何事もやってみたいと思ったときが適齢期☆
○歳だから出来ない・・・とか、それって言い訳!
出来るか出来ないかはやってみなくちゃわからない!
いつでも笑顔ではっぴ〜にいこう♪

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
コメントありがと☆n_n
n_n→オコ様・きょろ様
遅れてきた夏休み (10/25)
n_n→パル様・ひのえ様・雲見様・あやぴぃ様
遅れてきた夏休み (10/25)
n_n→mogmog様・しーちゃん様・ぽじてぃぶ様・chico様
遅れてきた夏休み (10/25)
n_n→ちゃくら様・おとめ様・シュリン様・みむママ様
遅れてきた夏休み (10/25)
n_n→kiki様
今日のにゃんこ☆無我の境地 (10/25)
n_n→ミルミル様・mikarinda様
突然のプチオフ会☆ (10/25)
きょろ
遅れてきた夏休み (10/25)
お気に入りの場所
マイコレBOX
月別アーカイブ
今日のお弁当☆焼きしゃぶ♪ [2007年09月21日(金)]
昨日も暑かったし
今日も朝からすでに暑い名古屋です

この残暑いつまで続くのかな

しかし、残暑って言うレベルの暑さじゃないよね
昨日の昼前なんて日傘でもなくちゃ
とてもアスファルトの上を歩けません
上からの照りと下からの照り返しで

ほんと暑かったなぁ

暑くても仕事頑張ってもらわないといけないから
頑張ってお弁当作りましょう

ということで、本日紹介のお弁当はこちら




 焼きしゃぶ弁当 
お弁当レシピはこちら

メインは焼きしゃぶ
長ネギをみじん切りにして、器に入れ
塩コショウ&ごま油をいれまぜておく
すき焼用ぐらいの厚さの牛肉を食べやすい大きさに切って
塩コショウして、熱したフライパンで軽く両面に焼き色をつける
後はくるっと半分くらいに折ってお弁当に詰めて
うえからたっぷりと先ほどのネギをかければ


青菜炒め
空芯菜を3〜4センチの長さに切って
熱したフライパンにごま油を入れて、茎の方から炒める
茎に油が回ったら葉のほうも入れて一緒に炒めて
味付けはウェイパー(中華スープの素など)で


えびちり〜
エビに酒、塩コショウをふり手で軽く揉んで下味をつけて
片栗粉ふってエビにからませておく
ネギと生姜を微塵切りにしておく
フライパンを熱して先にエビを強火で手早く炒めて
色が変わったらいったんお皿に取り出しておく
フライパンに油を足して豆板醤を炒めて
生姜とネギを炒めて、ケチャップ、醤油、砂糖、酒、水を入れて
ふつふつと煮立ったら海老を戻しいれて軽く煮込む
最後に水溶き片栗粉でとろみををつけて
最後にごま油をふってさっとまぜて出来上がり
※夕飯のおかずに作るならにんにくも入れてね
因みにエビチリの味付けの調味料の量は一人前で
ケチャップ大1・酒小1・砂糖小2・醤油小1/2・塩少々・水25cc


お花のゆでたまご
しっかり蓋の閉まる鍋に卵をそっと立てて入れて
水70ccくらい入れて蓋をして中火で6分加熱
火を止めてそのまま6分置けばゆで卵の出来上がり
これを包丁でぎざぎざにさして行くと
お花のゆでたまごのできあがり


最後にいつものプチトマトを入れたら出来上がり



焼きしゃぶは夕飯に作るならポン酢で頂いても
あっさりおいしいですよね
空芯菜は最近スーパーでみかけるようになりましたよね
中国のお野菜で日本でも栽培されています
ホウレン草より栄養価が高いのが嬉しい

空芯菜の青菜炒めも夕飯で食べるならにんにく
入れていただくと良いですよ
相棒も美味しいって気に入っています



ついでにポチッと宜しくです

アビランキング
09:50 | この記事のURL
コメント(18)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/smile_n_n/archive/902
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 nahnaさんへ 
こんにちは
相棒は今頃夏休みで今週一杯お休みなので
お弁当は作らなくって良いんですよ
相棒がお休みだとなかなかの前に座れません
今週は週末まで無理そうです
空芯菜もまだまだ新しい野菜ですもんね
最近は色々と新しい野菜が増えてきてびっくりしますが
楽しみでもありますね
これはジャスコで買ったんですけどまた見てみてくださいね




 白い影の直江さんへ 
お久しぶりです
千葉の方は少し涼しくなってきましたか
こちらも朝夕は大分涼しくなってきましたよ
過ごしやすい季節が良いですよね
直江さんところのちゃんはモフモフしてきましたか
僕ちゃんはソファーのカバーの中とかに
こっそりもぐりこむようになってきましたよ
ちゃんと肌で感じてるんですね
Posted by:n_n→nahna様・白い影の直江様  at 2007年09月24日(月) 16:13

