デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

やみつき☆いんげんのオリーブ油&海苔あえ[2006年06月22日(木)]
いんげんが1パック40円で思わず購入(笑)
(ちなみにお野菜はいつも安いのしか買いません)

この「いんげんのオリーブ油&海苔あえ」はびっくりするほど簡単にできます☆


まず蒸し茹でにしたさやいんげんを縦半分に割きます。
するとあのキコキコした食感がなくなるんですね〜。
(あのキコキコ感が苦手)

焼き海苔をちぎったものと、オリーブ
(今回はヌニェス・デ・プラドしょうゆを加えて
いんげんを混ぜ合わせて終わり!

これ、ルク本のレシピなんですが、ほんとにおいしいですよ。
私は食べだしたらもう止まらなくなって大変です(笑)
オススメです(^^



あとはカツオのたたきです。


私は徳島に居たことがあって、その頃から土佐名物「カツオのたたき」が大好き。
高知はこの上にマヨネーズをかけて食べるんですが、さすがにそれはしないですね。
カロリー高そうだし(笑)

大葉とたまねぎの千切りを敷いて、刻みネギとにんにくの薄切りを乗っけて、ポン酢をかけて食べます。


そして厚揚げとぜんまいの煮物。
これはお母さん譲りの味♪
私の普段の味付けより甘くて濃いけど、やっぱりおいしいです(^^
今夜ももちろん食べます(笑)
Posted at 12:30 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(20) | トラックバック(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/16
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/16
» いんげんの海苔和えfrom リバウンドしたから 運動しよう
またまた「うちのごはん」さんから、
いんげんのオリーブ油&のりあえのレシピをまねっこ
させていただきました



いんげんの季節は過ぎてしまいましたので、
なかなか出番のない冷凍いんげんを使いました。
普通のお鍋に水を少し入れて、凍ったまま蒸しました。... [ReadMore]
Tracked on 2007年09月20日(木) 18:58

» ひとりで晩御飯from ぶーちゃんといっしょ
今日はぶー の帰りが遅いので、先に1人で晩御飯ですたまには自分の料理も・・・






今日のメインは煮魚(カラスガレイ)
この魚初めて食べました。頂いたのでさっそく使ってみました。
ぷりぷりコラーゲンがたっぷりってかんじでした。玉ねぎと一緒に甘く煮... [ReadMore]
Tracked on 2006年10月14日(土) 18:32

» インゲンと私from Let’s びゅーてぃー☆★☆
京香さんが教えてくださったインゲンレシピ、作ってみました〜

マジ激簡単&激ウマです
インゲン縦に切るとこんな歯ごたえになるのね〜

これはいいレシピ教わった〜
・・・とルンルン気分で片付けようとしました。
多めに作ったインゲンをラップして冷蔵庫へ・・... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月10日(月) 19:12

» 作ってみました!from トシに打ち勝て!


簡単で美味しそうだったので・・・作ってみました。



【インゲンのオリーブ和え】

さっと茹でて、縦割り(これちょっと面倒だった)して、
醤油とオリーブオイルで和えて、海苔をきらしていたので、
白ゴマをたっぷりふりかけました。

ん〜美味しいよ(^... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月10日(月) 12:40

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ウノさんへ

こんばんは
トラバありがとう〜
お返事遅くなってごめんなさいね

あとでトラバ返しに伺いますね
Posted by:京香  at 2007年09月25日(火) 21:18

京香さん、こんばんは

ひじきのリベンジはお預けで、
いんげんにトライしてみました。
トラックバックさせていただきますね
Posted by:ウノ  at 2007年09月20日(木) 19:22

さやさん☆
見た見た〜!
まさしく事件だね(^^;
トラバ返ししたからね♪
Posted by:京香  at 2006年07月10日(月) 19:47

京香さん
あたしも作ったのでトラバらせてもらいました
すごくおいしかったです〜
でもその後事件が・・・
何が起きたかはあたしのブログでどーぞ
Posted by:さや  at 2006年07月10日(月) 19:14

いやーん。作ってくれたのね。
うれしい(^^
最初のを削除ね?りょーか〜い♪
いつでもトラバの練習してね!
Posted by:京香  at 2006年07月10日(月) 14:54

