2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
風邪ひいた〜(T_T) [2008年09月28日(日)]
いやー、鼻水ぐしゅぐしゅ状態から一気にげほげほ咳で痰が肺にきてます。
その割には元気だけどなぁ。
でもアトピーは悪化……と思ったら、台風がまた動いているのね。
え?915ヘクトパスカル?なんですか、その数字は……。
むっちゃ強力な台風みたいです……しかも進路は……またぞろ中国大陸にキックオフして東シナ海を日本に向けて……うっそーん(T_T)。
そんなわけで、要注意であります。
う〜ん、せっかく乾いてきたのに、なんとなくぐじゅぐじゅしてきたのは、風邪のせいかと思ったけど、台風の影響もあるかも〜。

ところで、このブログで最初から公開すればよかったかな〜といまになって思うのが体重推移。
いやね。
六月あたりのまだ悪化してない時に、温泉ではかったら、たしか61kgちょいだったのですよ。
もともと学生時代にむっちゃ細くて48kgしかなかったのが、20代半ばノイローゼで薬飲んだら64キロまで太ってしまい、その後だらだらと67kgぐらいまでいってたかな。
最初のアトピーで6kg痩せ、半分ぐらいリバウンドして、次のアトピーでまたちょっと痩せ……みたいな形で、なかなか60kg割らないなぁ、という状態だったのです。
が。
昨日はかったら、いきなり57kg。
わお〜。
そりゃぁ、ぷくぷくだった足がすっきりしましたが、それだけで4kgも痩せるか?
医者にいったら「そりゃぁ水でしょう。まだ抜けますよ」ってことなので、もう少し痩せるらしいです。
ただの水太りなんだよな〜。
いや、太腿がまだ、ぷにゅぷにゅで、片足ずつ2kgはありそうだし(^_^;)。
たしかにもう少し落とせばもう少し痩せそうな気もします。
いやー、足のむくみが抜けたら軽く歩けるわ〜。
むくみがとれると足も攣らなくなるし、冷えもおさまってきて、本当に楽です。
あとはこの風邪をなおして……台風だけはどうしようないからなー。
雪が降る…… [2008年09月24日(水)]
といいたくなるぐらい、頭からすごい量の落屑が落ちてきます。
今回、頭皮全体にできてるからなぁ。
だんだん、ぐじゅっとしたところは消えてきて、カサカサした部分だけになってきたようなのですが、とにかく全体なので、どうにもこうにも。
私はもともと風邪をひきやすく、あまり洗髪をしないほうなので、頭皮にアトピーできてるあいだは洗髪しないほうがいいかと思ったのですが、ものすごい匂いなので、仕方なく、地肌にできるだけシャンプーつけないように髪だけ洗っております。
でも、頭皮そのものはね、とにかくアトピーなんだから、次から次へと落屑がでてくるわけで、それがもう、ふけのごとく雪のごとく降りつもるわけでございますよ。あーうー。

一回目と二回目は頭髪全体にできるということはなかったので(せいぜい、生え際ぐらい)、今回は本当に全身にアトピーって感じで、そのぶん軽いので助かっていますが、いやはやなかなかすごいすごい。
で、頭とか顔とかに関しては、のぼせも関係していると医者はいいます。
たしかに、今回すごくのぼせて頭だけ熱いっていうのが続いたんです。
で、これをなおすために加味帰脾湯ってやつを飲んでいまして、それでだんだん、頭の熱がとれてきたんですが、まだ目のまわりの腫れがひかないんで相当にしつこい。
一回目、二回目ともに、まず顔からよくなっていったというのに、今回はずっと残っています。
まぁ、今回は、前回、前々回とくらべても、格段に血のめぐりがよく、だからこそ全身くまなくできるけれど、移動も早くて軽いんじゃないかと思いますが。
台風が去って秋らしい乾燥した天気になったら、一気に乾いてきました。
これを待っていたよ!
足のむくみが取れたら、がんがん歩いても疲れないし、夏中、あんなにスースーして寒くて汗なんかかけなかったのに、汗ばむようになっています。
汗をかけばそれだけ早く治るから、うまく汗対策して、汗かけるように持続したいものです。

今回は、四月に研修いった時に、首のところにぽつっとできたのからはじまって、これがどんどんひろがってあっと言う間に全身に広がり、七月後半にじゅくじゅくになって、八月半ばから九月の頭にかけての三週間が一番のピークでした。
一回目の時は、二月にはじまって、すぐにじゅくじゅくになって、これが七月末までひどい状態で、やはり乾いてきたのは秋になってから。
二回目の時はちょっと様子が違って、三月ぐらいに膝裏からきたものの、それほどひろがらずにいたのが、九月になってから、急に全身にひろがって三カ月間、身動きできませんでした。
こうして考えると、最初は六カ月、次は三カ月、そして今回のピークは三週間というわけです。
特に今回は仕事しながらなんで、実に実に、体力ついてきた〜という感じですね。

