2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
キムチが食べたい [2008年06月29日(日)]
なんなんでしょう。一昨日は会社の飲み会で、ひさしぶりにちょいと甘いお酒を飲んでみました。フルーツリキュールにフルーツジュースを足したような飲み物でした。
事前に黄連解毒湯を飲んでおいかおかげもあって、悪酔いはしませんでした。(以前は飲むと寒くなって頭痛がしてた)
酒飲んだら悪化するかなぁと思ったけど、悪化するほどではないですな。よくはならないけど。
膝から足首にかけての、肘の内側から手首にかけて、なんかあおあざのように色が変わっていて、ぶつぶつでてきていますが、それだけ悪いものを早く出したいということなんでしょうか。
そのかわり、おなかが乾いてきた〜。ほっ。
首はまたもとに戻っているので、本当に一進一退です。

数年前までは辛いもの一切ダメだったのですが、(カレーは別だけど、あまり辛いものはやはり無理)最近になってトウガラシ系がだいじょうぶになったおかげで、もうキムチが美味しくてたまりません。
昨日、豆腐にキムチをのせて豆乳かけて食べたらはまってしまい、今日はお餅をやいてキムチをのっけて韓国海苔でまいて食べて、それでも足りなくてキムチを単体で食べるほど。
食べれば熱くなるし、熱くなれば痒みも増すとわかっているのに、なぜ食べたい?

基本的に体が食べたいというものは、体が欲するものだと思っているので、(体力のある人は別でしょうけど、ぎりっぎりの体力だと、からだは余分なものは欲しがりません)いま、キムチが欲しいということは、痒くても発散しろという意味なのかな、と思っています。
またぞろ、足首に水がたまってきたので、水はけをよくする五苓散という薬を飲んで、足裏シートをひさしぶりに貼って寝てみました。
以前同様、さほど足裏からでるわけではないのですが、それでも少しすっきりしたみたい。
むくみを感じたら、こまめにやってみるですね。

今日は一日雨で、しかも夜半はひどく降るらしいのですが、明日からしばらくお天気らしいから、お天気のうちに乾いてくれるといいなぁ。
あいかわらずかゆさは続く [2008年06月25日(水)]
明日はまた一日雨らしく、夕方からなんとなくぱらぱらっぽい感じで湿気もぐーんとましてきたので、猛烈にかゆいです。
医者が「湿がこもる」というのが、実感できます。実感できても嬉しくないーー。
でも、猪苓湯飲んだぐらいじゃおさまらないってのがなんともなぁ。
とかいいつつ、熱い飲み物を飲んでいるから、余計に体が暑くなるんですけど。
でも、冷たい飲み物はやっぱりこわい……冷えるほうがもっとこわいんです。
こう、中間の、ちょうどいい温かさで体を保つってのは、できないもんでしょうかねぇ。ふぅ。
一転して激化 [2008年06月20日(金)]
もう昨日からかゆくてかゆくて、痛くてかゆくて、たまりません。
なんなんだ、これは……。
汗をかくたびに、猛烈にしみます。
でも、汗はかけるほうがいいんだよな……でも痛いのよぉぉ。

全体的に熱をもっている雰囲気があって心配しています。熱がこもると、じくじくしてきますからねぇ。なんでこんなに、よくならないんだろう。
とはいえ、梅雨だし。
あと一カ月のりきって、七月も後半になると、おそらくすごく楽になるだろうという予測はたつんですが、あと一カ月……はぁ。
調子が悪くなるたびに、あの一回目のようなすごい状態まで転がり落ちていくんじゃないかという恐怖がでてきて、これが自分を苦しめるらしく、かえって悪くなりますね。
体中がちがちになるので、夫が背中をもんでくれます。これがよくきく〜。
こりがとれないと、緊張のあまり、眠れないのです。
眠れないと翌日に響くからとまた心配しておかしくなります。
そこをなんとか……という感じで、ぜーはー言いながら生き延びています。
でも、仕事そのものは、わりと気楽にやっていけるんだよなぁ。
好きな仕事を選んだというのはあるんだけれど、職場環境もいいし、もうちょっと家から近いといいけど、贅沢は言ってられません。
なんとか仕事続けたまま、この状態を改善したいと日々、じたばたやっています。
一番いけないのはあせることで、次が落ち込むことかな。