最初のは失敗(>_<)
削除してね。よろしく!(^^ゞ
まだまだトラバ修行中・・・
Posted by:etyu  at 2006年07月10日(月) 12:45

ちょこままさん☆
良かった〜♪安心しました(^^;
こうやってレシピを載せた手前、やっぱり不安で(笑)
ご主人にも好評だったなんてうれしいです!
ぜひ、定番メニューにしてくださいね(^^

たばすこさん☆
私、この色をマイカラーにします(笑)

安いインゲン、見つかるといいですね〜
わたしも「安ウマレシピ」大賛成!
基本はやっぱそれですよ(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月23日(金) 15:21

みなさん、実践&絶賛ですねぇ。

 早くやってみようと思いつつ、冷蔵庫の残り物をついつい気にしてしまう。

高いインゲンを買ってまで作るのは、なんだか悲しいしぃ〜〜。

と、目の色変えて、 安いインゲンを狙っています!

目指せ、安ウマです!


>色 お馴染みサンができてきたら、マイカラーなんか決めてコメントしたら、わかりやすいですよね
Posted by:たばすこ  at 2006年06月23日(金) 11:51

昨日の夕飯に、「いんげんのオリーブ油&海苔あえ」作ってみました!

とっても美味しかったです〜(夫も絶賛)

オリーブ油と醤油の組み合わせがいい味出してて、絶妙ですね!
インゲン縦に切るとほんとにコキコキしないし、
タレともよく絡んでGood!
焼き海苔もアクセントになって美味しかったです。

次は2パックに増量してやってみようかな!
昨日はあっという間になくなって、もっと食べたい〜って感じだったので!!
Posted by:ちょこまま  at 2006年06月23日(金) 10:49

たばすこさん☆
私もマネして色を変えてみました!
(主人に教えてもらいました・笑)
私もスーパーでおつとめ品買いますよ〜
で、その日のうちにホームフリージングしちゃいます。
でも広告の品が買えないのはツライですね(泣)

いんげんって私も付け合わせぐらいしか作った事なかったのですが、これに出会ってからすっかり病み付き☆
ちなみにこのレシピだとスジはとらなくていいんです。
あ、でもストレス解消のためにはポキってしたほうがいいのかな(笑)

そうそう、このブログ。おもしろいですよね!
前にキーマカレーって書いたら「マカ」の所に反応されちゃいました(笑)

Posted by:京香  at 2006年06月22日(木) 21:55

 こんな雨だと、買物行く気になれないですよね。。。
私も、仕事帰りにスーパー寄るので、おつとめ品はあっても、広告の品は買えない・・・。
お野菜なんか、安くないのに、しなびた残り物ばっかり・・・。

インゲンって、おひたしか、肉じゃがに入れる程度です。
簡単そうで、イイカンジ!
旦那(様)も、いつもと違うものを出したら、『おぉっ』って見直してくれるかな?

インゲンのスジを取るのに、はしっこをポキッって折るのが、たまんなく好きなんです  ストレス解消・・・

ところで、このブログ、インゲン1パックの『パック』にまで反応(リンク)しちゃうんですね。
ある意味、スゴイ
Posted by:たばすこ  at 2006年06月22日(木) 19:43

しーちゃん☆
こんばんわ♪
いきなりですが、テンプレート変えました(^^ゞ
記事の下にカテゴリが出る人と出ない人がいるのは、なんでやろ?と思ったら、テンプレの問題だけだったので(汗)

うちの近所もスーパーばかりなんですよ。
なのでこの八百屋さんは週末は大盛況らしいです。
(私は平日行くのでラッキー☆)
たしかに暖かみはあります。お天気の話をしたり、これがお買い得だ!なんて言われたり(笑)

カツオのたたきにマヨは合いますよ!(軽い誘惑)
私も少しだけつけて食べてみようかな〜♪
Posted by:京香  at 2006年06月22日(木) 19:16

こんにちは

我が家の周りはスーパーばかりで、八百屋さんとかお肉屋さん・お魚屋さんが見当たりません たしかにスーパーは便利だけれど、あたたかみに欠けるような気がします。

地元ではカツオのたたきにマヨネーズをかけること、初めて知りました! 私は昔からマヨネーズが好きですが(なかなか止められない)、それは試したことがありません。今度つけてみようかな…あ、あくまで少しだけ(笑)
Posted by:しーちゃん  at 2006年06月22日(木) 18:25

etyuさん☆
遊びに来て頂いてありがとうございます♪
HNはなんとお読みするのでしょうか??
etyuさんは働く主婦さんなんですね。
簡単料理がお役に立つとうれしいです!

