパニくってるだけだと思うから。

わたしもそうだったし。


なんか、今でも自分は新人だと思っているんだけど

ちょっとだけ先輩になった気分でした
なんだかんだ [2010年12月06日(月)]
クリスマス前なので

なにかと忙しいです。


仕事もプライベートも…。



サンタさんを信じている我が家の子供たち。

1号は4年生ということもあって

疑い出しているけど

信じない人にはこないんだよと言って

強引に信じさせています


だって、3号はまだ3歳なのに

お兄ちゃんに「サンタさんなんていない」

なんて言われてそれをうのみにしたら
(実際いないけど)

夢の無い子になりそうっていうか

悲しいじゃない?


年が離れていると

そういうのも何かと苦労するなぁ。。。




仕事もクリスマスプレゼントを買いに

お客さんも多くなってきて

ラッピングも混み合ってきたし

大量におもちゃが入荷して

てんやわんやな状態。


でも、本番はまだまだこれからだそうで

土日はすっかり仕事で埋まっています



ま、わたしはいいんだけど

子供にしてみたら寂しいことだよね。

土日に両親仕事って。



1号はそろそろ親がいない方がいっぱいゲームできる

なんて思いはじめてるだろうけどね



家に帰ると20時くらいになるから

可哀想な思いをさせているなぁ。



そういえば、さっきも言った通り

うちの子供たちサンタさんを信じているから

ラッピングにお店の包装紙やラッピング袋が

使えないんだよね。。。



ラッピング、習ってないから

わたしはほとんどレジだし

自分でラッピングするのどうしよう。


100円ショップでそれらしいラッピング袋買おう。


でも、意外と小さいんだよね。

ふつうの雑貨屋さんとかだと

ラッピング材も高いから

なんとか100円で済ませたいんだけど。。。



1号のプレゼントだけまだ決まってなくて

どうしよう。


未だにDSを与えていなくて
(時間守れないし約束も守れないから)

ずっとDSほしがってるけど

先日の誕生日ではあげていない。

サンタさんに頼むしかない!

