2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
足首が冷える [2009年05月01日(金)]
ここ数日、夜寝る前に猛烈にかゆくなって、布団の中で冷えて、特に足首が冷えてたまらない状態で、ぜんぜん寝つけないという日が何日もあります。
2〜3時間の睡眠で仕事にいく破目になったりして、もう大変。
幸いシフトで休みが飛び飛びにはいってくるようになったので、休みの日には多めに寝て、睡眠を確保していますが、それにしても、なんなんだろう。
微妙にまだ温かくなりきってなくて、しかも北からの高気圧で冷えこんだり、台風なみの低気圧が移動したりと、相変わらず天候不順なので仕方ない部分もありますが。

そういえば、こないだ母がやってきて「おとうさんも、足首が冷えるっていってたわねぇ」なんぞとおほざきあそばしました。
あらまぁ。
そんなわけで、この足首が冷えるのは、私特有ではなく、父譲りらしいですよ。
なるほどねぇ。
私の場合、結核のストレプトマイシンによるさまざまな症状というのもありますが、それとは別に、どちらも胃が弱いらしい父と母の家系のさまざまな体質も受け継いでいるわけで……それをあわせもっていたりするから、面倒くさい。

で、医者に訴えたら「その状態では麻黄附子細辛湯は弱いので、真武湯と附子理中湯で」と言われました。
うわー、真冬の薬じゃないか。
胃の調子がよければ六味丸をいれるという手もあるけれど、と言われましたが、あいにくと、胃の調子も悪いのです。
そういえば、父はずっと、この六味丸を少し緩和させた八味丸を飲んでいたなぁ。
つくづくと血筋を感じてしまいますよ。

さて、真武湯と附子理中湯は自分的には人参がきつくてあまり好きではない薬なのですが、いま飲んだら、するっと違和感なく飲めてしまった。
よほど体が欲しているらしいです(^ ^;)。
これで足の冷えがとれるといいなぁ。
少しむくんでいる感じはあるんですが、猪苓湯でむくみを取ろうとすると冷えるんですよね。
いやー、医者もカレンダー通りに休むので、今日を逃したら来週金曜まで連絡つかなかったから、いいタイミングだったわ〜。

ところで頭髪の地肌にできたアトピーですが、あとちょっとってとこまできました。
長かった〜。
昨日今日あたり、またちょっと目脂が多くてあれれ?なんですが、それにしても目のつらいのはずいぶん楽になってきました。
このへん、本当に花粉症だったんだなぁとしみじみ。
GWあけて、花粉が落ち着くのが待ち遠しいですよ。
医者にいってきた [2009年04月25日(土)]
この一週間、五日続きで遅番という、シフト勤に変わったとたんの激務で、そのうえなんだか、急に忙しくなって、じたばたした上に木曜の夜は残業まで加わって、疲労困憊してしまいました。
そのせいもあって、徐々にアトピーが悪化して広がっていくのが分かって、特に首と胸が全面に広がって赤みが増してしまい、微妙に汁まで出るようになってしまったのです。
そしてきわめつけ、木曜の晩に、夜中、目がさめたら足が攣って、そのうえ全身に痙攣がやってきて、顎がガクガク勝手に動いてとまらず、どうなることかと思いました。
この痙攣、一度だけ、昨年の夏に、医者のところでやったことがあって、要するに、揉みすぎの反動って感じなんですが、そういえば、木曜の晩はものすごく疲れてタクシーで帰宅するほどで、旦那に相当に背中を揉みほぐしてもらったんですよね。
それで葛根湯を飲んで寝たら、すぐに落ち着いて眠れたのですけど、朝方起きたらまた足が攣ってしまい、どうも相当に冷えているなぁと思って、麻黄附子細辛湯をいれたら、なんだか劇的に体が楽になりました。
それを、今日医者にいったら「この時期、これだけ冷えたら、麻黄附子細辛湯を朝晩いれてもいいですよ」と言われまして。
そういや、ここんとこ、ずいぶんと冷えこんでいるなぁと、いまさらながら思っている次第です。

