2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
雷雨侮りがたし [2008年08月30日(土)]
せっかく体液の滲出がおさまったと思ったら、連夜の雷雨で、またぞろじみじみと……(; ;)。
まぁ、以前ほどひどくはないし、全体的には乾きつつあるのでいいんですが、あまりの雷雨のすごさに呆然としています。
痒くて眠れない。
ひさしぶりだわ、こんな感覚。
そして、すんごく気色悪い。
気味悪いとか気持ち悪いというのはちょっと違うんだけど、こう、もやもやとはっきりしないわだかまりが喉から胸にかけてあって、すんごくいらいらする。
旦那に背中をもんでもらったら、すんげー凝ってたみたいです。
げふげふ。
まぁそれでも、少しゆるんで寝れるかなーと思ったところへ、ごろごろどっかーんが続き、ものの見事にまた、おかしくなっちゃいました。
うこんなんの連続。
勘弁してほしいけど、お天気ばかりは、どうにもならないんですよねー。

しつこかった足のむくみがようやくとれてきたかなと思ったら、こんどは腕が……(爆)。
なかなか全体にすかっとむくみはとれてくれませんね。
というか、完全にとれるようなら、かなりよくなっているはずだ。
でも、足のむくみがとれたら、全般的に軽くなってきたので、やはりむくみをとらないといけません。
ということは五苓散か。
じわじわと五苓散がきいてきてはいるんだと思うけど……まぁ、時間がかかるのは仕方ないことだ(; ;)。
八味丸が効いた! [2008年08月28日(木)]
風邪気味で喉が痛い。
少し微熱もある。
スコールのような雷雨到来。

どれをとってもアトピーの悪化要素だというのに。

体液がすぱっととまりました。
もう、信じられないぐらい、明晰に。
あきれるほどあっさり。

昨日医者にいって、もう本当に医者が首を傾げて、あれかこれかと薬を試したあげくに、追加した薬が六味丸でした。

先週の土曜の処方がこれ。

朝;加味帰脾湯+五苓散
昼;胃苓湯+柴胡桂枝乾姜湯
夜:加味帰脾湯+五苓散
寝る前:胃苓湯+柴胡桂枝乾姜湯

これに、痒い時は梔子柏皮湯、気分が落ち込む時は柴胡加龍骨牡蠣湯を追加って感じなのはいつもの通りなのです。

で。

まだ全然冷えがとれなくて、体液の滲出が激しく、悪寒もするし、もうイヤんて感じで昨日、医者に飛び込んだんですが。

医者の処方。

朝;加味帰脾湯+五苓散
昼:柴胡桂枝乾姜湯+八味丸
夜:加味帰脾湯+五苓散
寝る前:柴胡桂枝乾姜湯+八味丸

追加したのは、八味丸なだけなのです。

が、昨晩、寝る前に八味丸を柴胡桂枝乾姜湯と飲んだだけで、体が温かくなり、いつもよりはやく就寝できました。
そして今朝、いつもより早めにおきられて、風呂にはいって、もちろん落屑も激しかったんですが。
風呂からあがったあと、するっとしてるんですな。
あれれ?って感じで。
そのあと、ここ数日、膝から下はタオルをまいていたので、同じようにまいていたら、するするっとタオルが落ちてきてしまう。
粘度の高い体液が、でていないから、タオルがくっつかないんです。
びっくり。
冷えも少なくなっている。
もちろん、まだ長袖を着ていて、ときどき、上に七分袖を重ねるほどで。
下もスパッツの下に、膝から下はタオルをまいて、靴下もはいているわけですが。
それでも、ぞくぞくする寒気がなくなっただけ、全然違う〜〜〜。

そして、夜。
風呂にはいったら、いつもより落屑が多いんですが。
全体に軽くなっている。
本当に、むくみとか、明らかに減ってるし、肌の赤黒さが薄くなっている。
うわお〜〜〜。