そして、昨日、ちょっとカラオケなんぞして遊んでしまったおかげで、今日は一日鼻水がとまらない有り様だというのに、アトピーは本格的に乾いて軽くなってきています。
すごい〜。
よいお天気だということもありますけど、仕事いきながら、風邪ひいても治るというのは、三年前には考えられなかったことです。
まぁいまは一日四時間というゆるいシフトにしてもらっているので、八時間の普通シフトまでもどすにはあと三カ月ぐらいかかりそうですが、少なくとも毎日仕事にいけるところまでは回復してきた模様です。
あとは悪化させないように気をつけながら、徐々に仕事のペースをあげていけばいいかなぁ、と思えるところまできました。
ふー。
台風は去ったけど [2008年09月21日(日)]
秋雨前線が停滞して、なんだか不安定かつ雷雨も来るような一日でした。
が。
あら〜ん、すっかり軽くなってる〜。
とまではいかないまでも、軽くなりかかっております。
どびっくり。
実は昨日ソフポア買いにいったら在庫がなくて、手ぶらでかえってくる羽目になって、いやもーどうしましょうソフポア減量作戦にはいったんですが。
なんとか持ってる。
うおおおお!って感じで、びっくりです。
たぶん、そろそろそういう時期なんだろーなー。
だけど、本格的に悪化したのが七月下旬。
まだ九月下旬。
二カ月しかたってません。
ピークはお盆のあの雷雨の時期二週間ほど。
う〜ん、こんなんでそんなに早くよくなるかなぁ。
雰囲気としては明らかによくなっているっぽいんですが、ちょっと早すぎて不安です。
不安になるのもなんだかなぁ。
一回目より二回目、二回目より三回目のほうが軽くなるのは、ある意味道理なのだから、心配する必要はないような気もしますが。

まだ、顔がひいてないんですよ。
目のまわりが少し残っていて、目脂は相変わらず旺盛で、目がねばつくこともある。
頭髪の地肌はしっかり残っていて、何をどうやっても「雪が降る〜」状態です。軽く洗髪はできるけど、洗ったからよくなるわけじゃないし、むしろたくさん落ちる(爆)。
でも、のぼせっぽい雰囲気がなくなってきたので、顔まわりが熱っぽい印象はとれたから、もうすこしかなぁ。
足のむくみはずいぶんとれて、ちゃんとくるぶしが見えるようになりました。
夫いわく「アニメ足みたいだったのが、人間の足に戻った」だそうです。
とほほほ。
いや、本当に人間の足の輪郭になっているのをみて、感動しましたよ。
それでも一回目のときは、足の甲が、なんだかなぁってぐらい膨れ上がって水いっぱいたまっていたから、今回は変形しないだけましだったんじゃないかな。
足首まわりはね、さすがに膨れてました。
それがようやく抜けてきたんだよね。ふー。
びしゃびしゃしていた太腿の後も落ち着いてきたし、背中もまだ痛いのがあるけれど、体液だらだらって状態ではなくなって、まだ少しむくみのある腕が、少し水っぽいけれど、実際に体液が出るほどではないという意味では、かなり水が抜けてきた印象です。
昨夜、ふっと思いついて猪苓湯飲んだのが効いたのかしら。
ま、なんにせよ、これでお天気になれば、するすると軽くなって……くれないかな?
がうっ [2008年09月19日(金)]
と、とりあえず、吠えてもいいよね?
もう台風が近いです。
なんてゆーか、こう、どうにもたまりませんな。
あ、でも数日前よりはましか。
昨夜はめちゃめちゃ、二の腕から首回りにかけて水っぽくて往生したのに、今日は少し抜けてきた……水分の移動は面倒なんだけど、それでも移動しないよりはましなんだろうな。
おかげで、足がずいぶん軽くなってきた感じ。
でもまた、足に戻っていくかもしれず。
いまはまだ、ここがよくなった、という具体的な部分がないんですが、それでも耳まわりがずいぶん軽くなっています。
それだけでも、軽くなる方向になってきたと考えてよいことにしよう。
くはー。
うー、ソフポアはりそこねた部分がぴりぴりして痛い……風呂にはいるのはいいとして、この異常な緊迫感を、どうやっておさえたらいいんだろう?
ほんと、気圧さがるとつらいわ〜。
今週は全滅 [2008年09月18日(木)]
わかっていたことだけど、それにしても、台風がこうも進路をまっすぐこちらに向けてくれるとは……いくらなんでもひどすぎやしないか?しかもこちらに向かう途中、さらに勢力をアップって、それはどうよ……。
おかげで昨夜はあまりの痒さに眠るに眠れず……あ、でも、八味丸いれてからは眠れたか。
老人性夜間頻尿に近い状態らしいです、八味丸が効くってことは。
おかげで目はねばつくし、上半身、いやな匂いの体液がしみ出てくるし、もうサイアク。
体液しみ出てくると、やはり体力を削がれるらしく、しかもなんだか入浴と肌の手入れに三時間とかかかってしまい、とても会社にいける状態ではなく……ぐすぐす。
明日が今日よりよくなる可能性はゼロに近いので、二日続けて(その前に二日続けて休んでますけど)休むことにしました。今週は全滅なり。
あーでも、微妙に軽くなってるところがあるの。
台風が抜けたら、そこらへんが、すっきりする気がするの。
だから、早いところ、台風、いっちゃってほしい……けど、週末までかかるのよね。
ぐはー。
台風です [2008年09月16日(火)]
悪化してます。
以上終了って感じ。
本日は仕事も休み、明日は医者にいこう……。
あーもう、水をまとったみたいなじめじめ感が、すんげーいらつく。
これで微熱っぽくなければ、ドライをかけると少し楽なんだけど、いま、冷えてくしゃみ鼻水もでて、あげくに背中に神経痛走るというありさまなので、冷やせない……ぐすぐす。
それなのに台風は劇的に遅く、しかも勢力を増して、一路九州めざしています……やってられるかーーーーっ!
たまには劇的に改善してもいいよね [2008年09月12日(金)]
ここのところ、夜寝つけなくて、明け方になってから寝るなんていうこともあって、やばいなぁと思っていたんですが、昨夜はまた、おなかが張って苦しいのにお小水がでなくて、なんだこりゃ、な状態で鬱々悶々としていた……はずなんです。
が。
朝おきてみたら、体が軽い。
まとわりついていたような感触の水袋がするっと落ちたような、そんな軽さ。
なにより頭が軽い。
昨夜はまだ、地肌がじくじくしていて、全体的に湿っていた印象だったのに、すきっと軽く乾いている。
まだ腫れている目ですら、全体的に軽くなった印象。
うわお〜。
もしかして、水、抜けました?
そんなさなか、足指にさらに新しいのを発見。ちっこいやつだけど。
あと足裏の感触がやばそう。こっちも出るかしら?
でもいいの。全体が軽くなれば。
最終的に指までひろがって、最後、指が直っておしまい、というのはわかっているから。

