何事もやってみたいと思ったときが適齢期☆
○歳だから出来ない・・・とか、それって言い訳!
出来るか出来ないかはやってみなくちゃわからない!
いつでも笑顔ではっぴ〜にいこう♪

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
コメントありがと☆n_n
志保
高遠は今… (10/08)
オコ
高遠は今… (08/30)
ぽー
高遠は今… (05/22)
ショコプ
高遠は今… (05/07)
ひのえ
高遠は今… (04/14)
Sora
高遠は今… (04/13)
歌音♪
高遠は今… (04/13)
オコ
高遠は今… (04/12)
お気に入りの場所
マイコレBOX
月別アーカイブ
姪っ子弁当☆ドキンちゃん [2007年10月19日(金)]
今日は朝から曇り空

これからお天気は下り坂

雨になるらしい

一雨ごとに気温が下がって

また季節が移り変わっていくんだなぁ


      


今年の紅葉はどうだろう

去年の紅葉を思い出しながら

今日も一日始めよう


さて、今日はこの前実家に帰った時
久しぶりに姪っ子にお弁当作りました



今回のキャラ弁はこちら



ドキンちゃん弁当

ドキンちゃんに見えるかな
作り方

バジルチキン
一口大のモモ肉を軽く塩コショウして
バジルソースをつけてソテーするだけ


エビの中華あんかけ
中華スープと片栗粉をあわせて
水で溶いておいて、フライパン
エビを炒めてそこへじゃっと入れて
エビに絡め合わせれば


春雨サラダ
春雨を戻して、キュウリの細切りと
シーチキンと一緒にマヨネーズ
混ぜ合わせて塩コショウで
味を調えれば


玉子焼き
卵をコンソメスープで味付けして
玉子焼きを作れば


ドキンちゃんごはん
炊き立ての熱々のごはんにケチャップと
バターと塩コショウを混ぜて赤いごはんを作り
丸い容器にラップを敷いて、
先ずは白いごはんを入れてスプーンに
水をつけてぎゅっと押えて形を整えて
開いたスペースに赤いごはんを詰め込む
ラップごと取り出してしっかり握って
形を整えたらお弁当箱へ入れます
ドキンちゃんの瞳の緑はキュウリを切って
鼻、ほっぺ頭はニンジンを切って作ります
睫毛と口はのりをはさみでカット
お弁当箱に詰めた顔に貼り付けて完成




前日の夜になんのキャラ弁にするか
色々ネットで検索してドキンちゃんに決定
キャラ弁作っていらっしゃる方のを見て
まねっこさせて頂きました
なんせ子供がいないからキャラを知らないから
ネットで調べないとさっぱりね

でも久しぶりに楽しんで作りました
出来上がりは姪っ子より姉に受けてました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村ランキング←ポチッと応援宜しくです
10:25 | この記事のURL
コメント(29)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/smile_n_n/archive/917
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 まんごーらいむさんへ 
お久しぶりです
まんごーらいむさんのブログ再開お待ちしてました
時々覗いてはまだかなぁって足跡してました
私もとってもマイペースにやってます
ぼちぼちいきましょうね
ドキンちゃん分かってもらえて嬉しい
作ってみるとあんがいできちゃうものですよ
Posted by:n_n→まんごーらいむ様  at 2007年11月05日(月) 23:20

すみません、私自分の名前間違って入力してしまいました
「まんごーらおむ」になってますね、失礼しました
Posted by:まんごーらいむ  at 2007年11月02日(金) 11:04

smileさんお久しぶりです

今日からブログ再開することにしました。
あいかわらずマイペース更新になりそうですが、ぼちぼちやってきますので、またよろしくお願いします

ドキンちゃん、かわいいですね〜
すぐにドキンちゃんだとわかりましたよ!
すごい器用ですね。私にはきっと無理です

これからゆっくり1か月分の記事を読ませていただきます
Posted by:まんごーらおむ  at 2007年11月02日(金) 11:02

 デコリンさんへ 
ドキンちゃんって分かってくれて嬉しいです
本物のドキンちゃんがまつげクリンクリンかよく知らないんですが
クリンクリンとさせたら可愛いかなとやってみました
顔の形のクッキーとかもそうなんだけど
食べるとき可哀想になっちゃいますよね
い、痛いだろうなぁ・・・って




 あやぴぃさんへ 
こんにちは
ドキンちゃんって分かってくれて嬉しいです
ぴーちゃんもドキンちゃんって分かってくれたんですね
子供に分かってもらえるのが一番嬉です




 シュリンさんへ 
こんにちは
シュリンさんは絵がとっても上手だし
キャラ弁じゃなくて絵画弁当みたいなのを
作ってみたらいいかも
作ったらupしてくださいね〜

Posted by:n_n→デコリン様・あやぴぃ様・シュリン様  at 2007年10月21日(日) 15:58

きゃーっ、カワユス!

