2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
行きたくないけど [2010年10月13日(水)]
19時30分から、で合唱練習です。


親戚のお葬式騒ぎで2回、

体調不良で1回と、3連ちゃんで休んでしまいました。



まだ1回しか練習に行っていません。



正直、気分が落ち込んで行きたくないんですが

そうも言ってられないので

頑張って行ってきます。



なんとなく孤立感を感じてしまうので

の父兄の和は苦手です



でも、仕事のことのモヤモヤが少し取れるかもしれないし

気分転換になるかもしれないので

大声で歌ってこようと思います。




なんか、ふつうに元気になりたい。





もう随分長い間、心が病んでるきがする。




思いっきり泣けてた昔は

泣いた後元気になれたけど

今はなかなか泣けない。



泣く前に眠ってしまうし。



アロマとか、香りでリラックスしてみようかな
不幸続き [2010年10月09日(土)]
今月2日に、親戚で不幸がありました。


祖父の妹さんの旦那さんです。

79歳でした。


今年の年明けに祖父(84歳)が亡くなり、

その約1ヶ月後に1番末の妹さん(67歳)が亡くなり、

今月2日に下から2番目の妹さんの旦那さんが亡くなり、

親しい親族の中で3人も亡くなりました。



更に、日付がかわりましたが

昨日(7日)旦那の会社で一緒に働いていた女性(35歳)が

昨日お亡くなりになったと連絡があったそうです。


この方は、旦那の部下として3年くらい勤務し、

今年の4月ころ、妊娠して退職されていたそうです。

5月に入籍し、8月末か9月の初めに無事出産し、

1ヶ月検診を終えた次の日に倒れ、

そのまま意識が戻らないまま1週間近く経ち

昨日お亡くなりになったとのこと。


妊娠中、妊娠中毒症になり、

無事出産はしたものの、その影響なのか

倒れた原因はくもまっか出血だそうで、

更に脳梗塞も併発したそうです。



赤ちゃんはまだ生後1ヶ月。


いろいろと苦労してきた波乱万丈な女性で

これからやっと幸せになるところだったのに。


わたしは面識がありませんが、

旦那はすごくショックを受けていて

今日お通夜に行って来たけれど、

それでもまだ嘘のようだと言っていました。



先日電話で話したばかりだったそうで、

今日、お通夜で赤ちゃんを見たら涙がでてきたそうです。



35歳ですよ。



早すぎます。



旦那様は初婚ですが45歳くらいで

これから赤ちゃんを育てていかなければなりません。

と同時に、もしかしたら近い将来、

親の介護も始まるかもしれない年齢です。


話を聞いているだけで本当にお気の毒で、

元気がない旦那を見ていても辛いし、

今年は悲しい出来事が多すぎて気持ちも沈みます。




そして、命について、深く考えさせられます。



35歳。



5年後に、ある日突然あの世へ。



そんなことになったら、

子供たちは、そして旦那は、どうなってしまうんだろう。



わたしが経験した、辛い思いを

子供たちにもさせることになる。



死ねない。



でも、人の命の終わりは

突然かもしれない。



今ここに生きていることに感謝の気持ちが湧いてくる。



後悔しない人生を歩みたい。



そして、家族を幸せにしたい。





わたしの悩みなんてちっぽけに思える。



昔から、未来を予想して

勝手に不安になったり、決めつけたりする性格だった。

でも、未来なんて誰にもわからないんだ。



未来を悲観して、不安になっても仕方ないんだ。





「今」




を大事に生きないと!!


今を頑張って、今を楽しんで、

過去をばねに、今を生きよう。






生きていれば、楽しいことばかりじゃない。



でも、辛いことばかりでもない。



辛いことだって、乗り越えたら自分が一回り大きくなるし、

生きるためのスキルアップなんだ。



充実した人生を送りたい。


それはいいことばかりっていう意味じゃなくて

濃厚な人生と言う意味。



わたしにはやるべきことがたくさんある。



生きることから逃げ出したくなったことも

数えきれないけど、

もう生きることから逃げない。
18年ぶりの再会 [2010年07月25日(日)]
今日、小学校で毎年行われる

一風変わった行事がありました。


わたしは初めてお手伝いの係を引き受けたんですが、

かつて自分も経験した行事だけに

めっちゃ楽しみにしていました。




で、お手伝いの係は

10時前に職員室に集合だったんですが、

みんなが来るまで1こ上の先輩と

昇降口で話をしていると

かつてのスポ少の指導者のおっちゃんに

にゃも!S先生来てるぞ!

