2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
全国的に冷え込みがきついそうです [2008年12月26日(金)]
この冬一番の寒気団が押し寄せてきた模様。
関東でも明日の朝は零下になるかもってことで、いまから冷え込みがきついと予想されてます。
どちらさまもお気をつけて。
今日はいいお天気だけど、10度まであがらないんだって。
首もと冷えないようにしなくては。
お仕事はやたらとエクセルを使うので、目をやられるかなぁと思ったんですが、そういえば夜になっても目がごろごろしたり、目脂が増えたりしないし、特別に目の疲れも感じないので、ずいぶんよくなっているんだなぁとしみじみ。
職場でたまに目薬さしたりする程度で、あ、あとは、ブルーベリーの飴をせっせと嘗めているんだけと、これがきいているのかしら?
目がよくなってきて、目の周りのアトピーもだいぶん軽くなってきたので、あとは地肌だなぁ。頭皮はまだまだ、けっこう淤血がでているんですよ。
まぁひっかくからいけないんだけど。
一時期落ち着いていた首とか脇の下とかがけっこうでていて、脇あたりはまた落ち着いてきたってところかなぁ。
こんなのの繰り返しなのかしら。
職場近辺、けっこう交通量が多くて、空気があまりよくないからかもしれません。
職場のビルもちょっと古目で、匂いが染みついているせいか、廊下歩くとたばこの匂いがするんですよね。いまは完全禁煙になっているんだけど。
そんなわけで、マスク必須です。もう完全に予防のためのマスクって感じ。
でもまだこの冬は風邪ひいてないから、がんばろう。
新しい仕事がはじまった [2008年12月20日(土)]
二日間の研修を終えて、ちょっと一休み。来週から本格的にお仕事にはいります。
はー、新しい職場は慣れるのに時間かかりますね。
でも、こんどもすごく楽しそうです。
こんどは、若者向けのお仕事なので、現場、若い人が圧倒的に多いんですが、エンタテインメント業界なので、私としては嬉しい。
ところが、なんだか漢字名前のむずかしそうなチームに配属されてしまい、さて、どうなることやら、がくがくぶるぶるです。
一度配属されたら、滅多なことではチーム替えだないんだそうです。
ま、それはさておき、二日間の研修が非常に充実したものだったので、疲れたけど稔り多いと思いました。
これまで、半年足らずで何ヶ所も職場を変わっているので、こんどは長期でできるといいなぁと思っています。
そして、職場のほうも、スキルアップしてキャリアアップしてください、と研修中からはっきり言われるところなので、やりがいがありそうです。
同期はたった三人なので、どうなることやら。
こんどは乗り換えなしで、バスででかけるところなので、ストレスが少なくて楽です。乗ってる時間はちょい長いのですが、かかる時間は以前でかけたところと変わらないか、むしろ近いぐらい。乗り換えがないと、ロスも少ないなぁ。
バスがとっても好きなので、慣れたらPSPもちこんでゲームしながら往復しようかなぁ、なんて思っています。
年中無休の職場なので、年末年始のお休みも自己申告。最初は少しがんばってはいることにしたので、有明にでかける日を除いて、びしばしとお仕事が……も、持つかしら、この身体。
でもたぶん、最初のうちは、仕事に慣れるために、数が多いほうが、精神的には楽なんです。
肉体的な疲れは最近では風呂と睡眠でじっくり取れるようになってきたので、ストレスが少ないほうが結局は楽……なはず。
なかなか治らないアトピーですが、悪化はしてないようなので、というか、悪化させないように気をつけて、ぼちぼちいくしかないでしょうね。
悪化さえしなければ、いずれは治りますから。
問題はやっぱり、今年の夏のように、一気に悪化して動けなくなることです。
でもこんどの職場は、そういう時に休職ができる、というので、ちょっと一安心。
休職中は勤怠評価のマイナスがつかないのだそうです。
それがあるとないとでは大違い。
はっきり戻る意志があれば大丈夫と言われて、ちょっと安心ですね。
こういう配慮って、ほんと、会社とかクライアントとかによって、すごく違ってくるので、運がよかったのかなぁという感じです。
若者向けエンタテインメントってことで、働いている人の中にも、音楽やりながらってのが多いらしくて、時期的にここは入れない……という状況を考慮しましょうということらしい。
こういう、「続けられる工夫」というのが、随所に見られる研修で、ちょっとびっくりしました。
いや、事前に「あそこはちょっと……」なんて噂を聞いていたので、百聞は一見にしかず、だなぁと。
ともあれ、長期で働けることを第一に、ストレスためずに、気をひきしめてがんばりたいと思います。

