おともだち (12)
http://www.dhcblog.com/happyhappywedding/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
ヘルシオで抹茶パウンドケーキ [2007年11月29日(木)]
ひさしぶりのヘルシオでお菓子作り

今回は簡単抹茶パウンドケーキを焼いてみました

2号がお昼寝しているすきにパパッと作りました



サツマイモと栗とあずきがごろごろ入っております

ヒヨコ流に無駄なし簡単アレンジをしてみましたが結構美味しくできました


簡単抹茶パウンドケーキ

(100均パウンド小サイズ型2個分)

【材料】

・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1/2
・抹茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・お菓子用無塩マーガリン・・・100g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・卵(M寸)・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
・サツマイモ・・・・・・・・・・・・・・小1本
・ゆであずき・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
・むき栗シロップ漬・・・・・・・・・お好み

【作り方】

下準備としてさつまいもはさいころに切ってレンジで加熱しておく。
栗も半分くらいに切っておく。

@小麦粉+ベーキングパウダー+抹茶をふるってあわせておく。

A室温に戻しておいた無塩マーガリンを砂糖を少しずつ加えながらクリーム状にすりまぜる。
 ハンドミキサーがあるなら簡単です。なければ泡だて器で。

B卵を溶いて少しずつAに加えて混ぜる。(分離しやすいので少しずつ加える)

Cさつまいも、栗、ゆであずきを加えて混ぜる。ここからゴムベラ登場。

D粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。

Eヘルシオなら手動→オーブン→お菓子→ケーキ→余熱170℃

F生地を型に流し込み底をトントンして空気抜き、表面を整え、真ん中を少しくぼみをつける。

G余熱が完了したら170℃で40分じっくり焼く。

Hくしをさしてみて生地がつかなければ完成!

【ひとこと、ふたこと・・・・】

・ゆであずきが余ったら、ホイップクリームに足してあずきクリームに。ケーキに添えればさらにうまーい!そして無駄なし。

・お菓子用の無塩マーガリンは無塩バターより安いっす

・倍の量で作ればマーガリン、ゆであずきが余りません。多めに作っても冷凍保存できます!
食べる大きさに切ってラップして食べたいときに解凍してください。レンジなら1切れ10秒くらいで焼きたての美味さ復活!

・抹茶は練習用とかお菓子用のそんなに高級のじゃなくても十分美味しいです。

・卵を加えて分離しちゃったら少し粉類を加えて混ぜればセーフ。ちょっとくらいの分離なら最後に粉類を混ぜたときにどうにかなるので大丈夫(笑)

さすがテキトーお気楽主婦のケーキ

でも美味しい!って結構好評でした!

もちろんヘルシオじゃなくても美味しく焼けます!

安く!無駄なく!簡単に!!!


posted at 12:13 | ヘルシオ | この記事のURL
手作りにぎり寿司 [2007年11月27日(火)]
じぃじがにぎり寿司を作ってくれました


ちなみにじぃじは普通のサラリーマンです(笑)

かなり美味しかったです

posted at 15:59 | 食べ物 | この記事のURL
祝生後3ヶ月! [2007年11月27日(火)]
昨日11月26日で2号が3ヶ月を迎えました

家の体重計で測ってみると体重は約5500gになりました

うつぶせにすると、頭をずっとあげるようになってきて、だいぶ首がすわってきたようです

こぶししゃぶりもするようになりました



おおお!カメラ目線!





あぐあぐ・・・・・・・



余談ですが、11月26日はもうひとつ思い出がありまして・・・

パパとヒヨコが初めて出会った日なんですよね

紅葉のこの季節になると思い出します

posted at 15:36 | 出産・育児 | この記事のURL
クラスメート [2007年11月24日(土)]
ヒヨコの実家に2ヶ月ぶりに行ってきました

久しぶりに出会ったので2号を見たばぁばは大きくなったねぇってびっくりしてました。

ホントは高校のクラス会があったのだけど、2号はまだ小さいし、タバコの煙も気になるので残念だけど欠席することにしました。

3年生のときのクラスはホントに仲がよくて大好きなクラスでした。


ちょっと残念だなぁと思っていると一通のメールが

幹事からで、みんな会いたいって言ってくれてるから、なんと早めに来れる人が集まってくれるとのこと!

クラスの中で子供がいるのは私ともう一人だけで、その子も子供がいるから参加できなかったけど、みんなに少しだけ会えることになりました!

突然だったけど、集合時刻前に20人以上のクラスメートが集まってくれました

出席率の良さにもびっくりだけど、今でもこうして集まれること、クラスメートのことを今でも大切にしてくれるみんな・・・感動しました。

女の子はますますキレイになってて、男の子はオッサンになってて・・・変ったような変らないような・・・・でもやっぱり懐かしかったです。

ママになったもうひとりの子のベビちゃんは8ヶ月

パッチリ二重ですごくかわいかったです


みんな、集まってくれてありがとう。

30分だけだったけど、すごく貴重な時間でした。
posted at 15:58 | 食べ物 | この記事のURL
おねむ中・・・ [2007年11月21日(水)]
抱っこされながらどんな夢見てるのかな?

ママに似て、眠るときは薄目あけて寝る2号・・・白目むいてるぞ


posted at 18:15 | 出産・育児 | この記事のURL
| 次へ