遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
はどぉ
North Plain Farm〜生キャラ〜 (06/23)
はどぉ
菓匠 米屋〜円山にて〜 (06/23)
サントリー・ジョッキ爽潤・新ジャンル [2009年06月04日(木)]
【2009.03.19.Up】
ジョッキ爽潤(その他の雑種)
2009年04月21日新発売


ロマホップの一種、カスケードホップを全ホップのうち7割以上使用することで柑橘系の爽快な香りを実現しました。さらに、煮沸工程の後半にカスケードホップを投入することで、より一層香りを引き立てました。


3月17日より ノーマルのジョッキ生のキャンペもやってるけど。

いつかは マシな“ジョッキシリ−ズ”の登場をっ

            

【2009.06.04.追記】

ダメもと(?)で 買ってみたけど。

やっぱり

どーして、毎度 毎度
 こんなん 出すのか 不思議だ。
posted at 23:10 | ウンチク&インプレ | この記事のURL
コメント(0)
赤福〜六月の朔日餅〜 [2009年06月04日(木)]
最近 ワケアリな私。
1日(ついたち)の午後に 時間があるコトが多くて…。

念願(⇒コレ)の赤福の朔日餅を 予約するコトが出来ています

毎月1日限定のお餅…

先月の柏餅(⇒コチラ)に引き続き、今月も

六月一日限定販売の
麦手餅


丸ぁるい ごろんとしたお餅は、
な粉ではなくて「麦粉」でくるまれています。

そして さらに、別袋で“麦粉”が添付されています。
なんでも、「麦かきをあじわっていただきたく」とありました。

が!?
麦かきって何
麦粉に少量の塩とお砂 糖を加え 熱湯又はお番茶をそそいで…(略)
とあるけど。
どうなの????

肝心のお餅の方は…。

麦の香ばしさがすごく際立つ一品でした。
素朴な味わい。

赤福が上か、麦手が勝つか…。

好みによるでしょうが。

今回も 私には 赤福餅に軍配がっ

赤福から “赤福餅”を超えるお餅は あるのでしょうか?

来月まで 持ち越しです。

            

こちらは、たねや の 六月一日限定販売のお餅。
六月一日。
氷室から取り出した
氷を食した古代の風習。

さっぱりとした梅酒風味の餡を
葛で包みました。



氷室は山中に作られた氷の貯蔵庫のこと。
その昔近江にも比良山系のふもとに氷室があり、
初夏にはたくわえた氷を宮中へ献上したとされています。

献上された氷で宮中の貴族たちは一時の涼を楽しみましたが、
市井の人々にとって氷は目にすることも叶わない貴重な品でした。
それでも炎暑に涼を求める気持ちは昔も変わらず、
民間ではいつしか氷を模したお菓子が作られるようになりました。

たねやの氷室は梅酒餡を葛生地でつつみ仕上げた歳時菓子。
氷に見立てた赤い羊羹を添えて古人が氷へと寄せた思いを今に伝えます。


ぷるるん&チュルッとした食感、
甘さの中に ほのかな梅酒の香り。
白餡とも いい具合で、
なんとも この時期にぴったりなお菓子でした。
posted at 22:00 | 東海イロイロ | この記事のURL
コメント(0)
松阪でのお肉… [2009年06月04日(木)]
さてさて。
鈴鹿サーキットへ行く際には、いつも松阪まで足を伸ばしています。

ところが
毎度 行ってた松阪肉のステーキ屋さん(⇒コレ)で、偽装が発覚されたので
困ってた私たち。

友人オススメの焼肉屋さんへ 行ってみた。

創業50年、自家製味 噌ダレが自慢の焼肉屋さん。

予約は8名からしか受け付けていないというコトなので、
直接 お店へ。

店先には 地元の人が溢れていて
待つこと30分
とにかく すごく繁盛しているお店でした。

大ジョッキで乾杯したあとは…
意外としっかりした歯応えの牛刺。
脂身が少なくて、肉の味が堪能できて
わさび&醤 油で頂きましたが、
塩でも良かったなぁ〜


(画像にはないけど)
キムチ盛りは、
白菜・オイキムチ・カクテキの3種盛。
でも、めちゃデカかって 食べにくかった
味は…、ちょっと酸味が強すぎて
   


生センマイは、まぁ 普通かなぁ。
「朝鮮料理」も扱っているだけに タレにも かなり期待してたんだけど。
まっ、そんなに全部が 美味しくなくとも、ね?

気を取り直して…、焼肉たち。

厚切りのタンは、たっぷりのネギと共に
歯応えあって、かなり
誰かが頼んだ赤身は、カルビ。
噛みごたえがあって、ジューシーで


大皿に盛り込まれてきたのは…
上ミノに、あと2つは… 忘れた
噌タレは美味しいのだけど。
実は「肉の味」よりも タレの味の方が記憶に残る
大きなウイン ナーも、まぁ…


お肉は 全部で6種類オーダーしたかな?
隣の男性陣テーブルの網は、まさに戦国
次から次へと ガンガン焼いちゃって

私は2人の女性テーブル。
焼いては食べる、食べては焼いて…。
一気に 網に載せるのは苦手。

ゆっくり 飲みながら 食べたい派。

しかも、自分の食べたいモノを 自分で焼く。
もちろん、ひっくり返すのも、焼き上がりを判断するのも 自分で
焼肉奉行、不要
ワガママですいませんっ。

野菜が少なかった(というか皆無だったので)
チシャも 追加。

さすがに 濃い味 噌ダレには ピッタリ ベストマッチでした


地元で人気だという
かなり 評判の焼肉屋さん。

べらぼうに 高くはないけれど、 私的には イマイチでした。

もっと高くてもいいから 美味しいお肉を、
もしくは、安くて ホルモン充実させるとか。


とにかく 中途半端なお店に感じました。

ごめんなさい。
posted at 19:41 | 東海イロイロ | この記事のURL
コメント(0)
晩春…、旬。。。。 [2009年06月04日(木)]
先月末、駿河湾の海の幸丼(⇒紅白丼)を食べて以来。

どぉ〜も、桜海老の釜揚げにハマったようでして。

おすすめメニューに書かれていると

ついつい 頼んじゃう

この日は
 さくらエビ釜揚げに…、
 らっきょ(ホントは塩が好みなんだけど、甘酢
 そして、水ナス浅漬け

あぁ、いい季節だなぁ〜
posted at 18:00 | 大阪 呑み歩き | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る