2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
★ソフポアって、こんなもの★
カテゴリアーカイブ
マイコレBOX
グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
いろいろあって [2009年01月27日(火)]
二月末で、いまのお仕事は終了となりました。
早い話が、体力のない人間はいらない、ということらしい。
それなら早め退散がよろしかろうと、双方合意しました。

なんだかすごくミスが多いと指摘され、あまつさえ、仕事中に居眠りをしているといわれ、びっくりしまして。
そういえば、目がかすむ、画面がゆれる、意識が遠のく……という印象があったんですが、ふっと気づくと左目の視力がガタオチして、ガチャ目になってる。
医者に相談したら、「申し訳ないけど、40すぎたら目の筋力は落ちてくるので、その仕事は無理だと思う」といわれました。

ずっと、パソコンの画面見続けです。
まったくといっていいほど、目をはずすゆとりがありません。
注視しっぱなし。右手のマウス操作と、左手のショートカットキーの操作も、両腕ががちがちになるぐらい。
これで大丈夫な若者しか、無理な仕事らしいです。
「眠くなるのは当たり前です」といわれてしまった……。

もともと近視なので、どちらかというとパソコン画面をみるのは得意で、液晶画面でもそんなに遜色ない(とはいえ、自宅用の液晶は、ダイアトロンという比較的目にいいとされているものを選んでいますが)と思っていたんですが、いかんせん、やすみなく一日中、ただひたすらデータベースをコピペしていくという作業は、あまりにもつらかったらしいです。
職場環境が、いささか暗い(地下室ではないにも関わらず、外の光を遮断して、少し閉じこもったような印象)うえに、画面がハレーションをおこしやすい、加えて、自分のペースで休みがとれない、トイレいくにも断ってから、という状態は、きびしすぎたようでした。
とりあえず、一時間ごとに五分、強制的に目の休みをいただくことで交渉し、そのぶん、昼休みを削って、二月末までの特例ということになりました。

あとはできるだけ自分のペースで仕事ができるように、体調整えてミスしないように一ヶ月、穏やかに仕事したいものです。

で、次の仕事、実は決まってる……というか、頼まれた。
そこは長くは続けられないと思う……というか、以前にいったことがあって、かつ、続かなかった場所なので。
以前とは条件がちがうから、もう少しなんとかなるでしょ、といわれているし、大恩ある人からのヘルプ依頼なので、短期という約束で、取り組んでみることにしました。
そのあいだに、次の仕事をまた、探すことになりそうです。

ま、がむしゃらに仕事するにはあまりにも体力がないし、かといって、ある程度仕事覚えるまではほかの人より時間かかるんだから集中的にやらざるをえないし。
そこらへんで、なんとか折り合いがつけられるといいなぁと思っているんですが、ダメな場所もいっぱいあるってことで。