と本人は言ってるけど、

サンタさんもあげるつもりないよ。


ちゃんとやることやって

努力したら買ってあげるさ。



さぁなににしようか。


今日お休みになっちゃったので

ちょっくらイオンにでも行ってこよう



田舎にはお店が少ないから

大型ショッピングセンターくらいしか

行くとこないのさ



あ、叔母にもプレゼント買ってこよう
嬉しいです [2010年10月17日(日)]
昨日、副店長の結婚式でした。

と同時に、わたしの友達の結婚式でもありましたが

わたしは休むことを許されなかったので

精一杯仕事してきました。




実は前日、嬉しい報告がありました。


店長の話によると

15日付けで副店長が役を降りて、

他店舗から新しい副店長が転勤となり

16日から勤務になると。


その新しい副店長さんは

前回の社員の結婚式の日に

応援勤務に来てくれた方で、

仕事も休憩も一緒にやった人でした。



この日のこと、本当は記事にしていたんだけど

時間がなくて途中まで書いて下書き保存してたんです。



この新しい副店長さん、すごくいい人で

仕事も丁寧にひとつひとつ教えてくれて

うちの店にはない安心感と親近感がわいて

こんな上司がいてくれたら…

と心底思った1日だったんです。



いっそ、そっちの店舗に転勤したいくらいでした。




でもまさか、正式にうちの店に転勤してくるなんて

本当にビックリで

しかも超嬉しくて、

神様っているかも

なんて思っちゃうくらいでした




今までの副店長は妊婦なんですが、

元々副店長の役を引き受けたのも

子供ができるまでという約束だったらしいのです。


現に、わたしより4歳年下で

2年前に結婚しているんですが

仕事の関係ですぐに

子供を産むことができなかったみたいです。




何度も言いますが、

この会社、女性の働きやすさが特徴ですと

求人票にアピールしているのに

実際は全然そうじゃないと感じることばかり。



副店長が子供を欲しがっていたのに

後に入社した入社数ヶ月の社員が

先に2人目を妊娠し、報告できずにいたという話です。


2人も妊婦さんがいると

店が回らなくなってしまうのです。


だから暗黙の了解のごとく、

妊娠も順番制っぽくなっているんだとか…。



それってどうなんでしょう。。。


産休や育児休暇は充実しているけど

会社としては、社会貢献とか、一流企業っぽく

国や世間にアピールしてる感じにしか受け取れない。






話がそれました




新しい副店長さんが来てくれて

本当に嬉しくて

自分にとってもプラスにはたらいている感じがします。



最近はほとんどミスをしなくなりましたが、

相変わらず空回りや、抜けているところがあって

新しいことは頭に入らないし

うまくいかないなぁって思うことばっかですが、

これからは少し肩の力を抜いて

頑張ろうと思います。


店長や前の副店長がいると

それだけで固くなってしまって

焦りも感じるし、

噛み合わないなぁって思うことばかりなんです。


気を抜くんじゃなくて

焦りやおかしな感情に振り回されないで

自分らしく頑張りたいんです。



前向きに頑張ります。
ショックです [2010年10月13日(水)]
今日、社員Cさんが店長に退社の申し出をしたそうです。


社員Cさんは、わたしにとても親切にしてくれて

いろんな仕事を教えてくれました。


でも、他の社員さんの話では、

やりたくない仕事は避けてきているから

肝心な時に何もできないとか、

普段バイト並みしか働かないのに

社員の給料もらってるとか、

いろんなこと言ってます。



バイト並みしか働かないという表現は

正直バイトのわたしはカチンときちゃうんですが、

社員の間ではCさんはダメ社員扱いなんです。



わたしにとっては、心の支えと言うか

Cさんがいるとホッとできました。


優しく接してくれるし、

仕事もきちんと教えてくれるし。



なので辞めると聞いてすごくショックで。




社員や店長の間では近々辞めるんじゃないかと

噂はしていたようなんですが、

正にその通りになってしまいました。



社員の中では一番年上で33歳。独身。

周囲が結婚・出産ラッシュで

結婚に憧れているCさんは

ますます結婚を意識したのかもしれません。

Cさんの彼は東京にいるみたいで

ここからは簡単に会える距離ではありません。


付き合って半年くらいで遠距離恋愛になったそうです。



でも、夏ごろまでは

それでも頑張ろうと言っていたので

まさか辞めちゃうとは思っていなかったんですが、

もしかしたら先日のミスも大きく影響しているのかもしれません。



辞めると言う話は社員Aさんが教えてくれました。


でもこの話はまだ内密にってことで

聞かなかったことにしてと言われました。



もちろん、店内では絶対に話せません。



今、すごく人手が足りなくて

ギリギリのところで店をまわしているんです。



こんな時に簡単に辞めると言い出すのも、

理解できないとみんな言います。


確かにそうだけど…。




でもこんな時に、相次いで結婚式をしている

社員さんたちもいるし

そのために他の店舗から応援ももらっているんだから

Cさんばかりを責めるのはどうかとも思うんです。


確かにCさんは自分でも

愛社精神はないと言っているし、

休憩に入れば一切仕事の質問にも答えてくれません。



でもそれはある意味マニュアル通り。



わたしが入社してから5ヶ月が経とうとしていますが、

15日で退社する人と、Cさんを入れると

4人も辞めます。


