2007年05月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
まだ胃が重い [2007年05月30日(水)]
連休前後からひいていた風邪は、もうしばらく前に退治したのに、いつまでもぶつぶつでていた腹まわりとか背中とかが、ようやく少し軽くなってきました。
が、ここへきて、掌の手首に近い両側部分が少しカサカサしてきたのと、足裏がすごいことに!足裏はさすがにソフポア貼ってないとどうするのよ、というぐらい、ごわごわの皮剥けのかゆかゆです。すごいぞ。いまごろ足裏からこんなにアトピーが出るなんて。

まぁ、ずっと足裏シート使っていたので、足裏にもだせるようになったのかもしれませんが、それにしても見事なぐらい左右対象にでています。
それだけ、まだ、体内に悪いものがいっぱい残ってるんだろーなー。

ちょっと具合悪くなると、すぐお小水の出が悪くなるから、まだまだ新陳代謝はダメダメなんだと思います。それでもこう温かくなってくると、長風呂して少しは汗かけるようになってきたので、お風呂に水分持ち込んで飲みながら汗だししています。これはやっぱり身体にはいいんだと思います。
それと、腹筋背筋、セルライト予防体操に加えて、調子のいい時はスクワットを少々、リンパの流れをよくするストレッチなどなど。できる範囲で無理せず、まったりと身体を動かしています。
時間はかかってもいいし、そんなに急激に体重を落とさなくてもいいのだけれど、水分を落として、脂肪も少しずつ落として、筋肉に置き換えていけるといいなぁと思っています。
80歳からでも筋トレはできるんだそうですよ。
まだまだやっと50歳だから、これから少しずつでも筋肉つけていけると思うと、さきがちょっと楽しみです。
でも無理しないようにしないとね。手首に力かかりすぎて骨粗鬆症でぽっきりなんて、笑えませんから。
筋肉をつける [2007年05月30日(水)]
最新号のクロワッサンが「食べても痩せる」だったので、買ってみました。

リンパ・マッサージとエクササイズがのっていたので、面白そうだったんです。
いや〜、実際面白かったし、すごくためになりましたよ。
特に、筋肉をつけるためには動物性タンパク質を食べないといけないっていうのが、目からウロコでした。
というか、動物性タンパク質……すごく取りづらい身体なのです。すぐ胃がへたれるから(; ;)。
比較的食べやすいもの(挽き肉料理とか、加工食品)から少しずつ増やしてみようかなぁ。
豆乳ではタンパク質は取れても筋肉はなりづらい……みたいで……う〜ん、大豆製品はとても好きなのに!

まぁ、リンパの流れが滞っていて、新陳代謝が落ちてしまい、水分がたまって身体が冷えるというのはすごく納得できるし、いまなんとか解消したい部分なので、少しずつでもトライしてみますよ。
漢方で「水毒」というのも同じ症状ですから、つまりはアトピーの元凶なわけだしね。
ほんと、ちょっとずつでも解消していけるものなら、やってみなくっちゃ、なのです。
が。
正しい姿勢で三分間立つっていうのが、そもそもクリアできない!
30秒でがーっと疲れ果てます。
毎日やってたら、三分間たっていられるようになりますか?
