遊び大好き♪飲み食い大好き♪でも超ドケチ(爆)
バリバリの健康不良児。不慣れな美容に大苦戦。

それでも メゲずに 内面・外見 磨きますッ!!!!
目指すは オトナのイイオンナ!
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
思い立ったら怒涛の更新!!!! 自己満足日記デス。
良も悪も評価は正直に!但し完全な個人的主観♪

コメント&トラバはOK!だけど、
非常識な場合は容赦なく削除しますっ!

2013年03月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
デリピザ、ちょっと浮気を… [2010年01月05日(火)]
チラシの割引券が使えて安かったので
いつものドミノピザから浮気して
ナポリの窯にて ピザを デリバリー

その値段はなんと
次の5種類{粗挽きソーセ−ジとフレッシュトマト/ナスミートのピッツァ/お野菜のビアンコ/イカと海老/5種類のチーズのピッツァ}が Mサイズ 1,000円/枚というモノ

ナポリ系=ぶ厚い生地 というコトで 今まで敬遠していたナポリの窯でしたが。

思ったほど 厚みはなくて…
ちょっとモチっとした感じで美味しかったです。

そう言えば、ココは 以前、“ストロベリーコーン”という宅配ピザ屋さんだったハズ。
この激安ぶりも ソックリだし。
系列店なのかなぁ?

さてさて。
1月7日までは、
ドミノの“新年 運試し
毎日 1回、おみくじを引いて
45%OFFク−ポン》をGETしなくてはっ

7日まで24時間ごとに クジが引き放題っ

クジは⇒コチラ
posted at 15:15 | 我が家の食卓 | この記事のURL
自宅でナン♪ [2009年10月27日(火)]
こないだ インド料理のお店でランチして(⇒コレ)から。
妙ぉ〜に 熱々のナンが気に入ってしまった私(達

こないだ 旦那様と オカズ 買いに行った時、
こんナン    見つけたので
 旦那様に制止されるのも聞かず
思わず買ってみた

カレ−パートナー<ナンミックス>
内容量 240g
278円也


ナンを作るために必要な材料がミックスされている粉なので、水と混ぜてフラ イパンで焼くだけ
香ばしい焼きたてのナンを3〜4枚作ることができる。


ちなみに…  見かけなかったけれど、
内容量 85g 1袋(85g)で手のひらサイズのナンを2枚作ることができる、トライ アルのしやすい少量タイプ。
<ナンミックス ミニ>

というのも あるらしい

カレ−ルーも モチロン レトルトだけど。
近々 自宅でインドランチだ
posted at 17:51 | 我が家の食卓 | この記事のURL
秋の味覚をつめこんだ炊き込みご飯 [2009年10月23日(金)]
あぁ〜あぁ〜。 炊飯器 欲しいなぁ。。。
実は(って 何度も記事にしてるけど お米を あんまり食べないもんで、炊飯器が無い んです

昨晩 テレビ(⇒和風総本家を見てたら。
ムショーに 炊き込み御飯を食べたくなっちゃった

『秋に食べたい!炊き込みご飯ベスト15』、詳しくは 追記へ。

            

以下、はなまるで見た、炊き込み御飯レシピ。
いつかは炊飯器を買うかもしれないから…、覚えとかなくっちゃっ。
自分用の 覚書です


<家庭でミシュラン名店の炊き込みご飯>

☆米
  たっぷりの水で軽く表面のぬかをとり、数回洗う。
  20分ほど水につけて、ザルにあげてさらに10分置いておく。

☆味付け
  <味付けの黄金比> 米 1合に対して…
  お醤 油系
   薄口しょ う油:大さじ1 + 酒:大さじ1 + カツオだし

  栗・さつま芋等の甘い系=塩で
   塩:小さじ1 + 酒:大さじ1 + 昆布だし
 

☆具は・・・ひとつ + 香り
   きのこ + 柑橘系
    魚 + 三つ葉、青ネギ
    肉 + ショ ウガ
続きを読む...
posted at 14:19 | 我が家の食卓 | この記事のURL
私の昼事情…。もやし。 [2009年09月27日(日)]
番組調べによる  夏節約食材ベストテン
1位 もやし   2位 豆腐
3位 納豆    4位 タマゴ
5位 キャベツ  6位 豚肉
7位 キノコ類  8位 鶏肉
9位 ちくわ   10位 ジャガイモ

確かに、安いっ 年がら年中 安定して出回ってるし
私も 一人で おウチご飯の時には、よく使ってます


という訳で、栄えある 第1位に輝いた もやし


細もやし(ブラックマッペ)、緑豆もやし(緑豆)、緑豆極太もやし(大粒緑豆)、大豆もやし(大豆)、小粒大豆もやし(小粒大豆)…用途&好みによって イロイロあるけど。
要は お豆さんが発芽したものなのよね。