と言われビックリ


なんと、小4〜小6まで担任だった恩師が

この行事のためにはるばる県内の遠方から

参加するために来ているとか。



わたしは小学生の頃、

小1〜小3まで女性教師に、

小4〜小6まで男性教師に受け持ってもらい、

6年間で2人の担任しかいないので

めっちゃ思い入れがある。



しかも男性教師は教師になって初めて

わたしたちのクラスを受け持った新人さん。

大学を出てすぐにうちの小学校に赴任してきました。



先生もまた、わたしたちを特別な教え子だと

思っていてくれているに違いない。



当時、わたしの学年は

まれにみる少人数で

卒業時は16人だった。



1歳下の妹の学年は32人と2倍の人数。



少人数のため、特別なレクリエーションも

結構やったし(学校行事ではなく)

すごく団結もしていて

大切な思いでの3年間です。



でも、先生は数年後、

自分の生まれ育った地元(県内だけどかなり遠い)に

赴任が決まり、わたしが高校生になった頃

遠くへ行ってしまいました。



中学の頃は、たまに小学校に顔を出していて
(1番下の妹はまだ小学生だったし
父はPTA会長だったので)

懐かしの母校に行けば

そこにはいつも元担任の姿もあり、

いつでも会える気がしていたから

遠方に赴任すると聞いた時は寂しかった。



別に恋してたとかじゃなくて

本当にいい思い出いっぱいの

高学年の時期を一緒に過ごしたから

特別な先生で思い入れが強い先生なんだ。



その先生は、赴任してからもずっと

毎年この行事に参加してるとは聞いていたけど

本当に来てるなんて思ってもみなくて

まともに会うのは18年ぶりだし、

緊張が走った



ダイエットしててよかった〜

なんて思ってる自分が


小学生の頃、ガリガリだったわたし。


むっちむっちなところは見られたくなった。



12〜3歳しか年の差がない恩師。


カッコ悪いところ、見られたくなかった。




行事がフィナーレを迎えた頃、

18年ぶりに再会



先生、わたしのことわかってるって顔してるけど

思わず

わたしのことわかりますか?

って聞いちゃった


わかります、にゃもさん


ちょっと照れる



先生、全然かわんないね!


って言ったら


にゃもさんの方こそ、全然かわってない



な〜んて、























全然嬉しくないやい







12歳のわたしと変わらないだとーーー









もう30じゃーーー!!






<太>4年生の子供がいるんだって?

随分大きいね







大きなお世話じゃ

と内心思いつつ、

恩師に自分の子供を見てもらえるなんて

嬉しかった。



てか、その横に突然1号の担任がすかさず出てきて



私が紹介したんですよぉ〜




って、あんたに用事ないわ〜〜〜!!





その時は後か付けなどもあって

一旦別れたものの

その後、話す機会があって

5分くらいだけど話した。




もっと、もっと後になって話したいこといっぱいあったけど

また来年、今度は1号が挑戦する年に、

きっと来てくれると信じ、

それまでお預けです。






先生が、自分のこと覚えてくれてたことが

すごく嬉しかった。



母が亡くなった時も

わざわざ来てくれたんだっけ。


18年ぶりじゃないか。


母がなくなったときには

もう遠方に赴任してたし

母が亡くなったショックで

葬儀のことほとんど覚えていなくて。。。



先生にも平然を装い、

笑顔で挨拶したっきりだったような。。。




また来年も来てね!!


先生!!
20代最後の一日 [2010年07月21日(水)]
そういえば、

今日でわたしの20代生活も終わりです



実感ないけど、

30代になることに抵抗もなく、
(むしろ10代から20代になるとき抵抗あったなぁ)

しかも、なんらかわらない日常な本日。。。




夕方から保育園の夏祭りがあるけどね




20代を振り返って

記事書きたいなぁと思っていたけど、

それなりに忙しくて

なかなかブログもできずにいるので

時間があるときにでも

少しずつ書いてみようかと思ってます。


10代、20代、本当にいろんなことがありました。。。



いいことより、辛いことばかり思い出しますが

今となってはすべて『過去』として受け入れられるようになり

すっきりした気持ちで

30歳になれるだけでもすっごく嬉しいことです




仕事に関しても、

昨日年下の先輩と一緒い休憩に入って

今回のことを話すことができて

「ここにいてもいいんですかね…。」

と言ったら

「全然いいでしょ!」

って言ってくれたので、

なんかその言葉だけですごく救われた気持ちになって

すごく悔しい思いをしているんですけど

吹っ切れました。


今の店の状態では、新人を採っている場合じゃない

と店長に言われたのに

今社員の求人を出しているんです。


年下の先輩は、

こんなことされて、仕事楽しくないでしょ?

