2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
医者にいってきた [2009年04月25日(土)]
この一週間、五日続きで遅番という、シフト勤に変わったとたんの激務で、そのうえなんだか、急に忙しくなって、じたばたした上に木曜の夜は残業まで加わって、疲労困憊してしまいました。
そのせいもあって、徐々にアトピーが悪化して広がっていくのが分かって、特に首と胸が全面に広がって赤みが増してしまい、微妙に汁まで出るようになってしまったのです。
そしてきわめつけ、木曜の晩に、夜中、目がさめたら足が攣って、そのうえ全身に痙攣がやってきて、顎がガクガク勝手に動いてとまらず、どうなることかと思いました。
この痙攣、一度だけ、昨年の夏に、医者のところでやったことがあって、要するに、揉みすぎの反動って感じなんですが、そういえば、木曜の晩はものすごく疲れてタクシーで帰宅するほどで、旦那に相当に背中を揉みほぐしてもらったんですよね。
それで葛根湯を飲んで寝たら、すぐに落ち着いて眠れたのですけど、朝方起きたらまた足が攣ってしまい、どうも相当に冷えているなぁと思って、麻黄附子細辛湯をいれたら、なんだか劇的に体が楽になりました。
それを、今日医者にいったら「この時期、これだけ冷えたら、麻黄附子細辛湯を朝晩いれてもいいですよ」と言われまして。
そういや、ここんとこ、ずいぶんと冷えこんでいるなぁと、いまさらながら思っている次第です。

そうだよね。こないだ、最高気温が25度なっていってたと思ったら、ここんとこ連日、最高気温が15度を割って、今日なんて12度!
冷えて体がおかしくなるのも当然だよね。
そしてなれない遅番(仕事あがりが八時すぎるのです)に残業まで加わった日にゃ、おかしくもなりますわな。
まぁ、こんな無理なシフトは、たまたまなんで、このあとは、五日続いて仕事することはないし、遅番も二日連続がせいぜいで、しかも月に四日程度ってことなので、ほっとしてます。
まぁ、いい経験ではありましたけどね。
でも、体力がなくなっていって、仕事の精度が落ちる気がして、すごくいやだった。
無理はしちゃいけないのに、どうしても無理をしてしまった感じです。
でもここまでよ。
とにかくこれ以上悪化させないためにも、休みの日にはきっちり休まなくっちゃ

といいつつ、今日は医者にいった帰りに、友達とカラオケ屋でゲーム三昧。
このところはまっている、モンスターハンターというゲーム、一人でやるのもおもしろいけど、集団戦闘ができて、これがまた楽しいんですよ。
で、カラオケ屋だったら、個室で大声出しても大丈夫ってことで、最近はカラオケ屋でこのモンハンやってくるグループをよく見掛けますねぇ。
このところ、なんだか毎週のように、集まってはモンスター狩りをしていますが、これがいい気分転換になるんですよ。
ひさびさに、むかしテーブルトークRPGにはまっていたころのことを思い出してしまいました。
やっぱ、仲間と一緒にゲームって、つくづく楽しいなぁ。
で、こういう楽しいことやってれば、アトピーも軽くなるはずですよね♪
ようやく落ち着いてきた [2009年04月14日(火)]
先週はじめというか、先々週の終りに風邪をひいたらしく、先週一週間ずっと鼻づまりで苦しかったのが、ようやく楽になってきました。
とゆーか、風邪が治るの早い!
そして、一時期ばーっと広がっていた首筋のアトピーが、すーっとひいてきました。ほっ。
同じく、ばーっと広がっていた胸の下あたりも急速に落ち着いてきています。

実は、温かくなったので、お昼に猪苓湯+梔子柏皮湯というコンビで飲み始めたところ、これがけっこうよかったみたい。
風邪っ気で鼻づまりもあったので、朝は小柴胡湯+葛根湯加川弓辛夷で、これもいい選択だったようです。
で、医者のお勧めはこれに夜だけ温清飲。
昨日は久しぶりに左の歯根がうずいて、やばいかなーと思ったのですが、これもあっさり落ち着きました。
頭痛がしていたのは、今日の雨を先取りしてたようです。
こーゆーのはもう、仕方ないので(^ ^;)。
でも、休むことなく仕事にいけるから、たいしたものです。