それと、ストレッチがまたきつい〜〜。全然できません。でもやってるとできるようになるっていうから、ほんと、できるとこから無理せず、ですね。
私のL-92はどこ? [2007年05月26日(土)]
昨年、ずいぶんとお世話になった、カルピスのL-92……秋口に店頭から消えて以来、見当たらないと思ったら、最近また復活したようなのですが……「+甜茶」? 私としては、ヨーグルトドリンクが飲みたいんですけどね〜。この甜茶グルトなる不思議なネーミングの飲み物は、私がさがしているものなんですか? なんか微妙に違う……と思ったところで、「カルピスの新企業スローガン」なるものが届きました。 思わず見に行ったけど、う〜ん、もうちょっと一般的な人向けなのかな? 「カラダにピース」というスローガンが、いまいち実感できないというか……。 やはり「もともと元気な人が、ちょっと不調」という時のものなのかしら。 アトピーだと、「ちょっと不調」よりも、「だいぶん不調」までいっちゃう感じがしますね。 でも、ヨーグルト類はかなり効く印象があるんです。 冬場は寒くて、ヨーグルトを食べたり飲んだりできないのがつらいところなのです。 (何しろ、冷たい飲み物食べ物は、特に冷える冬場は厳禁ですからね〜) それで、少しでも温かくなったいまぐらいから、ヨーグルト飲料をいれたいところで、第一候補はL-92だったんだけど……いや、甜茶が悪いというわけではない、と思うんですけどね、花粉症もでているし。 でも去年でていたL-92飲料が自分の好みだったのですよ〜。あれはどこにいっちゃったの〜? とりあえず、甜茶グルトためしてみるかな(-_-;)。
ふと気付くと [2007年05月23日(水)]
膝の痛みがない。
アトピーひどい時に痛かった肩も、全然痛まない。
床にへたってすぐにもたれかかっていたのが、あまりもたれかからなくなってきている。
アトピーそのものじゃないけれど、全体的に前よりよくなっているって感じがします。
腹筋背筋と、セルライト予防運動に加えて、昨日から、スクワットをはじめてみました。
ヒンズー・スクワットはすぐに膝にくるのでダメで、手を前にのばした状態でもうまくいかず、のばした腕を下にゆっくりさげながらやるぐらいがちょうどいい。
10回やるのは至難の技です。
これをゆっくり毎日、少しずつやっていって、下半身を鍛えるのが当面の目標。
無理はしない、だけど、やれそうなので、ちょっとやってみるって感じですね。
とにかく、スクワットは「健康にいい」って言われていても、全然、続かなかったのです。
が、ここのところ、腹筋背筋が(腹筋にくらべて背筋ダメダメだけど)少しでも毎日続けてやれるようになっているので、少しいい気になってます。
それに、実際についちゃったセルライトが、予防運動やることで、少しずつおちていくのは、目にみえて分かるので嬉しい。
問題は、腹まわりの脂肪で、これは26の時にノイローゼで飲んだ向精神薬のせいで、46kgだった体重があっちゅうまに64kgになって以来、とにかくずーっと、「お子さんいるんですか?」状態なのです。
もっとも、痩せていたときも、おなかだけはぽこんとでていたし、いまでもまだガスがたまって苦しいことがよくあるので、太ったせいだけじゃなく、とにかく腹筋なさすぎ、なのですね。
それでも腹筋運動ができるようになってきたってことは、将来的にここがへこむ可能性がゼロではないわけですよ。
50目前にして、これはすごい。
てゆーか、こんなことできると思わなかったよ。
というわけで、まだまだ可能性があるってことは、試してみる価値もあるわけです。
あくまでも無理せず、ね。
スクワットは特に膝に負担のかかる格好をしちゃいけないのだけど、慣れないと膝にきやすいので、要注意です。
もともと膝が要注意なのに、スクワットで悪化させては意味がなーい。
腰を落とした状態から、ゆっくりとあげていく運動に意味がありそうなので、何かに捕まって落とすというのも手かなぁと思ってます。
足を肩幅に広げて、足先をちょっと外に向けるほうがいいんですって。鍛えられる筋肉の部位が違うらしい。
現在の足の太さをはかってみて、実際に痩せる効果あるかどうか、きちんと調べたほうがいいのかなー(←そーゆーのは、わりと苦手)。
台風注意報(^ ^;) [2007年05月22日(火)]
いやー、南海上をゆっくりと東北東に進んでます、台風が。
このせいで、調子悪い悪い。もうひたすら台風が過ぎ去るのを待つしかない。
みなさまも、お大事に〜。
風邪がしつこい感じ [2007年05月17日(木)]
この風邪……というより、「風邪っ気」といったほうがいいような、なんとも中途半端な状態がずーーーっと続いています。風邪っていうほど明確じゃないんです。熱もでてないし(むしろひくいぐらいだ)咳や鼻水が酷いわけでもない。でも、どことなく薄ら寒いし、ときどきくしゃみ鼻水鼻づまりになるし、朝は微妙に喉が痛かったり、目脂がいつもより多かったりって感じが、もう二週間ぐらい、つまりGW前後ぐらいから続いています。あれ、四月末からだと、三週間?
