2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
学校祭 [2010年10月24日(日)]
昨日は1号のの学校祭でした。



お休みをいただいて、

朝からお弁当持参で行ってきました。



いつの頃からかわかりませんが、

我が母校は年々児童数が減少していて

1学年が1ケタの人数しかいない学年がほとんどで

演劇をするにしても、先生も参加しないと

足りないという学年もあったりで

長編のものが難しいせいか時間が余るのか

父兄の発表があるんです。


わたしたちが子供の頃はなかったんですが

ここ10年くらいなのかなぁ?

自由参加ではありますが

その年その年で、踊りや合唱など

発表しているんです。



わたしは今まで参加したことがなく、

今年も参加者募集のお知らせがきたけど

不参加ということでスルーしようと思ってたんですが

ママ友や、フットサルのキャプテンママさんに

お誘いいただいて、

叔母に子供たちをお願いして

週2回練習に参加してきました。


といっても、実際練習に行ったのは4回ですが…。



それでも、1号に母親の頑張っていることろを見せたくて
(日ごろの家事などは頑張っていないので)

参加することにしました。


夜集まっての練習なので、

今まではなかなか参加できなかったのも事実なんですが

父兄の付き合いから逃げてばかりいたのもあります。



今まで1号が1年生のころはわたしが妊婦だったり

出産して赤ちゃんを抱えていたので不参加。

2年生では祖父が要介護となり、

家で子供たちをみててくれる人もいないので不参加。

3年生の時は祖父が完全介護で要介護4〜5になり

車椅子や寝たきりに近い状態だったので不参加でした。



いろんなこと言い訳してきたけど、

実際今年になっていろんなことを始めて、

仕事は思うようにできなくて

いろんな辛いこともありますが、

父兄のみなさんと仲良くなって誤解が解けたり、

今まで知らなかった方と仲良くなれたり、

なにより、1号が「かわったね!」とよく言われるようになりました。



1号は他人を信用しない子で、

担任の先生にすら心を開かない子なんです。

も好きでやっているけど、

声を出すのが苦手なので

の先生方やのコーチたちに

挨拶もままらない状態。


4年生になっても相変わらずだけど

最近は他の学年の担任の先生にも

声を出して挨拶ができるようになったと

先生方からも声をかけていただいて。



ていうか、そんなの4年生にもなってできない方が

おかしいと思われるでしょうが、

お腹に命を宿した時から

いろんなことを抱えてきた子なので

感じるものがあるのか、

わたし自身自覚していなかったけど

もしかしたらわたしが人を信用していないから

それが1号に伝わってしまっているのかわかりませんが

同じクラスメイト以外とは

あまり話もしないし、

校長先生をもスルーしてしまう子でした。



以前、1号の3歳年上ののお母さんに

1号くんのお母さんですか?

うちのIが4年生の時、


お母さん、1年生に昔の僕にそっくりな子がいるんだよ

って言うもんだから、私もピンときて

1号くんでしょ?

って聞いたら 
 
うん  って言ってて

見た目や小柄なところもそうだけど、

うちの子も低学年の頃は人となかなか話せなかったり

挨拶もままならない子だったんだよ。

でもね、気付けばすっかり今みたいに

自分から話もできるようになったし、

心配いらないよ

1号君を見てると、Iが低学年のころを思い出して

話しかけても答えてもらえなくても

うんうん、わかるよ、無理して話さなくていいよって思うの


と話しかけてくれたことがあって、

泣きそうになるぐらい嬉しかったことがあったんだ。

そのI君は6年生になると小柄だけど

児童会を背負って立つ立派な子になって
(ていうか4年生の頃には既に立派だったけど)

そのお母さんに↑の話をしていただいて

本当に嬉しかったんです。


その1号が、4年生になっても相変わらずとはいえ、

少しずつ変わってきたのはわたしもかんじていたけど

最近では職員室でも1号の成長の話でもちきりです

なんて、合唱に参加していた

他の学年の担任の先生に言われて

とても嬉しかった。



学校祭での1号の演技発声のことも

どの父兄の方も、先生方もすごく評価してくれて

担任の先生には300点の出来でした

と言ってもらい、

4年生の劇の前にPTAの合唱の発表をしたのですが

少しでもわたしの気持ち、1号に届いたかなぁ?

と感じながら、昨日はとても嬉しい1日でした。


夕方からは反省会という名の

飲み会にもさんかさせてもらって

そこでもみなさん1号の話をしてくれて

とても嬉しかったです。



口でいろいろ言ってもなかなか伝わらないけど

行動して頑張っているところ、

前向きに取り組んでいるところ、

他の父兄と仲良くしているところを見て

子供は何か感じてくれたのかな?

と思います。



来年は合唱ではないかもしれないけど
(肉体的なもの)

これからも我が家の事情が変わらず

参加できるなら、

いろんな活動に参加してみようと思います。




30歳を迎えて、

思い切っていろんなこと始めてよかった





ちなみに、最近は仕事の悩みも減少傾向



ネット上ではうちの会社、

結構ボロクソ言われてた

最初は、それを見て転職しようかとも思ったけど

やっぱりここで頑張ろうと思う。


やるべきことやっていれば

いつかいいことあるさってね



文句ばっか言ってたってしょうがないし、

そもそも、他人がのこ会社をどう思っていようが

少なくともうちの職場の皆さんは

誇りを持って働いているし、

他人に何言われようと、

負け犬の遠吠えにしか感じなかった。


わたしもそれと同じだったなって思って、

もうそういうのやめて

頑張ろうと思います。