ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
3歳になったりおたんの気まぐれ成長日記☆
2008年6月 Beハウス〜デザイナーとつくる家〜で
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディング
片流れのガルバ屋根のお家が完成しました♪

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
sgasdfga
あけおめ☆ (09/13)
sgasdg
あけおめ☆ (09/13)
asdgasdg
あけおめ☆ (09/13)
sdgsadg
あけおめ☆ (09/13)
dfgasdga
あけおめ☆ (09/13)
sdgfasdfas
あけおめ☆ (09/13)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
FIX窓に異変です [2009年05月05日(火)]
すっかり忘れていましたが、、、
3月中旬の強い雨風の次の日
我が家の窓はこ〜んな風になりました


吹き抜けのFIX窓
左上をよ〜くみると・・・

 あ。外れてる。。。
全体的にもゆがんでいるし。。。
こんな高〜い場所届かないし。。。
早速


・・・数日後・・・

サッシの業者がはしごで修理


今までの黒いゴムが外され
太いゴムに入れ替えです


りおたん家にあるもう一箇所のFIX窓もゴムが緩んでいたので
入れ替えてもらい作業終了


この黒いゴムは外れても
ガラスがカタカタ動くけど外れることはないとのこと
FIX窓だけが通常の窓とは違う構造をしているそうです



あ。忘れていたついでに、
固定資産税のことでも。。。

今年の新築軽減後の固定資産税は昨年の築28年の固定資産税の
約2倍増でした
家自体は6坪程度しか大きくしていないのに
家の価値ってどんどんなくなっていくものですね


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ

posted at 20:35 | この記事のURL
コメント(0)
振り返ってみました〜サイディング〜 [2009年03月31日(火)]
新居の生活も9ヶ月が過ぎました

コンクリート打ちっ放し調のサイディングについての
コメントをいただいたので詳しく振り返ってみましょ→



振り返ってみたらこんな写真もとっていたんですね
カタログから検討したサンプルさんたちですぅ


りおたん家の外壁はニチハのサイディング


『MG コンクリート打ちっ放し』と『リブ9 ネイビーブルーパール』
を張りわけしています

サイズはどちらも16×455×3030mm
両方とも縦張りです



晴れの日と曇りの日では印象が違ってきます
曇りの日はどんよりしたカンジ
あわせたのが落ち着いたブルーだからでしょーね。
これが、赤とか黄色だったら違ってくるのかな???



この写真で一枚のカンジがわかるでしょーか


コンクリート打ちっ放しのサイディングなんですが、
普通の人がみると本物のコンクリートと間違えるようです
(新居に訪れた何人かがいっていました)

また東側からはコンクリの部分しか見えないので
遠くからは家ではなく倉庫のようにみえます


・・・・・ということで、外壁について振り返ってみました


↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
 応援クリック欲し〜にゃ 

住まいブログ
posted at 23:55 | この記事のURL
コメント(2)
ひなまつり [2009年03月03日(火)]
新居ではじめてのひなまつり


今年は、2月5日の大安の日に飾りました

写真は桃の花ですが、3月になってからは
庭に咲いている梅の花をきって飾っています
昨年、移植した梅の花は手入れをされず伸び放題だったけど
今年はたくさんの花を咲かせてくれてます


りおたん家には和室がないので

玄関から入ってすぐの地窓の前にテーブルを置いて飾っています

最近のリビングはりおたんのおもちゃが散乱

りおたんルームになったリビングの一角にあるシステムキッチン
アイランドやL型もできるけどこの形が使いやすいみたいです
(右側にシンク、左側にコンロ)

シンクの下の冷蔵庫から食材をだして洗って切ったら
反対を向いて鍋に入れ火をつけて何かを作ってくれます

最近は10年以上前の壊れた炊飯器がお気に入り
(コンセントは危ないので切ってます)

・・・・なんだけど、やっぱり本物がいいようで
『ホットケーキが食べたい。』といっては
混ぜるのを手伝っているりおたんです


posted at 23:50 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る