いまも、外、光ってます。稲妻です。またぞろ雷雨なのです。
それなのに、あぁそれなのに、それなのに。

なぜか効いてしまった八味丸。
なぜ効いたんだ?
いやもう、効いてくれれば文句はカケラもありません。
これで来週から仕事にいけるぞ〜。
悪化の波のなかで [2008年08月27日(水)]
ふと、綺麗になってるところがあります。
いま、胸のしたの、わずか三センチ四方ぐらいの部分が、肌が激白くなって、なぜかそこに指がいかない(つまり、掻きたくない→痒くない→治った?)。
どうせまた、もとにもどるかもしれないわけですが、こんな部分を見つけると、ほっとするね。
数日、太腿の付け根の後ろ側がすごいことになっていたかと思うと、昨晩は太腿の内側、そして今日はまた、すごい部分が別のところに移動しています。
すごくなくなったからといって、すぐ治るわけじゃないけど、がーっと出したあとは、わりとはやくよくなる気も……しなくもないぞ。
とはいえ、一時期よくなったおなかとか首とか、またぞろぐずぐずしているんで、なんとも予断を許しません。

それにしても、いま、匂いがすごくて閉口してます。
髪の毛の地肌全部がアトピーになっちゃったらしくて、そこからにおうにおう。
「匂う」じゃなくて「臭う」ほうですな。げふげふ。
あまりにひどいんで、地肌に触れないようにシャンプーしてみたんですが、さて、どうなることやら。
落屑部分が、でかいふけとなっていっぱい髪の毛にくっついていて、そうそう簡単にとれてくれないものですから、見た目、恥ずかしい限りなのです。
スカーフで髪を覆っていったほうがいいのかしらん。
地肌、少し濡れた感じがあって、そこから冷えてくるから、それを防止するためにも、スカーフはいいかもしれませんな。
この匂いがひどいので、外出する気力が萎えるし、そもそも仕事できるわけないじゃん!と思うわけです。
まだ、目のタンパクがずいぶんとでているし、耳まわりは濡れた感触があるし、きびしいなぁ。

そんななか、せっせと風呂で体をもんでいます。
首の後の部分がもう信じられないぐらい凝っていて、これをもみほぐすのが大変。
あと、太腿とか、揉むだけでなく、なかのほうの固くなった筋のこりをほぐすようにしているんですが、これがなんとなく、効を奏している気がするんですよね。
そもそもは、二の腕というか肩の付け根あたりが、妙に硬くてぷっくりしていたんで、気になって揉み出したら、ずいぶんとこりが減って、それとともに、ぷっくり感も落ちてきたので、もしかしてそういうところに悪いものがたまっていたのを、もみほぐして出してあげられるんだと、いいのかなぁと思って。
とにかく信じられないぐらい体中、硬いですから!
愛猫の死 [2008年08月24日(日)]
18年と六カ月、ずっと一緒に暮らしていた猫が、今朝、亡くなりました。
大往生って感じで、そんなに悲しいという印象ではないのです。
というか、悲しむのは失礼って感覚かな。
ここんところ、逝くきっかけをさがしていたのに、私の調子が悪いんで、様子みながら、ようやくちょっと上向きになってきたから逝きますよって、そんなふうに私の状態をみてくれていた感じです。
もうね、いつ、尻尾が二つに割れてもおかしくない、そんな感じの猫だったので。
すごく幸せな猫で、私もその幸せをおすそ分けしてもらってました。
だから、彼は天国にいって、また幸せをあちこちおすそ分けするんだと思います。
合掌。
びっくり [2008年08月22日(金)]
昨夜は眠れなくて、相当に滲出も激しいなぁって感じで、鬱々としていたんですが、それでも明け方になってから眠れたらしく、いつもおきる時間には腹が減って目がさめ(笑)、しかしいくらなんでも睡眠不足はまずかろうと強引に二度寝をして、ゆっくり10時ごろ起き出して風呂にはいったわけですが。
全身に出ているモノすべてをこそげ落とすのは、そりゃぁ大変で、もう一日一回ではたまらないので、二回にわけて入浴するぐらいなんですが、終るとぐったり消耗してしまうほど。
しかもそこからさらにはだの手入れ……ソフポア貼りとあって、大体、二時間かかってしまう……これを朝晩なので、ほかに何もできなくなってもある意味しかたないんですけど。
ふわっと。
本当にふわっと、顔が軽くなってきました。
目脂が減った。額の生え際のソフポア貼ってたところが、貼らなくてよくなった。
全体に突っ張ってこわばっていたのが、こわばりが取れた。
このこわばりってやつが、実は一番やっかいで、不快感も強いのです。
たぶん、体液が出てきて表面で乾くと、そいつが縮まって皮膚と皮膚をきゅっと寄せるみたいになるんじゃないのかなぁ。
そのせいで、突っ張ってこわばるんですよ。
指なんかもいまその状態でけっこうきついんですが、顔はとりわけ、視界が狭まる感じもして、イヤんなわけです。
これが解消されるだけで、ものすごく世界が明るくなる!