それはとにかく、昨夜でなくて心配だったお小水は、どうやら下痢のために腹がとっておいた模様(笑)で、今朝、また大量に下痢しているんですが、体に負担がかからず、なんだか寛解の下痢っぽい印象です。
ぱんぱんに張ってたおなかも落ち着いてきたし、ほんと、これで楽になるといいなぁ。
今日は医者にいこうかと思っていたけど、この調子なら会社いけそうですよ。
ただ、また暑くなるってことで、冷房が心配なんですけどね。
そのぶんは、厚着するしか防ぎようがないんで……ま、なんとかしましょう。
台風発生! [2008年09月09日(火)]
うわーん、また台風の季節がやってきた〜。
夏の終り、ずっと雷雨が続いていて、ようやく上空が安定してほっとしたというのに。
なんというか、あの雷雨で相当にやられましたよ。
これが落ち着いたはずなのに、なんか今日は変だなぁと思ったら、みごと、台風発生でございました。
なんつーか、この天気予報あたりすぎる体、なんとかしてほしい……。
これぞまさしく、気象病ってやつですな、とほほほ。
会社にいってきた! [2008年09月08日(月)]
やはり、この熱がのぼせてくるのは、微熱っぽいせいなんじゃないかなぁと思い、小柴胡湯を飲み始めたわけです。
ここのところ、いつ熱をはかっても6度7分。
でも平熱は6度1分なんですね。
6分という微妙な差なんだけど、たしかにちょっとおかしい。
と思ったら、今日、朝はかったら6度6分なのに、風呂にはいったあと、6度1分になりました。
すっきり。
すんげーすっきり。
やっぱ、たかが6分でも違うわ〜。
というわけで、けっこうなんとかなりそうと思いまして、おそるおそる職場へと向かいました。