100gあたりの主要な栄養成分は…
 エネルギー:16 kcal  水分:94.4 g  
 蛋白質:2.3 g  炭水化物(糖質):2.4 g

 夏の疲 労回復、日 焼け・シミにピッタリな
 アスパラギン酸で疲労回復
 ビタ ミンCでシミ予防など
 アミ ラーゼで整腸作用
 そしてカリ ウム、鉄、食物繊 維も

            

某激安ス−パ−の目玉で “細もやし1円”で売られている時(⇒コレ)は別として。
私のお気に入りもやしは、関東風イズミヤ系列の“極太もやし”。
コレが なんと、「根とりタイプ」で200g・@39円
細もやし+20円UPだけど、かなり美味しいのだ

【もやしの基本のゆで方】
<材料>
 もやし・・・200g  水・・・1リットル  塩・・・小さじ1
<作り方>
 @沸騰したお湯に塩を入れ、もやしを入れる。
 A15秒経ったらバットに取り、冷ます。
「モヤシがポキッと折れる程度のさっと茹でをするのがポイント」


コレを、ボイルして、パパッと塩コショウで
または、醤 油+マヨネ−ズ+一味唐辛子
はたまた、ボイルして、サッとポ ン酢+一味唐辛子で
…以上、ランチの一品。
一食置 換えダイエ ットが、金銭的に続かない…、そんな私にピッタリの
超手抜き&ヘルシー&家計にやさしいメニュ−です

とは言え、もやしを湯がくの 面倒くさい時は、“レンジで2分チン”で済ませちゃう私

 究極のものぐさです、はい

以下、はなまるの特集から 覚書
いつかは、もぉちょっとだけ 手の込んだメニューを

続きを読む...
posted at 10:33 | 我が家の食卓 | この記事のURL
らっきょ(う?)漬け [2009年08月21日(金)]
【2009.08.04.UP】  【2009.08.21.追記】

“らっきょう漬”好きの我が家。

春から夏にかけて、らっきょうのシ−ズンでは しょっちゅう 食卓に登場します。


とはいえ、今年は 沖縄の島らっきょうに始まるから、2月3月から 食べ続け?


そんな 島らっきょうから始まった らっきょう事情。

どっちか言うと、甘 酢漬けよりは 塩漬け派。

イロイロ 買っては 食べ比べております


            

まずは 新物 宮崎県産 浅漬らっきょう

水はけの良い土地で出来るとされているらっきょう
有名な砂丘らっきょうなどは、鳥取、福井県三里浜、鹿児島県吹上浜といった海沿いの地域が大きな産地。
なのに、なぜ宮崎県?? …と思うのだけど。

栽培されているのは、宮崎県都城地区というところ。
内陸でしかも盆地なのだという。

砂丘ではなくて、内陸の盆地…。なのだけれど、実は火山噴火で出来た広大なシラス台地で、水はけが良く、また適度な保水力も持っている土地なんだとか。

火山灰は砂丘とは違い、必要な栄養素を多く含んでいるので、美味しいらっきょうが収穫できるのだそう。


そしてもうひとつ
成長が非常に速くて またたく間に大きくなってしまうらっきょう
そんならっきょうを、大きくなってしまう前=収穫期の更に1ヶ月以上前に特別に収穫される「春採りらっきょう」浅漬にした物が、この「新物 宮崎県産 浅漬らっきょう」なのだ

春採りらっきょうは、見た目も食感も、沖縄の島らっきょうに似てて、細長くシャキシャキとした食感。

甘さ控えめな漬け具合なので、素材の味がよく出てます
程よい辛み・苦みが絶妙なバランス

春のちょっとの間しか味わうことの出来ない旬の味
ハマしました。

来春また 登場するのが楽しみです

            

続いて、岩下食品

“岩下”と言えば、『岩下のぉ〜新しょうがぁ〜』のCMでお馴染みなんだけど。
らっきょう漬けも バラエティ豊富にラインナップされているんですよねー
“甘らっきょう”&“ぴり辛らっきょう”に始まり、“黒 酢らっきょう”や“たまり漬”、“し そ蜜らっきょう”など、ホントに様々。

そんな中で ちょっと興味を惹かれたのが コレ
“塩らっきょう”
お酢は 全く使われていないような
かなり しょっぱいです。

そして、らっきょう臭いです。
かなり クセがあります。

でもでも、メッチャ好きな味です。

あぁ、らっきょうは、血液サラ サラにする、いい食材だと思うんだけど。
分、摂り過ぎだよね?