店長・副店長を含め、6人しかいなくなるし、

うち1人は産休中です。



これから12月に副店長も産休に入ります。


残りの5人のうち2人はバイトで

月に○○時間までと勤務時間が決まっています。


そんなんで店が回りっこない。



店長は、思い切って社員の求人を出すしかないか…

的なことを言ってたそうです。


Aさんは、新人はバイトで採用して、

今いるバイトを社員にあげればいいのに

なぜそうしないんだろうと言ってました。



その方がどう考えても効率がいいし、

手っ取り早い。


Aさんはわたしを押してくれているから

いろいろ教えてくれてうれしいです。


でも、店長のその言葉には

相変わらずがっかりします。


認めてもらえていないんですよね。

わたし。


店長から見て、社員に相応しくないんです。


それは日々仕事していて

店長の言動や接し方でわかります。



でも、店がピンチになると

都合良くつかわれるんですよ、バイトは。



わたしだって本当は高校の友達の結婚式に行きたい。


でも、副店長の結婚式があるからだめだと言われた。


明後日だって、本当は午後から閉店までの

シフトだったのに、

今日急遽、開店から閉店1時間前までに

変更してくれと言われ承諾してきた。



社員の欠員や、結婚式が行われるために

わたしたちバイトはフルでフォローしてる。

なのに、頑張ったのは

その日用事が合って結婚式に出席できなかった

社員Aさんと応援にきてくれた

他店舗の社員さんたちだけで、

バイトには労いの言葉すらない。



「忙しかった?」

くらいのことしか聞かれない。



土曜日に暇なわけない。






今週の土曜日、副店長の結婚式があります。



その時は、先輩アルバイトさんも退社しています。


Cさんとわたしと新人アルバイトさんのみ。

他店舗から応援は来てくれるそうですが

店長クラスの方ではないため、

結構仕事が困難だと予想されます。


同じ日にある友達の結婚式も欠席してまで

この店、そして店長や副店長のために

働くのは、だんだん納得できなくなってきました。


大切な友達の結婚式だったのに…。



普段必要とされてないと感じながら働いて、

こういう時だけ都合よくつかわれて

悔しくてしょうがない。



おまけにCさんが辞めるとなって

新たに社員の募集をかけると言われちゃ

本当にいやになります。


こんな気持ちだから認めてもらえないんだろうな。



でも実際、入社したときから

どれだけ悔しい思いしてきたかわかんない。


自己嫌悪にもなるし、

逃げ出したい時もあった。



でも、AさんやCさんのおかげで

なんとか続けて来れた。



今でも、ほんの少しでも認めてくれてる

Aさんがいるから、それを支えに踏ん張ってる。



Cさんが辞めちゃうのは本当に嫌だ。




そう思っているのはわたしだけなのかな。



Cさんに辞めないでって言っても無駄なのはわかってるし

内密にしとかなきゃいけない以上

そんなこと言えるわけない。




よっぽどの事情がない限り

申し出から1ヶ月は勤務しなきゃならないから

11月半ばまではいると思うけど

もう頭の中ぐちゃぐちゃです。



Cさんが辞めちゃうショックと

一向に認めてもらえない悔しさ、

虚しさ、情けなさ…。




それでも負けずにわたしは頑張る。














悔しいまま




辞められない





もしかして [2010年10月08日(金)]
毎日、書きたいことがたくさんあるのに

冠婚葬祭の嵐で全然時間がなく

何一つ書けずにいます。




とりあえず、今のこと書きます。




今日は出勤でお昼過ぎまで仕事でした。




朝から妊娠中の副店長は体調が悪そうで

今日休みだった店長に電話して

開店してまもなく1時間の休憩をもらったそうで

店長が遅れて出勤してきました。



副店長は妊娠してからすぐに

子宮口が開いていると言われ

しばらく休んだのち、復帰したものの、

頻繁に体調不良になったり、

お腹が痛いと辛そうな顔をして仕事をしていて

社員さんたちはかばうように仕事をしている状態。




しかも、先日結婚した社員さんが

現在結婚休暇中で明後日まで休みだし、

1人は産休中、

ただでさえ少人数で店をまわしているのに

今すごく人手が足りなくて

新たにアルバイトの求人をだしている。




でも、アルバイトでは仕事も、勤務時間数も限られているので

本当は社員を採用したいんだけど、

わたしが入るまでことごとくみんなすぐに辞めてしまって

店長は採用に慎重になっているんだとか。



それがどういうことか、店長も、社員さんたちも

ちょっと考えればいいのにって思うのはわたしだけ?


辞めていく人が悪いみたいな感じだけど、

なぜ辞めたのか、同じことを繰り返さないために

採用方法を変えるのではなく、

自分たちの新人に対する対応を変えてほしいわ。。。



ま、それはさておき、

わたしももうすぐ入社して5ヶ月。


新人さん2人が入り、

1人は一身上の都合で退社した。


残った新人さんはまだ入社2週間くらい。


わたしより3歳年上で

たぶん、わたしよりずっと仕事できると思う。



昨日は退社した後輩アルバイトさんが

遠方からお給料をもらいにきた。


久しぶりに会った彼女に、

店長も社員も、

わたしには見せたことの無い笑顔で

○○さんが辞めちゃうのはもったいない

○○さんならどこでも働ける

○○さん××店で募集するかもしれないから

そこで働けばいいじゃない!


○○さんなら即採用!


