‘メルシーボークー*Merci beaucoup!‘フランス語で「ありがとう」
毎日なにげなく過ぎていく日々、泣いたり笑ったりいろいろあるけれど、なにげない一日に感謝
「どうもありがとう。メルシーボークー」
前向きに生きていこう(*^_^*)

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
いろいろ、「あるよ!」
読んでみてね(^^♪
伊達巻作りました [2009年01月04日(日)]






遅ればせながら、伊達巻、作りました〜
本当はオーブンレンジが来てから作ろうと思ったんですが、
とにかく早く作ってみたくて、
そういえば、お友達のミサmamaさんが、
フライパンで作られていたのを思い出し、
今日、やってみました〜

レシピは、リンク集に載せてある、
ほんわかおうちカフェの、のんのんさんのレシピを参考に、
ミキサーで全部混ぜて、
ステンレス7層のフライパンで焼いてみました。
私、ホットケーキを焼く時にはすぐに焦がしちゃうので、
伊達巻は慎重に慎重に、ごくごく弱火で焼きました

鬼すだれを買ってくるのを忘れたので、
家にあるふつーのすだれで巻きました。
焦げ目を中に巻いたつもりが、
出来上がったら反対になってたわ〜。。。
ま、コレもご愛嬌。。。
私らしくていいわー

また、フライパンなので、出来上がりが円形でちょっと巻きづらかったですが、
端っこを味見したら、すごく美味しかったです

市販の伊達巻は高いし、味も自分好みのがなかなかなくて、
今年は買わなかったのですが、正解
おうちでこんなに簡単に美味しく出来るのなら、
もう来年からは手作りします

オーブンレンジが来たら、
もう一回挑戦して、今度は鬼すだれで巻きたいと思いま〜す



明日から、仕事です。。。
どんより〜。。。

なので、今日は作り置き出来る、下ごしらえをいろいろとしてました。
おでんの準備をしたり〜、
(おせちを炊いた残り汁や、昨晩の鶏の照り焼きの残り汁なんかを混ぜて炊くと、
美味しいんです)
豚肉と野菜をゆでたり〜、
(あるときは豚汁、あるときはポトフ風に、といろいろアレンジできます。)
冬はいろいろと作り置き出来るので、毎日手抜きが出来るわ〜。。。
だって、仕事から帰って晩御飯作るの、めんどいんだもん。。。


15:15 | 食べ物 | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/usachanxp/archive/209
プロフィール


うさちゃん
ブログ
おともだち

リンク集
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る