駅からは近いのだけど、階段をのぼらなければいけない職場。
いやー、これがきついきつい。
三週間もサボっていたわけですから、むくみのでている足にはけっこう重労働です。
で、なんとかこれをクリアして職場へ。
あら、なんか仕事してもいいみたいですよ?
というわけで、もう忘れてるかな〜と思いつつ、お仕事再開。
なんとかできそう……ってところで、SVさんから声がかかって、健康保険の失効なんですよ〜というお話し。これはもう、了解事項なので、また健康保険の資格ができたら再度申込ませてもらうことで納得。
それとシフトの相談は、こちらの希望とあちらの希望がどんぴしゃ折り合って問題なく。
無理なときは休んでいいですよ〜というやさしいお言葉とともに、当面、一日四時間の路線で働くことになりました。
これが続くようなら、六時間にすると、また、健康保険受給資格ができるんですよ。
でもまずは、一週間休まずに毎日四時間できるところまで……どんぐらいかかるかなー。

職場の仲間からも、みんな無理しないようにとくどいぐらい言われたので、よっぽどひどいよれよれだったのでしょう。
そろそろ限界、帰ろうかなぁと思ったときにとった電話にはまってしまい、一時間近い仕事でよれよれになったので、へろへろと帰宅。
もう、足がぱんぱんにむくんで腫れ上がってすさまじい状態ではありましたが、なんか、目の調子はよくなっているのよね〜。
仕事していたときより、帰宅して風呂にはいったあとのほうが、目が軽いんだわ〜。目脂が少ないわ〜。
ちょっとよくなってきたのかなぁという感じがひしひしです。

まぁ、このところ、足がずいぶんと軽くなってきたなぁという印象があって、それで職場復帰も可能かなぁとでかけてみたわけです。
いまは仕事の稼働がゆるやかで、私一人が抜けてもいても、あまり変わらないという状況なのがありがたい。
大体において、少し余裕のあるシフトで、誰が休んでもなんとかなるシステムなのです。
それに、どうも二年後の改革を見込んでの募集だったらしく、ここで無理して倒れられるよりも、長く勤めてほしいということらしいんですね。
かーなーり、ありがたい職場であります。
ま、休めば無給ですから、医療費のためにも、少しは仕事をしたいなぁという感じで、でも仕事して悪化したら意味なしなので、そこらへんの兼ね合いがむずかしいんですけど。
とりあえず一日おきぐらいなら無理なくやれそう。
それで、アトピーが悪化しないようなら、少しずつ仕事する日を増やしていけるんじゃないかしら。
精神安定も重要な治療要素なので、仕事ができるというのは、悪化原因ばかりではないと思うわけです。
それもこれも、いい職場だから、につきますけど(^_^;)。
風邪ひいた〜(T_T) [2008年09月07日(日)]
朝早く目がさめて、歯が浮いていることに気づき、小柴胡湯をいれたいと思ったけれど手持ちがなかったので、辛夷清肺湯+十全大補湯をいれて、寝なおしました。
ここんところ、寝汗がわりに体液がでてすごいことになっているのだけれど、それも風邪なら致し方あるまい。
わたし、風邪ひくと歯が浮くんです。
で、なんとなく、歯から耳にかけての炎症には、十全大補湯がよく効く気がする。
本来、そういうものではないと思うのですが、自分としては、このあたりは必ずこの薬。
本当は小柴胡湯と十全大補湯を飲みたかったんでけどね。
結局、起きたら歯の浮きはおさまっていましたが、やはり気になって小柴胡湯をもらいに医者へ。
この冷えのぼせ、なんとかならんかねぇ、という話なんですが、医者はどうも私の胃はそれほど冷えていないと思っているっぽいんです。
が、風呂にはいっても、おなかが冷えてる感触がある。
もしかすると、このへん、うまく伝わっていないかも〜、と帰りの電車で思うのは遅いよね。
帰宅したら、どっと疲れて、しかも両目が腫れていることに気づき、氷枕を首もとにいれて、保冷剤をハンカチにくるんだものを目にあてて横になったら、あっというまに二時間半も寝ていた……やっぱり風邪だわ。
え〜ん、それでなくても夕方の雷雨でやられやすいのに、風邪とダブルパンチなんて!

とはいえ、そろそろ手首まわりが少し楽になってきた、とか。
足にタオルまかなくてよくなってきたとか。
ぐずぐずだった太腿の裏側が乾いてきた、とか。
全体的に薄皮を剥ぐように、すこぉしずつ、軽くなってきているように見えます。
あー、部分的にはまだ、悪化しているとことかありますけどね。
今日は目のまわりがなんだかひどかったなぁ。
のぼせがきているせいで、頭髪の地肌全体がアトピーになっているし、顔も赤くてダメダメです。
うん、ちょっと医者には悪いが、明日から少し、胃苓湯または大建中湯を試してみよう。
もしかして胃の冷えがおさまると、のぼせもおさまって……くれないかなぁ(遠い目)。
基本は、加味帰脾湯なんですけどね。
| 次へ