2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
やっとできた [2010年12月17日(金)]
わたしは家事の中で

1番苦手なのが片付け・整理整頓です。


やっとの思いで片付けても

維持できません



ここんとこ、寝室(夫婦&子供で使っている部屋)が

ものすごくひどい状態でした



ずっと片づけたくて

仕事の休みを利用して

やろうと思うと予定が入り

いつになっても出来ずにいて

イライラが募っていましたが

今日やっと片付け&掃除ができました


ついでにと言うか、

模様替えもしました。


気分転換になるってのもあるけど

家具・家電を一部排除して部屋を広くしたのと

寒くなって入口付近が隙間風で寒く

顔が冷えて夜中目が覚めてしまうので

布団の向きを変えるための模様替えです。


隙間対策はしているものの、

これからもっと寒くなってからのことを考えると

模様替えした方が絶対いいので。



何しろ、8畳間に4枚の布団を敷いて
(正確には2枚重ねなので8枚)

部屋の端から端までびっしりと

布団を敷きつめることになり

布団を敷くと窮屈なんです。


なので、今までの向きだと

どうしても入り口側の布団に寝た人は

めっちゃ寒かったんです。



でも入口側に足がくるようにすれば

緩和されるわけです。



しかし、掃除もまだまだ途中までだし

片付けと言っても

最終的にはただ強引に押しこんだだけで

収納ができていない状態


そこまで手が回らないほど

散らかっていた&汚れていたんです


毎日の布団の上げ下げだけでも

もうぐったりするほどの布団なんで

そこからバタバタと仕事に行くと

もう帰宅してからは

とても掃除する気になれなくて

休みたい…

と休憩したりしたりしてしまって…。


苦手なことゆえ、

後回しにしちゃうんですよね。。。



そんな自分を変えたくて

日々頑張ろうとしているんですが

全然頑張れていない。



2010年はとにかくいろんなことがあったけど
(毎年なにかとトラブルや不幸などありますが…)

今まで1番ダメダメな自分で終わりそう



そうならないように、

少しずつ頑張らないと。



ていうか、

もしかしたらこのブログ

旦那にバレたかな…。


会社ので見られてたらどうしよ


ここ1年半くらいは

悪口とかほとんどないけど(多分

過去にさかのぼると

いろんなこと書いてるからな


夫婦もいろいろあったから。。。




ま、昨日いろいろで言われたけど

今日パッと見はだいぶ変化した寝室に

変えたから(収納スペースは物でごった返し

扉を開けなければすごく綺麗なお部屋になり(

少しは認めてくれればいいな。



これから4日連続で仕事なので
(今のバイトではこんなこと初めて)

22日まで休みがないけど

22日・23日と連休なので

収納スペースから物を出して

きちんと整理整頓&収納をしよう


クリスマスどころじゃないわ



本当は他の場所も

掃除に取り掛かりたいんだけど
(普段やらないから大掃除するはめに

自分の縄張りがごちゃごちゃしてると

イライラして日々の生活に影響するから

ここをスッキリさせて

それからだ!!


なんせ、苦手なのは自分の部屋(寝室)で

他の場所は苦手と言うより

むしろ得意(言い過ぎ??)な方なので

厄介な寝室を片付けてしまいたいんだ。



そして維持できるように

ここからが勝負さ



頑張ろう。



でも維持しようとすると

今度は散らかす家族にイライラするんだよね。



家族ともども教育すれば

イライラすることも次第になくなるだろうけど。


はともかく、どもがね…。




まずは自分が収納上手にならないとね



ま、今日は頑張った方だから

中途半端だけど

自己満足
再確認 [2010年11月09日(火)]
今日は仕事が休みだったので

あちこち片付けに入りました。


朝もちゃんと(?)起きて

滑り出しは順調だったんだけど

午後からはぐだぐだ


というのも、我が家、本当に



不要な物が多い!


と再確認して、写真の山が出てきたところで

作業は終わったも同然


もう何もできなくなり

寝室は物で溢れかえってしまいました



今夜、寝れるのか?



なんていうか、書類系の整理がとても苦手で

明細とか、請求書や領収書、

その他いろんな書類をいつまで保管しておけばいいのか

わからないのと、

保管と言うよりただとってあるだけで

ファイリングしてあるわけでもなく

溜まる一方なんです。


キッチンや居間・お座敷など

他の家族や子供たちが散らかしたものは

うまく収納できるんですが

自分の物が整理できないままなんです



捨てるものは結構捨ててるのに

細々した物がすっごくいっぱいあって

収納ケース(?)なんかもなくて

とりあえず

袋や段ボールに入れ押し入れなどに放置…

ってのを繰り返してて、

ってことは普段使わないんだからいらないんじゃない?

