2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
ひどく悪化はしていないけど [2006年10月31日(火)]
と、とにかく痒い!
風邪がぶり返してからというもの、猛烈に痒い。
痒い場所は固定していて、胸の下からへそまでのおなか上部の広範囲と、腕の下にあたる側面部分、それに肘の内側と膝の裏側「のみ」。
そのうち、ぷつぷつでていて、ちょっとどうよというのはおなかの上で、もともと直りきっていないところですから、それは仕方ないんだけど。
とにかく痒くて、掻いて掻いて、それでも悪化はそれほどではないから、まぁよしとしましょう。くしゅん。
なんでこんなに痒いんだろう。
絶対に風邪のせいであることだけは間違いないと思うんだけど(^ ^;)。
痒いところをみると、蚊に刺されたみたいに、ぷつっと小さな盛り上がりができていて、執拗に掻くとそこが剥けるんですが、その程度。
なんで、血がでたり体液がでたりという以前のようなすごさはまるでないし、肌そのものは順調に回復していってるんですけどねぇ。
いや、だから風邪のせいなんだから早く直しなさい、と自分に言い聞かせて。
これがなかなか直らないんだなぁ。
相変わらず、体温は、5度7分から5度9分です……う〜む。
熱がでてないだけ、ましとしましょうか。
風邪が悪化すると [2006年10月30日(月)]
痒くなります。とほほほ。
昨日、でかけて行ったら、帰りの電車になんと冷房がはいっていて、見事に冷えました。
悔しい。
おきたら鼻ぐすぐすで、鼻水たら〜りで、身動きとれません。
結局、半日、寝ていました。
そのあいだ、痒くて痒くて……なんだこりゃっていうほど痒いんです。
なんか悪いものが一気に肌から出ようとするんでしょうかね。
冷えて痒いのはつらいですな。
葛根湯や梔子柏皮湯がよく効きました。あったまるとおさまるというのも不思議です。
とにかく安静にして、早く直してしまわないと。
ちょっと胃が重いのだけど [2006年10月25日(水)]
やたらくしゃみして、鼻水が出るなぁと思ったら、ものすごく冷えているんですね。
膝が痛い痛いと思っていたら、友達も痛いっていうから、天気図みたら、低気圧が三つ団子になって通りすぎ、とんでもない風が吹いて、全国的に大荒れだったそうです。
……でもアトピーが悪化していない。
昨日は歯医者で歯科衛生士に歯石を取ってもらって、夜中、背中がばりばりに硬くて痛くて眠れなかったけれど、それでもアトピーは悪化していない。
これはすごいことです、自分的には。
どうして悪化しないか、という理由は分かっています。
汗をしっかり出して、垢がちゃんと出るからです。
そもそも、アトピーででてくるものっていうのは、ちゃんと分解されていない垢みたいなものなんですね。分解できない理由っていうのは、新陳代謝が低下しているから。
で、ミネラルやタンパク質も一緒くたに体液として肌から出そうとするから大変なことになる。
これを分解してやれば、よくなるはずだ、と医者は簡単に言っていましたが、そう簡単にはいきません。
そもそも、汗を流すこと、を目的にして長風呂をはじめたのが、2002年の1月でした。
そして翌月、アトピーが発症しました。
もしかすると、長風呂は引き金になったかもしれません。が、生まれてはじめて、入浴後におなかが暖かいというのを体験して、びっくりしました。(当然、汗はかけらもでなかった)
アトピーの真っ最中は本当に汗も垢も全然でません。
で、端境期になってくると少しは出るのだけれど、もともと私は汗も垢も出る量が少なかったので、それほどでもないのです。
ということは、まだ体内にたまってるってことですね。
今年になって、岩盤浴をやって全身の汗腺を開いてからというもの、これまでにないほど、毎日、風呂のなかでばりばりと汗をかきます。
そして肌を爪でがりがり掻いても、まったく悪化せず、むしろ垢がよくでます。
自分で垢すりしてるようなもんですな。
風呂からあがると、水滴が肌の上で玉のように転がって、皮脂の分泌が正常だということがわかります。
こんなこと、はじめて〜。
なので、化粧水も何もつけなくても、肌は突っ張ることなく、とても気持ちのよい状態です。
身体のあちこち掻きまくっても全然かゆくないというのはすごいことだわ〜。
そして、垢を掻きだしてやることで、肌の新陳代謝をさらに促そうと思っています。
というのもね、アトピーの後遺症というか、まだ終わってないのか、肌が黒くなっていて。
むらに日焼けしたような感じなのです。
場所によっては、皮膚の下、青黒く淤血がたまっているのがわかる場所もある。
そして、一部分、皮膚の下が妙に硬くて凝っていて、色も悪い部分があります。そういうところは、ときどきかゆくなるの。
なるほど、それが痒みの原因なんだろーなぁ、とあらためて思いました。
たしかにアトピーに汗はあたるので、汗をかきたくないという心境はわかるのだけど、そこを押していい汗をかけるところまで持っていかないと、アトピーは完治しないと思うのですね。
で、手っとり早いのは、やっぱり岩盤浴かなぁと思いますよ。
あと、足裏樹液シートも、岩盤浴ほど効果が大きくはないけれど、理論的には同じもののように思います。
何がすごいといって、長年悩んでいた寝付きの悪さと眠りの浅さを、かなり解消できるんです。
アトピーのときは本当に眠りが浅くなってしまって、そのために体力が足りなくなって、なかなか直らないということもあるから、眠りってしみじみ大切ですよね。
まぁ、岩盤浴にしろ足裏樹液シートにしろ、本当にアトピーが活発なときには試せなかったわけですから、こうやって、軽癒していく時期のケアっていうのが、大切なのだと思います。
一度目はとてもそこまで余裕はなかったので、いまだからできる、のかな。