悔しいでしょ?


と、気持ちをわかってくれた半面、

私なら頭に来て自分から辞めてるな

とも言ってましたが…。



でもまぁ、いろいろ話せて

わたしはすっきりしたし、

いてもいいんだって思えたので

午後からは気持ちが変わって

抵抗なく職場にいることができました。



そんなこんなで、仕事もふっ切って頑張れそうだし

30歳は気持ちを新たにスタートできそうです




いろんな経験してきたので

ちょっとやそっとじゃ驚くこともなくなりましたが、

30代、どんなことが待ちうけているんだろう。



楽しみでもあり、不安でもありますが、

子育てしているうちにあっという間に終わっちゃいそうなので

自分でも楽しみ見つけて

素敵な30代にしたいです



30代では、1号が

小学生→中学生→高校生→??

と、かなり成長します。

40歳になると20歳に


30代もかなり重要な時期になりますね。


頑張らないと。。。
来客 [2010年07月15日(木)]
昨日なんですが、

関東からお客様がいらっしゃいました。



祖父が以前出稼ぎしていた会社の

社長さんの娘さんです。


わたしの父と同じくらいの年代の方です。



19歳の頃、一度お会いして以来で

わたし、とても緊張しておりました。



ツアーを利用して来られたんですが

夕食は我が家で召し上がっていただくことにしていたので

隣のおばあちゃんに昔ながらのごちそうや

おもてなし料理など作ってもらって

すごい豪勢なおもてなしができました。


わたしは、ほとんど何もしていないんだけど

めっちゃ疲れて、

うちで21時頃まで食事して(お酒あり)

