2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
★コメント★ありがとうございます!
★おともだち★ (15)
★マイコレBOX★
http://www.dhcblog.com/hiroron/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ダイエットの苦い思い出・3 [2006年07月28日(金)]
皆様、こんにちは
今日は2つ目の記事を書いています またおつき合い下さいませ。



久し振りに、『ダイエットの苦い思い出』です


これはずっと昔……まだ『ダイエット』という言葉もよく知らず、私自身そんな気持ちではなかった頃、中学1年生のときの話です。



中学生になって、私はある球技の運動部に入りました
今考えると、非常にバカらしいのですが……先輩が新入部員をいじめるというか、先輩風ばかり吹かせているような部でした
「メッシュの靴下はダメ」だとか「黒いカーディガンを着るときは、先輩の許可が要る」(学校指定は紺or黒です)とか、生活の部分まで妙なことばかり命令するような先輩達でした。


当時、先輩達をイヤというよりは「怖い」と思っていました
その怖い先輩達が、ある日私に命令しました。

「しーちゃんはデブだから、このポジションにつけ!」

 
その頃の私は、身長は平均より少し高かったのですが、体重はごく普通でした。
つまりデブでも何でもなかったのですが、怖い先輩に命令されたのがショックだった私は、その日以降食欲がなくなっていったのでした……。



すみません、長くなりそうなので、久し振りに追記したいと思います。
興味のある方は、よかったら読んでやって下さい


こちらまで来て下さった方、ありがとうございます



今、その身長でその体重だったら、「ダイエットなんてしなくていいじゃん」になるのですが、中学生という時期が悪かったらしく、「私はデブ」だと思い込んでしまったようです。


私の中学校は給食ではなくお弁当だったのですが、母が毎朝作ってくれるお弁当を残すようになりました。

親は心配して「どうして食欲がないの?」と訊きますが、「何となくお腹が空かない」としか言いませんでした。
事実、お腹が空かなかった。
「デブだから食べないようにしよう」と意識したのではなく、食べる気分にならないのです。
作ってくれたものを残すのが悪くて、どんどんお弁当箱は小さくなっていきました


部活には変わらず行っていたので、昼を食べないのなら夜をしっかり摂るべきなのに、これまた食欲がない
親が心配していたのはよくわかっていたのですが、しまいにはどうしても食べられなくなって、3週間弱で10Kg落ちてしまいました。
いわゆる『拒食症』状態にまでなっていたようです


結局病院に行くことになりました
友達のお家が病院だったので、そこの先生(友達のお父さん)といろいろお話して、部活を辞めるようアドバイスされました。


どうして親に言えなかったのか……心配かけまいとして、逆にめちゃくちゃ心配かけてしまって。
今でも後悔しています


部活を辞めて先輩達と顔を合わさなくなったら、少しずつ体重も元に戻っていきました。
今考えると、「本当にバカだったな」と顔から火が出そうです。
病気になってしまったら、どうしようもないのです



ブログを拝見していると、「この方は本当にダイエットの必要があるのかな?」とつい心配してしまう方がいます。
どうか無理だけはされないよう、健康に十分注意されて下さい。病気になってしまったら、ひどくひどく後悔しますから……。



最後までおつき合い下さり、本当にありがとうございました
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hiroron/archive/50
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hiroron/tb_ping/50
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
はどぉちゃん
拒食症になったことがあるんですね……本当にストレスや精神的なものは、思わぬ事態を引き起こしてしまうんですね 私も拒食症のとき、髪の毛は痛んで、肌もくすんで、とても中学生に見えなかったらしいです(伯母の話ですが) 健康に注意して、ダイエットしていきたいものです。


ユカにく様
今考えればなんてことはないのに、どうして中学生のときって、ひどくデリケートになってしまうのでしょう……今は大人になったので、不条理なことには言い返せますが(苦笑) 元気にダイエットしていきたいですね。


サラさん
結構「痩せなくては」と一種強迫観念のようなものに侵されているでは?、と思ってしまう方が何人かいらっしゃって、思わず心配になってブログに書いてしまいました。おっしゃる通り、健康第一ですよね!


まんごーらいむさん
高校時代はそうでもないのに、中学時代の先輩って、何なんでしょうね 健康的に痩せるって、本当に難しい……食べものをセーブし過ぎるのも、運動し過ぎてもいけない。何ごとも適量が大事ですね
Posted by:しーちゃん  at 2006年07月31日(月) 14:29

しーちゃんこんにちは

中学生のころの部活のお話、とてもよくわかります。
確かに中学のときってやたら先輩がエライというか、後輩との関係って独特なものがありました。

しーちゃんも大変な経験をされたんですね。
すごく他人の言動に敏感な時期だと思うので、気をつけなくては、と思いました。もちろん大人になってからも。

ダイエット・・・健康的に痩せるって難しいですね。
Posted by:まんごーらいむ  at 2006年07月31日(月) 13:21

みなさん、いろんな経験してますよね・・・

だから今があるんだろうけど、ブログ拝見意見賛成です身長違うと数字も違うだろうけど、健康第一で
Posted by:サラ  at 2006年07月29日(土) 00:49

こんばんわ

私も初めて自分がヤバイと自覚したのは中学生の時でした。
ちなみにその時は158センチ 63.5キロと、
ホンキでヤバかったんですが

中学生時代っていろんな意味で敏感ですよね。
今でも結構敏感なんでしょうけど

やっぱり何気ない発言で結構思いつめることってあるんで、
いつでも発言には気をつけなきゃと改めて思いました。
Posted by:ユカにく  at 2006年07月28日(金) 22:55

皆さん、色んな過去をお持ちなんですね。私も昔(5年前)精神的なダメージを受けて、自覚のない拒食症になった事があります。
体重が30kg前半まで落ち、生理も無くなり、カラダはゴボウみたいに(骨と皮になって、色もどす黒く)なりました。栄養ドリンクも受け付けなくなって、点滴してました。
今は、全くそんなことは感じないくらい、ちょっとぽっちゃりしましたが、ストレスとか、精神的な物は、治すにはやっかいですよね。

ヒトって、繊細なんですよね。
ちょっとした一言でそんな風になってしまうなんて。。。その事の方がショックです。

健康や美容は、正しい生活と、快適な環境の上に成り立つものだと、改めて感じました。
(長々とスミマセン)
Posted by:はどぉ  at 2006年07月28日(金) 19:39