今後の目標は減量です。
現在、62〜63kg、身長が164センチなので、ちょっと重すぎます。
学生時代はずっと48kgでした。中年は一割増として、52〜53kgが望ましい体重なんじゃないかと思います。
こんなに太ったのは、精神安定剤を使用してからです。
薬のせいで太る、とはよく聞いていたけど、本当にその通りでした。
このたまった脂肪のなかに、排出されないでいる金属類があるらしく、そういものがあると、脂肪が分解されにくいのだそうです。
だからまずは、その手のものを効率よく排出して、つぎに運動で脂肪を筋肉に変えていく必要がありますね。
目標-10kg、これを2〜3年でゆっくりと落としていきたいと思っています。
私の場合、あまり食事をとりすぎている印象はないのと、肌の再生のためにタンパク質は不可欠だから、食事を減らすダイエットは向いていないのです。
したがって、適切な運動で減らす、方法としては、心拍数をあげる程度のウォーキングを続ける、と決まっております。あとは、これをやるだけ、なんだけど……。
どうせなら、自分の現在のサイズなんかを測っておいて、一カ月ごとに測定したほうが、励みになるかなぁ。
基礎体温をあげる [2006年10月23日(月)]
最近、私のまわりではやってるんです、これが。
というのも、なぜか、体温が5度台の仲間が多いんですな。
そして、アレルギー持ちが多い(^ ^;)。
基礎体温が低いのと、アレルギーと、関係あるんでしょうか。
私の場合、基礎体温は5度7分、これは若いときからぜんぜん変わってません。
血圧のほうは、たしか20歳前後で60-90ぐらいだったんですが、いまはさすがに上は100をこえます。
問題は、この差の30って数字で、この数が少ないのは、あまりよろしくないということなんですね。
というのも、最高血圧と最低血圧の差が少ないということは、血を送り出すポンプの力が弱いということなんだそうです。
いまは、たしかこの差が40ぐらいにはなってたんで、少しはましになってるのかな。
スポーツ選手だと、60ぐらいあるって話ですから、50を目指していきたいなぁ。