と、褒める褒める…。



たぶん、この子が辞めなければ

この子が社員採用されていたと感じた。



わたしは仕事やればやるほど、

自信がなくなっていって、

日に日に、社員になりたいという気持ちが小さくなり

今のままでいいやと諦め、妥協していた。


もうすぐ入社して5ヶ月になるのに、

普段やらないことを頼まれると

どうしていいのかわからなくておどおどしちゃうし、

自分で自分にイライラするほど

仕事できないと実感。


できない、できないと言って嘆いているだけじゃなくて

できるようになるための努力もしてるつもりだけど

結果がついてこない。


最近思う、この仕事向いてないって。



わたしが本当にやりたかった仕事でないのも事実。


でもやりたい!!と大嘘をついて面接を受けた。

接客が好きだというのも嘘。


わたしは淡々と作業するのが好き。


パン屋さんで働きたかった。


それがだめなら製造業がよかった。

不器用だけど、何かを作る作業が好き。



だから今も接客より、ハンガーがけなどの作業が好き。




それってどうなの。



辞めちゃった後輩アルバイトさんは

入社1日目にして「めんどうくさいんですよね

「適当にやっちゃってました

「覚えられなくてもいっかって思って

となんとも適当な感じの子で、

でもあれだけ店長が笑顔でもたいないと言うってことは

それでも仕事できる人だったんだろうな。


バイト同士はあまりあまり一緒にシフト組まれないので

仕事っぷりは正直わからないんですが、

数ヶ月前まで同業職の仕事をしていたこともあり

面接で筆記試験のほとんどできなかったのに、店長に

こんなに早く採用を決めたのは初めてと言われたって

言ってたし、なんだかそんな彼女の話を聞いていると

自分が情けなくて涙が出てくる。



適当にやってた彼女に敵わないんだよ、わたし。


いろんなこと必死でもがいて

胃薬手放せない状態で5ヶ月。



情けない。




彼女のこと大好きだったし、

今でも彼女が辞めちゃったこと寂しく思ってる。


でも、昨日はすごくみじめな気持ちになった。



悔しくて本屋さんに行ってあれこれ本を手にした。


買わなかったけど、

なにかヒントをもらった本もあった。



でも頭でわかっていても

行動が伴わないにゃもは、実行できるのか。



よし!これから!


って思ってた。










そして今日、もうすぐ退勤時間になるころ、

店長に

にゃもさん、明日出勤よね?

明日、いつもより1時間早く来れる?


と聞かれた。


特に問題ないのでその時はふつに

はい、大丈夫です

と答えたんだけど、

なんで?



ハンガーがけをしながら、そんなこと考えていると、

ふと気付いた。




多分、社員になるかならないかの面接だ




社員になれるかもしれない。




でも、なれないかもしれない。




でも、社員が欲しい今、多分わたしに

社員に本当になりたいかの意思確認と

心構えが十分できているかの確認、

その他いろいろ話があるのだと思う。



でも、本当は店長も副店長も、

わたしでは無理だと思っていると思う。


社員Aさんが押してくれたのと、

今の危機を回避するために仕方なくという感じ。


仕事ができるようになるまで

人の何倍もかかってしまうにゃも。



危機を更に悪化させちゃうかも。




でも、辞める意志はないし、

いつか社員になりたい。



でも今じゃなくていいと思う自分がいる。



でもきっとチャンスはそうない。



無理して今社員にならなくてもいいのかもしれないけど、

チャンスはそう巡ってこない。



時間が経てば、きっとわたしじゃなくて

後輩アルバイトさんが社員になるだろうと思う。



正直な気持ち、

社員になりたい自分と、なりたくない自分がいる。



待遇からしても、仕事やる上でも

社員の方がいいのは明らか。



でも、子供の習い事や行事関係は

今までのようにはできないだろう。

送迎必須のこの田舎では

習い事するのも大変なのは月謝よりも送迎。



そこが心配な点。


行事にも参加できないことも多くなるし、

子供たちい寂しい思いをさせてしまう。




働くママはみんなそうだと思うけど。





明日までに、意思をはっきりさせておかないと。


考えをまとめておかないと。



店長はなぜ早く出社してほしいのか

何も言わなかった。


だからこそ、たぶん社員になるかならないかの話だと思う。





悔しいな。





仕事ができない自分に頭にくる。



気持ちがはっきりしない自分にも頭にくる。









最後に本音を書きます。
続きを読む...
複雑 [2010年10月05日(火)]
先日の社員さんの結婚式の日の仕事についても

書きたいことがたくさんあるんですが、

下書きしたまま、まだ途中までしか書いてないうちに

またしてもトラブル発生です。





結婚式の次の日(一昨日)、

店長、副店長、社員Cさん、わたし、アルバイトの後輩(年上)

