2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
また運命じゃなかったの? [2010年05月15日(土)]
今日は午前中に保育園行事に参加後、

子供たち3人とペットショップへ


わたしが

言ってるので、動物嫌いの1号まで

飼いたい!!

と言いだした。






本当は撮影しちゃけないのです

写りもイマイチ

ここに6羽いて、3羽はもう飼い主さんが決まってます。


残りの3羽のうちの、

この画像の1番手前にいる

白毛に黒目のが1番目が大きくてかわいいなぁ

って思って狙っていました。




飼いたいけど、まずいろいろで調べないと

と思っていたので、昨日も深夜まで調べていたけど

今日も一旦の練習に行って、

その間もう少し調べたいこと調べました。


すると、徐々にわたしは不安も大きくなっていき、

どんどん迷うばかり。。。



結局、お迎えの時間まで調べてたけど、

飼うかどうかまで結論出ず、

再びペットショップへ。


すると


1羽いない


白毛に黒目のがいなくなっていました。。。



悲しくて店員さんにも聞けず、退散。。。



たとえそこにいたとしても、

今日は結論が出ていなかったら

やっぱり運命ではなかったと思うしかない



黒毛のもかわいいので欲しかったけど、

1番人気なさそうな薄いベージュっぽい

個性的で、餌を食べた後必ず右、左と順番に

口から舌を出して舌舐めずりみたいなことするんですが、

1号がそんなことろがおもしろくて気に入ってて、

次の候補にあがっていますが、

その前に飼えるのか。。。


う〜ん、旦那にも相談しないとね。



ちなみに、を友達から預かっていたことがある

末の妹に飼うのってどう?

って聞いたら、「かじるからやめた方がいいじゃない?」

だって。


どころじゃないの!

って言われた


まぁ確かに



生き物を飼うことは、大変じゃないわけないけど

日々の世話より、病気とかもすごく心配。



明日から初出勤だから

わたしもどころじゃないんだけど、

ペットがいる環境で育ったからか

ものすごくペットと生活したい感情が溢れてきた。


でも慎重に結論出します。
ペットを飼うこと [2010年05月14日(金)]
うちの1号くんは、

小さい頃から動物が苦手です。

アレルギーとかじゃなくて、

小さな動物でも恐いんです


今までに触れたのは、

の赤ちゃんのみ。

モルモットも大丈夫そうだったけど、

動くとビビってなかなか触れませんでした。。。

(動物園のふれあいコーナーでのこと)

我が家では1号誕生の頃、

もいたんですけどね

あ、そのはブログのプロフ画像のネコでにゃもという名です

死んじゃう2・3日前の画像です。




て、話しがそれましたが

今でも、で動物の番組見るのは大好きだけど

動物園やペットショップは大嫌い

下のは、動物好きなので

動物園にもなかなか行けずにかわいそうな思いをさせてます。

ま、動物園って言っても、

で片道3時間かけていかないとないんだけどね。

この辺じゃ、大きなペットショップがある意味動物園みたいな

お出かけスポットになってるくらい

デート中のカップルも100%の確率でいますし



でも、祖父が亡くなってから、

なんだかペットを飼いたい気持ちが芽生えて

3号とたまにペットショップに動物見に行くんですが、

行けば行くほど欲しくなっちゃうんです

でも隣のおばあちゃんに飼っちゃだめって言われてるし、
(動物は汚いって…

実際にペット飼う余裕がなくて
(肉体的にも精神的にも)

お世話もすごく負担に感じていたから

今だって飼ってもきちんとお世話できないかもって

諦めています。


どう見ても赤ちゃんはかわいいし、

ペットショップの動物たちはかわいい子揃いだけど、

もし犬を飼うなら(旦那は犬好き)

動物管理センター(?)とかで

帰るお家がないわんちゃんを

引き取らせてただければ1番いいんだろうなぁって思う。


でも、そういうところのわんちゃんて

きっと人に不信感や恐怖感を抱いているだろうから

ペットショップのわんちゃんたちより

深い愛情を与え続けて

信頼関係を築きあげるまでがすごく大変だろうな。



わたしはずっと子供の頃からを飼っていたので

もかわいいんだけど、

にゃもと出会ってから、派になったかも?

