2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
恐ろしき戦場 [2010年12月09日(木)]
クリスマス前ということで

おもちゃ屋さんはどこも忙しいことでしょう。


うちのお店はベビー用品・子供用品のお店ですが

同じようなお店の中でも

おもちゃは若干多く扱っている方だと思う。



なのでやはり12月に入ってからは

日に日に忙しくなっているんだけど

先日の売り出しで

仮面ライダー000のおもちゃが入荷し

開店前から行列というか人だかりが…。


店員がお店に来るより早くから

既に人が何人も並んでいて

中には県外ナンバーのまで


物々しい空気が漂い、

店頭自動ドアにへばりつく人々。


おもちゃの数はものすごく少ない。


時間が経つにつれて

小さなお子さんを連れて来る人まで。

ここは戦場です。

小さいお子様連れは危険

そしてその子の目の前で

おもちゃが奪われ買えなかったら

その子はどんな気持ちになるか…。


そんなことを思いながら

わたしはレジの準備をしていた。


普段は店頭の自動ドアも磨いたり

朝のお掃除をするんだけど

店員みんなが恐怖のあまり近づけない


しかも整理券が配られるわけでもなく

正に早い者勝ちの勝負の世界。

しかも、そんな時にマネージャーが来て

仮面ライダーのおもちゃは

店頭のスペースに配置。


目の前におもちゃが登場すると

一気に殺意さえ感じられる空気


わたしはとても嫌な予感がしていた。



そして時間になるなり

自動ドアは店員の手動で開けられ

と同時に大勢のお客さんが一瞬にして

おもちゃに飛びかかり

ものの5秒で勝敗が決まってしまった。




しかし!!



戦場から泣き叫ぶ子供の声が…


慌てて店長が床に倒れている子供に駆け寄り

起こすとわんわん泣いていた。

そう、まだ2・3歳くらいの

戦場に巻き込まれ

踏みつぶされて泣いていたんです。



あんまりでしょ…。



確かにさ、我が子のために

手に入れたい親心はわかるよ…。


でもさ、だからってよその子を

踏みつぶしてまでゲットして

心が痛まないんだろうか。

そんなことするくらいなら

わたしは高値でもいいからオークションででも買う。

限度はあるけどさ。

買えなかったら諦める。

何年か前ははクリスマスにちょこっとしたおもちゃあげて

お正月過ぎてから、遅れてきたサンタさんということで

後であげたこともあったな。

それをどうしても欲しがってたから。




結局、一度つかんだのに

後ろの人に体当たりされて

落としたすきにおもちゃを取られ

そののおばあちゃん(?)は

おもちゃもゲットできず、

孫は踏みつけられ、自分も手を打って

真っ赤になっていた。


1番最初にレジに来たお客様が

「なんで整理券ないんですか?」

「整理券の方がよくないですか?」

と言ってきた。


まぁ。確かに。


わたしは「そうですよね…。」

と答えてしまった。


わたしは整理券賛成派。

でも社員さんにそのことを言ったら

「え〜〜〜」と言われた。

なぜ「え〜〜〜」なのかはわからないけど

もっと大けがするような事態になってからじゃ遅いし

子供の夢はぶち壊しだし

肝心のおもちゃだって

箱は破損してしまった方も数名。

いかにも戦場で手に入れた感たっぷりに見えた。



わたしはお客様の安全第一だと思う。。。



開店と同時に勝敗が決まって

レジに並ぶ方々も

達成感と安堵と、

そしてちょっとだけ、負けた方や

踏みつけられた子を見て

きまずい感じに。


でも、やっぱり買えた嬉しさの方が大きいというか

他人のことなんて気にしない

って感じも大いに感じた。



最初のレジから数分で戦場は平穏な場に戻ったけど

本当に今あった出来事なのか

というくらい一気に戦場と化し

一気に穏やかになって

どっと疲れたのと

心が痛かった…




あのの涙が忘れられないにゃもなのでした…
ないでしょ(汗) [2010年07月25日(日)]
昨日、めずらしいお客様がいらした。。。

若い(と言ってもわたしと同世代くらい?)男性。









あの〜電子レンジ売ってますか?








売ってません





うちはベビー用品店です