昨日は、というか、ここのところ連日、強い寒気を伴った気圧の変動で日本上空があれているため、各地で雷雨が発生してひどいことになっているんですが、昨日は我が家のあたりもすさまじく、すぐ近くでテレビのアンテナに雷が落っこちたぐらいだったのです。
で、こんな状態でよいわけはないのに、午後、さほどひどくないなぁと思っていたら、夜眠れなかったという……ちゃんちゃん。
でもまぁ、このすさまじい気候変動で、この程度で、かつ、顔がよくなったという(一瞬でも)感触が持てるということは、よいことなわけです。えぇ。
昨日は少しばかり料理もできたし(ここ一週間、料理すらできなくなっていた)、ちょこっとでも片づけをして(まともに掃除できなくなってから、どのぐらいだろう……)、なんか体力的に復活の兆しかな?と思ったわけですが、夜中眠れなかったわりには、起き抜けもちゃんと動けるし、風呂上がりの消耗も少しばかり減ってる気がするし、本当はこんなに一気に気温がさがるとものすごくいろいろと消耗して悪化するんですが、それがないだけでもどんなにましか……。
このあたりも体力ついたなぁというか、とにかく今回は全然食欲が落ちてなくて、きっちり食べられて、エネルギーを確保できるから、はやく回復できるんじゃないかと思います。
とにかく当面の目標は、来週一日でもいいから仕事にいくこと。
確固とした目標があるっていうのは、いいことですねぇ。
結局 [2008年08月21日(木)]
この一週間、仕事にいけませんでした。
もう何をどうわめいても仕方がない。とにかくここは自重です。
だって、歩くのもかったるいぐらいなんだもん。
友達に車で食事に連れてってもらったけど、冷えて冷えて寒くて寒くて、一体なんなんだ?って感じでした。坦々麺も食べたのに……汗もでないし、勘弁してくれ〜。
なんかここまで体力落ちると、しばらく回復に時間かかりそうでそれが鬱です。
来週のうちに、一度でもいいから、仕事にいきたい……ほんとーに、仕事やりたいんですよ、うんうん。
こんなにワーカホリックだったとわ(;゚o゚)。
というのは冗談で、あの職場の雰囲気と、仕事のまったりさが好きなのです。
うちで、動けない〜ってうだうだしていても、全然、よくならないんだもん。
まぁ、職場にいくということで悪化するようなら致し方ないし、そもそも行けない場合はどうしようもないんですけどね。
それと、耳からでていると、ヘッドセットを汚してしまうので、申し訳なくていけない。
目からいっぱいでていると、もうしょっちゅう目薬さしながら、なんですが、それでも今回はでてくるタンパクが白い固まりってことはないので、見えなくなるほどひどくはないから、ずいぶんましかな。
今日あたり、その目のまわりが不意に軽くなってきたので、夜もほとんど目薬いらなくて、すごく楽です。
うわー、こういう些細なことが嬉しいなぁ。
でも、なんか腕から体液でているような印象が……そ、それともこれは汗か?
よくわからない状態です。