で、アトピーなんだけど、相変わらず全身ですね。
ちょっと、手の甲とか足の甲とか、戻ってきちゃったみたい。
あと脇がひどい。
頭髪の地肌も相変わらずよくならない。
あまりよくならないと、それだけで鬱になるので、考えないようにしないと。
仕事をしていると、排気ガスとかたばこの煙とか、どうも微妙にアレルゲンになるらしく、なかなかすっきりとよくならないんですが、これも仕方がない。
なんとか、折り合いをつけて、やっていくしかないですよね。
でも仕事見つからなくてひぃひぃ言ってた時が、一番ストレスかかってアトピーも鬱もひどくなってしまったので、たぶん、仕事はじまったほうが精神衛生上もいいんだと思います。
座ってパソコン向かってる仕事だから、自分的には楽なほうだと思うのです。
なんとか、こけずにがんばりたいなぁ。
た、台風ですと? [2008年12月16日(火)]
南海上に台風が発生して、まっすぐ北に向かってます。
えーーーー?
まさか日本直撃じゃないよね?
大陸の高気圧に阻まれて、東に蛇行するだろうと予測はつきますが、しかし、こんな時期に台風……。
いや、梔子柏皮湯飲んで、ぴりぴりが少しおさまったところなので、台風の影響は少ないんですが、しかし日本に近づいて気圧変化がひどくなると困るにゃぁ。
そして、明日は雨ですか、そうですか……。

年末に向けて何かやらないといけないかっていうと、もう何年もそういうことは放棄している上に、今週後半から新しい仕事で、年末年始も仕事あるかもしれないので、とても何かする余裕はありそうもないのです。
で、お仕事用にせめて、着替えなどが取り出しやすいように少し、衣服周りの整理だけ……のつもりが、ついつい、たまっている本の整理をはじめてしまうととまらない……&埃でやられる……あー、いつもこれなんだ。

明日は雨だというので、買物そのほか今日うちにすませようと、午前中と午後とでかけたら、それはもう汗ばんでかゆいというより痛い……。まぁ、汗をかくのはよいことなんですが……と思いたいけど、だがしかし。
なんでこんな時期に汗かくのか?と思うんですが、汗かけるようになっただけましかも。
歩き出すとしばらくして暖かくなるなんて、こう何十年来経験してなかったので不思議です。
ちゃんと内燃機関が働くようになってきたのね。
人間として機能してなかったんだなぁという思いと、少し人間らしくなってきたんだなぁという思いです。
まだまだ改善の余地はありそうだ。

しかし、汗かいたあとは、冷えるわけです。当然。
そしてまたくしゃみ。
う〜ん、まだ少し風邪っ気が残っているのかなぁ。
気をつけなくっちゃ。
数日暖かかったけど [2008年12月14日(日)]
今日はまた、ぐんと冷えこんで、寒くてたまりませんです。
今回、落屑が少ないと書きましたが、昨日、医者にいったら「熱がこもっているために、落屑がでてないのが調子悪い」と言われて、あれれと思いました。 苓桂朮甘湯があまり効いてないんだそうです。ぐすん。
たまたまその前日から梔子柏皮湯を飲み始めていたんですが(だって、あまりにかゆかったんだもん!)、しばらく、梔子柏皮湯がいいかも、と言われた。
いや、暖かければいいんだけど、今日みたいに寒いと、梔子柏皮湯はどうかと思うんですが……身体冷やしますからねぇ。
でもまたかゆくなってきたんで、飲んでみよう。おそるおそる。