身体にいい食べ物ってわざわざ買うのではなく、どこでも売ってる物の中でどう食べ分けるかだと思うんです。
そう思いませんか?
またいつでも来てくださいね(^^

naokoさん☆
そうなのよ(^^ゴミは出さないのが一番☆
八百屋さんは職場の隣にあって、すごく便利なの。
でも買いに来てる人たち見てると、段ボール箱単位で買って行く人の多い事多い事。。
このへんってすごい大家族ばかりなのかしら(笑)

かーかさん☆
インゲン嫌いですか(笑)
私はあのキコキコするのが苦手でしたが、こうやって縦に切ってやると違いますよ!
(でも味が嫌いなら意味ないか・笑)

私も昔は料理作ってくれるお嫁さんが欲しかったです。
「代わりに稼ぐから家の事して〜」
なんて平気で思ってましたし(笑)
いや〜人間って変わるもんですね(^^
Posted by:京香  at 2006年06月22日(木) 17:52

インゲンですかっ
私、一番苦手な食べ物なんです
でもっ
頑張って作ってみようかしら??

写真見ると本当に美味しそうな食卓ですね。
うちとは大違いだわ
私もこういうご飯作ってくれるお嫁さん欲しい〜〜(笑
Posted by:かーか  at 2006年06月22日(木) 16:51

なるほど!

確かにスーパーだと
過剰包装でごみも多いですよね

八百屋さんで泥がついてるくらいのほうが
新鮮でいいな朝採りって感じが
羨ましいぃぃ〜
Posted by:naoko  at 2006年06月22日(木) 16:47

はじめまして!(^^)
働く主婦としては、簡単手早く作れるのは、
いいですね。(^。^)

それに体にいいもの食べるのも賛成で〜す。
それにしても野菜安いですね。
また、
ちょくちょく遊びにくるのでヨロシク
お願いします。
Posted by:etyu  at 2006年06月22日(木) 16:43

ちょこままさん☆
コメントありがとうございます♪
今夜、さっそくやって頂けるなんてうれしい(^^
レシピには書きませんでしたが、蒸し茹でするときに塩をかけてるんです。
なので味をみて塩気が足りなければ追加してくださいね!
感想、お待ちしております(^^

naokoさん☆
ちょこままさんも書いてましたが、インゲン安いでしょ?(笑)
実は、野菜は八百屋さん(青果店?)で買ってるんです。
ほんとに安いのよ。ピーマンなんて10個で25円とか(笑)
スーパーよりすごく安いし、包装してないからゴミが少なくて済むの(^^
でも土や泥付きなので洗うのが大変。。

茨城は年間通じて温暖な気候なので、日本有数の野菜の産地らしく、おかげで野菜ばかり食べるようになってしまいました♪
Posted by:京香  at 2006年06月22日(木) 15:44

美味しそう

私も野菜好きですので
余り高い野菜は買わないけど
40円って一体どこで
売ってるのでしょうか

とても気になります
Posted by:naoko  at 2006年06月22日(木) 13:16

はじめまして!

「いんげんのオリーブ油&海苔あえ」
今夜さっそくやってみます

2日前にインゲンを安売りで買ったんですけど、
(でも40円ってめちゃ安ですよね!私は98円で買ってしまった〜)
どうやって使おうか悩んでたんですよ。
サラダにでも入れようかな〜と、
茹でて冷蔵庫に入れてあるんですけど、
美味しそうな写真に引かれて
作ってみようと思いました
Posted by:ちょこまま  at 2006年06月22日(木) 13:11

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る