こんな不況下でも、お仕事はいっぱいあります。
雇ってくれるかどうかは分からないけど、エントリーはできる。
そして、なによりすごいことに、この状態でアトピーが少しずつ軽くなっている。
一時的な悪化はあっても、全体として、この仕事はじめたときよりよくなってるんです。
これがすごい。
というか、正直、こんな状態になっていて、もっと悪化してもおかしくないはずで。
さきに目にでちゃったぶん、アトピーのほうが軽くなったのかもしれないけど。
なぜか、左目とあわせて、もともと弱い左耳も、なんとな〜く調子が悪いんですけど、そこに集中してるのかなぁ。
なので、しばらくそこの部分を重点的に直しつつ、次の仕事を探していこうと思います。
少なくとも、11月末に、いきなり12月のお仕事が吹っ飛んだときよりは、条件が格段によいので。
三歩すすんで…… [2009年01月15日(木)]
いま、三日仕事をすると、一日休み、というシフトを大体組んで、働いています。
これ、私の身体には便利。五日働いて二日休みより快適かも。
年中無休の職場なので、逆に土日とかも積極的に働くようにして、三働一休の体制が作れるんですね。まぁ、こちらの提出したシフト、細かいところをほかと微調整するんで、完全にそういう体制ではないんですが、四日続けて働くことのないように、してみた。
というか、年末年始はちょいきつかったので。
ちょっと1キロ体重が増えただけで、どか〜んとアトピーが重くなった気分。
で、それを少しずつ抜いていって(どうせ水太りだ……)またもとの体重に戻ってきたら、やはり全体的に軽くなってきた模様。
一日休むと、たしかに軽くなるんです。で、仕事三日続けてると、また少し悪化する。
こう、三歩進んで二歩戻る感じなんですが、結果として一歩進んでいれば、それだけ軽減しているわけだよね。
はっと気づくと、太腿の後ろとか、オドロクほど綺麗になっているし。
一時期、水がぷくぷくしていた膝まわりも、少しすっきりしてきた……このへんはまだやばいんだけど。
出戻りって感じで悪化していた足首から足の甲にかけても、また少し軽くなってきた。
いま一番きついのは、首の両脇かな。脇の下はだいぶん落ち着いてきたんだけど。
たぶん、すごく目を使う仕事なので、頸椎まわりに負担がかかっていて、首のリンパのラインがばっちりでているみたいなのです。これを早くよくしたいよね。
せっせとリンパをもんでますが、さてどうなることやら。
なんだかんだいって、もうすぐ花粉の季節なので。
今年、どのぐらい花粉をスルーできるか、が勝負なのです。
交通量の多い場所なので、排気ガスとコンボもいやだなぁ。
そして、職場の休憩室はさりげにたばこの煙が(分煙してあるにも関わらず)匂いきついのです。うぐー。
ま、できるかぎりマスク着用ってことで。
なんとなく軽くなる [2009年01月09日(金)]
年末年始と休みなく仕事してきて、この寒さで、しかも慣れない仕事がなかなかおぼえられなくてミス連発だったりするのに、アトピーが軽くなってきているというのは、正直、オドロキです。
まぁ時期的にはそろそろ直ってきてもいいころではあるんだけど、マイナス要因がすごく多いからなぁ。
一日休むとがくんと軽くなるってことは、たぶん、仕事しなければもっと早く……?
いやまて。仕事がなくて仕事探し回ってどたばたしていた12月上旬には、そういう要素はからっきしなかったんだから。
やっぱ、仕事決まって、いろいろハードではあっても精神的に落ち着くっていうのは大事だとおもう、うん。
そして、定期的にでかけるほうが、身体のリズムができてよい感じもします。
とはいえ、でかけられるだけの体力がついたから、こそですけどね。
実際、勤めてる日は、もうそれだけでいっぱいいっぱい。ほかに何もできないぐらい。
だけど、急にどうしてもじゃがいもチヂミが食べたくなって、帰宅して無理やり作ったり。
まぁ、そういう日もあるさ。

今日は一日休みだったので、心置きなく寝坊できる、とおもったら、起きたら限りなく昼に近かったです。やはり、緊張して目覚めるのはいいけど、睡眠が微妙に足りてないのかも。
大体、三日仕事したら一日休みって感じでシフトが組めているので、このリズムに慣れてくれば楽になるはず。
むしろ、五日仕事して二日休みよりも、自分的には楽なんですけどね。
少しずつ仕事に慣れて、少しずつ環境に慣れて、少しずつ楽になってくれればそれでいい。
とはいえ、もうすぐ花粉の季節だし、職場のまわりは意外と交通量が多くて、排気ガスがけっこうすごい感じもするし、いまのうちに体力蓄えて、春先を乗り切らないと!

そういう状態で、少しずつ軽くなるというのは、ありがたいことです。
頭髪の地肌部分のアトピーがずいぶん軽くなってきて、あまり気にならなくなってきたのもありがたい。
膝まわりとか太腿とか、足首とか、少し水分たまっていたのは、17番を飲んだらすっきりしてきて楽になりました。やはり、むくみ要注意だ!
あとは地道に淤血をとっていくしかないそうです。まだまだ淤血はいっぱいあるらしい。
でも、ここまでよくなっているんだから、もっとよくなってくれると思います。

私の様子をみていた友人が、「一緒にいきたい」と言い出したのでつれていきました。
じんましんが急にひどくなったというのだけれど。
よくよくきいたら、このじんましんがでだしたのは、6〜7年前ぐらいからで、当時から乳腺症をわずらっていたとのこと。
それが、ここ2〜3カ月、急激にひどくなったのと、乳ガンかもしれないと疑い出したのか同時、とのこと。
西洋医学的には関連のない、乳腺症および乳ガンと蕁麻疹ですが、漢方的にはきちんと関連づけられるんだそうです。
というか、あまりにも時期的にぴったりきすぎていて、無関係だなんて信じられない!
そして仕事との関係もぴったしで、ストレスからきてることも疑いようもない。
彼女の場合、そう簡単にやめられない、やめたらやめたで別のストレスがきそうな環境なので、いちがいにこうともいえないんですが、とにかくいまの仕事はよくないらしい。
それが漢方では証明できるってことですね。
乳ガンじゃないといいけど。
本人、すでにガンならこうする、といろいろ決めて、行動的な人なので、そっちは心配なんだが。
仕事も含めた家庭環境が、あまりにも彼女の状況に無理解なので、そっち方面のストレスがいまから予想されるところが、むずかしいなぁ。
家族ばっかりは、これがストレスの原因だからって、排除しづらいですしね。
なんとか、うまくのりきってほしいものです。