ってことになるんだけど、

そうでもなくて、

使いたかったのに見つからなくて

新しく買ったとか、そんあことも結構あったり…




家電の取説はファイルに入れてまとめてあるけど

PCとかカメラ系のものとかカーナビのとか

そういうものの取説やいろんな書類は

あちこちバラバラに保管してあって

必要な時に見つからないし

今日やっと見つけたけどどう保管しておけばいいか

わからないので畳の上に散乱状態



かなりの収納スペースを確保できたのに

必要なものといらないものを分けて

捨てるものは捨てたけど

今度は残された物の収納ができない始末



他の部屋ならできるのに、

自分の部屋となると仕事が進まないのは

なんでなんだろう??


1番必要か不要か判断も付くし(自分のだから)

スペースもあるのに活かせない




ただスペースはあるけど

収納するケースや棚はないのです。

でもあったとしてもうまくセッティングできないんですよね。


和室なので押し入れなんですが、

奥行きがあってうまく使いこなせないんです。

メインの押し入れは上段には

普段使っている布団の収納でいっぱいで、

むしろ足りないくらいんだんです。


下段の片方には普段着る子供服を収納。

もう片方には手前が夫婦の普段着の一部と

奥に普段使わないものを収納しています。

1番使いこなせないのが押し入れの上の部分。

普段使わないものなんてあまりないのに

2ヶ所もあって何を収納すればいいのか…。

逆に普段使うものはいっぱいあるのに

使いやすいところに集中して物があるので

スペースをうまく使いこなせていないのは

一目瞭然


いろんな収納サイトやブログで勉強もしたけど

イマイチこれだ!!ってのもに出会えていません。


自分のライフスタイルに合う収納が見つからないんです。


どうやったら使いやすいかを重視すると

わたしの場合全部取り出しやすい

手前に置きたいんですよね。

でも奥行きが結構あるのでそうもいかないし、

最初はやる気満々でも

行き場を失くした物たちを目の前にすると

収納方法を考える思考がどんどん迷路か

出口の無いトンネルに入ったかのように

混乱して、しまいにはやる気も失せちゃうんですよ



片付ける前より100倍散らかってます


空っぽになった収納スペースがあるのに

ここに何を収納すればいいかわからない

で、片付けがストップして

寝る前に布団が敷けないから

そのスペースにでたらめに詰め込んで

一時避難。

そのまま何ヶ月も…  放置…

ってことになるんです



そうなるとわかっていてなぜ毎回同じことを繰り返すのか。




イライラしてきちゃった



祖父の一周忌法要に間に合わない
大掃除 [2010年09月30日(木)]
今日は気持ちのいい秋晴れで

やる気もあるので大掃除します。


11月にはおじいちゃんの一周忌法要があるし、

なかなか時間とれなくて

掃除もままならない日々だから

今日は頑張ろう




と言っても、まずグジャグジャになっちゃった寝室から…。



なので、お客様のいらっしゃるようなところは

今日は出来ないかもなぁ。。。




普段から片付けができないにゃもは

すぐ散らかしちゃって(特に寝室)。




徹底的にやっても3日持たないんだよね



だから金運も悪くなるんだ




掃除の本なんか買わないで

収納の勉強しないとな。。。



てかおおよそわかってるんだけど

面倒でやりたくないだけなんです




やればできないわけじゃないんだけど、

面倒・やりたくない。

でも散らかるのは嫌、誰かが完璧にきれいにしてよ

などと、単なる怠け者なだけなんです。


誰か…というならプロに頼んで

お金払うしかないんですよね。



それもできないにゃもなので、

もっとしっかりしないとな。。。




こんなことを言っては叔母に悪いけど、

叔母は貧乏症で、なんでもかんでも捨てられないんです。


明らかにいらないものや

もう食べ時を過ぎているもの、

麺類のスープを残すとそのままどんぶりごと

キッチンのテーブルや台の上に置いといて

他の料理に再利用しようとしたり、

もう1回、温めて麺類を食べるなど、

鍋に残っているものではなく

食べ残しも取って置いて再利用するので

正直、そう言うのはやめてほしい。。。


結局何にも使わないで傷むこともある



わたしは叔母が見てない時に

バンバン捨てちゃいますが…。


だって、それ以外にもどんどん物を増やすので
(捨てないので)

キッチンの台もテーブルも(6人用なので大きいのに)

物で溢れかえって料理するにも

食事するのも無理



家事をやってもらっている立場だけど、

あらゆる面でイライラしてしまいます



だから、イライラするくらいなら

自分でやった方がずっといいので

あれこれやるんですが、

それはそれでいろいろと問題が…。




主婦が2人いるって楽な時もあるけど

不満が募るとすっごく大変です




手伝わなきゃ手伝わないでいろりろあるし、

手伝ったら手伝ったで…。



どうすりゃいいのか



ま、とにかく寝室は自分の縄張りなので

とっとと片付けよう
今度こそ [2010年08月20日(金)]
だめだめな自分を変えたくて、

まず家事からしっかりやろうと思い、

日々格闘しているものの、

やることが多すぎて(行事や予定がいっぱい)