そうだよね。こないだ、最高気温が25度なっていってたと思ったら、ここんとこ連日、最高気温が15度を割って、今日なんて12度!
冷えて体がおかしくなるのも当然だよね。
そしてなれない遅番(仕事あがりが八時すぎるのです)に残業まで加わった日にゃ、おかしくもなりますわな。
まぁ、こんな無理なシフトは、たまたまなんで、このあとは、五日続いて仕事することはないし、遅番も二日連続がせいぜいで、しかも月に四日程度ってことなので、ほっとしてます。
まぁ、いい経験ではありましたけどね。
でも、体力がなくなっていって、仕事の精度が落ちる気がして、すごくいやだった。
無理はしちゃいけないのに、どうしても無理をしてしまった感じです。
でもここまでよ。
とにかくこれ以上悪化させないためにも、休みの日にはきっちり休まなくっちゃ

といいつつ、今日は医者にいった帰りに、友達とカラオケ屋でゲーム三昧。
このところはまっている、モンスターハンターというゲーム、一人でやるのもおもしろいけど、集団戦闘ができて、これがまた楽しいんですよ。
で、カラオケ屋だったら、個室で大声出しても大丈夫ってことで、最近はカラオケ屋でこのモンハンやってくるグループをよく見掛けますねぇ。
このところ、なんだか毎週のように、集まってはモンスター狩りをしていますが、これがいい気分転換になるんですよ。
ひさびさに、むかしテーブルトークRPGにはまっていたころのことを思い出してしまいました。
やっぱ、仲間と一緒にゲームって、つくづく楽しいなぁ。
で、こういう楽しいことやってれば、アトピーも軽くなるはずですよね♪
ようやく落ち着いてきた [2009年04月14日(火)]
先週はじめというか、先々週の終りに風邪をひいたらしく、先週一週間ずっと鼻づまりで苦しかったのが、ようやく楽になってきました。
とゆーか、風邪が治るの早い!
そして、一時期ばーっと広がっていた首筋のアトピーが、すーっとひいてきました。ほっ。
同じく、ばーっと広がっていた胸の下あたりも急速に落ち着いてきています。

実は、温かくなったので、お昼に猪苓湯+梔子柏皮湯というコンビで飲み始めたところ、これがけっこうよかったみたい。
風邪っ気で鼻づまりもあったので、朝は小柴胡湯+葛根湯加川弓辛夷で、これもいい選択だったようです。
で、医者のお勧めはこれに夜だけ温清飲。
昨日は久しぶりに左の歯根がうずいて、やばいかなーと思ったのですが、これもあっさり落ち着きました。
頭痛がしていたのは、今日の雨を先取りしてたようです。
こーゆーのはもう、仕方ないので(^ ^;)。
でも、休むことなく仕事にいけるから、たいしたものです。

医者が、いったんからだのめぐりがよくなると、めぐればめぐるほどさらによくなるから、いまは循環が良い方向に向いているので大丈夫でしょう、といってくれました。
たしかに、ちょっと風邪ひいても、すぐによくなります。
疲れた〜と思っても、お風呂にはいってぐっすり寝たら、翌朝に持ち越しません。
平日五日間仕事して、週末に遊びの予定がはいっていても平気だったりします。
以前だったら、そもそも五日間仕事を続けるのも大変だったし、週末は絶対におとなしくしてないといけなくって、二日休みのうち一日は確実に休養日にあててたんですが。
これが「循環がよくなる」ということなんでしょうねぇ。