医者が、いったんからだのめぐりがよくなると、めぐればめぐるほどさらによくなるから、いまは循環が良い方向に向いているので大丈夫でしょう、といってくれました。
たしかに、ちょっと風邪ひいても、すぐによくなります。
疲れた〜と思っても、お風呂にはいってぐっすり寝たら、翌朝に持ち越しません。
平日五日間仕事して、週末に遊びの予定がはいっていても平気だったりします。
以前だったら、そもそも五日間仕事を続けるのも大変だったし、週末は絶対におとなしくしてないといけなくって、二日休みのうち一日は確実に休養日にあててたんですが。
これが「循環がよくなる」ということなんでしょうねぇ。

それでも、先々週の週末に、友人の会社のお仕事を一日手伝って帰ってきたら、なんだかすごい状態で、ま、風邪っぽい症状だったわけですが、夜、眠れないというか、一時間おきに目覚めるというか、寝苦しくて困りました。
でも翌日おきたら、わりと平気だったし、日曜だったので、どこにも出かけずにうちでだらだらしていたんですが、それでも以前の日曜よりずっと動けたし。
あけて一週間、鼻づまりに苦しみながらも仕事はなんとかクリアしたし。
今週はもうずいぶん楽です。
熱が出るところまでいかなかったからよかったのかな。
でも以前だとそういう時は微熱がだらだらと続いてだるくてたまらなかったのですが、そういうこともなく。
ただ、ちょっとお小水の出が悪くて、なんとなく水はけが悪いなぁと思っていたら、やっぱり1.5kgぐらい太ってました。
それも漢方でちょっと水はけをよくしてやったら、すぐにもとに戻ったので、ほっとしています。
いま、大体56kg前後をキープ。
昨年いまごろは、61kgまで落ちたところなので、あれから5kgも落ちたのだ。
すんげーからだが楽です。
理想はあとちょっと……54kgぐらいかな。
ちょうど、身長−110になります。
とにかく太ると水太りで、むくんで、それがアトピーになる感じなので、水はけよくして太らないで、もう少し、自然に体重が落ちるといいなぁって感じです。
かなりしっかり食べているし、間食も相当にしてるんですが、以前とは比べ物にならないほど動いているから、きっと大丈夫なんでしょうね。
花粉症もだいぶん落ち着いてきたし、今年の夏は去年みたいにひどくならないといいなぁ。
花粉が尋常じゃない模様 [2009年04月09日(木)]
本当だったらそろそろ終息するはずの花粉が、まだがんがん飛んでいるそうです。
おかげで、明らかな悪化(^ ^;)。
ところどころ、皮膚がべろんと剥けて、少し体液がにじんでます。
やっばー。
体重は、1.5kgぐらい増えてしまったものが、また1kgぐらい落ちたので、それほど危なくはないと思うのですが、でもまだ、ちょっと水分多めな印象です。
温かくなったので、昼、猪苓湯を飲むようにしてい、それだけでずいぶんと改善されてきましたが、もう少し抜本的になんとかならんかな。

仕事のほうは、OJTというものにはいって、だいたいこれがまた一カ月ぐらいだそうです。
四月の最後のほうから、普通のシフト勤務になるのですが、デビューはそれぞれの進行をみてってことで、連休明けぐらいが目標の模様。
もちろん、早い人はシフト勤務になるぐらいから巣立っていくはず。
もう、そのころには、第二陣がOJTにはいるからね。
人数多いんで、一日にとれる電話の数が、え?ってほど少なくて、なんか拍子抜けしてます。
しかも一日の着信予定数とか見ると、前の前の職場とくらべても少ない。
なので、四月末には我々新規立ち上げチームのみになるわけですが、案外、いけるのかも……と思ってしまいましたよ。
だって、今日の夕方の段階で、旧チームと新チームとが、半々ずつぐらい取ってる勘定なのです。
新チームはまだ、一人あたり、一日に10本前後しか取ってないし、本来は一時間に5〜6件はとれるんだそうです。
そして、新チームはまだ第一陣しか稼働していないのだから……移動当初は混乱するにしても、慣れてきたら楽々って雰囲気です。
まぁ、本来ならこの時期、かなり入電が多いところ、不況なのか、動きが少ないみたいなのですね。
ある意味、立ち上げチームにはラッキーかもしれません。