この5人で開店からスタートしました。


わたし以外は閉店まで仕事だったんですが、

わたしだけお昼過ぎのレジでした。



この日は、開店前に店に




なにやら、送られてくる荷物(商品)の

チャーターが遅れているため、

大幅に予定が変わってしまったようで、

本当ならわたしたちが出勤する前から

荷物は届いているのに午後になるらしく、

荷物の検品作業をする予定だった社員Cさんと

その助っ人をする予定だったアルバイトさんの

シフト内容が変わってしまった。



社員Cさんは、検品作業が終わってからするはずの仕事を

先にしてしまうことになり、

アルバイトさんは商品整理や接客(ご案内)など

雑用みたいなことをしていたけど、

日曜日ってこともありレジが混むので

途中からアルバイトさんもレジをすることになった。




開店前にレジに入れるお金のチェックをして

その確認と両替金などの関係で、

店長と副店長は金庫へ。


これは毎日のことなのでふつうのことなんだけど、

この2人は話が長くてなかなか金庫から出てこないことも…。




そんな時、あるお客さんが、

すいません、

これサイズ合わなかったので返品したいんですけど。



うちの店ではアルバイトは

返品の対応をしてはいけないことになっていて

必ず、店長か副店長、その他社員が対応することになっているので

ラッピング中だった社員Cさんに

返品お願いします。

とわたしが言うと、

私わからないので店長を呼んでください。

と言われ、でも金庫の中には放送が聞こえないんじゃ…。

と思いながらも呼びだしてみる。



でもやっぱり店長は現れず、

お客様を待たせているし、

後ろにも会計待ちのお客様の列が…。



社員Cさんも放送で店長を呼びだしてみるも

なかなか店長は現れず、

しびれを切らしたお客さんが

店内の商品見てくるから、返品する商品と

カード返して。


とイライラしながら店内に姿を消してしまったその時、

店長が現れ、遅い!!

と思いながらも、レジの様子を見てまた戻っていってしまった。



そしてしばらくすると、またさっきのお客さんがレジに。


でも、まださっきの店員と同じメンバーしかいないと思うと

別のところを見に行ってしまった。



けど、時間つぶしも限界が来たのか、

まだ返品できる人いないんですか?

不機嫌そうにおっしゃって、

申し訳ありません。もうしばらく…

と言ったところで、

返品、1週間以内でなくてもいいわよね?

とおっしゃるので、規定では1週間以内とされてるので

わたしも戸惑ってしまい、

申し訳ありませんが、1週間以内でないと…

と言いかけた時、

社員Cさんが走って来て、

申し訳ございません。大変お待たせいたしました

と言って、返品の対応を始めた。


社員さんは、本当はできて当たり前のこと。

でも2・3ヶ月に1回くらい手続きの変更が

本社から届いたりするので、

自信がなかったようで、

いつもは他の社員さんや店長などに頼っていたらしく、

いざ、店長も副店長も他の社員さんもいなくなると

どうすることもできなくてあたふたしてしまったようなんです。



必死で店長を呼びに行っても、

ちょうどお客さんが店内を見てくると行ってしまったり

偶然が重なり、どんどん悪い方へと流れて行ってしまったんです。




お客さんも、あなたできたなら、最初からやってよ!

みたいな感じで(実際は言いませんでしたが)

サインを頂く時もすごくイライラして怒っている様子。


社員Cさんも丁寧な対応をしたんですが、

最後までご機嫌は…。






でも、問題はそれだけでは済まなかったんです。




いざ処理し始めたものの、

やっぱり頭が混乱してしまってわからなくなかったのか、

自信がないので確認したかったのか、

たまたま休みなのに買い物に来ていた

社員Aさんが隣のレジで会計をしていたので

やり方を聞きながらやっていた社員Cさん。



基本的に処理は社員さんがやるけど、

端末入力はアルバイトというか、

チェッカーの役目。

2人で作業を行うんですが、

社員Cさんは淡々と1人で入力もしてしまって

一部のみ、わたしが入力作業をした。

ほぼすべての処理が終わると、

できたー

と小声で社員Cさんが言ったので、

わたしはなんとかこの難関を突破したのだと

少々安心したものの、

前日に社員Aさんとやった処理の方法と違っていたので

???

