やせ薬じゃないですよ。

自律神経を整えるための精神科のお薬です。。。

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
同盟バナー緑枠動画
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
いんげんの海苔和え [2007年09月20日(木)]
またまた「うちのごはん」さんから、
いんげんのオリーブ油&のりあえ
のレシピをまねっこ
させていただきました



いんげんの季節は過ぎてしまいましたので、
なかなか出番のない冷凍いんげんを使いました。
普通のお鍋に水を少し入れて、凍ったまま蒸しました。

水をかけて冷やしてから手で筋にそって縦に裂きます。

これが案外難しかったです。
筋があるからぺろりと裂けるのかと想像していましたが、
けっこう強引な感じで割りました

あとはヌニェスがないのでオロデヘナベと醤油で和え、
刻み海苔を加えました。



前回はひじきとピーマンのオリーブ油炒めをまねっこ
させていただき、リベンジする予定でしたが、
母がふつうのひじき煮をたくさん作っていたため、
今日はこの料理に。



おいしかったです。
ペロリと食べちゃった
いんげんって、ぶつ切りにして
煮物の彩りにするくらいで、
炒めてもそうおいしいと思ったことはないのですが、
これは立派な一品になりますね
京香さん、ごちそうさまでした



関係ないけれど、オロデヘナベもネット福袋でもらったもので、
高いから買うことはないと思います。
ヌニェスはもっとないだろう。
今ねー初めてヌニェスと入力しようとして、
自分が、「ニュニス」に近い発音で
記憶していたことに気づきました
「ニェ」という表記が「ニ」に当たりますが、
これよく日本語表記に直しましたよね〜。


あと、この一品しか作ってないです
他は母の料理を食べました。
Posted at 18:01 | 料理…? | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/archive/113
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/ribaundositakara/tb_ping/113
» やみつき☆いんげんのオリーブ油&海苔あえfrom うちのごはん
いんげんが1パック40円で思わず購入(笑)
(ちなみにお野菜はいつも安いのしか買いません)

この「いんげんのオリーブ油&海苔あえ」はびっくりするほど簡単にできます☆


まず蒸し茹でにしたさやいんげんを縦半分に割きます。
するとあのキコキコした食感が... [ReadMore]
Tracked on 2007年09月25日(火) 21:24

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
京香さんありがとうございます

ぐわ〜ん、包丁で切るんですかぁ〜
そしてひじきリベンジ未遂もごまかせず
 あの、いつかきっと。。。

レシピ作者ご本人とお話しできて嬉しいです。
細かい間違いが結構あるみたい

ヌニェス三回言うと
ニュネスになっちゃいますネ。
Posted by:ウノ→京香さん  at 2007年09月25日(火) 22:17

こんばんは〜

旅行に行ってたので遅くなりました
トラバ返しにきました
いんげんレシピ作ってもらえてうれしいです!
(ひじきもお待ちしてます

いんげんを縦に切るのは包丁を使ってますよ。
さすがに手で裂くのは大変でしょう…
包丁で縦に切るのもかなりめんどくさいですが(笑)

私もヌニェスのことを「ニュニェス」と発音してました
ブログ初めてから気づきましたよ。
今でもニュニェスって言ってしまう〜(笑)
Posted by:京香  at 2007年09月25日(火) 21:29

予定が遅れてしかも変更になったけど、
一応リベンジの約束は果たした…
果たしてないか

コロッケ

我が家では母が大黒柱――
その他3人はふらふらダラダラ働いてる――
なので、お料理はイマイチ。

私は社会人になるまで、
餃子とコロッケが家で作れるとは
知らなかったんですよ

仕事で作ったことがあるけど、
あれって衣が薄くなったり、
はぜちゃったりして、
やっぱりウノは母に似ているのでした。
Posted by:ウノ→nahnaさん  at 2007年09月20日(木) 23:16

こんばんは

う、いんげん豆大好き女の私。
特に天ぷらには目がないのですが。
なんとおいしそうな色をしているのだ。
美味しかったに決まっているよ〜
京香さんちは美食の宝庫だわねぇ〜
ちなみにうちはコロッケ作りましたよ
Posted by:nahna  at 2007年09月20日(木) 21:07

プロフィール


最新コメント
ウノ→みむママさん
ご無沙汰しております (03/08)
ウノ→mogmogさん
ご無沙汰しております (03/06)
ウノ→りんごのみつさん
ご無沙汰しております (03/06)
mogmog
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→nahnaさん
ご無沙汰しております (03/05)
ウノ→ちゃくらさん
ご無沙汰しております (03/05)
リンク

ログイン
Mypagetopに戻る