なかなか思うようにできないまま。




今日1号の習い事の待ち時間に

普段行かない小さな本屋さんへ立ち寄ってみたんです。



目的はど根性忍伝を探しに



大きな本屋さんを回ってもなくて

ネットで買おうと思ってはいるものの

もなかなかできず

近くに用事があったので

その本屋さんに入ったんですが

やはりど根性忍伝はなく。。。



実用系のコーナーにふらりと足が行き

たまたま手に取った本2冊のうちの1冊を

衝動買いしてしまいました












以前、数年前になりますが

他のコミュニティサイトで

掃除や収納の本を探しているので

おすすめはないかと

コメントを書いたんですが、

本なんか買うから散らかったり片付かないんだとか、

片付けられない人に限って

本を何冊も買っているとか、

批判ばかり受けていい本を紹介してもらえませんでした。


それもその通りと思うこともあり、

本を買うのはやめて

で調べたり、

掃除や収納のことのみを書いているブログなど

読みあさりましたが、

一時はこなせていても、

どうしても継続できないにゃもなのでした。。。




知恵は付いていているんですが

行動が伴わなんです。




なのでずっと本は買わないことにしてました。


(NARUTO以外は




でも、元々本は嫌いじゃないので

なんだか買いたくなってしまって

数年ぶりに買ってしまいました。



掃除の本は初めて買いました。






掃除は嫌いじゃないし

やり方がわからないわけではないんですが、

1日の家事の工程が組めないんです



ルーズな日常だからですよね。。。




その時点で、仕事も自分で考えての判断能力とか

なくなってしまったんだなぁと

つくづく思うのです。



家事をしっかりこなせていれば、

その分頭も使うし、

どうやったら効率いいかとか

いかに早く終わらせられるかとか

考えたり判断したりが

見に付きますもん。



それができない今、

仕事だけうまくこなせるわけがないんです。




心もすっきりしたいので、

家中をきれいにしたいなぁと思い、

家事を頑張って、

家族への気配りなんかもできるように

なりたいなぁと思って買いました。



ようは、自分自身を変えたいんです。


変わりたい。




今のままが嫌でたまらないんです。





自分を信じられうようになりたい。





自信。






そして、もっと思いやりのある

温かい人間になりたい。





昔はこれでも純粋過ぎるほど純粋でした。


まぁ、世間知らずと言えますが。




その頃は人間の汚い部分が本当に嫌で、

受け入れられなかったのに、

気付いたら、自分自身も結構汚い大人になっていって

いろんな事を経て、

心が歪みまくっていたころも長期ありましたし、

最近までも、ひねくれていた部分も

大いにあったんです。


いい人でいることは

偽善であり、結局は腹黒い心もあるんだと

思い知らされる出来事が多々ありましたので

いい人でいることは

人生損をしたり、不公平な思いをすると

実感していました。




でも最近になって、

やっぱりそうじゃないと感じる日々です。






今の職場で

それを気付かされました。




人に好かれたいとか、

そういうんじゃなくて

旦那に感謝する気持ちが大きくなったことで、

旦那だけじゃなく、

自分と多少なりとも繋がりがある人には

思いやりを持って接したいし、

自分自身がそういう人でありたいと思うようになったんです。



それと掃除と何の関係があるの??

と思われるでしょうけど、

わたしにとっては、第一歩なんです。



自分が変わる第一歩。



それもわたしにとっては、

かなり大きなハードルで、

かなり大変なことなんです。






過去を消すことはできないし、

過去の自分も自分に変わりないけど、

これからの自分は

痛みを乗り越えた上で

そこから学んだことを生かして

自分で自分を愛せる人間になりたい。






30歳。








節目の年。






どこまでできるかわからないけど、

変わりたいと思えたことで

うっすらと光が見えています。





こんな不規則なことも、

辞めるつもりです。←つもりじゃ





健康面でも、20代とは違うと実感済みなので

心身の健康を目指します!