それでも、先々週の週末に、友人の会社のお仕事を一日手伝って帰ってきたら、なんだかすごい状態で、ま、風邪っぽい症状だったわけですが、夜、眠れないというか、一時間おきに目覚めるというか、寝苦しくて困りました。
でも翌日おきたら、わりと平気だったし、日曜だったので、どこにも出かけずにうちでだらだらしていたんですが、それでも以前の日曜よりずっと動けたし。
あけて一週間、鼻づまりに苦しみながらも仕事はなんとかクリアしたし。
今週はもうずいぶん楽です。
熱が出るところまでいかなかったからよかったのかな。
でも以前だとそういう時は微熱がだらだらと続いてだるくてたまらなかったのですが、そういうこともなく。
ただ、ちょっとお小水の出が悪くて、なんとなく水はけが悪いなぁと思っていたら、やっぱり1.5kgぐらい太ってました。
それも漢方でちょっと水はけをよくしてやったら、すぐにもとに戻ったので、ほっとしています。
いま、大体56kg前後をキープ。
昨年いまごろは、61kgまで落ちたところなので、あれから5kgも落ちたのだ。
すんげーからだが楽です。
理想はあとちょっと……54kgぐらいかな。
ちょうど、身長−110になります。
とにかく太ると水太りで、むくんで、それがアトピーになる感じなので、水はけよくして太らないで、もう少し、自然に体重が落ちるといいなぁって感じです。
かなりしっかり食べているし、間食も相当にしてるんですが、以前とは比べ物にならないほど動いているから、きっと大丈夫なんでしょうね。
花粉症もだいぶん落ち着いてきたし、今年の夏は去年みたいにひどくならないといいなぁ。
花粉が尋常じゃない模様 [2009年04月09日(木)]
本当だったらそろそろ終息するはずの花粉が、まだがんがん飛んでいるそうです。
おかげで、明らかな悪化(^ ^;)。
ところどころ、皮膚がべろんと剥けて、少し体液がにじんでます。
やっばー。
体重は、1.5kgぐらい増えてしまったものが、また1kgぐらい落ちたので、それほど危なくはないと思うのですが、でもまだ、ちょっと水分多めな印象です。
温かくなったので、昼、猪苓湯を飲むようにしてい、それだけでずいぶんと改善されてきましたが、もう少し抜本的になんとかならんかな。

仕事のほうは、OJTというものにはいって、だいたいこれがまた一カ月ぐらいだそうです。
四月の最後のほうから、普通のシフト勤務になるのですが、デビューはそれぞれの進行をみてってことで、連休明けぐらいが目標の模様。
もちろん、早い人はシフト勤務になるぐらいから巣立っていくはず。
もう、そのころには、第二陣がOJTにはいるからね。
人数多いんで、一日にとれる電話の数が、え?ってほど少なくて、なんか拍子抜けしてます。
しかも一日の着信予定数とか見ると、前の前の職場とくらべても少ない。
なので、四月末には我々新規立ち上げチームのみになるわけですが、案外、いけるのかも……と思ってしまいましたよ。
だって、今日の夕方の段階で、旧チームと新チームとが、半々ずつぐらい取ってる勘定なのです。
新チームはまだ、一人あたり、一日に10本前後しか取ってないし、本来は一時間に5〜6件はとれるんだそうです。
そして、新チームはまだ第一陣しか稼働していないのだから……移動当初は混乱するにしても、慣れてきたら楽々って雰囲気です。
まぁ、本来ならこの時期、かなり入電が多いところ、不況なのか、動きが少ないみたいなのですね。
ある意味、立ち上げチームにはラッキーかもしれません。

わたしとしては、このラッキーな状況で、アトピーを悪化させずになんとか夏を乗り切りたいなぁと思っているわけでして。
そのためにはまず、むくまないこと、なのです。
仕事が落ち着いて、会社帰りにどこか立ち寄れるぐらいの余裕ができたら、まず、岩盤浴にいきたいなぁ。
やっぱり悪化する [2009年04月05日(日)]
この週末、温かくなってきて、花粉が増えてます。
ついでに今夜は雨。
さらに私は、研修最終日の試験に受からず、翌日に持ち越してストレスがたまってしまったんじゃないかと思うんですが、もう今夜は痒い痒い。
テストは翌日受かったからいいんですけどね。
自分では落ちても仕方ないとは思ったけれど、そして、受かるまでやらせてくれることもわかっていたけれど、やっぱりストレスなんだろーなー。
一緒に残ったNG組六人のうち、五人が、まったく同じ理由でもう一回NGになってしまい、みんなで励まし合いながら練習したものの、一人だけ、週明けに持ち越してしまいました。