でも、ちょっと恐い時もある。。。

ハンターだし。。。

小さい赤ちゃんネコをみると

めっちゃとろけちゃうけど


でも、この辺では最近を飼う家が増えていて

ペットショップにも赤ちゃんうさぎが次々に入れ替わり

入ってきているみたい。


わたしも、先日見たたちにくぎ付けで、

今日も3号と叔母をほったらかして

ずっとうさぎコーナーみてました。

本当はの餌を買いに行っただけなのに



ずっと前にも一目ぼれしたがいたんだけど

2日後に見に行ったらもういなくなちゃってて



今わたしがかわいいと思ってみてるちゃんたちは

まだ生まれて1ヶ月くらいで

明日以降の引き渡しになってるんだけど

6匹中3匹同じ方の売約済みなの。

残りの3匹のうちの2匹、

わたしが目をつけているんだけど

お世話の仕方もな〜んも知らない初心者


仕事も始まるのに、

どころじゃないよね


でも、なんかみてるだけでストレスがなくなってく感じがして

ひきつけられちゃうんです




癒されるために、ペットショップに通う方がいいんだろうけど

なんか寂しさも感じる。



子供たちは賛成してくれても

大人たちにはよく思われないだろうな。

旅行行くのも大変になるしね。

ちゃん、ワクチンも接種できないほど

繊細な動物らしいし。



飼いたい自分と飼えないと諦める自分が

日々葛藤しています
さよなら [2009年07月26日(日)]
我が家のカブトムシが

1匹、2匹とお友達のところへ

巣立って行き、

現在、オス2匹、メス1匹だったんだけど

(全部で30匹くらいいたのに〜

オス1匹欲しいというお1号の友達がいて

明日、の自由プールのあとにでも

おうちに届けようかなと思っています



しかし、子供同士のやりとりで

勝手にあげちゃっていいのかな??

うちは全然かまわないんだけど、

向こうのお宅で迷惑だったら困るよね



2人の兄弟のお宅だし、

昆虫大好きっ子みたいなので

子供たちは嬉しいんだろうけど、

お世話をするのはご両親か祖父母

1匹だから、そんなにエサ代はかからないだろうけど

臭いし、虫わいたりするし〜

100均で、小さい昆虫ケース買って来て

余っていたクヌギマットを敷き詰めて

エサを入れてオス1匹入れて

準備万端なんだけど、

今になって、親御さんの了解なしに

あげちゃっていいものか??

と不安になっちゃって






この前の懇親会のとき

アド交換したので

あとでちょっとしてみよっかな






ホームセンターへ [2009年07月09日(木)]
旦那の会社に

大量にカブトムシ孵化したそうで

昨日10匹くらい持ってきました




子供たちは大喜びですが

わたしは



3号も気が強いくせに臆病者なので

むし、こわい〜

と逃げてました。





で、うちではそんなにいらないので

オス、メス1匹ずつ

うちで飼うことにして

残りは保育園へお願いしようと思っています

生き物育てるの楽しんでいる保育園だから

引き受けてくれると思うんだけど

いきなり迷惑かな



我が家には、去年のコクワガタ用の

小さい虫ケース?しかないので

今から大きいの求めに

ホームセンター(ペットショップもあるの)に

行って来ます




飼育するにも、道具そろえたり

えさを買ったりお金かかるわ〜
飼いたいけど [2009年07月03日(金)]
近所のお宅で、

捨て猫4匹拾ってきたそうです。



とってもかわいいネコちゃんばかり

まだ生後3ヶ月〜5ヶ月ふらいかな?

はしゃぎ盛りのチビちゃんネコ



でも、そのお宅には既に2匹のネコちゃんがいて

2匹目を拾った時も

飼いたいという旦那さんに対して

無理だという奥様。

あ、そこの息子さん、わたしの同級生なんで
(この地区唯一の同級生)

今でもご近所だし、朝とか

子供たちがネコちゃんを見せてもらってたんだけど

更に4匹ものネコちゃんを拾ってしまったことで

家族は大揉めしているようで

うちでもらってくれないかと

冗談半分、本気半分で言われちゃって。




わたしは、最近、ペットを飼いたいと

こっそり思っていたんだけど

去年死んじゃったにゃも(プロフ写真)を

思い出すと、

ためらってしまう。



いつかは死んでしまう。

それは人も動物も同じことだけど

ネコちゃんだって

長生きすれば12〜3年は生きる。

そんなに長く一緒にいたネコとの別れが来ること

やっぱ辛い。


ネコだけじゃなくて、すべてのペット

言えることだけど。






今は、育児や介護でいっぱいいっぱいだもん。




でも、癒しになってくれるのも確か。



育児や介護で疲れた時

ペットは癒してくれる。




でも、大変なのもわかる。







本当は、ウサギ飼いたいなって

思ってたんだ。

犬も飼いたいけど

お散歩できないかもしれないし

この前ペットショップで出会ったうさちゃんに

一目惚れしちゃったけど

衝動買いするわけにはいかないから

さよならしてきたんだけど

もう2日後に行ったらいなくなっててさ


その後、この子!