ドキンちゃんのキュートさが
まつげのクリリンで表現されてます。

あーん、アタシも食べたいわ〜。
あ、でもぉ、食べるのもったいなーい…。

Posted by:デコリン  at 2007年10月21日(日) 00:55

こんばんは
すごい!!「ドキンちゃん弁当!」
凝ってますね〜
ウチのぴーちゃんも、これを見て大興奮です
Posted by:あやぴぃ  at 2007年10月20日(土) 22:29

こんばんわ

smileさん凄いですね
私、一度も、キャラ弁作った事ありません
手抜き、手抜きのお弁当しか・・・・・反省

私も、頑張らなくちゃ
Posted by:シュリン  at 2007年10月20日(土) 21:20

 きょろさんへ 
ドキンちゃんに見えて良かった
実際はこんな睫毛かどうかわかりませんか
この方が可愛く見えるかと思って付けちゃいました
一雨ごとに冬に向かっていくんですよね
寒いの苦手なんだよなぁ
裏日本は冬の寒さこたえますよね
きょろさんちのりす君冬眠しちゃうのかしら




 キャンディさんへ 
お弁当褒めてくれてありがとうです嬉しいわぁ
私も最初無理かと思ったけど
キャラ弁て作ってみると結構楽しいですよ
キャンディさんも一度チャレンジしてみて
はまっちゃうかもですよ




 はぴくきさんへ 
一生忘れないようなお弁当
それって凄いですね
今度はそういうのを目指して作ってみよう
私もこんな可愛い表情できるように努力しますね

Posted by:n_n→きょろ様・キャンディ様・はぴくき様  at 2007年10月20日(土) 10:59

 パルさんへ 
私も白ごはんと赤ごはんの境目が
むちゃくちゃになるんじゃないかと思ったんですけど
あんがいちゃんと分かれるもんだとびっくりです
シリコン素材の弾力のあるスプーンを使ったのが
良かったのかも




 雲見さんへ 
ほんとうに久方ぶりにキャラ弁作りましたよ
雲見さんもお子さんにキャラ弁作っていらしたんですね
うちはキャラ弁作ってあげられる相手がいないので
実家に帰った時の姪っ子弁当が楽しみの一つです




 chicoさんへ 
姪っ子は走って学校に行っちゃうから
お弁当の時間にはドキンちゃんが福笑い状態かも
chicoさん、鹿沼なんですね
サーキット場や、ドライビングシアターがあったっけ
もう随分前のことで、どこがどこだか忘れちゃいましたが
日光が近いからよくドライブに行きましたよ
たくさんお気に入りが見付かると良いですね




 ショコブさんへ 
ドキンちゃんだって分かりましたか
本当は姪っ子は普通のお弁当希望なんですけどね
無理やりキャラ弁持たせてます
私のお弁当記事でも参考になれば嬉しいです




 さんまさんへ 
春雨サラダは姪っ子が好きなのでよくお弁当に登場します
うちでも相棒が好きなので夕飯に作ってますよ
エビの中華あんかけは、あんに卵の白身を混ぜて
作るとなおいいと思いますよ
Posted by:n_n→パル様・雲見様・chico様・ショコブ様・さんま様  at 2007年10月20日(土) 10:46

 mikarindaさんへ 
久方ぶりの姪っ子弁当です
私、実はあんぱんまんよく知らなくて
ドキンちゃんの歌とかも全然
キャラ弁作っていらっしゃる方のをまねっこさせて
頂きました。 これなら出来るかもってね
キャラを知らないのでまずはキャラ勉しなくっちゃ
応援ありがとうです




 ぽじてぃぶさんへ 
両目を同じように作るより、ウィンクさせたほうが
作りやすいです
おまけに可愛く見えるから一石二鳥ですね
まぁ未来のお嫁さん候補ですね
気長に待ってますよ