ま、いいや。
とにかく、そういう状態で、昨日、いきなり臍の穴に目脂と同じようなものがごっちゃりでていてびっくらこきました。
そういや、昔、(もう昔にするのかー)アトピーがひどかった時には、臍の穴からも体液が流れ出ていたけれど、あれが固まった感じと同じだわ〜。
ここんところ調子よかった手の指の股も微妙にかゆくなっていたり。肘の内側がぶつぶつでてきて放っておけなくなったり(まぁ、紫雲膏塗ってソフポア貼っておけばいい程度ですけどね)。
というわけで、なーんとなく、あまり調子よくないのですが、それがこの「風邪っ気」と関係ありそうな気がしてなりません。つーか、風邪っ気になってからこっち、ずーっとこんな調子ですよ。
まぁ、これだけ天気が不安定で、気温のあがりさがりが激しくて、低気圧が団子できたり、いきてり雷雨になったり、むわーっと湿気があがってきたりじゃ、しかたありませんかね。
以前よりも汗かけるようになった分だけ、汗で蒸れてやられてる感じもありますが、それはとにかくシャワー浴びるとかして汗を流して、できるだけ汗はかけるようにしておいたほうがからだにはいいはず……。
とはいえ、今朝はいきなり左目が腫れたりして、びびりました。幸い、熱もつほどじゃなかったし、お天気になってきたらよくなってきたんでほっとしましたけど、なんつーか、こういうのに一喜一憂するのがもうあたりまえになってしまったのが、ちょいと……へこみますね。
うむ、そこで本格的に鬱にならないように、自分でうまくコントロールしないと。

でも、朝晩、腹筋背筋20回ずつ、は割と楽にできるようになってきましたよ。
それと、せっせとセルライト予防運動していたら、本当にセルライトは減ってきた〜。これはびっくりですね。あんな、足の先を交互にのばすだけの運動で、いけちゃうんだな。50回ってかなり大変ですけど。でも寝たままできるもんね。
そして、予防だけでなく、実際にセルライトがでても、この運動である程度解消できるってのが分かって、かなり嬉しいかもです。
低体温 [2007年05月11日(金)]
もともと基礎体温が35.7度と、36度ありません。
これはもう、16で自律神経失調症になる前からだったので、そろそろ35年ぐらい?
ところが今朝、おきたらすごくだるかったのと、ちょっと熱っぽいだるさかな、と思って熱をはかってみたら……35.0度だったのです。
どっひゃー。
もう一度はかりなおしても35.3度。こりゃ大変。と、まずは麻黄附子細辛湯を飲み、ゆっくりとストレッチしてみました。
太股とかふくらはぎとかパンパンに腫れている感じです。うひゃー。これをほぐして、熱をはかりなおしたら、36.3度。1度もあがっているよ!
このところずっと、「基礎体温を36度まではあげよう」と思っていたのに、いきなり35度で、目の前が真っ暗って感じでした。
それにしても、なんでこんなふうにさがっちゃうのかなー。

低体温で調べると、ここ10年ほど、低体温な人が増えているとのこと。
理由は、冷房に依存している、朝御飯を抜く、食事のミネラル・バランスが悪い、無理なダイエットをしている、えとせとらなんですが、実はこの低体温の理由と言われるところのほとんどに私は該当しません。
唯一、該当するとしたら、薬害。
小学校にあがる前の結核治療と、20代半ばのノイローゼ治療における向精神薬。このへんは大変に想像しうるところです。
が、どちらにしても、近々のものではなく。
うん、ここ10年ほどの流行りの低体温じゃないってことですね(; ;)。
で、低体温だと自律神経の失調がおきやすく、アレルギーもでやすく、太りやすい。
なぜかというと、低体温だと代謝も低くなるからです。
ほ〜ら代謝だよ、やっぱり代謝が問題なのだよ〜。
代謝が低いと、どうしても太りやすいということで、自分の体温が36度なくて、自律神経とかアレルギーとかで悩んでいる人は、まず代謝をあげて基礎体温をあげるように努力するほうが、あれこれダイエットしたり食事制限するより先なんじゃないかと思います。
てことで、まさしく、それをいま、やっているんですね。
食事制限はなし。食べたいように食べます。(つか、そもそも私はあまり肉も食べないし、揚げ物ダメだし、酒も飲まないし、カロリーの高い珍味のたぐいも得意じゃないし、そういう意味では甘いものの粉食が問題ではあるのだけれど、それとてもすごく多いわけじゃない)