            


少し前まで ス−パ−でよく見かけた 泥つきらっきょう。
暇と時間があれば、一度は自分で漬けてみたいんだけど。

毎週末、遠征してる味では 難しいよねぇ。


甘くない 美味しいらっきょう漬け 求むぅ〜

            

【2009.08.21.追記】
またもや 追記とはっ
我が家のらっきょう好きが計り知れる

またもや 九州。
霧島盆地のらっきょう漬けを発見


実は、近所の百貨店に出店してたヨコハマのお漬物屋さん“マルタケ”で。
“塩らっきょう”を買おうと出掛けて行ったんだけど。
:“らっきょう”は、九州と関東でしか 売らない(=他の地域では人気がなくて売れない)んだとか。

てな後だったので、嬉しかったぁ〜
posted at 23:11 | 我が家の食卓 | この記事のURL
ジンジンジンギスカァア〜ン♪ [2009年08月20日(木)]
【2009.08.11.UP】  ⇒  【2009.08.20.追記】
久々の ジンギスカン鍋、登場ぉ〜

そーそー。
お盆休みなので。
にん にく使っても なのよぉ〜〜

という訳で。
この日に合わせて ラム&マトンを 取り寄せ


いつものあの店。 東北にある 羊牧場。
なみかた から 届いた ジンギスカン。

400g、3種盛りで 千円也

その名も
  “愛盛りじんぎすかん 
    (タレ別売り)
    2人前1000円”
肩ロ−ス、もも赤身、ショルダーの盛り合わせ。

それぞれ味わい&食感が異なって、なかなかGooなのだ。


塩で戴くのも オツなんだけど。

タレは やっぱり ベル!
毎度のことながら、お醤 油ベースのタレが やっぱり ジンギスカンには 一番!!


ニン ニク卸しをたっぷりと、一味唐辛子。



羊肉のダシが染み出たタレは、 お茶で割って 飲み干します



う、うますぎますっ


残念だったのは、炭火(=七輪)で出来なかったコト
雨が心配だったので 屋内BBQ。

せっかく、TVで見た名人技(⇒コレ)を披露しようと思ってたのにぃ〜

posted at 08:50 | 我が家の食卓 | この記事のURL
安いのは ありがたいのだけれども。 [2009年08月14日(金)]
何でも モノが 安く買えるとありがたい。

高速が 1,000円で 走れるも ありがたい。

でもでも。
そのツケは ダレがどうやって????


産業が 崩壊しないためにも、適正価格というものは必要だと 思う今日このごろ・・・。

選挙を目前に、特に そう 思えるようになってきた。
            

関係ないけど。
あまり 近所に イオン系スーパーが無いウチなんだけど・・・。


何かのついでに 火曜市に行くことも たまにはあるっ

で、、、、。

タマゴ1パッ ク ○○円←100円を切ってるっ!!

なんて目玉商品(??)に出くわすコトがあっても。
いつも 出遅れ
行列には 並ぶ気力はなく。。。。

と、そんなイオンj&ジャスコでも、お得感 たっぷり(私だけ??)で買って帰るモノもあるんですっ!

確か、このゴマ団子…
5個入り 1袋、88円(77だった?99だったっけ??)じゃなかったかな?
めちゃめちゃ 安くて 飛びついたっ
そして こっちのエクレアも。
1パ ック 3個入り …  同価格ぅ〜

某1円スーパーの “玉出”で 最近 掘り出し物が無いだけに。
つ-か、堺・浜寺の店は 完全閉店してしまったんだよね。 今、後は 更地

安物スイーツでも、美味しく いただいております


で。

独り晩酌の時なんかだと。

手抜きの お惣菜

でもね、うずらたまごの串カツ、好きなのよぉ〜

ヘルシオは まだ 無いので。ショボいオ−ブンにて チン

ソ−スだけは “なにわ流”

これでも 全然 美味しく いけるのだっ

            

ところでところで。

そんなイオングル−プ。
あのUNIQLOよりも安い880円の格安ジーンズ
g.u. だったっけ?  
ユニクロ系列の安いブランド。  990円でオドロキだったけど。  一体 どこまで 進むんだ、価格破壊は?
でも、そんなに 値下げして ホントに イケるんだとろうか??心配だ。


そう言えば。
こないだ行った時は、(サントリーと共同開発したプライベートブランドの「第3のビール」)「麦の薫り」。
350ml缶@100円のやつ!
全部、売り切れてたもんね!

やっぱ消費者は 価格に敏感なんだねぇ〜〜
posted at 08:33 | 我が家の食卓 | この記事のURL
久々に麻婆豆腐 [2009年08月11日(火)]
まぁまぁの 味

もぅちっと 安けりゃあなぁぁぁ。

posted at 21:31 | 我が家の食卓 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


波動 (はどぉ)
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る