おはようございます

3連休は、お弁当必要ないんですよね
いつもながら、smileさんの料理には感心させられています

今日はお食事デートにでも行かれるのかな

空芯菜って、まだ私の行くお店では売ってくれてないのですよ〜。
青野菜の充実には時間がかかるお店なので。
街で見かけたら、迷わずゲットして作りますね
「旅々ですが」のとるおフィさんちで、空心菜の話題になり、美大生の母さまも作られていたので、探したのですが、、、なかったの。
九州にはないのか。
私の生活圏にはないのか。
残念だぁ〜
Posted by:nahna  at 2007年09月24日(月) 09:35

こんばんは 
お久しぶりです
千葉の方は今日は大分涼しかったですね〜
まあ、一日中お天気でしたからね〜

うちの猫はなんだか冬に備えてモフモフしてきたように思えます
猫も暑い中、朝晩の何かを感じて準備にはいっているんですね〜
ポチッして帰りますね〜 
Posted by:白い影の直江  at 2007年09月23日(日) 21:50

 ぽじてぃぶさんへ 
最近は朝夕は多少涼しくなってきているので
お弁当作ってる時間帯はかろうじて汗ドバドバになってませんよ
真夏は頭が暑くてたまりませんでしたけどね
ほんとに早くエアコン無くても快適に過ごせるように
なって欲しいものですね




 ときさんへ 
こんばんは
ほんとに今年は残暑が長すぎですよね
来月になったら急に肌寒いほどになったりしてね
私もときさんと同じく秋が好きですよ
青く澄んだ高い空を見上げたいです
エビチリの調味料書いたほうがわかりやすいかなぁ
って思って書いてみました
お役に立てたら嬉しいです




 とんぼさんへ 
札幌でもまだ30度越えですか
日本中が暑いんですね
お弁当のおかずは朝全部作ることが多いですが
キンピラとか作って冷凍しておくものもありますよ
焼きしゃぶってCMとかでもやってるんですけど
北海道ではやってないのかな
焼肉みたいに厚い肉じゃなくて薄切り肉を
軽く炙っていただくってかんじかな
お弁当なので塩コショウにしましたが夕飯で頂く時は
ポン酢であっさり頂くのが好きです
記念日のお祝いは今週計画してますよ




 ショコブさんへ 
こんばんは
鼻タレさんは大丈夫ですか
空芯菜はモロヘイヤより小松菜とホウレン草の間みたいな
・・・上手く説明できませんが
エビチリのソース手作りでも充分美味しいですよ
目安にして後はお好みで調味料の割合を変えてみてくださいね
最近、おもしろい相棒です
Posted by:n_n→ぽじてぃぶ様・とき様・とんぼ様・ショコブ様  at 2007年09月23日(日) 21:15

 さんまさんへ 
ゆで卵はぺティナイフみたいな小さいのでやると
きりやすいんですよ
包丁でやら無くても百均とかで卵をギザギザに切るやつ
売ってるんですけどね、ギザギザが大きいんですよね
なのでやっぱり私は包丁かな
焼きしゃぶ美味しいですよ〜夕飯にどうぞ




 みおんnoおかあさんへ 
こんにちは
私も同じく、一度見てあとからまたコメント書きに行ったりしてますよ
お弁当の製作時間はないようにもよりますが
だいたい20〜30分ぐらいかな
切るものが多いと時間がかかっちゃいますね
この記事書くのは時間かかりましたよ
お弁当は前日のなので前の晩に下書きしました
レシピってすごく時間がかかります




 ぽーさんへ 
お料理上手じゃないですよ〜
しょっちゅう相棒にだしされてます
みんなでお弁当ならまっくろくろすけ弁当
受け狙いでどうでしょう
参考になると嬉しいです




 りんごのみつさんへ 
こんにちは
今日もまだまだ暑い名古屋です
そんなに手が込んでないんですよ
そんなふうに見えるのかなぁ
年齢と料理は関係ないような気がしますが
20歳も年を上に思われていたとは・・・
Posted by:n_n→さんま様・みおんnoおかあ様・ぽー様・りんごのみつ様  at 2007年09月23日(日) 11:43

 はぴくきさんちのにゃんたくんへ 
にゃんたくんこめんとありがとうにゃん
僕ちゃんとにゃんたくんようのお弁当作ってみようかな
それもってみんなでピクニックも楽しいかも




 デコリンさんへ 
お弁当にはいつも愛情込めてますよ
えっデコリンさんは愛情こめてあげないの
肉々しいオカズを詰めてくれ
ってわかります相棒にももっとメインのオカズを
沢山入れて〜って言われたので今は多めにしてます
しかし、おんなじこと言うのね




 きょろさんへ 
あの仕打ちって買ってきたってやつね
あまりにも予想外だったので怒れませんでしたよ
空芯菜、私は美味しいと思いますのでぜひトライしてみてくださいね
ホットココアきいただけで暑いですね
今日もまだまだ30度越えですよ