で、基礎体温ですが、これもあげるといいって話を聞いて、どうすりゃいいのかと思っていたら、間近の友達が、スクワットで基礎体温あげたよ〜と報告がありました。
朝晩,40回のスクワットを1セットずつやるんだそうです。
スクワットってなー、膝にくるんだよなー。
いま右ひざがかなり痛いので、無理はしないように、と思ったら、やっぱり20回ぐらいしかできませんでした。
が、少しずつやっていくと違うかもしれないので、毎日の運動に取り入れようと思います。
以前に比べると冷え性もだいぶん緩和されたとはいえ、昨日からの雨による冷えで、寝てると足首が冷えてきます。ぐすん。
足裏樹液シートは引き続きやってるんですが、この時期、タオルケットと毛布だけだと足りないのかなー。
とはいえ、この雨の中でかけていっても、そんなに寒いって感じはなくて、まだ上着を着ないでいる状態ですから、以前に比べると格段に身体があたたまっている感じがします。
なんつーか、内燃機関がちゃんと仕事してる感じ。
あと、一番の違いは、生の果物が食べられるようになったこと。
ついこの夏までは、生で果物食べるってことがほとんどできなかったのに、秋口になって冷えるようになってきても、果物食べて平気というのは、ものすごい差です。
明らかに夏の終わりあたりの岩盤浴からこっち、身体の様子が変わっています。
もともと果物を食べると胃が冷えちゃってダメだったわけですが、内燃機関がちゃんと仕事をすれば、胃が冷えるってことはないはずなんですよね。
そうなると、ビタミンCの補給効果もあがるはずなので、肌の回復にもいいはず。
あと、昨年だか購入してしばらく飲んでいたジュネス120というサプリをまたはじめました。
これはおもに宿便を取るための薬です。
私は毎朝ちゃんと便通があって、少なくとも便秘ではないと思うのですが、それでもおなかまわりが妊娠何カ月ですか?というほど膨れて、しかも張ってます。これはたぶん、残ってるものが多いわけです(; ;)。
一時期、かなりこいつを退治したんですが、またぞろたまってきたようなので、このあたりで集中的に落とせるといいなぁと思っています。
なんかねぇ、せっかく痩せたのに3キロぐらい戻してしまって、これがなかなかおちないんですよ。
で、太ると体調悪くなるから、やっぱりちゃんと痩せて、しかもリバウンドしないように持っていく必要があるみたいなんですね。
私は熱しやすく冷めやすい性格で、継続して地道に努力するってのが苦手なもんですから、毎日これだけのことをしなければっていうのは、かなりきついです。
そこをどうやって持っていけるか、なんですよねぇ。
メリハリつけて、自分が楽しくやっていけることが、一番長持ちの秘訣かなぁって思ってます。
また少し風邪気味 [2006年10月22日(日)]
足裏シートを膝まで貼って、そこも少し体液がでて、痛みが少し軽減したみたいで、順調なんですが、一方で今日は寝ていて足首が冷えました。
このままだと完全に風邪をひきこみそうってんで、あったかいスープに生姜を落として飲んだら汗ばむほどに身体があったまってきました。
これで風邪を追い出せればいいんですが。
天気予報をみると、明日から雨です。冷え込みそうです。すでに今日はお日様がでていない……これが理由だな(-_-;)。
それでも、アトピーが悪化する様子がみえないので、それほどひどくはないのでしょう。
というか、汗をかいても、アトピーがかゆくなることがほとんどなくなってきました。
これはつまり、汗の質がよくなってきているからだと思います。
毎日、最低でも30分以上風呂にはいって、必ず汗をかくようにしています。
最近は首回りからたらたら汗が流れるぐらいまでははいっていられるようになってきました。
湯上がりに、全身は無理でも背中だけでも水シャワーを浴びてでます。それで冷えないってことは、本当に身体の芯があったまってきたんだと思います。
なにか暖かいものを食べたり飲んだりすれば汗ばむので、それだけでもちがうのかなぁと思います。

最近なにかとチェックしている排毒(デトックス)関係の商品をみていると、必ずといっていいぐらい、マイナスイオンってやつがでてきて、これがすごく眉つばっぽい気がしているんですが、なぜ、どれもこれもマイナスイオン〜〜ってうたってるんでしょうか(^ ^;)。
いま手元にある、ヒマラヤ山脈の水晶岩塩ってやつも、マイナスイオンを発しているそうです……うわわわ。浴用塩で、38〜40度(いつもはいってるぐらいだ)のお湯に溶かして入浴すると、全身の毛穴が開いて汗が吹き出すんですと。
これまでだと信じられないことなんですが、いまならなんだか効きそうですね。
岩盤浴もマイナスイオン〜って言ってたし、足裏樹液シートもトルマリン配合でマイナスイオンだそうですよ?
なんだろー、このマイナスイオンブームは。
ま、何はともあれ、身体に害がなく、健康増進してくれるのであれば、言うことなしですけど。
足裏樹液シートその後 [2006年10月20日(金)]
毎日貼ってます。
だって、貼りだしてからというもの、足首の冷えがなくなったんです。
寝ていて足が冷たいということがない。
(それでも今朝は、肩が冷えていて、風邪がぶり返した……ぐすん)
あと、寝付きもよくなった気がするし、夜中に起き出さなくなったし、寝起きもいい感じがします。
足裏の真ん中あたりに貼ってるんですけど、外側の、腰にあたる部分はばりばりと液が出るのに、内側の胃腸にあたる部分がでません……てーことは、やっぱり胃腸はまだまだなのね。
でも腰のほうが、そのせいかどうか痛みがなくなってきていて、すっごく楽ちんです。
これで胃腸のほうも出るようになってくれると、胃腸がもっと調子よくなるんじゃないかしら。

