2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
初挑戦 [2010年12月26日(日)]
昨日、初めてローストビーフを作ってみました


時間がなくて、ちゃんと冷めきらないうちに

切っちゃったので、

昨日は若干失敗と言うか、

ソース無しのを作ったんだけど

ちょっとしょっぱくて

しかも我が家の口には合わない味付けだったので

100点満点中75点くらいかな?


昨日は、カットせずに

冷ましたまま保存しておいたのをカットして、

ソースをオリジナルで作ってみました








100g298円の国産牛モモ肉です。


660gくらいあって

こんなにいらないので

400〜500gにカットしてくださいと言ったら

660gを500gの値段で売ってくれました


100gあたり225円くらい


安くたっぷり食べられました



写真のはこらから食べます


これ、3分の1くらいの量です。



かんたんだったので

また今度機会があたら作ろう
マグロのカルパッチョ [2010年12月14日(火)]
昨日の夕食で作りました。


安いマグロを買ったら、

味も薄くて脂っ気のないさっぱりした

お刺身で、

お刺身大好きな子供たちでさえ

食が進まなかったので

初めてカルパッチョにしてみました






安いマグロを切って

玉ねぎスライスを水にさらして水切りし

お皿に盛りつけて

ガーリックと酸味のきいた

フレンチドレッシングをかけて

更に、お醤油もさーっとかけてみました。

好みもあるので

テーブルにはこの状態で出しましたが

わたしは更にこれにマヨネーズ

さっとかけていただきましたが

これまた美味しくてやみつきになりました


これに、アボカドがあったら

最高だっただろうな



普段はお醤油とわさびで

ふつうにお刺身として食べるか

お寿司を作るかですが

たまにはこういう食べ方もいいですね


オシャレに見えて

めっちゃ簡単だし

調理時間5分


今度はドレッシングも手作りで作ってみよう
2回目 [2010年12月14日(火)]
昨日、再びチーズケーキ焼きました


なんせ1kgのクリームチーズがありますから





カメラ、相変わらずイマイチです







もっと冷やしてから切れば

キレに切れたんだろうけど、

早く食べたいと言われて切ったので

ちょっとボサついてますが

今回も美味しくできました



前回より、ちょっと酸味が少なかったので

わたしと叔母は前回の方が好きだったんですが

旦那と子供たちはこのくらいでちょうどいいそうです。



今日は2号が保育園から帰って来たら

チョコレートチーズケーキを

一緒に作る予定



ミキサーが小さいので

小分けしてミキサーかけて

最後に泡だて器で混ぜた方が

結果的に楽かも。。。



強引に詰め込むと

なかなか混ざらなくて。



チーズケーキ嫌いだった子供たちも

喜んで食べてくれるから

調子に乗ってまたクリームチーズ買っちゃおうかな



ダイエット〜〜〜
試食 [2010年12月09日(木)]
久々のお菓子作りで

おそらく失敗したであろうチーズケーキ

こんなに簡単な工程なのに

失敗するなんて…

と落ち込んで、

どうせ誰も食べないだろうし、

ちょっくら味見というか

消化しないとな…

と思い8個にカットしてみました。






自分で言うのもなんですが

見た目はまぁまぁじゃないですか??


でもきっと苦いよ…。


と思いながら一口。






ん???





うまっ



めっちゃ美味しい!!!




てなわけで意外にも大成功



で、2回目に焼いたのは

気分を変えてチョコレートチーズケーキ


多分、こっちの方が当たりだろう





ん??

中に空気はいってるじゃん

最初のケーキで一切空気ぬかなかったから

2回目はかなりしつこく抜いたのに


そして一口…。




ふつう。。。




なんか、チョコ好きなにゃもとしては

チョコ感が全く足りないレシピでした。。。


他のレシピもチェックしてからにすればよかった。


他のだとコレの倍はチョコ入ってたし。。。



でも、チーズケーキ嫌いの子供たちは

喜んで食べてくれました



なんかね、大人としては

完全にノーマルなベイクドチーズケーキの方が

めっちゃ美味しかった

(自画自賛ですいません


レモンの果肉も入れたんだ!

(ただ面倒だったから輪切りにしてぶっこんだだけ




安い材料で作ったから

元々家にあったものの値段も入れても

1ホール400円くらい

チョコの方が若干(数十円)高くなるかな。

下にビスケット敷かなければ

もっと安いよね。

300円台で1ホール作れる


15pの型なので大きくないけど、

買えば1000円くらいはしない?

もっとするかな?

ただうちのミキサーが小さめで
(ミルサーとかもついてるやつ)