っていううさちゃんには出会えず

今に至るけど

ネコか。。。




すごくかわいいんだけど、

いたずらっ子がこれ以上増えると

大変だよね。

そもそも1号が動物





近所過ぎて

うちでもらっても

命の恩人の実家に帰っちゃいそうな気もするし。



ペット、かわいい




飼うことは…
キレイ [2009年07月03日(金)]
先日、3号とお散歩していたら

近所のおばあちゃんのおうちの

お花にトンボが飛んできた☆


写メ撮ろうと思ったけど

すぐ逃げられちゃって。



こんなトンボでした






アオイトトンボ

というそうです。



虫は嫌いなんだけど

キラキラしてキレイだったので

調べちゃった
たまご? [2009年06月29日(月)]
庭のツツジに2個見っけ。



カマキリのたまご?




にしては小さい気がするんだけど


なんなんだろう、これ。




害虫だらけ(+_+)

ペット [2009年06月07日(日)]
我が家にはちょっと前までがいました。

でも2匹とも死んでしまいました。


3号がすごく動物好きで

近くに動物園のないこの辺では

大型ペットショップが動物園代わり



う近所のを見に行くのが大好きな3号

せっかくだから、外出できる日には

大型ペットショップに行く機会が増えました



で、この前3号と2人で行ってきたら

かわいい

15000円弱で成長しても30センチくらいしか

ならない小さめの

めっちゃ飼いたくなっちゃったよ〜



でもさ、ペット飼う余裕ないでしょ。

3人の子育てと祖父の介護、家事に行事や集まり。

パグとチワワも買いたいけど

のお散歩は絶対無理

それに1番ネックなのは

お別れが必ず来るということ。



でも、生き物飼うって、子供にはいい環境だと

思うんだよね



2号と3号は動物大好きだけど1号が

臭いも嫌なんだって




かわいい動物は癒しだぁ〜
本当にありがとう [2008年11月23日(日)]
にゃもは、もういません。


父が連れて行ってくれました。



とうとう、我が家にはもいなくなってしまいました。




長いことペットがいる生活をしてきたので
がらりとした小屋を見て
寂しくてたまりません。



決していい飼い主ではなかっただろう。

だから後悔も多い。


一緒の部屋で過ごさせてあげられないことも
本当にごめんね。



そして、いっぱい、いっぱいありがとう。



空は雨です。



11月22日。



またひとつ忘れられない日ができてしまいました。
続きを読む...
別れの予感 [2008年11月22日(土)]
この写真を撮ったとき、
何故か今撮らなきゃって気持ちだった。


なんか、撮っておかなきゃって。


まだ病気だなんて思ってなくて
食欲ないなぁくらいに思ってた。


それでもこうやってじゃれてきて
まさかあれから1ヶ月もたたないうちに
お別れすることになるなんて
思いもしなかった。


あと2・3年は一緒にいられると思ってた。

こんなに早くお別れすることになるなんて。



まだにゃもはうちにいるけど、
もう生きてるにゃもはいないんだ。


にゃもを思えば思うほど
後悔がつきまとう。


もういないんだ。



思い出になっちゃったんだ。



なんとなく、感じてたのかもしれない。


お別れが近いこと。



にゃもの病気がわかってから、
祖父が急に「ネコは今家にいるのか?」と
聞いてきたことがあったのも
違和感を感じていた。

あまりかわいがってくれなくて、
むしろ厄介に思ってた祖父が
にゃもを気にするなんてないことだから。

祖父は認知症になる前
にゃもを厄介者みたいに言ってても
家族の目を盗んでかわいがってたりしたんだけどね。



何か感じたのかな。



みんなに辛そうにしてるとこ
見せるわけにはいかないから
1日元気に(明るく)してたけど
にゃものことが頭から離れなくて。


明日、本当にさよなら。


さよなら。



いやだ。
| 次へ