父と23時半までスナックで飲むことになり

わたしが送迎役に

自宅からスナックまで往復45分。

一旦わたしは帰宅し

またスナックに迎えに行って

宿泊するホテルまで送って帰宅したのが

夜中の1時過ぎでした



とても喜んでもらえたので

よかったんですが

もてなすのが苦手なにゃもは

とっても疲れました




来月、祖父の弟さんが2泊3日で来るそうで

それを知ってまた憂鬱に






本家、もうやだ〜





自分の妹や子供が巣立って

帰省してきた時にもてなすのは

全然いいけど、

祖父の兄弟姉妹や父の兄弟姉妹が来ると

本当に疲れます



食事のことも、懐かしい料理や

豪華なご馳走しなきゃいけないし、

かなり気も遣うし、

職業柄&高齢のせい?かわかんないけど

朝めっちゃ早いし、

朝食の準備とかメニュー考えるのも

すごく大変で



祖父の一周忌が憂鬱だったのに
(もっといっぱいくるしね

お盆も来るなんて、

もうこの1ヶ月憂鬱で仕方ありません
義母の誕生日プレゼント [2010年07月02日(金)]
昨日、義母の誕生日だったので

仕事が終わってから雑貨屋さんとホームセンターに

行ってプレゼントを買いました。




何にしようか本当に困ったんだけど

雑貨屋さんでUVカットの白い帽子と

義母が好きな緑色のタオル

バスギフト(手のひらサイズのかごに入ったもの)を

買いました。



この時点で2300円

予算は3000円くらいだし、

ちょっと物足りない感じがして

ホームセンターに行き

15pくらいの鉢植えになっている

お花を買いました。


赤や白、ピンクが混ざった花びらのかわいい

きれいなお花でしたが

お花が咲いているものは

イマイチ枯れ葉や花びらの痛みなどがあって

プレゼントには向かない感じだったので

つぼみのみのを贈ってしまいました


葉がしっかりしていたし

つぼみも多くもうすぐ咲きそうなのもあったので。


数が少なかったのでやむを得なかった。。。





その足で旦那の実家に行き

プレゼントを届けると

義母はとても喜んでくれました。



ちなみにお花は398円だった上に

レースとリボンできれいにラッピングしてくれて

398円にはとても見えませんでした

しかもラッピング無料





これでしばらく贈り物で悩むことはないぞぉ〜
明日は免停講習 [2010年06月23日(水)]
明日は免停講習があり、

で約2時間半〜3時間の市まで

旦那と2人朝5時起きで出発しなければならない





今日は閉店までの勤務。




ちなみに明後日は開店からの勤務です。







逆なら良かったのに〜





旦那が講習受けてる間、

わたし何してよう。。。




ここよりは都会だけど、所詮…。







9時〜16時まで講習なんだって






旦那は、子供たちも連れて行こう

なんて言うんです




3号は乗り物酔いがひどいし、

旦那は講習だしわたし1人で

見知らぬ土地にチビ連れて遊ぶなんて

冗談じゃない





ただでさえ、休みを旦那の講習に奪われてんのに

子供を連れて行ったらどんだけ疲れるのよ。。。






先日罰金6万円払ったけど

また講習代として13000円以上の出費





遠いからガソリン代もかかるんだよね。







はぁ。
17年ぶりに [2010年06月20日(日)]
今日17年ぶりに

我が家に新しい冷蔵庫がやってきます。



あいにくのなので、

濡れちゃうなぁ。





天気のせいもあるけど、

昨日の仕事のミスがまだひっかかり

気持ちも沈んでいます。




明日出勤してみないとわかりませんが、

ここで頑張っていけるのか

一難去ってまた一難という状況に

精神がついていけません。




店長がそばに来るだけで

左耳が痛くなったり、

ゴーっという低い音の耳鳴りがしたり。


キーンという高い音の耳鳴りもたまにします。





こんなことで負けるもんかと頑張ってきましたが

自分のミスだとキツイです。


自分がいけないんですけど。。。



何を言われるのかもわかっているので

それもまた苦痛です。


自分がいけないんですけど。。。




社員さん、一生懸命200円探してくれて

でも落としてないし、

いつ間違えたのかもまったく心当たりもなく、

よくあるミスではないこと

が、とても申し訳なく自己嫌悪に陥り

立ち直れません。





17年ぶりの冷蔵庫がくるっていうのに

落ちてて喜び半減以上です。
命日 [2010年06月18日(金)]
今日は母の命日です。



平成9年に亡くなったので

13年も経ちます。


13年経つと、さすがに現実を受け入れていますが

わたしは5年ぐらい、現実を受け入れられませんでした。




このブログを始めて、3回目の命日。



そんなに長いことここでお世話になってるんだね、わたし。




母は今、何を想い、何をして、誰といるんだろう。




あの世、天国、地獄、あるとするなら

母はどんな暮らしをしているんだろう。




16年11ヶ月、育ててもらって

でも、亡くなった後、今でも

どこか母に育ててもらってる気がするな。




だめだめな娘でごめんね。






ずっと母に会いたいと思っていたけど、

今は会えない。




子供たちにも旦那にも、

たしや妹たちや父のような

思いをさえるわけにはいかないから。







でも人の一生とは

何が起こるかわからない。




精一杯生きなきゃ。






母が命をもって教えてくれたことなのかも。




子供の頃から、生きることが辛いと思ってしまうにゃもだから

とても大切なこと、教わったのかも。





母親とは、なんて大きな存在なんだろう。




わたしはそんな母親という存在になりきれていない。



子供を育てられていない。





子供たちには、どんな母親にうつっているのだろう。






母はきっと、わたしを怒ってるはず。





保育士だった母。





孫を抱っこしてほしかったな。






その痛みがいつも君を守ってるんだ





FLOWのSignという曲の歌詞。





いろんな意味が込められてるけど

わたしにとっての痛みの一つは母の死。





痛みが守ってくれているって

すごい歌詞だと思った。



でもその通り。





そう気付いた。






今日1日、母のことを思い出して

精一杯頑張ろう!
4年ぶりのデート [2010年06月17日(木)]
昨日は旦那と3年ぶりに2人で出かけました。



4年前は3号が生まれる前で、

わたしは前職(工務店)、旦那は転職したばかりでした。



そんなに年月が経っているなんて



まぁ、その間も夫婦間でいろいろありましたなぁ。。。





多分、今が1番仲がいいと思います


新婚時なんて最悪だったし




罰金6万も払って

それでも2人で贅沢な1日を過ごしてしまいました




節約しないとなぁ。。。





田舎でどこにもいくところないので

毎度同じパターンですが

2人だけで出かけることがないので

なんだか新鮮でした




さぁ今日は仕事です



頑張ってきます
| 次へ