 ユキチさんへ 
ドキンちゃん、実はあんまり良く知らない私です
キャラ弁作っている方のまねっこさせて頂きましたが
ドキンちゃんにちゃんと見えたみたいで嬉しいです
エビの中華あんかけ、夕飯のオカズにするなら
中華あんに卵白を混ぜてかけるとより良いかもですよ




 mogmogさんへ 
ドキンちゃんに見えましたか嬉しいです
まねっこさせて頂いたんですがのりを切るのが難しい
ごはんに乗せたいのに手にひっつくし
乗せられたと思ったら、そこじゃない
って場所にひっつくし・・・




 さやぴ〜さんへ 
私の子供の頃はこんなキャラ弁なんて見たこと
無かったけど、最近は結構キャラ弁作ってるかたが
多くいらっしゃるみたいで、お母さんって大変
と思いました
私も作ってもらいたかったわぁ

Posted by:n_n→mikarinda様・ぽじてぃぶ様・ユキチ様・mogmog様・さやぴ〜様  at 2007年10月20日(土) 10:24

 hinaさんへ 
ドキンちゃんって分かってくれて嬉しいです
姪っ子は中3なのでキャラ弁が嬉しいお年頃でもないのですが
私が楽しんで作ってます
アンパンマンがドラえもんに・・・でしたか
相棒にまっくろくろすけ(こちら)作ったら
何か分かってもらえませんでしたよ
分かってもらえないとがっかりです
いつか実現させましょうね




 レンさんへ 
ドキンちゃんって分かってくれて嬉しいです
姪っ子は走って行っちゃうから、食べる頃には
ドキンちゃんの目とかほっぺが福笑い状態で
違う意味でお友達に受けてるかも
方言の答えコメしときましたよ〜




 nahnaさんへ 
ヨウ君ドキンちゃんファンなんですね
よろこんでくれたら嬉しいけど
厳しい目で採点されちゃうかな
ぜひヨウ君に作ってあげてくださいね




 みむママさんへ 
キャラ弁って作ってみると楽しいですよ
実家に帰ったときに姪っ子に作るのが楽しみです
まっくろくろすけは(こちら簡単ですよ
私の初キャラ弁でした
玉子焼きは味付けや具を変えて色々作ってます
毎日入れるものだから変化をつけてね
キャラ弁、姉が喜んでくれたのでです




 オコさんへ 
次男君がドキンちゃんって分かってくれて嬉しい〜
upしたかいがありました
ウィンクのドキンちゃんまねっこさせて頂いたんですよ
すごいキャラ弁の達人さんでした
私なんぞ足元にも及びません
姪っ子が2段重ねのお弁当箱だったら
ドキンちゃんとバイキンマン両方入れたかったです
オコさんのピングーも今度まねっこさせて下さいね
Posted by:n_n→hina☆様・レン様・nahna様・みむママ様・オコ様  at 2007年10月20日(土) 10:10

アンパンマンよく知らないきょろでも
しっかりドキンちゃんに見えましたよ〜
くるんとした睫毛がポイントなんですね、かわいい
そしていつもながらおいしそうなおかず達。

ホントに、雨の度に寒くなって来ましたよねえ
今年は丁度いい過ごしやすい時期が
少なかったなあ@裏日本
Posted by:きょろ  at 2007年10月20日(土) 08:38

きゃぁ〜 めちゃめちゃ かわいぃぃ
 センスいいですね
わたし〜 キャラ弁 無理
 せいぜい のりが ミッキーとか〜
お弁当箱が (容器)すごい〜 って 感じで 
中身は ジミなのしか出来ない… 

 可愛すぎる!!食べるのが おしい…
Posted by:キャンディ  at 2007年10月20日(土) 08:10

すごーい
こんなお弁当つくってもらったら一生忘れないですね
さすがですsmileさん
優しく微笑むドキンちゃんこんなかわいい表情のドキンちゃんは初めてやっぱり作った人に似るのかな?
とっても素敵〜〜〜

Posted by:はぴくき  at 2007年10月20日(土) 03:24

すごい・・・すごすぎる・・・
ワタシがまねして作ったら、
白ご飯と赤ご飯の境目が、ワケわからなく
なるハズだっ!!!
Posted by:パル  at 2007年10月20日(土) 02:31

こんばんは

久々のキャラ弁
すごいです

子どもにキャラ弁は数えるくらいしか
作らなかったわ
Posted by:雲見  at 2007年10月19日(金) 23:38

こんばんは

かわいいお弁当
蓋を開けた瞬間の姪っ子さん 喜んだでしょうね
私もキャラには弱いのですが
この子は見たことあるわぁ〜

smileさん宇都宮に住んでた事あるんですね
私 隣の鹿沼に来たんですよ
これから いろいろお気に入りの場所を探そうと思います

また お邪魔しますね〜
Posted by:chico  at 2007年10月19日(金) 22:36

わ〜〜〜
かわいいっどきんちゃんだ〜
こんなかわいいキャラ弁つくってくれるお姉さんがいたら絶対嬉しいでしょうね〜
私だったら絶対学校で自慢です
smileさんのお弁当記事はいつも参考になるからとっても楽しみです
Posted by:ショコプ  at 2007年10月19日(金) 22:31

