2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
7ヶ月 [2010年12月15日(水)]
シナモンが我が家に来てから

早7ヶ月。


随分大きくなりました







今年のあの暑さの中も

エアコンなしでも元気に過ごしてくれたシナモン



最近寒くなってきたけど

これまた至って元気



とは言っても、自由時間がかなり減ってしまっている


できるだけ時間を取って

自由に走り回らせてはいるけど

運動不足かな?


相変わらず抱っこがなので

爪切りもさせてもらえないし

子供たちも、全然懐いてくれないシナモンと

遊ぶ機会が減ってしまっています


可愛がってはいるんだけどね。


毎日シナモンルームに行って遊ぶってことは

なくなってしまいました。。。



あまりに元気がよくて

すごいジャンプ力だし、

素早い駆け回りと強力ジャンプに

2号は恐がるようになってしまって…。



3号はめげずに抱っこしようとしたり

1番いっぱい遊んでいるかな。


いくら逃げても強引に抱っこしようとするので

3号のことを恐れている感じ



それにしても、

なかなかいい写真が撮れません


動物を撮るのは難しい&時間がかかる
大きくなりました [2010年07月17日(土)]
最近、仕事の事やメンタルのことばかり書いて

すっかりシナモンの成長記録が滞ってしまいました


体重は測っていませんが、

おそらく800gくらいは確実にあるのではないでしょうか?


手乗りサイズてはとっくになくなりました


暑さや湿気に弱い

エアコンの無い我が家で乗り切れるのか?

と本当に本当に心配だったんですが、

すごく元気です


でもしつけが難しくて

なかなか抱っこもできないし

爪がだいぶ伸びてしまい困っています


しかも、まだ一度も獣医さんに診せていないので

性別もまだ不明だし(たぶん性格からもオスっぽい)

いろいろ相談もしたいのにできずにいて



相変わらず野草が大好きで

今日もの裏山のふもとから採取。

むしゃむしゃ食べています











食べたくて時に不細工に











とっても食いしん坊です






やんちゃでいたずら好き






ちょっとネコっぽいね



シナモンのおかげで、

やっと1号くん、1人で眠れるようになりました



寝るときに1号の部屋にシナモンのケージを移動。

シナモンと一緒なら眠れるんだって




ずるずると [2010年06月21日(月)]
シナモンが我が家に来て

もうすぐ1ヶ月になります。



もっと早くに受診をと思っていたんですが

なにかと忙しくて未だに行っていないんです





爪も伸びてきたし、

きちんと健康診断受けたいんですが

田舎で専門のお医者さんはなく、

メイン、も診るよ

ってとこしかないんです。



どこにしたらいいかも悩みます。



有名なところは数をこなしているだろうけど

いい印象ではないお医者さんなんです。。。




でも、数少ないも診てくれる獣医さんだし。


そもそもすごく混み合っていそうで

なかなか踏ん切りがつきません。




すごく元気だけど、

早めに検診受けたいなぁ。




まずしてみないことにははじまらないので

明日かけてみようかな。

仕事休みだし。
大きくなった [2010年06月12日(土)]
前回の体重測定では350gくらいだったけど
(多分1週間くらい前)

今日測ってみると

480gを超えていました



見た目も大きくなったと感じてはいたんですが、

顔はあまり大きくならなくて

体が長くなったんですよね







耳も長いね



赤ちゃんて感じではなくなり、

子供っぽさ炸裂です

















最近はすっかりくつろいでいて、

だら〜んと寝転がっていたり、

急にコロッと倒れたと思うと横になって休憩





でも、今日の着信音か、

わたしが戸に足を思いっきりぶつけた音で

ビックリさせてしまって

暗く狭いところに逃げて

後ろ脚ドンドン蹴ってました



ちょっと恐かった






ごめんね、驚かせて






ピンチ! [2010年06月10日(木)]
うっかりってわけじゃないんだけど

シナモンが食べてくれるチモシーが

なくなってしまいました



今日の午前中に注文したけど

さすがに届くのは早くて明後日じゃないかな?



まだ前回のお試しチモシーも残ってるんですが

すべて1番刈りで、

シナモンはまだ小さいせいか

固い1番刈りは一切食べてくれません



ペットショップで食べていたものも

大量にあるのですが、

こちらも前足でサササッ!っとよけてしまいます



明日は夕方の餌やりができないので

出勤前にたっぷりチモシーあげていこうと思っていたのに

もうすっからかんです



食べる量が増えて、

チモシーもあっという間になくなっちゃうんですよね。




無料でサンプルいただいた

アルファルファキューブというのを

出勤前に与えておこうと思います。


固く固形にしてあるので

食べるのに時間がかかるため

長時間餌やりが出来ないときなどにも便利と

書いてあったので、使ってみます。



野草はいくら食べても足りない感じですし

かなりの量もぺロリです



とりあえず、ペットショップのチモシーも

与えていきます



頼むから少しずつでも食べてね
早めのお迎え [2010年06月08日(火)]
今日は1号の練習です。


18時30分までです。




いつもは、時間になっても終わらないので

時間ぴったりにお迎えに行くのですが、

今日は少し早めに行きます。



なぜって?