頑張ります
今日こそ!! [2010年06月22日(火)]
徹底清掃します





いつもやらなきゃと思っているんですが

なかなかはかどらずに終了






片付け・収納が苦手なんで

その後の掃除にまで辿りつけません





場所によっては片付け方を覚え

できるようになったんですが
(リビングというか居間)

寝室がいまだにできません





模様替えしてすっきりキレイにしたのに

1週間もすればもう物で溢れてしまうんです






面倒くさいと思ってしまうんですね。


面倒くさいの大嫌い。




でも細かい作業は好きとか

矛盾した心をもっていまして。。。





本やで勉強して実行しているんですが

維持できないのと、

やっぱり思うように片付けられません。




工夫して収納棚を作っても

そこに何をどう収納すれば便利かがわからず

収納スペースがガラ空きで

部屋に物が散乱するんです






散らかっているとイライラが治まらなくなって

大爆発しちゃうので

今日はなにがなんでもやります
3連休は大掃除 [2010年05月31日(月)]
ヤフオク始めてから

部屋の中に物が散乱し、

ずっとイライラしていました



って、自分で散らかしてるんだけど。


で、自分に腹が立つの





どうして、こう、

綺麗な片付いた状態をキープできないんだろう。。。



自分が自分で嫌になる





明日、明後日と

時間限定で無料出品できるので、

安くてもいいのでどんどん売っちゃおうと

思ってるんですが、

出品するにも結構時間かかるんですよね。。。



重さや厚さ測って送料割り出したり

結構面倒。



落札されなきゃ物は減らないから

とっととスッキリするには

捨てるのが1番なんだけど、

ヤフオクの利益はシナモンの食料や

トイレ材などの生活費にあてることにしたので

ちょっと頑張らないと




ここ10日以上ヤフオクお休み中だし

出品に関しては2〜3週間お休みしてるんで

無料期間に再開です




でも、忙しいとこまるから

あまり多くは出品しない方がいいんだけど。。。




ある程度出品したら

2階全室(5室・物置含む)の

徹底清掃しようと思います




といっても、自宅の片付け&掃除

勝手がわからないにゃも



だとどんどんできるのに

なんで家だとやり方わからないんだろう?




ま、シナモンルームも

物がいっぱいなので

片付け&掃除頑張らないと
一時避難 [2010年03月12日(金)]
なんとか模様替えはできたんですが、

収納が時間までに間に合わなくて

段ボールや袋に、収納しきれなかった物の山を

一時的に詰め込んで

押し入れの中に閉じ込めました





そのまま冬眠させないようにしなければ…。





しかし、明日は土曜日。

子供たちみんないるとなると

片付けなんて出来ないなぁ





平日って平和だなぁと

つくづく思うにゃもでした
続きを読む...
北枕→東枕 [2010年03月12日(金)]
去年の5月に、

大がかりな部屋の移動をして

やっと今の寝室に慣れてきたところではあったのですが

祖父が他界して、

今まで祖父が使っていた部屋に

父が移動するkとになったので

祖父の部屋を片付けて、

また父のゴミ部屋を大掃除し、

だいたい移動は完了しました。



まだ父のゴミ大荷物が残っていますが、

勝手に捨てるわけにもいかないので

ちょこちょこ運びます。




で、自分たちの部屋もまだ1年経たないけど

思い切って模様替えしています





前にも書いたことがあるのですが、

わたしたち夫婦は4年前から北枕で寝ています



風水では北枕は金運がするっていうし、

試しに北枕にしてみたんですが、

それまで極貧生活をしていたのが、

旦那の転職に成功し、

人並みの生活ができるようになりました




もう、それ以来

北枕以外に出来なくなってしまって、

別の方角にして運気が下がったらどうしよう…

なんて思うようになってしまい、

ずっと北枕なんですが、

今回思い切って東枕にしてみようと思って

今家具やなんかの移動をしています。





祖父や父の部屋なら

簡単に片付けられるようになったのに、

自分の荷物となるとなかなか片付きません




随分片付けられるようになったと思っていたのになぁ。





今日、旦那は出張でいないので

明日帰って来たらビックリするかな。。。




てか、旦那の漫画本の山の置き場がなくて

それも模様替えのきっかけのひとつなんだけど




2号が帰ってくるまでに

片付けないとな
とんでもない事態に… [2010年01月18日(月)]
ど、どうしよう…。





部屋が…









今日は寝室内の子供の洋服ケースの入れ替えをして

大がかりな模様替え状態になってしまって

途中までは順調だったのに

午後から隣のおばあちゃんにつかまって

そのままお用事を済ませにお寺に行って…





気付けば16時






どうするの…



この散らかり放題の部屋…








お布団が敷けない





ていうか、脚の踏み場がない






今日はこれから子供会の総会があって

旦那が間に合わなければ

わたしが行かなきゃならないから

今夜はこの部屋に寝れないかも





載せたかったけど

恥で済む話ではないのでやめました…。






とことんダメ主婦
こんな時は掃除! [2010年01月18日(月)]
前記事のことについて、

あれからなんの進展もありませんが、

ここに書いたことで、

わたしの中で一部吹っ切れた部分もあり、

今日は予定を変更して

片付けまくりの掃除しまくりの

1日にしようと思います





って、普段からきちんとやれよ…

ってことですが、できないダメ主婦なので

一歩一歩段階を踏んで出来るようになっていきます





掃除はともかく、整理整頓が苦手です





さぁ、どうしましょ
| 次へ