まんまるねこのひとりごとブログへようこそ。
温かいコメント&足跡、いつも励みになっています。
しっかり食べて運動しながらのダイエットがモットー。
ジム通いと筋トレもがんばっています☆

カテゴリアーカイブ
2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
 
お気に入り
灯りを求めて  [2011年03月31日(木)]
不要なを使わないことはとてもいいこと。
むやみに煌煌と明るくする必要はまったくないけれど。

灯りがあることによって守られていた安全や
明るいこと、見渡せることによる安心が、
自分の周りに無数にあったのだなと実感する日々です。

節電推奨の折りから、あまり大きく報道されないけれど、
信号が灯らない交差点での交通事故(特にバイクや)は
あちこちでたくさん起きているそう

それに街灯が少ないエリアに性犯罪が多いことを考えると、
街が暗いということ、もうそれだけで、やはり女性は
恐怖感や不安を感じてしまうものですよね

まんまるの住んでいる区は計画停電エリアではないのですが、
今後大きな停電がないとも限らないし、区内だけで生活を
しているわけでもないし、万が一のためにに入れておける
携帯用の灯りが欲しいなと思っていたところ。

でも、やはり同じことを考える方が多いようで、
どこへ行ってもLEDライトや懐中電灯の類いは品切れ

お友達のナカヨシさんのブログを見ていたら、
100円ショップでちょうどいい大きさの携帯ライトを調達されて
いたので、まんまるも今日早速でかけてみました

が、これまた品切れ
4件廻ってやっとみつけたのがこれ・・・

小っちゃ・・・!!!



玄関ドアの鍵穴を照らすようなミニミニサイズです
まぁこんなものでもないよりましと言いましょうか。
悔しいので鍵穴を照らしまくろうと思います

自宅では自主的に最小限の灯りで生活して節電中なので、
そんな時にも役立つし、まぁ105円ですからね

それにしても

久しぶりに100円ショップをあちこち覗いたのですが、
最近はこんなものまであるんですねー



家電量販店に行くと下手したら680円くらいしちゃう。
100円ショップってすごい

100円ショップで一番売れるのは乾電池だと聞いたことが
あるけれど、お店にはたくさん電池も並んでいました。
電池不足もだんだん解消されつつあるんですね

落ち着いた頃、もう少し大きなLEDライトも含め、
防災グッズについて今いちど見直しをしてみようと思います
00:28 | この記事のURL
コメント (4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/manmaruneko/archive/356
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みみやすさん、こんばんは

電車にもある程度の電力確保が必要だし、
仕方ないのかもしれないですが、
暗い夜はやっぱり不安ですよね。

用のライト、まんまるもみました。
懐中電灯が品切れになったからなんでしょうか。
みんな計画停電で困っているんでしょうね

Posted by:☆みみやすさんへ  at 2011年03月31日(木) 19:59

はっぴーたんさん、こんばんは

そうなんですよね。
全部の交差点に警察がいるわけでは
ないので、人ももおそるおそる。
二輪は特に危なくてひやっとします

日頃から防犯ブザーを持ち歩いていたのですが
地震の後は非常用のホイッスルを買ったので
そちらを持って歩いています。
街灯がないのはやはり不安ですよねー。

ホイッスル需要が増えたようで
最近あちこちでみかけます。
100円ショップにも入荷されてました
Posted by:☆はっぴーたんさんへ  at 2011年03月31日(木) 19:55

まんまるねこさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

信号とか街灯は安全のため
別配線で点灯して貰いたいねd(*^o^)グ〜♪

我が家も懐中電灯はミニサイズしかなく、
買いに行ったけど手に入らず
自転車用ライトを高いのに買わされた( ̄ー ̄)ニヤ...

乾電池の単一単二はどこもなく、
メーカーは増産しているけど被災地向けで
一般に販売は未だ先のよう(;_ヘ)ウルウル
Posted by:みみやす  at 2011年03月31日(木) 07:21

こんにちは

ほんと、節電の時の信号機…大きな事故も起きてるみたいですよね。
本当はサン、やれば出来ると思うねんけどなぁ〜
交通整備。
絶対、人手不足って事内と思う。もっとサン必死で頑張って欲しい。

街灯がないのも不安やし、+防犯ブザーも持てたら持ちたいですよね。

100円ショップってたまに行くと本当にビックリするようなものが100円で買えますよね
でも、店から出るときは1000円は使ってますね
Posted by:はっぴーたん  at 2011年03月31日(木) 01:00

まんまるのなかのひと


まんまるねこ
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち大歓迎

ゆるゆるがんばり中


グラフを拡大する
いつもありがとう
☆hirokoさんへ
鮭のヨーグルト焼き (09/13)
hiroko
鮭のヨーグルト焼き (09/12)
☆うなぴさんへ
節電アロマ (09/11)
うなぴ
節電アロマ (09/11)
☆chouchouさんへ
アロマでドライブ (09/10)
☆HANAママさんへ
アロマでドライブ (09/10)
☆くめたさんへ
凄アイテム発見 (09/10)
chouchou
アロマでドライブ (09/10)
HANAママ
アロマでドライブ (09/09)
ログイン
Mypagetopに戻る