練習を見に


ではなくて



の裏山のふもとで

シナモンの餌になる野草とりに




とんでもない母親ですなぁ



では行ってきます
手作りペレット [2010年06月06日(日)]
アメリカ産2番刈り、

最初は美味しそうに食べていたんだけど、

徐々に食べ残しが多くなってきて、

今朝もすのこに散乱していました




でもよく見ると、茶色いのを残していて

緑色のは結構綺麗に食べています。



で、お試しで届いたチモシーを見ると、

茶色いのが多く入っているんですョ。。。





もしこれから1kg単位で購入するとして、

こんなふうに茶色いのが多く入っているのなら

安くてもそれは当然で、がっかりなんですよね。



でも、ペットショップのは

全部緑色なのに

食べてくれなくなりました。。。




せっかく美味しく食べてくれているチモシーなので

リピを考えてはいるんですが、

新しく入荷したカナダ産2番刈りは

かなり茶色いのが混ざっているため

安売りということで販売するそうですが

買う気になれません。。。



さっき、アメリカ産2番刈りの

茶色いのを丁寧に取り除いて

えさ入れに入れると

すのこに散乱させずに美味しそうに食べてくれました。



でも、細かい残りカスなども出たので

更に細かくハサミで切って

野草を使って手作りペレット(?)を作ってみました。






これは乾燥させている段階です。



まず、野草を細かくちぎって

小さなすり鉢に入れすりすり

繊維が少し残っても全然OKです。


ペースト状にしなくてもかまいません



葉の形はないくらいの方がいいですが、

残っていても大丈夫です。


そこへチモシーの残りかすや粉を入れ

さらにすりすり。


するというよりは混ぜるといった感じですがね


チモシーの茎など固い部分は

やく3mm程度にした方がのちのち

まとめるのにいいと思います。


よく混ぜ合わさったら約1〜2cmの

やや薄っぺらい感じにまとめます。


それが↑の画像です。



これを風通しのいいところで乾燥させれば出来あがりです



ちょっと手間がかかりますが、

子供の頃、野草や土でおままごとして

ご飯を作って遊んでいたことを思い出し

楽しかったのと、

子供は率先してやりたがるので

親子で楽しめました


もちろん、野草ではなく野菜でも可能です



の好物で作ると

手作りペレット(残りかすでも)

喜んで食べてくれて節約にもなるし

我が家では続けていこうと思います



完全に乾燥する前にあげちゃったんですが

美味しそうにモリモリ食べてくれました








つなぎが入っていなので

崩れやすいですが、

小さくまとめることで

きれいに食べてくれました。



わたしが参考にしたブログでは

もっとおはぎみたいに大きく見えたのですが

美味しく食べれくれたけど

すごく散らかっちゃって

床もの顔もひどいことになってしまったそうです


ちなみに、その

乾燥させたら食べてくれなかったそうです


多分、シナモンは食べます。


野草を乾燥させて与えたときも

美味しそうに食べたので。



本物のペレットの袋にも

終わりの方になると

粉が出たりしませんか?



あれなら、つなぎが入っているので

その粉も利用するといいかもしれません。



時間のあるとき、また作ります
食費節約 [2010年06月03日(木)]
我が家のシナモンの食事です



せっかく野草がいっぱい身近にあるのに

チモシーやペレットを

高いお金出して買い続けるってのも

田舎生まれ田舎育ちのにゃもには

どうもしっくりこない面もあるのです




で、最近ペットショップに行ってないので

ちょいと1号の習い事の待ち時間に

ペットショップへ行ってみました。



そしたら、最初に買ったチモシーは

無農薬のチモシーで、

アメリカのトップブリーダーと誰かが(獣医だっけ?)

選んだ(?)ものらしく、

説明見る限りそんなに質が悪いとは思えないんだけど

産地や何番刈りとかの記載がなくて

なんとなく不満。



で、最初に店員さんに渡されたのが

そのチモシーのカットタイプで、

だから安かったみたいなんです。。。


1kg399円でした。

このロングタイプだと

1kg789円でした。


ってことは、1kg680円の

カナダ二番刈りは安いじゃん!!


で、店内の他のチモシーや

あちこちのネットショップでチモシーの価格を

比較してみると、

今回お試しセットを購入したネットショップって

やっぱ安い

ってことがはっきりしました



まだ生後6〜7週のシナモンには

一番刈りは固すぎるみたいで

今のところどの産地のも二番刈りがお好みみたい。



一番刈りより高いけど、

もう数ヶ月は二番刈りを食べさせます。


ま、これじゃ節約とは言えないけど、

チモシーの粉や、お好みじゃない

ペットショップのチモシー(カットタイプ)は

クッキーを作ると喜んで食べるみたいなので

今度作ってみようと思ってます。


捨てるのはもったいないし、

他の形で美味しく食べてくれるなら

ちょっと手間でも作ってみよう





ちなみに作り方は、

野草や野菜(葉物)なんかを

ミキサーで液体になるくらいつぶして

チモシーの粉にかける、

または逆に液体に粉を入れて

平べったい個体(砂遊びでお団子つくりみたいに)