 まんごーらいむさんへ 
こんにちは
はい、名古屋は今日も30度超えてます
いつまでたっても真夏なみで恐ろしいです
暑さに負けないようにしっかり食べてますよ〜
お弁当ねぇ、私も作ってもらう側になりたいわ
Posted by:n_n→はぴくき様・デコリン様・きょろ様・まんごーらいむ様  at 2007年09月23日(日) 11:15

暑い中、お弁当作りに奮闘しているSmileしゃんの姿が
目に浮かびます
(汗、ドバドバかきもって作って居るんだろナァ〜

早く過ごしやすくなると、いいよねぇ〜
涼しい季節が待ち遠しい、あせっかきです
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2007年09月22日(土) 19:49

こんばんは
本当に暑くって、このまま半袖のまま1年を過ごすのかなんて思ってます
秋から冬にかけてが大好きな私、つらいでしゅ
お弁当焼きしゃぶもおいしそうだし、エビチリもエビチリは調味料が作るたびにいい加減だったので、割合書いてもらってすごく助かりますありがとうございます
Posted by:とき  at 2007年09月22日(土) 18:53

札幌も昨日は31度くらいありました

それにしてもいつもたくさんのおかず作りますね
もちろん朝全部作ってるんでしょ?それも丁寧に
焼きしゃぶって初めて聞いたかも。
焼肉の牛たんの味付けに似てるけど
やはりたれの感じでしゃぶということか。
茹でるより簡単かも
空芯菜、デザートでは食べたけど
売ってるのはまだ見たことありません。
青物野菜通過してるからかも

記念日お食事楽しみですね。この連休決行か。
うちの相方にも「二人の記念日なのになぜ自分だけ?」
と言われたことあります
「食事作ってる」とか
一緒にケーキ買うとかでごまかした覚えが
smileさんは毎日こんだけの愛妻弁当作ってるので
十分でしょう
Posted by:とんぼ  at 2007年09月22日(土) 14:39

こんにちは。
ちょっぴり鼻タレのショコプです
空心菜っていうのはモロヘイヤみたいな感じのやつですか
最近、中国野菜よくみますよね
えびちりのソースっていつも市販を使っていたので、smileさんの記事を参考に今度手作りしてみます
結婚記念日のサプライズは、意外なサプライズで笑ってしまいました
相棒さんもナイスですね
Posted by:ショコプ  at 2007年09月22日(土) 11:36

ゆで卵って包丁でぎざぎざしてたんですか
すごおい
尊敬しちゃいますぅ・・・・焼きしゃぶ美味しそう
Posted by:さんま  at 2007年09月22日(土) 09:00

こんばんは

大抵一度読み逃げしてから改めて訪問にやってくる
おかあ☆です
いきなりですが、質問でーす
smileさんはこのお弁当の製作所要時間は
なんて手が込んでいるのかしら ブラボー
この記事を書くのも時間かかりそう…
Posted by:みおんnoおかあ  at 2007年09月22日(土) 01:02

ホントにsmileさんはお料理上手なんですね〜
今度、お弁当をみんなで食べる事があるので
smileさんのお弁当を参考にして作ってみようと思ってます
がんばるぞ〜
Posted by:ぽー  at 2007年09月22日(土) 01:01

こんばんは

東京も暑いですが、名古屋はもっと暑いのでしょうね

いつみてもおいしそうで手の込んだお弁当ですね
が年を見誤るのもしかたがありませんよね
Posted by:りんごのみつ  at 2007年09月22日(土) 01:01

おいしそうだにゃ〜
いつ見てもsmileさんのお弁当はおいしそう

ボクも食べたいにゃ
Posted by:はぴんちのにゃんたより  at 2007年09月22日(土) 00:06

あぁ、いつものごとく色取りのキレイな美味しそうなお弁当ですね。
やっぱり、ダンナさまへの愛情が感じられます。

ん?だからアタシの作るお弁当は今ひとつなのかしらん?

ウチはプチトマト入れると、その分のスペースにもっと肉々しいオカズを詰めてくれと文句言われます。



Posted by:デコリン  at 2007年09月21日(金) 20:53

幸せな旦那様。あの仕打ちの後でも
smileさんからお弁当で復讐されないのね〜

なんとも、ゴージャスで手のかかったお弁当!
レシピ拝見してたらお腹空いて来ました

空芯菜、今度見つけたらトライしてみます〜
おいしそう

そちらも暑いのですね〜、
もう9月も後半だというのになんなんでしょうね〜!
はやくホットココアを味わえる気分になりたいです
Posted by:きょろ  at 2007年09月21日(金) 12:00

こんにちは〜
こちらも暑いです といっても、名古屋に比べれば相当過ごしやすいこと間違いないんですけど
そちらでは気温どのくらいなんですか?30度超えでしょうか。
こちらは25度くらいなのかなぁ。それでも普通の年ならじゅうぶん真夏並みの気温なんですけどね。
smileさん、暑さに負けないで下さい

お弁当おいしそうですね。なんかエビチリ食べたくなってきました。
ご主人は毎日こんなお弁当が食べられるなんて羨ましいです

Posted by:まんごーらいむ  at 2007年09月21日(金) 10:43

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
おともだち

最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る