2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Thanks For The Comments!

太陽様サマ! [2008年01月30日(水)]


うおー、久し振りの太陽出現に喚起の私。

すっきりしない天気が続いた後の太陽は、すこぶるありがたく感じるな…。


運気低迷期を脱出した後の、ちょっとした「イイコト」のような感覚。


昨日は出来ないと思われたことも、今日ならなんだか挑戦できそ。




何が一番イヤかって…、窓を思いっきり開けることも出来ないので、部屋の気が淀んでいくのを感じること。

(室内干し、延々数日…てのもブルーな要因。)

これが私にとっては一番のダメージになるのです。

部屋を締め切り、鬱々としつつ淀んだ空気を吸っていると、体がだんだん動かなくなり、ついにはファンヒーターから半径数メートルの行動範囲に縮小…

(どんな狭さだよっ!)




今日は寒いけど、窓全開。

閉じこもっている時より格段に寒いはずなのに…

今日はどんな遠くにでも行けそうな、どんなことにでも挑戦できそうな気すらしてきます。





仔に、「どこの国から見ても、太陽は一つなの?」という、大変鋭い質問を受けました。

当然のことなんだけれど、たった一つのこの恒星の恩恵ってすごいな…と実感。

それだけで、なんだか不思議な嬉しい気持ちになります。











小さなメッセージ、「おともだち」へ [2008年01月11日(金)]

折れそうなくらい繊細すぎて、でも、その魂の輝きが素敵だな…と思う私のともだち。

泣きそうなくらい美しい心の持ち主で一生懸命前を見ようとしているのに、それを「偽善者」が汚いやり方で邪魔をする。


私はとってもやりきれない気持ちです。


なんで「偽善者」の存在がこんなにまかり通るのか。

きっと、どこかでせせら笑ってるはず。私はそれが許せない。



なんで、美しい心の持ち主が泣きを見ないといけないのか。



私たちのともだちへ。

近くにいなくとも、私たちは、風となり、光となり、あなたのそばについています。

だから心配しないでください。 一緒にいます。

一人ではありません。



何もできないけれどそんなことを考えて、今日はずっと過ごしました。



一人一人の力は小さいけれど、みんなあなたのことが大好きです。











時々、窓全開してみると… [2007年12月04日(火)]

寒い中、窓を全開して新しい空気を入れた時、焚いている最中のお香だか、いつぞやカーテンにかけたファブリーズのニオイだかなんだかわからないけれど、すごく甘くて優しい香りがした。



…当たり前のことなんだけど、新しい風を取り入れて、改めて気づくことって多いなって思う。


いつもそこにある香りのはずなのに、どっぷり浸かってると、ちっとも気づかないっていうか。

五感をフルに活用するためには、新しい空気が必要。



外国の景色が新鮮でたまらない時。

病気の後のゴハンがおいしかった時。

寒い日が続いてる時の日差しが心地よかった時。




ちょっと自分の中に新しい風が入り込んだ時、なんか五感の電波立ってるな〜って感じる。



視線からも「オーラみたいなもん」が出て、それがあらゆるものに反射して跳ね返ってくるから、見えるものもまた違ってくるって聞いたことがある。

心の状態によっていつもの景色が変わってくるって、そういうことかもしれない。


私は視覚だけでなく、その「オーラみたいな存在」は他の五感にも存在するんだと思う。


モノと自分との共鳴。



風を取り入れずに停滞している状態が続いたら、共鳴できなくなってしまう…。 なんかもったいないな。



窓を開けたくない気分の時は無理して開けなくてもいいと思う。

開けられる時だけ、開ければいい。





こういう気持ちって、五感以上のところで感じてるのかもしれない。 五感のいずれかが機能しなくても、感じられる気持ちなんだろう…とも思う。

















そう言えば、窓を閉め切ってると、部屋の生活臭にも気づかなくなっちゃうね…

浄化の朝日 [2007年11月19日(月)]



朝起きた瞬間が一番寂しさを感じる瞬間だったりもする。

これからの一日のことを考えるからでなく、

寒くて起きるのが辛いからでなく…



多分、眠っている間に魂が離れて、いろんな人と会っているっていうのは本当。

そんな不思議な旅を終えた後なので、

私の魂がまだ旅の続きを恋しがっているのかも。



そんな時は、朝日を浴びる。

風邪をひいた野生のライオンも、自ら朝日を浴びて風邪を治すらしい。

それほど強い浄化作用を持つ朝日。


魂のしがらみを洗い流し、これから起こる楽しいことで心を埋め尽くしてくれそうな気がして…


そうすると、結構平気になったりする。


すごく不思議な現象なんだけどね。

なすがままに、ね。 [2007年11月15日(木)]




When I find myself in times of trouble      
Mother Mary comes to me                  
Speaking words of wisdom
Let it be

And in my hour of darkness
She is standing right it front of me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And when the broken hearted people
Living in the world agree
There will be an answer
Let it be

For though they may be parted there is
still a chance that they will see
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
yeah, there will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be

And when the night is cloudy
There is still a light that shines on me
Shine until tomorrow
Let it be

I wake up to the sound of music
Mother Mary comes to me
Speaking words of wisdom
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
There will be an answer
Let it be

Let it be, let it be
Let it be, let it be
Whisper words of wisdom
Let it be


悲嘆に打ちひしがれた人にも、楽しい世界になる日は来る。

離れ離れになってしまった人にも、また会える日が来る。

解決方法はあるはず。

夜空は曇っているけれど、私に注がれる光がそこにある。

なすがままに…。




特に好きな部分だけ、かいつまんでみました。 (勝手な訳で、ごめんビートルズ…)

小学校1年生の時だったかな…初めて聴いたビートルズの曲が、このLet It Beだった。

どんな歌なのか知らなかったけど、なんかすごく穏やかな気持ちになれるな…と、幼いながらに思いました。


高校生の時は、周りが流行歌(おっさん臭い表現)にハマっても、私はなぜかビートルズしか聴かない変なヤツだったかも。

もちろんカラオケ行ったら盛り下げ隊長だ。

でも、このキレイな英語の歌詞、廃れないメロディーたちが大好き。

この「なすがままに…」の部分、たいていはこう訳されているけれど、本当はどんな意味なんだろ…と自分なりに考えてみたり。

「諸行無常」


「無為自然」



「来るもの拒まず、去るもの追わず」
(これは明らかに違…

自分の中の知っている類似語を羅列。 難。 








「自分はこれ以上でも、これ以下でもない

出来るとこまで頑張ったら、なるようにしか物事は動かない」


…と最近思う。 私は結構、自分の持っている以上のことを自分に課してしまうところがあり、そのハードル(理想)を越えられなければ…とついつい頑張り過ぎて凹む。

結局そのハードルは越えられないんだけど。

もちろん「なすがままに」って、「努力しなくてヨシ」とか、「外見とか内面の問題を放っておいてヨシ」という意味でない。

自分に出来る限界ってあるし、それ以上のことはもう天に任せる…的なところがあるんじゃないかと、この歌詞を改めて噛み締めながら思った。


出来ることは頑張るけど、

出来ないものは、出来ないもん。


たら〜っと、ゆっくり歩いていたら、どっかに解決方法は転がってそう…

そんな気すらしてくる、私の好きな歌です。













| 次へ