わたしとしては、このラッキーな状況で、アトピーを悪化させずになんとか夏を乗り切りたいなぁと思っているわけでして。
そのためにはまず、むくまないこと、なのです。
仕事が落ち着いて、会社帰りにどこか立ち寄れるぐらいの余裕ができたら、まず、岩盤浴にいきたいなぁ。
やっぱり悪化する [2009年04月05日(日)]
この週末、温かくなってきて、花粉が増えてます。
ついでに今夜は雨。
さらに私は、研修最終日の試験に受からず、翌日に持ち越してストレスがたまってしまったんじゃないかと思うんですが、もう今夜は痒い痒い。
テストは翌日受かったからいいんですけどね。
自分では落ちても仕方ないとは思ったけれど、そして、受かるまでやらせてくれることもわかっていたけれど、やっぱりストレスなんだろーなー。
一緒に残ったNG組六人のうち、五人が、まったく同じ理由でもう一回NGになってしまい、みんなで励まし合いながら練習したものの、一人だけ、週明けに持ち越してしまいました。

ところで、ガンかもしれないと言われていた友人が、そもそもの理由である乳腺症が悪化して、そのうえじんましんがひどくなってしまったので、私と同じ医者にかかったのですが、なんかもう劇的によくなって、ほっとしています。
彼女は海鮮を食べるとじんましんがでやすいんですが、これがもうマックスになってしまって、かつお出汁にまで反応して痒くて眠れなくなってしまっていたんだそうです。
それがすっきり治っただけでなく、乳腺症が小さくなって、ほとんど感じないために、大学病院での再検査で医者が頭を傾げるほどだったそうです。
それほど小さくなるということは、まずガンの疑いは99%ないってことで、無罪放免。
よかったね〜。
ついでに、毎年ひどかった花粉症が、今年は全然平気だっていうから、ちょっと羨ましいぐらい。
私は今年、急に花粉症が悪化してしまったのですが、彼女の最盛期を知っているので、まだまだだと思います。
だって、一度使ったら三日以上おいてっていう激烈な薬を使っていたっていうんですよ。
それって、かなり強いステロイド内服薬なんじゃないの?と聞いたら、本当にそうだったのでびっくり。
でも今年は、ステロイドだけでなく、ヒスタミン剤すら飲む必要がなく、予防もかねて飲んでいた甜茶も飲まず、もう驚くほどすっきりなんだそうです。
ちょうど、花粉症のはじまるちょい前ぐらいに医者にかかって、二度目の時に、花粉症なんですけどっていったら、いま出してる薬は花粉症にもあうはずだって言われて、彼女も半信半疑だったらしいんですね。
いや、先生、あたしの花粉症も直してよ〜。
ともあれ、友人がよくなるのは喜ばしいことです。
本当にガンになったりすると、それはそれは大変だと聞いていますので。
というか、ネットの友達が一人、膵臓ガンで闘病中で、入院するといったまま音信不通なので、心配でたまりません。
が、ネット以外に連絡する手段がないので、元気になって戻ってきてくれない限り、こちらは何もわからないのがつらいです。
でも、膵臓ガンって、一年生存率がすごく低いガンなんですよね……。
私は身内も多くガンで亡くなっているので、ひとごとではありません。

花見のシーズンですが、外出するとアトピーひどくなるみたいで、でかけたくないなぁ。
ほんと、アトピーは花粉に弱いですね。
桜の花粉でも、花粉症が出ると聞いてびっくりしましたが、よく考えてみたら、私、以前は本当に花の香りに弱くて、花束なんかもらうとくしゃみ鼻水で大変でした。
あれも、花粉症だったんだなぁ、といまにして思うわけです。
季節の変化に弱いというけど、春先も秋口も、花粉のシーズンです。
もちろん気圧変化にもやられていたけど、アレルギー性鼻炎のかなりの部分は花粉症だったかも。
ただ、以前はすごく弱かったので、鼻炎がすぐに鼻風邪に進行してしまっていたのですね。
それが今年は全然といっていいほど鼻風邪にならずに、花粉症の症状だけになったので、「ついに花粉症発症か」と思ったけど、そうじゃなかったかも。

ここ数日、ちょっと水の流れが悪い感じがして、体重も少し増えてます。
自覚はあるんだよな。
水はけが悪いのは、むくみに直結するので、早めに水分を落としたいです。
でないとまた、夏に悪化してしまう。
今年はとにかく、夏に悪化させないのが、第一目標なのです。

それにしても、片道一時間半かけて仕事に通えるようになるとは。
しかも週に五日も。
まぁ、実務になったら、週四日のシフトも組めるようなので、あまり欲張らずにいきたいのですが、まだしばらくは週五日体制が続きます。
研修が終わって、いよいよ来週から本番のお仕事にはいっていきます。
これまで以上に体調に注意しなくっちゃ。