そんな中、次のしごとが決まってほっとしています。
とりあえず、木曜から研修。年末年始も出になるかもしれません。
ま、12月前半サボったので、そこで稼がせていただかないとね。
にゃんか、悪化しとりますがにゃ [2008年12月06日(土)]
たぶん、このすごい冷え込みのせいだと思うけど。
ぶつぶついっぱいでてきているし、赤みが増してるし、一部、ちょっと悪化してるところもあるし、抗生物質必要そう。
つーか、いまごろ、親指の爪にまた皺がでてくるってどうよっ。
爪に皺が寄るのは、栄養が偏ってる証拠なんだそうですが、アトピーのひどい時って、それはもう芸術的に波うってしまって、すごかったんですが、それはだいぶんおさまったのになー。
つーか、爪の真ん中あたりだと、いまじゃなくて、もっと前の状態を表してるんだよなぁ。
いつごろ、そんな栄養偏ったんだ?覚えがないぞ。

それにしても、このかゆさと痛さはなんなんだか……。
もちろん、ぐんとよくなってるところもあるので、全体的に悪化ってわけではないんですけど、それでもぶちぶちがひどいし、かゆいとどうしてもひっかくし、ひっかいたところから悪化してくってのは、本来、よろしくないわけで。
化膿しやすくなってるのかな?
ま、この冷えのせいだってのは、間違いないと思いますけど。
西高東低の、もうすんばらしく冬型の気圧配置なわけですが、発達して去っていった低気圧が、まだ悪さしてる感じがします。
うぐー。
いいお天気だけど [2008年12月03日(水)]
お仕事探しは難航しています。
一応、12月キャンセルのあったお仕事は、一月から、身体があいていたらどうぞ、と言われてるので、最悪、12月のつなぎだけでも、バイトがあればいいんですけどねぇ。
でもそっちも三月いっぱいまでなので、できれば長期の仕事が欲しいし。
まぁ、12月はつなぎの短期の仕事はけっこうありそうなのですが、なんか、どかんと疲れがでたのか、エンジンかからなくて……。
どうも、初日に登録のために都心にでたのがまずかったらしく排気ガスのせいかアトピーが悪化したような雰囲気で。なんとなく風邪っぽいのも、それかも。
花粉、排気ガス、それにたばこの煙が、悪化要因のひとつなんだなぁとしみじみ。
いやねぇ。たまたま電車で隣に座ったひとが、たばこの箱を持っていただけなのに、すんげーたばこの匂いにやられてしまって。
たぶん、ふだん飲んでるヘビースモーカーさんなんで、全身にたばこの匂いが染みついているんでしょうねぇ。
あまり調子悪くなければ、さほどたばこの匂いぐらいでやられることはないので、吸われてもいないのにがっくりきたってことは、やはり蓄積疲労なのかなぁ。
ま、あげくにいった登録会が、どうもお呼びではないっぽい雰囲気で、がっくりきたのと、そのあとエントリーした仕事もなしのつぶてってんで、気落ちしているかもしれませんね。

仕事したい、という気持ちが高いのはよいのですが、そのために、仕事が見つけられないからってストレスになったり、血が上にのぼっていってしまうのはまずいわけで。
まぁ、自宅でもやらなきゃいけない作業(お金になるというほどではないにしても、仕事に準ずるぐらいのもの)がいくつかたまっていたので、そっちを優先的にこなしつつ、なんとか仕事見つからないかなぁと右往左往。
雇用保険に参入していた時期が短すぎて、失業保険はおりないですしねぇ。せっかく、会社理由だというのに(^_^;)。
それでも、あちこちトライしてみて、どうにかなってくれないかなぁと思ったり。

しかし、肌のほうは順調に回復してきていますねぇ。
ストレスだなんだで、ぶつぶつでても、すぐにおさまるし、肌の赤い部分がどんどん減っていく。
痒いなぁと思ったところは、ソフポア貼っておけば大丈夫だし、あとは……ちょっと汗ばんだ時にはあちこち痛いんだけど、それはもうしかたないッてことで。汗かくだけましって自分に言い聞かせて。
でも着実に肌がよくなってきていることは実感できるので、あせっちゃ駄目だ>自分