あと、ずーーーーーーーーっと長いこと、ふくらはぎの後ろ部分が突っ張って痛いのが続いていたんですが、これが緩和されてきた感じもします。
いま右ひざが痛いのだけど、ここにも貼ってみよーかなぁと思っています。
もう膝のあたりのアトピーはまるっきりなくなったので、貼っても大丈夫でしょう。
膝裏あたりは、このところの風邪でまた少しぶり返していますが……やっぱ、風邪ひくと出るよねぇ。
でも、この時期でも外出したり飲食したりすると汗をかくので、以前よりずっと代謝がよくなってきたように思うわけです。
このまま続けて、それで、少し痩せてくれるといいんだけどなぁ。
まぁ、風邪が直ったら、また少し、運動に近いウォーキングを試してみましょうか。
ほんのちょびっと悪化 [2006年10月17日(火)]
週末、友人たちが来るので、一大決心をして大掃除をしたら、見事にホコリにやられました。
えぇ、ホコリ・アレルギーがあるんです。
でも、どうもその前から風邪っぽかったらしい。で、ダブル・パンチ?
ついでに疲れも出たらしく、がーっと痒みがきました。太股とおなかのあたりです。
で、がりがり掻いたら、やっぱり少し悪化しましたね。赤いポツポツがでてますが、その程度かなぁ。
梔子柏皮湯を二回ぐらい飲んで、悪化したとこにソフポア貼ってますが、それ以上広がるって感じではありません。
が、風邪で頭痛がひどくなっちゃって、そっちのほうがかったるいー。
どうしても変な汗をかきやすいし、汗でもっと悪化するかなぁと思ったけど、それほどでもなかったです。
全体的に、免疫力があがっているなぁって実感があるので、すごく悪化はしないんじゃないかな、と楽観的に考えてます。

ところで、ここ数日、足裏樹液シートってのを使ってます。
100円ショップで売ってる安いやつだから、そんなに効き目ないかなと思ったけど、けっこう出るみたいで、寝起きが楽になってきました。
それと、寝てるときって、足首が冷えやすいんですけど、足裏樹液シートを貼ってから、なぜか足首が冷えることがなくなりました。
これだけでも楽ちんだなぁ。
足裏樹液シートっていうのも、岩盤浴なんかと方法論が同じっぽくって、やはり悪いものを出すって発想ですね。
広告のページなんかをみていても、体内にたまる水毒を出すって言い方してます。
どっちにしても、人間の身体って、そういうものがたまっちゃうんだろうなぁ。
これは年を取るにつれてってのもあるように思います。
つまり、新陳代謝が低下すると、水毒がたまりやすくなるってことのような気がします。
私自身は本当に子供のころから新陳代謝が悪かったので、余計にそうなんでしょうねぇ。
だからなんであれ、新陳代謝を高めるもの、水毒を出すものに興味があるわけです。
実際、やってみると、それなりに効果がえられるようだし、漢方できっちり胃を直したことによって、そういうさまざまなものが、ききやすくなってるような気もします。
たぶん、一年前に足裏樹液シートやっても、ほとんど濡れなくて、なんにもでなかったんじゃないかなぁ、なんて思ったりして。
いまがチャンスなのですね。
わたしより代謝はいいはずの夫が、わたしほどには濡れないというので、そっちのほうが問題だわ(^ ^;)。
ひさびさにかゆい [2006年10月13日(金)]
なにがなんだかよくわからないけど、あちこちかゆいなぁと思って、珍しく梔子柏皮湯を飲みました。
ぼーっとしていて、作業していても、紙切る予定が指切ったりして、やばすぎます。
柴胡加龍骨牡蠣湯も飲んでみました。
それから天気図をみて……。