そんななか、なぜか膝裏が軽くなってきた……一時的かもしれないけど、また光明が!
一喜一憂しながらすごしています。
首まわりが軽くなってきた [2008年06月16日(月)]
これを待っていたのです。
とにかく乾いてくれないことにはどうしようもない。
乾けば、あとは少しずつ、肌を直していくことができます。
今回は熱をもってなかったので、早めに直せるとは思ったけれど、それでも盛り上がって少しじくじくするような雰囲気で猛烈にかゆかったので、長引くなぁと思ったから、夏前に少し落ち着いてきて嬉しい。
だってねぇ。首の保護のために襟の高い服を着るのも、そろそろ限界ですよ。
今年は梅雨が意外に暑いので、梅雨寒だから〜っていいわけきかないしな。
で、最近は、ロングハンカチというものがあるんですね。こいつを首に薄くまいて、なんとなくごまかしております。
首にまく薄いショールもいろいろさがしたのだけど、おしゃれ度が高いと、完全に綿100ってわけにいかないしねぇ。
手持ちで薄い絹のものがないからいけないんだな。薄い絹ものを買うほうがかえっていいのかもしれない。
とにかくアトピーがあるときは、綿か絹、あまりでこぼこしない、するーっとした面の素材のものでないといけないのが面倒です。
鹿子織とか、けっこうくるときあるもんねぇ。
逆にべたっとくっつかないので、楊柳がよかったりすることもあるんで、症状次第なんですけど。
う〜ん、どっちにしても面倒だ。早くよくならないかなぁ。
やっぱり風邪をひいていた [2008年06月13日(金)]
以前より体力ついたせいか、あまり風邪だと思わず仕事にいっていましたが、なんだかだるいし、かったるいなぁと思っていたのです。
で、本日、やすみをもらったので、朝寝してたら、昼まで寝てしまった……12時間。
こんなに眠れるのは、風邪だからです。えっへん。
そういや、旦那が風邪で倒れて二日ほど前に一日ねこけていたなぁと思い出し。
なんだ、わたしも風邪気味だったのか、だからアトピーもひどくなっていたのかと納得。
雨と風邪が悪化する原因の主要なものなんですが、以前より風邪らしくないんで、気づかなかったんですね。
用心用心。
ま、柴胡剤がきくあたりで、風邪だと思え>自分、って感じです。
それにしてもかゆいなぁ……へろりん。
台風なみ? [2008年06月11日(水)]
998hpaの低気圧が梅雨前線にのっかって伊豆半島沖にいます。
そりゃかゆいわけだ。
もう、なんかよくわからないけど、ぴりぴりきていて、だるいし、かったるいし、汗がしみて痛いし、勘弁してくれ〜って感じ。
あまり身体を冷やすのはよくないと分かっていても、部屋にドライをいれましたよ。
うぐぐぐ。
それでも蒸し暑さはなかなかひかないし、べたつく汗もとまらない。う〜〜ん。
とりあえず、気分が悪いときは柴胡加龍骨牡蠣湯を飲めばなんとかなると発見したので、柴胡加龍骨牡蠣湯投下〜〜。
あとはお風呂でしっかり汗を流して、早めに寝よう。たっぷり寝よう。
そして明日は一日雨か……あ〜あ。
梅雨だから仕方ないとはいえ。
梅雨なんか、でーっきらいだーーーっ。
当社比汗が多いです [2008年06月11日(水)]
この時期から、もう汗をかけるというのは、ありがたいことなのかもしれない。
でも、アトピーには汗は染みるので、ときどき痛くなりますな。
ぴりぴりくるのは、少し神経に触っているのかもしれないので、適宜、漢方で落ち着かせつつ。
胃のむかむかもおさまったし、風邪っ気も特にひどくないし、雨が降ってもふつうに外出できるし、このまま落ち着いてくれるといいんだけど……。
首まわりはあいかわらずですが、胸の下が軽くなってきたので、もうひとがんばりかもしれない。