ところで、ガンかもしれないと言われていた友人が、そもそもの理由である乳腺症が悪化して、そのうえじんましんがひどくなってしまったので、私と同じ医者にかかったのですが、なんかもう劇的によくなって、ほっとしています。
彼女は海鮮を食べるとじんましんがでやすいんですが、これがもうマックスになってしまって、かつお出汁にまで反応して痒くて眠れなくなってしまっていたんだそうです。
それがすっきり治っただけでなく、乳腺症が小さくなって、ほとんど感じないために、大学病院での再検査で医者が頭を傾げるほどだったそうです。
それほど小さくなるということは、まずガンの疑いは99%ないってことで、無罪放免。
よかったね〜。
ついでに、毎年ひどかった花粉症が、今年は全然平気だっていうから、ちょっと羨ましいぐらい。
私は今年、急に花粉症が悪化してしまったのですが、彼女の最盛期を知っているので、まだまだだと思います。
だって、一度使ったら三日以上おいてっていう激烈な薬を使っていたっていうんですよ。
それって、かなり強いステロイド内服薬なんじゃないの?と聞いたら、本当にそうだったのでびっくり。
でも今年は、ステロイドだけでなく、ヒスタミン剤すら飲む必要がなく、予防もかねて飲んでいた甜茶も飲まず、もう驚くほどすっきりなんだそうです。
ちょうど、花粉症のはじまるちょい前ぐらいに医者にかかって、二度目の時に、花粉症なんですけどっていったら、いま出してる薬は花粉症にもあうはずだって言われて、彼女も半信半疑だったらしいんですね。
いや、先生、あたしの花粉症も直してよ〜。
ともあれ、友人がよくなるのは喜ばしいことです。
本当にガンになったりすると、それはそれは大変だと聞いていますので。
というか、ネットの友達が一人、膵臓ガンで闘病中で、入院するといったまま音信不通なので、心配でたまりません。
が、ネット以外に連絡する手段がないので、元気になって戻ってきてくれない限り、こちらは何もわからないのがつらいです。
でも、膵臓ガンって、一年生存率がすごく低いガンなんですよね……。
私は身内も多くガンで亡くなっているので、ひとごとではありません。

花見のシーズンですが、外出するとアトピーひどくなるみたいで、でかけたくないなぁ。
ほんと、アトピーは花粉に弱いですね。
桜の花粉でも、花粉症が出ると聞いてびっくりしましたが、よく考えてみたら、私、以前は本当に花の香りに弱くて、花束なんかもらうとくしゃみ鼻水で大変でした。
あれも、花粉症だったんだなぁ、といまにして思うわけです。
季節の変化に弱いというけど、春先も秋口も、花粉のシーズンです。
もちろん気圧変化にもやられていたけど、アレルギー性鼻炎のかなりの部分は花粉症だったかも。
ただ、以前はすごく弱かったので、鼻炎がすぐに鼻風邪に進行してしまっていたのですね。
それが今年は全然といっていいほど鼻風邪にならずに、花粉症の症状だけになったので、「ついに花粉症発症か」と思ったけど、そうじゃなかったかも。

ここ数日、ちょっと水の流れが悪い感じがして、体重も少し増えてます。
自覚はあるんだよな。
水はけが悪いのは、むくみに直結するので、早めに水分を落としたいです。
でないとまた、夏に悪化してしまう。
今年はとにかく、夏に悪化させないのが、第一目標なのです。

それにしても、片道一時間半かけて仕事に通えるようになるとは。
しかも週に五日も。
まぁ、実務になったら、週四日のシフトも組めるようなので、あまり欲張らずにいきたいのですが、まだしばらくは週五日体制が続きます。
研修が終わって、いよいよ来週から本番のお仕事にはいっていきます。
これまで以上に体調に注意しなくっちゃ。
寒すぎて頭痛がひどい [2009年03月30日(月)]
金曜日、職場の飲み会があって、少しだけお酒を呑んだのが悪かったのか、昨日からまた少し悪化していて、それも目のまわりと首筋ってことは明らかに花粉症って感じで、困ってます。
花粉症らしい頭痛がどんどこひどくなって、帰りがけはもう、きんきんしてました。
やでやで。
特に花粉がすごく飛んでるわけでもないのにねぇ。
それよりも、帰りがけの寒さは、どうしたものかと思いました。
さすがに真冬のダウンコートでは暑いかなぁと、それでも厚手のピーコートでいったのに、剥き出しの頭が寒くて寒くて、頭痛が余計にひどくなりそうで。
帰宅してとりあえず葛根湯+小柴胡湯を飲んだら、頭痛はだんだんおさまってきたし、食事して冷えもとれたし、特に風邪っぽいわけでもないから、いいんですけど。
てゆーか、風邪ひいてないんだよなー。
アトピーのほうも、膝裏とかはもう劇的によくなってきていて、とどのつまりは花粉でやられる目と首だけが少し悪化という状態。
なので、あきらめよう……。