納得。

台風がきてるんですねぇ。とほほ〜。
ひさびさに台風センサー発動のようです。
気持ちもすっかりダウンしていて、外の草刈りの機械の音がうるさくて、むかつくほどきりきりきていたので、あー、体調悪いとこうやってむかむかくるんだなーと思いました。
もー、台風には勝てない。
こういう日はアトピー仲間はみんな具合悪いといってます。
仕方ないのよね、みんな、低気圧にやられるんだから。
って、まだやってきてもいない台風で、こんだけやられるのも、なんだかなぁと思いますが。
秋口、いつもものすごく調子悪くなるのが、今年は半分ぐらいですんでいるので、この程度のダウンは仕方ないと思いました。
歩くと、いつも痛い右ひざ以外に、左の膝の下の向こう脛部分に神経痛走るとか、寝ていても太股の前部分がぴりぴり痛いとか、妙に足にくる一日でしたよ。
たぶん、台風が消滅するまで、だめだなぁ。

夏前から、ふっと思い立って、踵をがしがしやってます。
入浴するたびに、全身を爪先でがりがりやるから、本当にこんなんでいいんだろうかって不安になって、よっし、アトピーでてないとこもやってみようと思って、踵にしたわけです。
というか、踵以外は本当に全身アトピーだったということもあるんですが(^ ^;)。
もともと乾燥肌で冬になると踵はカサカサ、ストッキングがすぐ破れるというタチだったんです。
が、先週末にお泊まりしたら、友達に「どうしたの〜、この踵すべすべ〜」と言われるぐらい綺麗になったのですね。
やり方は簡単で、石鹸をつけて、指先でこする。それから痛くない程度に爪先でこする。慣れてきたら積極的に爪先でがりがりやる。
マッサージする要領、といえばいいかしら。
もちろん、瑕になるようならやめます。というか、瑕になる前にわかるはず。
まぁ、踵の皮膚はとーっても硬いから、瑕になるようなことはありませんが。
(あ、当然だけど、爪はよーく切ってから。深爪にならないぐらいに、切り込まないといけません)
バカの一つ覚えみたいに、入浴のたんびにやってたら、本当につるつるになったわけですよ。
引っかくからアトピーになるわけではない、というのだけは立証できたか?(←じつはそのためだった)
アトピーになる部分というのは、もちろんかゆいのだけど、かゆくて掻くからアトピーになるんじゃなくて、皮膚の下に痒み成分が滲み出てるからかゆいんですな。これはたぶん、アレルゲンに対抗してヒスタミンが発射されたんじゃないかと思うんだけど。
で、そうやって痒みをだせば、人間の手ってやつは掻くようにできているわけだから、アレルゲンを体内に押し出せるわけですね。
そのためにかゆくなるんだとしたら、ばりばりかいて、出してしまえばいいんじゃないか、と思ったわけです。
えぇ、そのとおり。掻いて掻いて出して、よくなったと思います。
が、何度もいうように、すべてのアトピー患者に効くとは限らないのがつらいところ。
刺激に対して敏感な人はまずだめでしょうしねぇ。
そういう場合はまず、過敏な部分から直していかなければいけないと思うのです。
私自身もいろいろなものに過敏なのだけれど、やはり胃腸を直していくうちに、粘膜なんかも丈夫になって(それはもう如実に、食べられなかった辛いものが食べられるようになるとか、コーヒーが飲めるようになるとか)、そうすると、過敏な反応も減ってくるんですね。
それでも、台風には過敏に反応してます……まだまだだなぁ。
泊まり掛けの外出もOK! [2006年10月10日(火)]
三泊三日、というのもへんですが、そんなスケジュールで都内近郊を回ってきました。
どこも友人宅にお泊まり。片方は夏以来、片方は三月以来ですが、どちらでも「すごくよくなった!」と言ってもらいました。
友人ってありがたい!
ほかにも、しばらくぶりの友人たちに、よくなった〜と言われて、ほくほくしてます。
まだ腕にも少しソフポア貼ってあるので、「まだ残ってる〜」なんてみせたりしましたが、やはり見た感じもすごく減っているし、顔色なんかも全然いいんだそうです。
台風二つに刺激を受けた低気圧が秋雨前線の上を猛烈発達しながらゆっくり通過して、台風よりもひどい被害をもたらしたあの晩に、まだ雨の降る中移動して、我ながらこんなことができるんだ、とびっくりしました。
あげく、やはり低気圧の影響かなかなか眠れず、寝ても眠りが浅く、朝決まった時間に早起きしてでかけなきゃいけないというのは、どうしてもストレスになるんですが、それすらもあまりつらくなかった……嘘みたい。
でかけていった先では、だいたい、二カ月〜半年ぶりな友人たちと、わーわーしゃべって、それだけでハイになります。とほほほ。
三日ぶりに帰宅して風呂にはいったら、さすがに風呂の湯が汚れたなぁと実感しましたが(1日目の晩に軽くシャワーを浴びただけ)、心配していた新たなアトピーは思ったほど増えていません。
いや、実際のとこ、右足の横に小さいのが二つ、とか、腕の肘の内側に、やっぱりちっこいのが二つ三つとか、新規はその程度ですよ。
その前にできていたやつは、順調に直ってきているし、何より一番ひどい膝裏は新規なし、むしろ綺麗になってきています。
この秋、岩盤浴をやって、すっごくよくなっているって自分でも分かるんですけど、このスケジュールで動き回ってたかだかこの程度ってことは、本当によくなっているんだなぁ。