だったんだけど、

処理が終わってから

不安にさせてごめんね。

と言っていた社員Cさんは、

完全に間違いなくできたという様子だったので、

わたしもそのままにしてしまいました。



ていうか、お客さんが一度店内を見てくるとおっしゃって

レジからいなくなってから、

わたしはすぐにマニュアルを出して

クレジットカードでのお買い物の返品・交換を

きちんと覚えきれていなかったので

そのページを開いて、

レジにお客さんが来ない間に読んでいたんです。



そこに書かれているやり方と、

社員Cさんがやったやり方が

どうも違う気がしてならなかったんですが、

クレジットカードでのお買い物の返品処理が

マニュアルで文字化されたのを見ても

ごちゃごちゃしてよくわからなくて、

しかも処理中にいろんな書類が複数枚出るので

わたしも訳がわからなくなり、

社員さんに任せてしまったんです。



違うんじゃ…?



と思いながらもそれを見過ごしてしまいました。





その日は、その後も忙しく、

社員さんや副店長が休憩に入っても

呼び出される始末で、

うちの店は時間にうるさいので

1分でも休憩を割いて働いたら

その分1分休憩させるという感じで、

普段より15分くらい作業が遅れ

いつもは、自分がチェッカーで入ったら

チェッカーの交代の際に一旦過不足がないかの

確認をするんだけど、(副店長か社員と一緒に)

作業遅れのために、

自分で自分のレジの過不足チャックができないまま

次のチェッカーさんと替って

わたしは時間がなくてそのまま退勤となりました。



その時は、自分の過不足がないのかが気になって

仕方なかったんですが、

仕事が終わってから店内で買い物をしていたわたしの目に、

わたしのレジで何やらトラぶっている様子が



パニくりながらも、そんな大きなミスをした記憶もなく、

ただすごく混んでいたので、

数百円の過不足でもあったんじゃ?

それとも、何か処理間違いでも??



店長と副店長が話込んでレジの前から動かないし

何か大ごとになってるのかも

いよいよクビか



など、あらゆる想像をしては隠れながら買い物を続け、

早く店長たち金庫に行かないかなぁと

様子をうかがっていると、

やっと到着した荷物の検品をしていた

社員Cさんを呼び出す店長。


何?何?


わたしが帰ったと思い、

社員にまで確認を??


わたし、何したっけ?



ていうか、もしかして千円単位の過不足出した!?




などなど、もうレジで会計する勇気もなく、

店内に隠れ潜んでいました。



しばらくすると、その社員さんはまた作業も戻ったのに

店長と、副店長がなかなか金庫に行こうとしないので

もうどうしようか、死ぬ覚悟で会計しちゃおうか、

それとも、必ず金庫に行くんだから

その時を見計らうしかないか、

などと、一人葛藤



でも、わたしの中では本当に長く辛い時間でした。



ようやく動き出した2人を見て、

見つからないようにすかさずレジへ。




アルバイトさんがレジだったので

あのぉ〜、今日、過不足出ました?

と恐る恐る聞いてみると

いえにゃもさんは問題なかったんですが、

Cさんが…。





Cさん??





その時は、自分のミスではないとわかって

本当に安堵してしまって

Cさんがどんなミスをしたのかわからなかったんですが、

夕方19時頃、なんと職場から



今まで職場からと言えば、店長からで

シフトを変えたいんだけどという内容で滅多になく、

しかもここ2ヶ月くらいははもらっていないので

次の日休みなのに、出てくれってことかな?

と思いながらも緊張しながら出ると、

なんと副店長。


しかも小声で神妙な感じ。





Cさんのことなんだけど…




返品した時のこと、詳しく話してくれる?





と…。












鈍感なにゃもは、

ここにきてようやくあの時のことだと気付いたのです。



一応、よく思い出して話はしましたが、

混んでいたし、バタバタしていて、

事細かくは(放送した順番とか)覚えていなくて(曖昧で)

でも嘘偽りなくは話したけど、

なんだか心臓がドキドキして息苦しかった。





Cさんは、みんなにあまりいい社員さんだと思われていないけど

わたしはCさんのことが好きなんです。




Aさんに、「あの人バイトにはキツイでしょ?」

と言われたけど、そんなこと一度もなくて、

ただ一緒に入った同期のはいつも

キツイことを言われて1番苦手だと言っていたのを思い出ました。




Cさんは、わたしには仕事も丁寧に教えてくれて、

普段の会話も奇策にしてくれて、

わたしはずっとこの店の中で1番好きな社員さんでした。


でも、最近Cさんのことで

社員さんたちからいろんなことを聞かされ、

尊敬していたCさんが、

本当はそうじゃないんだと言われ、

すごく悲しくなってしまって。




誰に何を言われても、

わたしは、素敵な先輩だと思っています。



でも、CさんやAさんは仕事は仕事、

プライベートでは一切社員同士では関わらないという

タイプの人で、

ちょっと寂しい時もあるんですが、

でも、少なくともわたしが今まで続けてきたのは

Cさんがいたから…。



そう言ったらオーバーだけど、

でも、1番安心して話せる人でした。



最近では、

お先に失礼します!