ところで、相変わらず、ぼちぼちとエロコメントがついてきます。
なぜかお正月のエントリーのみに反応するようなので、その記事そのものを消してしまおうかと思っています。
うち以外にも、同じような目にあってるブロガーさんがいらっしゃると思います。
ほんとーに困ったものだ。
二日に一回ぐらいはくるんですよ〜。
いくら削除できるとはいえ、こうも頻繁にやられるのは勘弁してほしいです。
てゆーか、運営にそういうこと、直訴するコーナーないのかしらん?
花粉症が軽くなってきた…… [2009年03月26日(木)]
もろもろあって、もっと精神的にダメージがくるかと思ったのですが、思ったよりはショックも少なくなんとか生きております。

いやね。仲良し五人組って感じで行動してたら、いきなりハブられたわけですよ。
「あなたと一緒にごはんは食べない」ってやつですね。
なんかこのところよそよそしいなぁと思ってはいたけど、そこまでやりますか?
どっちかっていうと、自分が排除されたことよりも、そういう心根でいる人々のほうが、可哀相な気がします。
てぐらいに客観的にみられるなぁ、こんどは。

子供のころから、よくこのハブにされるってやつを経験してまして、たぶんに自分の性格とかエキセントリックでいやがられるんだろうなぁと思うわけですが、なかなか自分を直すのはむずかしい。
なかには面白がってくれる人もいるから、100%ダメ人間というわけでもないだろうと思うのですが、自分に余裕がある人でないと、私を受け入れてはくれないのですね。
そんなわけで、余裕のない人たちにあたっちゃったんだろうなぁと思います。

が、一緒に仕事していくんだよ?
研修だって、二人か三人が組にてってロープレしたりもするのに、そんなに壁作っちゃっていいわけ?
中の一人が今日、私と同じロープレ組だったので、当初ぎくしゃくしていましたが、後半はずいぶんと軟化したようです。
いまはいっぱいいっぱいかもしれないけれど、お客さんの電話に対して親切に対応しなくちゃいけない仕事なのです。
余裕なくても、余裕ある、分かってるフリしないといけないんですね。
そういうところも、心構えからできるってことがあるから、あまり最初から壁作る方向にいかないほうがいいと思うんだけどなぁ。

ま、一体誰がどんな理由で私を嫌って排除しようとしたのか、いまいちわからないんですが、もういいです。
いやだというのに、無理して近づかなくてもいいわけで。
ほかの人たちと楽しくやらせていただきます。
実際、何人かの人たちが私と彼女たちの状況に気づいているらしく、それでいくと私のほうが圧倒的に「やられた」立場なわけで、同情されてしまうわけですよ。
それもなんだかなぁではあるけれど。
優しく慰めてくれる人たちがいたりして、それはそれで人間の器だと思うんですよねぇ。

ほんと、いくつになっても子供みたいにワガママな自分なので、あれこれ迷惑かけてる自覚は多々あるので、それを補えるほどに貢献できるかというと疑問もあります。
でもね、エキセントリックなところとか、自分でもどうにもできない部分もあるの。
私のこと、ものをよく知っていていろいろ教えてくれる人って思う人と、やたら知識自慢してえらそうに指図して見下す人って思う人といるみたい。
後者からは、もちろん、嫌われますね。
でも前者みたいな人もいる(というか、今日、そう言われた、びっくりした)。
つまり、相性の問題なんだよねぇ、とちょっと気持ちも落ち着いた。

全世界が自分を否定するわけではないので。
捨てる神がいれば、拾う神もいるので。
すべての神に拾われたいと思わなければ(つまり、それがワガママで貪欲なんですな)、そこそこやっていけるはずです。
中庸な人間になりたいな……なれそうもないけど。

