2012年01月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
『不調リセット』 [2007年03月30日(金)]
なる本を購入してみました。
友人に勧められて、ちょっとよさげだな、と思いまして。
実際に購入して中身を見ると、これまでに自分が、あちこちの本やら雑誌やらでみて、「これはいいかも?」って実行していたことが、いくつもはいっていて、あら、そんなに悪くなかったのかと思ったりしました。
具体的には、加齢とともに衰えていく筋力を少しでもつけて、身体の不調を減らしましょうってことです。
たいがいの不調は筋力の衰えと関係があって、特に猫背がいけないんだそうです。
このわたくし、自慢じゃありませんが、小学校あがる前から猫背です。
視力がとても悪いせいかと思っていましたが、アトピーになって胃をなおしたら猫背がだんだん直ってきたので、胃(というか弱い内臓)をかばっていたのだと判明しました。
当然のことながら、内臓が弱いというのは、内臓を支える内臓筋が弱いということでもあります。
いまでもまだ、背筋をのばしてそるようにすると、ぐわっと痛みがきたり、すぐ疲れたりしますが、それでも以前にくらべると、ちょこっとのばしていられるようになってきました。
これが、常時、背筋をのばした状態が「ふつう」になるまでやったら、そりゃぁ不調がずいぶんなくなるだろーなーと思います。
逆に、もともと猫背じゃない人で、なんとなく楽だから身体の力を抜いてまるまっちゃってるって感じる人は、少し背筋をのばすだけで、不調がなくなるみたいですよ。お試しあれ。

ずっと長いこと、自分は花粉症じゃないと思い込んでいたけれど、しっかりと花粉症であったことがようやく分かりました。
遅すぎるっつー噂もありますが、気付かないよりはまし?
そういえば、春先はいつも具合が悪くて、風邪っぽく微熱が続いて、外にでるのが苦痛で、夜桜見物どころか野外の花見なんてできないわって感じでしたが、それが花粉のせいだとは気づきませんでした。
まぁ、よくよく考えたらアレルギー体質なのだから、花粉にやられるのも当たり前?
とはいえ、あまりにも身体が弱すぎて、元気な人の花粉症のように激烈にはでない模様。
そのぶんだけ体内にたまっちゃって、いつまでも排出されないから、微熱が続いたりとかあったのかもなぁ、とか思ったり。
最近は、あー、口のなかがざらざらして花粉っぽいとか目に涙が多いとか蛋白多くでてる〜とか、花粉の影響がわかってきました。
外出時、花粉をシャットアウトするマスクするだけでちがったりとか。
夜になるとかゆくなっても、それは花粉のせいだなぁとか。
かゆくなって、ぷつぷつってできるってことは、それだけ早く排出しようとしているわけだから、身体としては増しなんですよね。
今年の春は、全然微熱にならなくて、すっごく身体が楽なわけですが、それだけ体力がついたってことだと思います。
ほんとーに、少しずつ適当にしかやっていないストレッチのたぐいも「不調リセット」の方向性があるとすれば地道に少しずつ、体力アップに結びつくんだなぁと思いました。
小学校あがる前から身体が硬くて、前屈しても到底指先が地面に届かない私ですが、それでもちょっとずつ適当にやってるだけでもちがうので、あきらめずにやることが大事だなって思います。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/atopie/archive/102
コメントする
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
>モトコさん
私の猫背はそりゃぁ生え抜きなんですけど、本当に背中をのばしているのが物理的につらいんですよ。床にぺたっと座って足をのばすと、背中がもう曲がっていて、90度にすっと伸びません。
そんな状態の私が、胃をなおしたことによって、少しずつ背中が伸びてきているんですね。(それだけじゃないかもしれないけれど、それが一番の理由のようです)
だから、一時的な猫背だったら、アトピーなおして胃腸の調子をよくしたら、絶対によくなりますよ。これは保証します♪
で、とにかくつらいときは絶対に無理しない。ちょっと気分のいい日とかに、少しだけ、痛くない程度にのばしていくというのがお勧めです。
「不調リセット」は、そういうときの簡単な体操がでている本なんですけど、座ったままでできるものとか、どこの筋肉をのばしてみようとか、具体的に、かつわかりやすく、簡単なので、アトピー患者にはほんとお勧めですよ〜。
寝ながらでもできるものってあるし、そういうの、少しやってるかやってないかで、あとあと違ってくると思います〜。
Posted by:点子  at 2007年04月03日(火) 11:30

私も猫背には苦労してます。
というか、アトピーになってから特に筋肉のこわばりがものすごく、そのせいで猫背にもなり、背筋を伸ばすと逆に頭痛がしたりします。
少しは伸ばす時間を増やしていって、だんだん伸ばしているのが普通になるようにできたらいいですね。
猫背矯正のバンドとかも使ってた時あるんですけど、きつくてダメでした。
胃が元気になったら違うのですか?
Posted by:モトコ  at 2007年04月02日(月) 21:20