とにかく汗をだせと言われていても、全然だせなかった身体が、ここへきて、本当に梅雨時の湿気のせいなのか、微妙に涼しくても汗がにじむようになってきました。
あまりいい汗ではないかもしれないんだけど、でもその汗を出してしまわないと、いい汗流れるようなすっきりした汗はでないので、がまんです。
しかし肌は弱っているらしく、あちこち悲鳴をあげていて、ちょっと掻くとすぐに剥ける……。
すぐ治るからいいんだけど!

こう暑いのに首まわり、しっかり防御しないといけないのが、ちょいつらですが、それでも仕事はこなしていけそうなので、ほっとしています。
職場にもようやくなれてきたし、わたしたちよりあとの新人もはいってきたし!
とにかく数をこなして仕事に慣れて、平常心で仕事を続けられる人になりたいです。
そうしているあいだにアトピーが軽くなってくれるのが理想的なんだけどなぁ。
今日は土曜だけど [2008年06月07日(土)]
本当は月〜金で10〜19時シフトなんですが、土曜のシフトが人が足りないというので、昨日休みをもらって、本日出勤に振り替えてみました。
9〜17時なので、朝がはやいのが辛いです。
早起きすると思うと、かえって気がはってしまって寝つけないという、どこの遠足前の子供ですかな状態に……とほほほほ。
そういうときは「柴胡桂枝乾姜湯」だと言われていたのを思い出して、それを飲んだらようやく寝つけました。少し寝不足。
でも昨日休んだぶん、たくさん寝たので、きっと大丈夫でしょう。

昨日はそのお休みを利用して医者へ。
とにかく、精神的にダメージくらっているのはたしからしく、三日ほど加味逍遥散を飲みましょうってことになりました。
とほほほほほ。
ま、仕方ないですね。
残された仲間がみんな打撃くらっています。
そういうこと考えずに死んじゃう子だったんだなぁ。
ネットの友達なんですが、リアルのつきあいが多くて、10年以上ですから、なまはんかな打撃ではすみません。
それに彼女自身、助けて信号を出していたのはたしかなんだけど、じゃあ誰に助けられるかっていうと、誰にも助けられないという状況も明白で、そこで助けようなんてつい手を出したあげくが不倫になってしまった仲間もかわいそうといえばかわいそう。
(いや、それが傲慢だったんだよ、などとは、あとになったからこそ言えるわけで……)
そのあたり、まだ状況がよくつかめていないので、推測だけであれこれ判断するのはまちがってると思うんだけど、自分なりに折り合いつけていかないと、いつまでもこれをひきずっていたら生きていけないなぁと思っています。

幸い、少し時間がたって、アトピーも少しずつ落ち着いてきました。
昨日今日、いいお天気だってこともあるのかも。
明日からまた雨。
梅雨をなんとか乗り切りたいなぁ。
アトピー悪化 [2008年06月05日(木)]
梅雨入りしたから仕方がないけれど。

友人の一人が、不倫のあげくに自殺、という形でいきなり人生に終止符をうってしまい、残された我々は茫然自失なのです。
たぶん、それが動揺となって、ストレスになっているんだと思うけど……。
どうにもかゆくて、やりきれない。
死んでしまった人に、もう戻ってとは言えないわけで。
なんでそんなことしたの、とも言えない。
残されたご家族やまわりの人には不謹慎きわまりないと思うのだけど。
ここ半年ぐらいはそれほど親しく遊んでいなかったので(以前はよく遊んだ)、それでストレスとかちゃんちゃらおかしいというか、もっと親しくつきあっていた人たちのショックはいかばかりかと思うんだけど……。
でも、ストレスを感じるのは感じるんだよなー。
仕方ないなぁ、こればっかりは。
残される者のことを考えろって言って聞くような人なら、そもそも自殺はしないんだから。
ふー。
今日も午後から雨。
涙雨になるんだろうなぁ。