中国・広州生活を綴ります。

New One
By Month
Archive
Comments
まうみさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
Rukkoさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
まうみさんへ
テイラー・デビュー (04/24)
Rukkoさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃんさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃん
テイラー・デビュー (04/23)
Where r u from?
テイラー・デビュー [2009年04月23日(木)]
中国に住む奥様方が楽しまれるアクティビティの一つに、
テイラー(仕立て屋さん)でお洋服をオーダーする、
というのがあります。
みなさん、カットソー、ブラウス、ドレス、果てはジーパンまで、
ありとあらゆるものを仕立てていらっしゃいます。

ハロウィンのコスチュームなんて、
ウォルマートやトイザラスで買ったら済む所を、
なんと、9月に生地を揃えてオーダーするそうですよ。
「今年は black fairly なのよ〜」なーんて、
セレブなお子さんたちの衣装は気合いが入っています。
何気に触ったピカチュウの着ぐるみの手触りが良くって
ギョッとしたらオーダーメイドだった、なんてことも。

広州にきてはや1年半、
セレブな匂いとは無縁に過ごしてきたわたくしですが、
この度、うれし恥ずかしテイラー・デビューを果たしました。

え〜、何をお願いしたかと言いますと、

ジーパンの裾揚げ です。(小市民・・・

ついこの間、70元(≒980円)で買った True Religion
(アメリカのジーンズ・ブランド、一本2,3万円するそうな)が、
中背のアジア人のわたしには長いのなんのって。

でね、お願いしたですよ。
そしたらね、彼ら、思いもかけず良い仕事をしてくれたのです。

ジーパンの裾を切ってあげると、折り目が真新しくって、
『短足ですっ!!』ってな感じになるではないですか。
それを避けるために、
本来の裾の部分を切り離して丁寧に縫い目をほどき、
切り詰めたズボンの裾をくるんでパイピングにしてくれたのです。

所要時間30分。お値段は納得の10元!(140円)
これぞお直しの価格破壊!スンバらしい朗報です!

前回、日本へ帰国時、スポーツ・デポ(スポーツ用品店)にて
超お得価格の98円で在庫処分のジーパンをゲットしたのですが、
裾のお直しに580円かかったのですよ。。。

でね、このテイラーには、
台湾出身のアメリカ人と一緒にトライしたのです。
彼女は見た目はアジア人、流暢に中国語を話すことも出来ます。
(ご存知、サンヤで真っ白に燃え尽きた明日のジョーママです。)

思いがけず良かったのでジョーママが友人に教えたんですね。
この友人は南米人です。(ゴメン、国忘れた
追記:後日判明、コロンビアでした〜。要は見るからにガイジンってことです。
で、彼女がお店に行って値段を聞いたら、
なんと30元と言われたんだそうです。

そうです、ガイジン価格です。
そこでめげない南米の友人、すかさずジョーママに電話。
ジョーママが電話口でお店の人に抗議した所、
たちどころに値段は10元に元通りしたんだそうです。

中国の、裾上げ技術の柔軟っぷりのみならず、
価格の柔軟っぷりをも見せつけられたエピソードでした。
posted at 19:50 | China | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/180
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/shinshin/tb_ping/180
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
げへへ、スケール小さいっしょ。こないだ、ジョーママ(このネーミング気に入ってます)に乗せられて、つい50元(700円)のヒラヒ〜ラ服を買っちゃったのですが、「ワタシにしては高かったアル」って言ったらのけぞってましたよ。文房具を買うときなんかは、一番高いヤツ買うのが好きなんですけどね〜。

まうみさん、こっちにきたら、是非、チャイナドレス作りましょう。なんでも数千円でオーダーメイドできるらしいですよ!
中国生活、読んでもらって嬉しいです。せっかく面白いことが周りにあるから誰かにシェアしたい、と思ったのが動機なので、まうみさん、こちらこそありがとうございます〜!

Posted by:まうみさんへ  at 2009年04月24日(金) 00:12

いやあ、まったく、ししははちゃんったら、テイラー・デビューなぁんていうもんやから、うわっ!いったいどんなドレス作っちゃったんやろ?ほんでもってそれ着て何するつもりなんやろってドキドキしながら読み進めてったら……裾直し(・←目が点になったという意味)。ししははちゃんらしいっちゃあらしいけど、カワイ過ぎ
でも、140円は安い!マジで安い!そしてその技術!感動っす!

わたしね、ついこないだまでブクブク太り続けてたでしょ。んで、ガレージセールで腹回りのサイズが合いそうなのを捨て値でゲットしてあったパンツの裾直し、わたしもここに来て初めてしてもらったんです。裾がダブルになったヤツ。自分ではダブルなんて絶対に無理!と思ったからわざわざ800円も払ってプロに頼んだのに、取りに行ったらガ〜ンしっかりシングルに変身しておりました……こんなんやったら自分でできたわいっ

それにしても、中国での暮らし方がとってもよく学習できるししははちゃんのブログ、いやあ、ほんま、勉強させてもろてます。おおきに〜
Posted by:まうみ  at 2009年04月23日(木) 23:04

Rukkoさん、凄いよ〜、あのね、山のおばちゃんさんの所でも、ここでも、ほとんど時を同じくして書いてるの。気が合うね〜 仙人同士なだけに。

imaginary friend は、その名の通り、その子独自の想像上の友達のキャラクターを作り上げるのです。妖精だったりユニコーンだったり。小二くらいの子がプレイデイト作る時に『あなたの imaginary friend も連れてきてね〜』なぁんておめでたいやりとりをしていたのをよく聞きましたよ。アメリカのアニメにも時々出てくるからニューイングランド限定の文化ではないと思うんだ〜、たぶん。。。

Posted by:Rukkoさんへ  at 2009年04月23日(木) 21:29

初めまして〜。世界を飛び回っていらっしゃる山のおばちゃんさんのブログ、拝見させていただいております。中国もずいぶん旅行していらっしゃるんですねぇ!
わたくし、恥ずかしながら中国で知っているのは、香港、マカオ、広州、海南島、という軟派っぷりでございます
たしかに中国の発達には目を見張るものがあると思います。とくに、ここ20年の間で、もの凄い発展を遂げていると思いますよ。10年前、夫が出張で訪れていた頃の広州とも、確実に違っているそうです。当時は、歩道の半分が得体の知れないものでうずたかく覆い尽くされ、土から出てきたような人(例えるならばアダモちゃん・・・)があちこちをあてどもなく歩いていたんだそうな。。。

Posted by:山のおばちゃんさんへ  at 2009年04月23日(木) 20:52

いろんな所に、ガイジン価格が存在するのね〜

私も、裾上げを待っているジーンズがあります。
かれこれ1年以上待機中です

自分でやれよ!!ってか

ところで、 imaginary friendって何??
 
Posted by:Rukko  at 2009年04月23日(木) 20:37

海外生活おもしろそうですね。

私の海外デビュー中国1か月、上海、蘇州、やら北京、2回も万里に行ったのは40歳のころ

もう変わってしまったでしょうね。
がんばってね。
Posted by:山のおばちゃん  at 2009年04月23日(木) 20:23

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る