エビと春雨 メニューに加えさせていただきまする
いいなぁ 毎回手の込んでるお弁当で
Posted by:さんま  at 2007年10月19日(金) 22:10

こんばんは
お弁当がまた出るのかと楽しみにしていました
きゃ〜、凄く可愛い
とってもキュートなドキンちゃんですね
あったしはぁ ドキンちゃぁ〜ん」と
歌が聞こえてきそうです
おかずも美味しそうなものばっかり
いいなぁ、姪っ子さん
これからも期待してますので、
是非頑張ってレパートリー広げてくださいね
ガシガシに応援してます
Posted by:mikarinda  at 2007年10月19日(金) 21:55

こんばんわ

うふんドキンちゃんが、ぽじに
ウインクしているみたいだ
あいかわらず、たっしゃだなぁ〜
やっぱ、ヨメさんにしたいよ

生まれ変わったら、口説きに行くよ
Posted by:ぽじてぃぶ  at 2007年10月19日(金) 20:13

こんばんは

凄いわぁ〜smileさん

ドキンちゃん特に口元の特徴が凄い〜〜

それに「エビの中華あんかけ」これはいただきです

いつも参考にさせて頂いておりまする〜〜
Posted by:ユキチ  at 2007年10月19日(金) 20:11

こんにちは

どっきどっきさせるよ〜ドキンちゃん〜
きゃ〜ぁすごい〜見える見える可愛いドキンちゃんだ〜
smileさん、ほんっと上手
(1回もキャラ弁作ったことない・・いまさら作れないmogmogでした)
Posted by:mogmog  at 2007年10月19日(金) 13:53

かわいいかわいいかわいい

こんなお弁当だったらふた開けるの楽しいでしょうね〜
教室のアイドルになっちゃいそう

スゴーイスゴーイスゴーイ
Posted by:さやぴ〜  at 2007年10月19日(金) 13:20

うっひょぉ〜、すごい!
今回のも、超最高のデキですね(*'▽'*)
姪っこちゃんが、ふたを開けたときの顔、
(お顔を知らないけど)想像できます。
去年、母のお弁当に、オムライスでアンパンマンを
作りました。
帰宅後の母に「かわいいドラえもんありがとう」って
言われちゃいましたけど・・・・

間違いなく、ドキンちゃんですね

私も、いつかsmileさんにお会いできたら嬉しいナ
Posted by:hina☆  at 2007年10月19日(金) 13:14

こんにちは、smileさん

すっご〜い、凄いです〜
ばっちりドキンちゃんですよ
姪御さんもお友達に鼻が高かったんじゃないかな



・・・あの方言分かりませんゞ 教えてください
Posted by:レン  at 2007年10月19日(金) 11:53

こんにちはー

ヨウ君はドキンちゃんのファンなんですよー

きっと喜びますよ

娘に見せてあげようっと

って、私が作ってあげてもいいのか、あはは

いつもヒントをありがとうございます
Posted by:nahna  at 2007年10月19日(金) 11:11

こんにちは。

凄〜いキャラ弁だ〜

私はまだチャレンジしたことないんですよ

手先が不器用なので、何時間もかかりそうで、
なかなか朝の時間を割けないです。

コンソメ味の卵焼きって美味しそうですね
私は普通に砂糖と塩なので、
たまには違った味も美味しそう

そうそう。
子供より、親の方が喜んだりしますよね。
一生懸命作っても、形を見てなかったりします。
(味にはうるさい息子ですが
Posted by:みむママ  at 2007年10月19日(金) 11:08

こんにちは

今、一緒にを見てた次男が

「あードキンちゃん、ドキンちゃん

「可愛いねぇー


と連発してましたよ


本当に可愛い
ウィンクしてる辺りが、心にくい演出ですね
さすが、キャラ弁の師匠でございますははー

うちは男の子だから、どうかなぁ。
だからって、お弁当に「ばいきんまん」っていうのもねぇ

私も、頑張って精進します
Posted by:オコ  at 2007年10月19日(金) 10:35

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
おともだち

最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る