ただ、意識して、ミネラルビタミンがちゃんととれるようにする。きのことか海草とか雑穀類を食事に取り入れるってことですね。
で、朝晩、せっせと腹筋背筋。あとは思いついたときにストレッチ。
そして買い物をかねてウォーキング。
というわけでさっきも、小一時間ほどウォーキングしてきたんですが……帰宅したらまた35.5度?体温計、こわれてる?いや、汗かくと体温さがるのかも……(-_-;)。
どうもこの低体温、直すのはそうそう簡単ではなさそうですが、とりあえず代謝をあげて体温もあげてく方向で、ゆるゆるとがんばりたいと思います。
そう、「ゆるゆる」っていうのがポイント。がんばりすぎると、筋肉傷めたり、いきなり骨折したりしちゃうらしいですよ。骨粗鬆症なんかも用心しないとね。
だから無理は禁物なのです。ここがむずかしい。
だいぶぶつぶつが増えてます [2007年05月07日(月)]
やはりGW中にはしゃぎすぎたのがいけないのか、はたまた今日のこの雨がこたえているのか、だいぶんかゆいです。
ここ三日ほど、夜、消風散を飲んでいます。まぁ、一包み飲むだけでずいぶん軽くなるから、たいしたことはないんでしょうね。
背中とかおなかとか、けっこうぶつぶつでていてかゆくて、がりがりかいています。少し悪化したかな。
今日、指の真ん中あたりをちょっと火傷してしまったのですが、紫雲膏を塗ってソフポアを貼ったら、痛みもなく快適です。
ソフポアを取り替える時に見たら、火傷したところが、アトピーのあの汁が出るような赤くて熱もってぎらぎらしている時と同じだってことに気づきました。
しみじみと、悪化したアトピーは火傷のようなものだと、あらためて思ったり。
だからこそ、火傷の薬である紫雲膏がけっこう効果的なわけですが。
現在は、いくらかゆいといっても、そこまで悪化しないし、滅多なことでは体液が滲むこともないし、ほんのちょりっと血が出るといっても、誤差の範囲内。
あまり気にしないでいればいいんですが、悪化するかもしれないと思うと、やっぱり鬱になりますね〜。
そういう時は、いっぱつ、柴胡加龍骨牡蠣湯ですけど(^ ^;)てへへ。
ときどき、急にものすごく冷えてくしゃみがして、体温はかると、5度1分とか、ありえますかこの体温は、みたいになります。麻黄附子細辛湯をひとついれれば落ち着きますが。
微熱も困るけれど、そんなに低体温というのは、何かおきるんじゃないかとびびってしまう。
できれば平熱を6度まであげたいと思っているのにねー。なかなか思うようにはならないものです。
地味に腹筋背筋続けています。腹筋のほうは調子がよければ20回、背筋はせいぜい10回と、負けてます。背中まだ痛いもんなぁ。
でも、朝と晩と、たとえ5回でも続けることに意味があると思っています。まだまだおなかはへこみませんが、気のせいか、体力がつくような気がします。
急速に温かくなったのは、少し身体にこたえているのかなぁ。もともと暑いほうは平気だったのだけど、ぶつぶつが増えているのは季節が変わったからなのかしら?
これから夏にかけて悪化するのだとすると、それはそれでまた、鬱だなぁ。
う〜ん。
よくなってしまったら、どうってことないことでも、逆戻りすると、あれこれ悩みますねぇ。
さすがにかゆい [2007年05月03日(木)]
いつにない早起き。
汗ばむ陽気。
人込みへの出動。
てなわけで、帰宅後はかゆいです、あちこち……。
まぁ、かゆいのはしかたないので、がりがりと掻いて、血が出るほどならソフポアを貼って……あとはがんがんと汗をかいて、コーヒーとか紅茶とか飲んで流すかなって感じですね。
紅茶に利尿作用があるのは知っていましたが、最近、コーヒー飲み始めたら、これがけっこう利尿にいい感じ。飲み過ぎはよろしくありませんが、一日一回たてて薄くして飲んでいるので、たぶん問題ないだろう……と思います。
コーヒーが飲めるぐらい、からだがあたたまってきたんだろーなー。
最近はいつ触れてもおなかが冷たいことがないですからね〜。これがすごい。
でも今日はかゆい。
ま、しかたないですな(^ ^;)とほほほ〜。悪化しなければよしとしましょう。