なんてことをしているのに、目のまわりも首筋もぐんとアトピーが軽くなりました。
この部位は、明らかに花粉のせいらしく、つまりは花粉が落ち着いてきたようです。
まだまだアトピーを直すのが先決、そして夏にまた悪化しないようにコントロールするのが第一で、それ以外のことはなおざりになっても仕方ないのです。
片道一時間半もかけて通ってるのなんて、私だけだし。
往復だけで相当な労力なんですよ。
てことで、ワガママは許してほしい。
つーか、いやだといわれても、これしかできない。
このずーずーしさが、嫌われる理由でしょうかねぇ。
研修は続くよ [2009年03月23日(月)]
一カ月も研修があると、なんというか、半分すぎたあたりで息切れしてくるものだと思われますが、そんなあたりで講師が変わり、気分も一新。なかなかうまいシステムです。
実は私たちのあとに、もう半分、立ち上げチームが先週末に入社しており、その第二陣の研修のために、これまでの講師が移動し、私たちの後半は、別の講師がきたというわけ。
そのひとの口から、ようやく私たちが、立ち上げチームなのだということが判明して、ほほーと驚いているわけです。
なんというか、一から作るチームの最初に運よく入れたというのは、いろいろな意味でラッキーだと思うのです。
すでにできあがったチームにはいっていくのは、なかなか面倒だし、むずかしいですからねぇ。
そして講師も、あなたがたが最初だから、あとからくるひとたちと壁を作らず、できるだけ受け入れてあげてほしいといっていて、分かってるなぁと思いました。
なかなか、受け入れてくれないもんなんですよ、うん。
そのへんまで考慮して研修してくれるというのは嬉しいですね。
そのぶん、立ち上げなんだからがんばれ、というプレッシャーがでかいんですが
まぁ、同期はたぶん30名ぐらいで、一部、ほかの部署から移ってくる経験者もいるらしいので、そんなに焦らなくてもいいと思います。
実際、昨年やっていた仕事でも、私はOJTにはいってからデビューまではわりと短期間だったので、飲み込めればやれるだろうとは思います。
思いますが、いかんせん、これまでなおざりにしていた分野でプロとは言わないまでも、「知ってるふり」して応答しなくてはいけないので、付け焼き刃だとぼろが出そう……。
ま、それぞれに得意不得意あると思うので、お互いに補いあって、情報共有しながらやっていけるといいね、と講師のひともいってくれたので、ちょっとありがたいかも。
実際、同期の半分以上が、コールセンター勤務ははじめて、ということなので、少なくともオペの経験があるぶん、私は楽なはずですから、そのぶん、専門分野に力いれないとね。

そんなわけで、アトピーなんですが、徐々に抜けてきてはいるけれど、どこもすっきりとは治らずという感じです。
そして、花粉がすごく飛ぶと、少し悪化するみたい。
まぁ、花粉の飛んでる時に都心に出るのが一番ダメっぽいですねぇ。
職場は、海沿いってこともあって、花粉が少ないし、交通量も多くないから。
しみじみと、排気ガスとの混合がまずいなぁという気がします。
仕事、都心に出るものでなくって本当に助かった。
たぶん、都心に仕事にでてると、体がもたないんじゃないかと思います。
都心の仕事のほうが、時給は高いんですけどねぇ……体こわしたら意味ないし。
田舎でまったりやりますわ。

それにしても、花粉症でくしゃみ鼻水やっても、その後、鼻水がかたまって喉に落ちてくる(いわゆる痰ですな)ということがないので、ものすごく楽です。
そして明らかに鼻風邪ではないのです。花粉症の鼻なんです。
この違いはでかい。
風邪をひかないってことは、気圧変化だけやりすごせば、さほどアトピーが悪化しないわけです。
まぁ、この春はこれでもかっていうぐらい気温の乱高下で、台風なみの低気圧がばんばん通りすぎるんで、そこをなんとかしのいで休まず仕事にいけるっていうのは、本当、私にとってはすごいことですよ。
とにかく、休まず研修を受けること、シフトが組まれる時には、ちょい楽なようにしてもらうよう交渉して、できれば週四日ぐらいでいきたいんですよねぇ。
さて、どうなることか。研修はまだ折り返し地点なので、まずはこれをクリアすることに専念します。
10kg分の冷え [2009年03月15日(日)]
お仕事がはじまって、二週間目がすぎ、職場の雰囲気にも仲間にも慣れてきて、かなり楽な感じです。
同期の仲間が仲良しなので、誰も脱落してないのもいい感じ。
職場がまた、社食もうまいし休憩室も広いし、すごく雰囲気がいいのです。
研修が一カ月も続くので、だれるかなぁと思ったけど、じっくり丁寧に教えてくれて、脱落させないように講師がすごく気を使っているようです。
ある程度の数とって、脱落も見越して、というのがこれまでいってたところの常だったので、ちょっと方針違うなぁ、という感じ。
あと、意見をどんどんいうように、と言われるのも、ちょっとこれまでと違うし、自分としてはありがたい。
ついつい口がですぎる性格でけっこう嫌われるんですが、この職場ではそういうことはなさそう。
まぁ、年は一番上なんですが、けっこう年配の人もいるし、若くてもすごくできる人もいるし、男女比率も男性がけっこう多くて、でも和気あいあいって感じです。
ここで長く勤められるといいなぁ。