と挨拶すると、

バイバイ


って言ってくれてて、

そんなふうに言ってくれるのCさんだけなので

すごく嬉しくて、

Cさんと同じ日にシフトが入っているだけで

その日は職場にいるのが苦じゃなかった。



胃が痛くなるのも治まり、

Cさんみたいな先輩になりたいと思っていた。





でも、他の社員さんたちはそう思っていなくて

仕事をしない、人に頼ってばかり、融通がきかないなどなど

わたしの思っていたCさんとは別人のよう。

融通がきかないのはわかっていたけど、

仕事ができる人だと思っていたし、

分かりやすく教えてくれて、時にクイズのように教えてくれて

ただガミガミ上から押さえつける店長や

無愛想で質問しても

「マニュアル通り」としか言わなかったり

初めて習ったことなのに

ハァ〜  この前もできなかったよね?

と決めつけた挙句、いつでもどんなときでも睨む副店長より

ずっとずっといい先輩だと思っていた。



今でも嫌いになったわけじゃないんだけど、

他の社員さんたちの前では好きと言えない状況になってしまい、
(言わなくていいんだけど…。)

なんかCさんの前ではいつものように接しているのに

他の社員さんの前では

一緒に話を合わせなければならない感じで、

悪口とまでいかないけど、

他の社員さんがCさんて…と話すことに

そうなんですか〜

と相槌を打ったり、話の流れで

こんな時こんなこと言ってました。

と便乗してしまっていて

自分で自分がすごく嫌なんです。



みんなが言うほどCさんがダメな人だとは

どうしても思えないし、

少なくともわたしの前では

すごくいい人なんです。




ただ、前の仕事をCさんと緒にしていた

わたしの同級生

Cさんの仕事っぷりを非難していたんです。





Cさんは反省するどころか、

問い詰められた時の第一声が、

何度も呼んだのに来てくれなかったでしょ?

だったそうです。

店長と副店長を目の前に、

謝るどころか、開き直ったとみんな驚いていて、

次の日もわたしが抜けた前日のメンバーで仕事をしていて

朝礼で、店長にひどく怒られたそうです。


それでも、その間違えた処理の正式なやり方が書かれた

マニュアルを未だに見ていないらしく、

副店長は呆れていました。



来週、今度は副店長の結婚式があります。



その時のメンバーはCさんとわたしと後輩アルバイトさんのみ。

また他店から応援を頼んでありますが、

今回は店長・副店長ではなく、

ふつうの社員さんがくる予定とのこと。


その日には先輩アルバイトさんも退社しているので



不安でしょ?

と副店長に言われました。


他店ではクレジットカードでのお買い物が少ないそうで

応援社員さんが対応しきれるかわからないと。


それもどうなの?

と思いながらも、今日時間を見つけては

クレジットカードの返品・交換のマニュアルを読みあさり、

メモを取り、処理方法は覚えてきました。



まだ、書類のまとめ方が不十分ですが、

お客様とのやり取りの流れは大丈夫だと思います。





でも、Cさんが間違えた前日、

わたしはAさんと同じケースの処理をしたんです。


今までも、数回、やったこともあります。


なのに、ややこしくてなかなか覚えられないからと

わたしもCさんと同じように逃げていたんです。


しかも、前日にやったやり方と違うと気付いていながら

Cさんに何も言えなくて、

そのまま間違った処理を進めてしまったんです。


わたしにも責任があります。



でも、副店長もAさんも

アルバイトのにゃもさんが社員のCさんに

違います

なんて言えないよ。

それは店長も言っていたし、

にゃもさんは悪くない。



と何度も言ってくれたけど、

アルバイトだろうがなんだろうが、

マニュアルがすべての会社だし、

アルバイトでもちゃんと覚えてと店長には

しつこく言われていたんです。



ややこしいから、

社員さんに任せていれば大丈夫と、

そんな安易な気持ちで働いているから

社員になれないんだとつくづく思いました。


レシートに記載されている名前がわたしの名前なので

クレームが来る時は私宛てになると言われました。


でも、それも仕方ないと思うのですが、

他の社員さんたちは、

だから今にゃもさんの機嫌取りしてる

と言うんです。



そんなぁ…。


そんな人なんですか?