入れていい最大量を超えてしまって

容器ギリギリなのに

ガーガーかけちゃった


無謀




あんなに簡単で

めっちゃ美味しく出来て感激です




小さめだけどずっしり濃厚で

大満足なチーズケーキでした


また作ろう
ちょっと失敗 [2010年12月09日(木)]
相変わらず不器用なにゃもです。


簡単なはずのベイクドチーズケーキ、

ちょっと苦くなってしまいました

というのも、レモンの皮を入れ過ぎたようで…。



焼き色とかはうまくいったんだけど

空気をしっかり抜き切れてなくて

ちょっとポツポツになってしまったのと、

熱いうちに型から取り出してしまって

少々変形してしまいました



しかも、我が家でチーズケーキを食べるのは

旦那だけ。

子供たちはあまり好きではないのです。。。



ま、今回のはちょっと苦くなっちゃったし、

旦那もあまり食べてくれないだろうから

責任もってわたしが食べます


甘さも控えめにした分、

苦味が後々まで残ります


わたしは甘ったるいのよりは

すきだけどもぉ〜

と自分で自分をフォローしよ。


でも、めっちゃ簡単なので

またTRYします


今日もう1回作ろうかな


まだまだ冷めきっていないので

味見もままならないけど

簡単だからもう1回作っちゃおうか



どうしようかな。。。


ていうか、午前中から

叔母がずっとこたつに横になったまま。。。


何もやる気が起きないと言っています。


ま、わたしもいつもそうだから

何も言えないけどさ。



なんか目の前でダラダラされると

やる気なくなってくる


ま、いつもわたしもそうだけどさ。



ちなみに、今日の夕食は豆乳キムチ鍋にする予定。

味噌+キムチ味で、

野菜と鶏肉をふんだんに入れます


わたしはお菓子作りのような繊細なことより

ささっとお料理する方が向いてるな。。。



オシャレにお菓子とか作りたいのにな。



親もオシャレと程遠かったから

仕方ないのかな。

なんて親のせいにして。。。



こったものを作る気力がないので

簡単でおいしいもの作りたかったんだ。



よし、もう1個作っちゃえ
手作りお寿司 [2010年04月17日(土)]
今日はお祭りなんですが、

我が家ではお祝い出来ない。


でも、ちょっぴりご馳走食べたいな、なんて

楽天ポイントが貯まってお得に買ったマグロで

お寿司作りました


一部、父に食べられたのでちょっと減っちゃったけど





さび抜きも。





まだ形のいびつなところがあまっているので

ご飯追加で炊いて、これから軍艦とのり巻き作ります



皮とか骨もあって、捌くのとお寿司ように切るのが

難しかったけど、普段の安いマグロじゃなくて

とろっとろな部分の多いマグロで

食べるのが楽しみ


でもこれじゃ我が家では足りないなぁ。。。


ポイント貯まったら、また美味しいものお取り寄せしよっと
クリスピーピザ [2010年03月14日(日)]
ダイエット再開だなんて記事のあとですが、

お昼はクリスピーピザを作りました









生地が香ばしく焼けませんでした



トッピングが焦げちゃいそうなので、

オーブンから取り出して、

裏をしばらくフライパンで焼いて

まぁまぁ、美味しく出来ました

生地にオロ・デ・ヘナベ エクストラバージンオリーブオイル使用



ピザソースは市販のものです



でもやっぱ、子供たちは

クリスピーじゃ

かたーい

かたーい

と、苦戦してしまいます



パンまでいかなくてもいいから

少しやわらかい記事の方が

うちの子たちは喜ぶんですよね。。。




パン生地タイプのおいしいレシピ募集中



オロ・デ・ヘナベ
エクストラバージンオリーブオイル
完全な有機栽培の高級食用オリーブオイル
¥2,205 (税込)
商品番号:2002

ホットケーキ [2010年02月04日(木)]
3号が食べたいから作ってというので

簡単にホットケーキ作りました



だって、めっちゃ寒過ぎて

台所に立っていたら死んでしまうもん








デコでごまかしました



2段になっていて

中にはクリームとイチゴとバナナが入っています





子供は見た目に弱いので

ハピーバースデーハッピーバースデー

と大喜びでした



2歳児、当然食べきれず

わたしの胃袋へ




ダイエット、順調だとこういうオチがあるんだよね。。。



明日は壁をもう一度逆方向へ超えるな。。。
ふわふわ〜 [2009年12月23日(水)]
画像はありませんが、

練習のかいあって、ショコラのスポンジ

今までで1番ふわふわに出来あがりましたー




嬉しい





スポンジだけ今日焼き上げて、

デコレーションは明日します




旦那用のチーズタルトは受け取ってきたし、

今年は質素なクリスマスだけど

12月は1号の誕生日もあったし

1号も元気になっておもいっきりおいしく食べたいらしく

クリスマスはごちそうじゃなくていいと言ってくれたので

頑張ります






スポンジが成功しただけで8割以上成功だけどね





明日は時間あったらUPしますね



学級閉鎖だけど明日は保護者会

荷物もいっぱい持ち帰らなきゃ


時間なかったら、明後日UPします



前にUPしたチョコレートケーキだから

同じような画像かも
ちょっと進歩 [2009年12月14日(月)]
かんたんなレシピらしいのに

なかなかうまくつくれずにいる

チョコレートケーキ





本日3回目のチャンレンジです





いつも以上にメレンゲをしつこく泡立てて

今日は今までで1番柔らかいスポンジが焼けましたー





まだ、チョコレートクリームが柔らかいので

もう少し固まってから

仕上げのココアパウダーをかけて完成






でも、レシピにはしっとりしたスポンジってあるけど

しっとりしてるようには感じなかった




ま、試食してみないことにはわからないけどね





スポンジを焼く前に、

高い位置から何度も落として空気抜きしてるのに

カットすると中に小さな穴がいっぱい

しかも、焼きあがりの上面に亀裂がはいるんだよね





おおざっぱなにゃもには

繊細なお菓子作りなんて向かないのかも







材料費もかかるけど、

を上手に焼けるようになりたいな
| 次へ