で、ひさしぶりに医者にいってきましたが「悪循環が良循環になってるから、なにごともいい感じだね」といわれました。
実際、自分でも実感していることですが、循環がよくなって代謝がよくなっているから、疲労回復が早くて、早起きで一時間半かけて職場にいって、一日研修して、を週に五日続けても、週末まだ外出できるほど。
信じられない。
昨日はすごい低気圧が通過していったので、少しアトピーが悪化したかなぁと思いましたが、今日はいいお天気で、またアトピーがおさまっています。
花粉症はしっかりでているのだけれど、花粉症として症状がでていれば、それだけアトピーにならずにすむらしいので、ま、がまんがまん。
そして、10kgも体重が減ったことを、医者は「10kgぐらいの小型冷蔵庫分の冷えがとれた」といいました。
そっか、なるほど〜。
本当に冷えが減ってるんです。完全になくなっているわけではないんだけど、でも、体内で冷えて停滞しているものが少なくなっている。それだけ循環もよくなる。それだけ余計なものがたまらないから、ますます循環がよくなる。
良い循環になっている、ということですね。
私の場合、アトピーの諸原因のうち、一番の問題が冷えによるむくみだったので、ここを改善できたのはものすごくいいことだったようです。
その結果として痩せたってことなんですね。
それにしても10kgの冷蔵庫か〜。そんだけ落としたんだなぁ、としみじみ、感動してます。
新しいお仕事がはじまった〜♪ [2009年03月05日(木)]
こんどは、研修一カ月、OJT(オンザジョブ・トレーニグといいます)が一カ月の予定で、長く続けてくださいね〜なお仕事なので、長く続くといいなぁ。
駅まで歩いて20分、そこから電車で40分強、さらにバスに乗って10分と、かーなーり、遠いのです。乗り継ぎの時間も考えると、どうしても一時間半はかかってしまう。
ただ、電車はほぼ座れるので、それが救い、ですかねぇ。

海辺の風光明媚な土地にある職場で、環境は抜群。
特に休憩室がとても広くて、何種類もあるし、職場の食堂は安くてうまいし、長続きしたいですよ〜、ほろほろ。

一緒に仕事はじめた仲間には、アトピーある〜という人もいるし、ひどい偏頭痛持ちで雨が降るとつらいの〜な人もいるし、いろいろと体のことがわかってもらえて安心です
一緒に仕事をはじめる仲間が16人もいるのも心強いかな。
みんな続けられるといいねっ。
やはり自分が最年長のようですが……(爆)。

そして、昨日は雨で、なんとなく目がひりひりして落ち着かなかったんですが、今日はいいお天気になったら目も落ち着いてきた
あれ?
花粉だけでいったら、今日のほうが飛んでいるはずなんだけどな。
やっぱり、低気圧にもやられるのかな。
でも、全体的にはものすごくアトピー減ってきていますよ
なんとかこの春の花粉で、夏あたりに爆発しないように、むくまないように気をつけてお仕事長続きできるようにしたいと思っています。

みんなから「無理するな」エールがきた……。
やっぱり、無理してるように見えるかな?
「そんな早起きで、続くの?」とまで言われた。
ほんと、早起き苦手なんで、みんなに心配されています。
が、このところ、六時起きにしても平気っぽいの。
そのぶん、夜はさっさと寝るけどね。
10時前に寝るのはお肌のためにはすこぶるよいそうなので、しばらく早寝早起きでいってみたいと思います。
お仕事が進むにつれて、遅番もはいってくるとは思うんだけど、基本、六時起きの七時すぎに家をでる生活が続きそうなのですよ。
続けば、そのほうが体にもよさそうですね。
| 次へ