にして、オーブンで焼くか日干しにして

完全に乾燥させるんだそうです。

液体が多すぎるとべちゃべちゃになるので

そこはうまく調整してください。

って、まだ作ったことないですが


乾燥しないうちに食べさせると

あたりが汚れてえらいことになるみたいです



うちにはミキサーやジューサーがないので

もう不要になった離乳食用の小さいすり鉢で

全部液体化しなくてもいいので

汁が出るくらいすりつぶして

不要なチモシーの粉や

食べてくれないチモシーを細かく切ったものを

クッキーにしてみるつもりです。



これ、ちょっと節約じゃないですか?


しかも、ショップで売ってるようなおやつと違い、

チモシーと野菜、野草のみで作られているので

健康的だし、主食に近い感じですよね


粉まで活用して無駄を排除します
おばか [2010年06月03日(木)]
自分でも本当におばかだと思うんですが、

さっき、鉢植えと庭の空きスペースに

タンポポの綿毛を植えてみました



無農薬で排気ガスなどもかからない

美味しくて健康的なタンポポを育てるために





タンポポなんて、その辺

どこにでもあるので

あえて家庭菜園するなんて

どんだけに甘いんでしょう



今まで野草は摘んでそのまま与えていたけど

洗った方がいいと知り、

しかも野草にはカルシウムが多いものが

結構あるらしく、野草を与えるのは

控えめにしようと思っているにも関わらず

美味しいタンポポを作ろうとしている

矛盾だらけのおばかさんです





生チモシーの種なら通販で買えるし

そっちの方が健康には安全なのかもな。


でもタンポポタダだし、強いから

水やり程度でお手入れするきもなく

簡単にできるんじゃないかと思ってね



せっかく種買っても、

栽培で失敗したらもったいないし〜



でも、の糞で堆肥作りに初挑戦しているので

うまくできたら家庭菜園に使いたいし

堆肥もどんどん増やしていって

人間の食すものとの餌、

いろんなもの作ってうまく循環できたら嬉しい

ちょっとエコかも?


旦那はいつしか農家やりたいとか

野菜育てたりしたいみたいで、

もっとゆとりができて

夫婦で家庭菜園の趣味でもできればいいなぁ

なんて思ってわたしだけ今から勉強中。



旦那は口だけで、

全然家庭菜園してないし〜



仕事が畜産業なので(会社)

将来、家畜飼いながら農業っぽいことしてたりして




旦那、水産高校卒だけど

一切そっちの仕事したこともなく、

だったら農業高校行けばよかったじゃん

って思う日々。


思春期の頃は農家なんて思ってないから

仕方ないけどね
巨大ギシギシ [2010年06月03日(木)]
野草が大好きなシナモンに、

庭のオオバコやタンポポの葉を食べさせていたけど、

まだ葉が小さくてあっという間に

食べごろサイズはなくなってしまいました



隣の空き家の敷地内は

草ボウボウで、できればそこからいただきたいくらいだけど

(オオバコとタンポポがいっぱいで

近所にはを飼っていることも秘密だし、

空き家の草むしりをしているなんて思われたら

困るし、そもそも勝手にしては違法だよね




裏の山には行きたくないし、

家の敷地内を探索すると

こんな巨大ギシギシを発見







葉の下の方は

写真撮る前にあげちゃったので

なくなってますが


ケージの半分くらいの大きさがあり、

シナモンを包み込めるほどの大きさ


この画像だとシナモンがハムスターか

モルモットに見えるんですけど




水分も多そうなので

少し乾燥させてもいいかも。



でも、一目見たはこのとおり








1日でこんなにはあげられないよね



勢い的には簡単に食べちゃいそうだけど



チモシー食べてくれないと困るから。。。





今朝の餌箱見ると、

カナダ二番刈りもアメリカ二番刈りも

ほぼ完食でした


それにしても、

袋から出して数時間経つと

チモシー食べなくなるって

は本当に贅沢だわぁ。



わたしなんていつも残り物食べてばっかなのに




でもどう見てもカナダ二番刈りが

1番美味しいみたいなんだよね



せめてカナダ一番刈りを好んでくれるとありがたい。。。



相変わらずペレットは仔うさぎ用のを

先に食べちゃって一粒もないのに

大人用のは10粒くらい残してるし



夕方の食事の時間までには

綺麗になってるだろうけど。



うち、野草のあげすぎかな?



野菜はあまり好みじゃないみたいだけど

野草はめっちゃ好きだから

子供たちもあげたがるんだよね


その辺にいっぱい生えてて

タダで入手できるしさ。



巨大タンポポも見つけたけど

我が家の敷地じゃないから

ぐっとこらえました


今のところ全くに異常はみられないけど

まだ生後2ヶ月にも満たないので

控えないと。。。ですよね。
| 次へ