[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ジェフさんの本2冊 [2009年03月08日(日)]
みなさん、こんばんは
今日は、今読んでる本のことを
書かせていただきますね。




『日本から文化力
 〜異文化コミュニケーションのすすめ〜

   ジェフ・バーグランド  現代書館

ジェフさんといえば、タレント活動もされてるので
みなさん御存じと思いますが、本業は大学教授
なので、これはバーグランド教授の専門分野
異文化コミュニケーションに関する学術的な本です。

が、もともと話がとても上手な人なので
内容もとても面白くて、わかりやすいです。
なので、買ってきたその日のうちに
一気に半分くらい読んじゃいました。

学者さんって、簡単なことも難しく書く
傾向があるんだけど、ジェフさんのように
わかりやすく説明してくれたら
勉強ももっと面白くなるんですけどね。


ジェフ・バーグランドさんの本と言えば
じつはもう1冊持ってるんです。
上の本は学術的なものですが
こちらはエッセイです。




『さくらんぼにみえた梅干し
 〜日本人、なにかんがえてんねん〜

   ジェフ・バーグランド  青心社

14年前に出版されたものなので
現在は絶版になっていますが
Amazonのマーケットプレイスなどでは
購入可能のようです。

この本も面白いので、もう何回も読みました。
桜は、読み終わった本はとっておかない主義なので
(写真集などは別ですが...)
大概は人にあげたり、処分するんだけど
この本だけは、大事に持っています。

なぜこの本だけ大事にするかというと...
追記で
続きを読む...
大寒桜と寒緋桜♪ [2009年03月08日(日)]
昨日3月7日は、義父の命日でした。
最近はご近所の方に会うと
「お義父さんの7回忌ですね」
と言われます。
あ〜そうか、仏教だと7回忌なんですね。
うちはそんなのないんだけど

静かに過ごすのが好きだった人なので
昨日は1日、静かにしていました。




義父の好きだった、大寒桜が咲いています。
今年は少し開花が遅かったので
今が満開、見頃です。




花は少し小さめですが、綺麗な花です。
ピンクで、可愛いでしょう。




そしてこちらは、寒緋桜です。
そろそろ開き始めましたよ。
あと1週間もすれば、満開になるでしょう