そういえば、私はゴーヤって苦くて食べられないんですが、今年はよくゴーヤをいただくので、いやいやながら卵炒めを作っていました。(食べられないものでも作れる!です)
で、今日は、ゴーヤとショルダーベーコンを卵炒めにして、もっぱら卵とベーコンを食べていたのだけど、薄切りにしたゴーヤをひとつ口にいれたら……苦くない!
あらら?
一緒に食べていた主人は「けっこう苦いよ」と言ってます。
おかしーなー。でも、体が必要としているからかもしれないなぁ。
そのあと、母が作ったマーマレード(これまたけっこう苦い)をヨーグルトにいれていただきました。
体が苦いものを欲しているような気がします。
そういうのを感じられるようになってくると、体が少し復活してきたような気もするなぁ。
お願い。はやく回復して!
気息奄々 [2008年08月20日(水)]
ダメダメです。
ちょっとよくなるかな、と思うとダウン。
今日は日本上空を寒気を伴った低気圧が移動中らしい。
どうにも体が動かない感じです。
少しよくなったはずの首がぐじぐじで、気持ち悪いし、腕や足も体液がでているのかスースーするし、足首からひしひしと冷えてくるし。
こりゃぁもう、おとなしく寝てろってことでしょうって寝てましたが、寝ててもよくならないんだよねー。
美味しいものでも食べにいって、なんとか気分をアップしよう。
もう目の前のものを動かすのすらおっくうですよ。
台風なんか大っ嫌いだっ! [2008年08月16日(土)]
というわけで、三日間参加する予定の海辺の祭りは一日で断念しました。
ぐすぐす。
前日、雷雨でやられて前泊できず、当日は元気にでかけていったのに、夜になって急速に悪化。もうどうなってるんだ状態で、ふっと天気予報をみたら、なんでこんな近くに台風がいるんですか?どうして前線が関東を横断しているんですか?状態……。
悪化しないほうがおかしい天気です。
むー。
そんなわけで、すばらしく悪化したので、自宅に戻ってきました。
おそるおそる風呂にはいったら……あら、それ以上悪化していない……。
ま、今夜また、ひどいことになるかもしれませんが、明日もおやすみ、あさってもおやすみだから、なんとか……なってくれるといいなぁ。
えぇ、おやすみ終ったら、ちゃんと仕事いく気でいるんですからっ
足まで広がってきたけど [2008年08月14日(木)]
全体としては、いま一番広いのかなぁ。これでラストかなぁ。もうちょっと広がるのかなぁ。
でも、ずっとぐずっていた首が少し乾いてきたのと、体のあちこち、指先で掻いても弾力が戻ってきた感じがします。
この弾力が戻ってくるっていうのは、なんというか、肌が再生されてきてるって感じかな。
弾力がないと、べたっとしていて、ちょっとひっかいてもすぐ血がでてしまうけど、それがなくなってくると、肌が戻ってきた〜という雰囲気なのです。
一時期は、掻いただけ悪化していたのが、掻いてもあまり悪化しなくなってくる……というのも、だいぶん戻ってきた証拠かな。
油断は禁物ですが(爆)。
とりあえず、今週は三日仕事をして、今日は休みをもらいました。今夜からでかけるのだけれど、なんの準備もできてなくて。
なにしろ、朝と晩と風呂にはいると、それだけで二時間ずつとられてしまうので、もう生活がいっぱいいっぱいなのです。
でも、きちんと風呂にはいって、でてきたものを綺麗に落として、そのあと肌の様子をみながらソフポア貼って紫雲膏塗って……ってやらないと、生きていけないのだから仕方ない。
ただ、それでちゃんと外出できるんだからたいしたものです。
体の芯の部分がゆらいでいないので、助かっていますねぇ。
ずっと目にタンパクがでていて、夕方になるとものをみるのが面倒になってくるのはアレですが、目薬さしてなんとかがんばっています。
お仕事はお盆にはいってひまだし、同僚とも打ち解けて、もうみんなわいわいとおしゃべりしながらすごく楽しくやっているので、うちにいてだらだらするより、お仕事したほうが楽しいぐらいなのです。
自宅でだらだらしていたら治るってものでもないのでね。
でも、今週は三日続けていけたから、来週は……どうかな。徐々にペースをもどして、週五日休まずいけるところまでもどしたあたりで、朝風呂はいらなくてよくなったら、八時間勤務にもどしたいんですけど、さて、いつごろになるかしら。
ともあれ、無理せず、楽させてもらってます。
麻子仁丸を飲んでみる [2008年08月10日(日)]
ちょっと便秘とまではいかないけれど、朝が快調でない旨を医者に訴えたところ、一度、麻子仁丸で出しましょうってことになったので、土曜の晩に飲んでみました。
比較的体力のない人向きの下剤なので、体への負担は少ないということでしたが、なんか一日かけてちょびちょび出すので、けっこう疲弊しますよ。ふぅ。
でも、かなり匂いのきつい、宿便っぽいものまで出せたので、腸内環境もよくなったんじゃないかな。
肌もすーっと乾いてきた感じが……する部分もあるけれど、そうでない部分もあるところがなんとも。
あ、でも、べたついていた目が、まだタンパクはでているものの、水っぽいものになったので、少し楽になってきたかな。
顔も少し軽くなってきたけど、首がすごくなったなぁ。
とにかく、日々、ひどいところが動いていくというのが、なんともかんとも。
いや、たぶん、動かないよりずっといいことだと思うんですが。
さて、今週は金曜休みにしてあるんだけど、何日仕事にいけるかしら。
| 次へ