半年ぶりの友人で、半年前もじっくり揉みほぐしてくれた人が、今回もまた揉みほぐしてくれたんだけど、もうそれはすごくよくなっているって分かるらしい。
うぅ……ありがたや。
泊まり掛けのイベントには、こうやって体をマッサージしてくれる友達が欠かせないのでして、それでなんとかという部分もあるのだけれど、それにしても、玄人はだしの腕前で助かります。
いや、ほんと、もうちょっと悪化するかな、と思ったけど、体力ついたみたいですねぇ。
それでも胃の上部にしこりを感じるので、せっせと胃薬を飲んでみました。
歯が浮いてる感じも残ってます。
このぐらいは、誤算のうちかな?
秋雨前線大荒れ [2006年10月06日(金)]
台風がふたつ並んで接近した上に、北上した秋雨前線の上を発達した低気圧が通過したおかげで、すさまじい荒れっぷりです。
近いほうの台風はようやく熱帯低気圧に変化したみたいだけど、とにかく影響がものすごい。
こいつのおかげで、明日の予想気温は30度(゚o゚;)。明後日の最低気温は16度……(勘弁して〜)。

こんな天気だと気づかずに、昨日、岩盤浴にいってまいりました。
これまでいったのとは別のところです。
ここは温泉ではなく入浴施設で、岩盤浴が別料金であります。
岩盤浴25分で500円は高いかなぁと思ったけれど(ロテンガーデンは50分500円だったので)25分でよれよれになるぐらい疲れて、十分でした(^ ^;)。
ロテンガーデンとは違って、玉砂利が敷いてあるところに、タオルケットを敷いて寝るので、ごろごろして、ちょっと落ち着きません。
最初はそれほど熱くないなぁと思ったけれど、寝てるうちに心臓がばくばくしてきて、やばいかな、と思ったり(いや、私の心臓は強いので問題はないんですが。心臓が気になる人は、無理しないほうがいいです)。
ここは玉砂利なので、北投石と生効石、それにトルマリン鉱石を混ぜているらしいんです。あ、麦飯石もはいっていたかな?
石によっても効果が違うというので、麦飯石だけよりも強かったのかも。
あるいはトルマリンの磁気とやらが強く作用したか?
でも、忘れてました。
低気圧の真っ只中だったんだ〜。
そのせいかどうか、夜、冷えたり汗かいたりが交互になって(寒熱往来といいます)、なかなか寝つけず、ぐったり疲れましたヨ。
いや、岩盤浴のせいばかりとはいえないよなぁ。

以前は台風が南海上に発生しただけでわかったために「台風感知器」とまで言われてしまった私ですが、最近は感じなくなってきました。
雨が降っていても、体がダウンして重くて動けない、ということがありません。
びっくり。
アトピーと低気圧ってすごく関係あるみたいなので、低気圧に左右されない体になると、アトピーも軽くなるのかも。
実際ここのところ、低気圧になってもあまりアトピーが悪化しないし、昨日は珍しく鼻水鼻づまり喉もいたいよ〜で風邪の前兆だったのだけど、やはり悪化していません。
なんとなく、本当になんとなくですが、以前より丈夫になってる気がします。
気圧に対抗できる体ってことは、たぶん、自律神経が整って、新陳代謝がよくなって、基礎体力がついてきたってことなんだろうなぁ。
このへん、関連性が解明されると、アトピーだけでなく、喘息とかそのあたりの病気を体の内面から直すという意味でも、効果があると思うんですけどねぇ。
| 次へ