Cさんをそんなふうに言わないでほしい。


最近は店にクレームがくるのではなく、

本社に行くことがかなり多くなっているそうで、

出世に関わるのだろう。



上になれば上になるほど、

わたしたちの現状を知らないだろうし、

こんなクレームが来たと本社から店に連絡があったとして

それはチェッカーのミスではなく

Cさんのミスですと言っても、

マニュアルを覚えていれば、バイトでも

間違いに気付いたはずとなるだろうし、

他の社員さんたちは、わたしに気遣っていた。




最近は副店長がすごく優しくなり、

ますます働きやすくなったと思ったのに、

ある意味、どんどん働きにくくもなっています。



うまく人間関係をこなしていくのは

すごく難しい職場だと感じる日々。



みんなで仲良く協力してやっていこうよ…。



と言いたいのは山々だけど、

立場ってものがそれを許さない。



ものすご〜く長くなってしまって



相変わらず文章もめちゃくちゃで




感情のままに書いてしまって

まとめることをしないため

こんな読みにくい状態に
頑張らなきゃ! [2010年10月01日(金)]
明日、お店の社員Hさんの結婚式があります。


なんと、社員さん全員招待されていて

明日お店を切り盛りするのはアルバイトのわたしたち


と言っても、社員さんがいないと

お店のカギも開けられないので、

同じ系列の他店舗から応援に来てもらうことになっています。

A店の店長さんとB店の副店長さん。


A店の店長さんは先日お店に来られて、

面識があるのですが、

B店の副店長さんとは全く面識がありません。


そして、うちの店のアルバイトは

勤務歴1年半くらいのMさんと、

勤務歴4ヶ月半のにゃも、

勤務歴2週間のTさんの3人


明日、土曜日なんですけど



大丈夫なのかな…。


でも、逆にわたしはチャンスだと思っています。



店長も早めに切り上げて

途中から仕事すると言っていましたが、

この危機的状況にいかに役に立ち、

いかに頑張り、仕事をこなすかで、

今後の仕事に大きく影響してくると思うんです。



先日、1時間半も立ち話をしてくれた社員さん、

やっぱりいろいろ副店長に話してくれたのか、

あの次の日から、副店長が別人のように

優しくなりました


わたしも顔を合わせるのが苦痛じゃなくなり、

仕事もしやすくなってきて、

やりがいを感じられるようになりました。



店長も社員さんにははっきり言わないことも

わたしにはバンバン言ってくるんですが、

前はイライラの八つ当たり的だったのが、

おとといはなんだか、きちんと教育するためって感じで

わたしも中途半端な気持ちじゃ駄目だと

本気で社員目指そうと思いました。



チャンスと言えばチャンスなんです。




実力的には、正直ダメだと思います。



ただ、話を聞いてくれた社員さんは

推薦してくれていたので

その社員さんが恥をかかないように

しっかり仕事こなそうと心に誓いました。



『自分のために』


というのがなかなかできないにゃもは、

『誰かのために』の方が頑張れる。



とは言っても、気が利かないし

少々、いや、結構抜けてるところがあるので

空回りなんですけどね。。。



ただ…。



仕事とは関係ないんですが、

社員さんの結婚のお祝いや出産のお祝いを

社員さんたちは連名で贈っているみたいなんですが、

わたしには声がかからないのです


出産祝いはともかく、(2ヶ月しか一緒に働いてないので)

明日結婚する社員さんは

入社からずっと今までお世話になっている方だし、

わたしもお祝いしたかった。。。


でも、個人で祝電送るほどの関係でもないような気がして

他のアルバイトさんたちと連名でというのも、

先輩はもうすぐ金銭的に困って退社するし、

後輩はまだ入社して2週間。

恐縮でお誘いできませんでした。



もう明日のことなので、どうしようもないのですが、

新婚旅行化から帰って来たら

何か贈れたらと思うんですが…。



何がいいんだろう。。。


現金が1番嬉しいだろうけど、

結婚式も済んでからご祝儀をってのは

逆に失礼になるんじゃないかなと思うし、どうなんでしょう?
| 次へ