高機能自閉症の将ちゃん・弟あーちゃんとの暮らし
成長したことなど書いていきたいと思います。
興味があったらのぞいて下さいね。

ちょっと体調不良につきコメントが返すの遅くなります。
それでも良かったらパワーのモトですので大歓迎してます。

お友達募集中です!良かったらお友達になってくださいね。足跡だけでも大歓迎★★

2007年12月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
頑張って更新します♪
元気のモトです!
れもん
子供のままでいる (12/09)
みーあ
「待つ」を意識する (12/08)
ぴよこ
子供のままでいる (12/08)
みむママ
仕込みなしか!? (12/07)
月別アーカイブ
最新トラックバック
グルグルブランコ [2007年12月08日(土)]
お迎えのあと行った公園で(トレインビュー!)グルグル回るブランコに乗りました。



私はこういうの酔うタイプなんでダメ!


見てるだけでヤバい(|||_|||)



でも兄弟は楽しそうに回りに回ってました。


たまには遠くの公園、いいですね。


将ちゃんが公園に落ちてた銀杏の匂いにダメージを受けて、リタイア宣言!


今日は30分ほどで帰りました。


また今度行こうね。
posted at 18:00 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
子供のままでいる [2007年12月08日(土)]
昨日は、あーちゃんが先に寝てしまったので

しばらく将ちゃんと話をしていました。

「今日は、面白かった?」

「うん。お買物してなあー、お店屋さんもしたんやで」

「保育所楽しかったんやなー」

「Hちゃんもお菓子とか買ってたで

「そうかー。」

なんだか将ちゃんとこんな会話をしていると、

いつも将ちゃん頑張ってるんだなあって・・・・

しみじみそう思えてきて。


「将ちゃん、大人になってもこんな風にお話しよね。」

「?」

「将ちゃんが大きくなってお友達のほうが大事になって
誰かと結婚するまでは、このお家におってね。」

「・・・・・・」

将ちゃんは黙り込んでしまいました。

私が何言ったかわかんなかったかな?

と思っていると、急に



「おかあさん、死なへん・・・?」

!!



「死なへんよ!どうしたん


「僕は大人にならんと、ずっと子供でおる。ここにおる」


そう言って私の腕をつかむ将ちゃんは半泣きで・・・・・



泣かせるつもりじゃなかったのに



ぎゅうっと抱っこして


「ほんならずーっとお母さんとおるんか?」


「うん」


「誰かと結婚はせえへんのか?」


「Hちゃんとする」


「そう。ほんまに好きなんやねえ


「うん」


「お母さんは死なへんよ・・・」


「いなくならんといてよ。」


「将ちゃんのそばにおるよ・・・・」









そのあとは私も寝てしまって覚えてないんですが


将ちゃんはとっても優しい子なんだなあ、と・・・・


幸せな思いで眠りについたのでした・・・・・・。
posted at 14:46 | 将ちゃん | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
「待つ」を意識する [2007年12月08日(土)]
昨晩の記事の続き…かな?


「待つ」


今朝も実行です。


こちらも意識しないと、すぐ忘れてしまいます。


習慣になるまではかなり自分で意識しなくちゃ。


今朝の「待つ」はあーちゃん。

私はさっさと朝の準備がしたいのですが、眠たいのか疲れてるのか、私の膝の上に座って動きません。


私の心の中は(うぉぉ〜!時間がない〜!)と焦りモード。


でも、「待つ」。


あーちゃんが、自分で違うところに動くまで、抱っこして話しかけていました。

すると、ぱっと立ち上がって自分の椅子に上がり、「ご飯」ですって!


そのおかげかな?


家を出るまでなんだかすんなり…。



今日も頑張ろうね、って笑顔でバイバイできました。


私もウキウキ。


ではがんばります!
posted at 08:21 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
いつまでも・・・ [2007年12月08日(土)]
今日は兄弟、保育所で「お店屋さんゴッコ」でした!

みんなで作った作品を紙のお金でお買物!

去年は休んでしまい参加出来なかったので、

将ちゃんはとっても楽しかったようです。



家に帰ったあと早速お店屋さんになってくれました。

私はとっても嬉しそうな将ちゃんの顔を見て

また嬉しくなっていっぱい買い物をしましたよ


なんとあーちゃんが、将ちゃんの作った作品を買ったらしく

家であーちゃんの買った商品を見ていたら

「あっ!僕の作ったやつ!」と将ちゃんが言ったのです。

なんて兄弟愛(違う?)お母さんウルウルしちゃう


そうやって遊ぶ将ちゃんたちを見ていたら

保育所っていいなあ。


そうしみじみ思ったんです。

幼稚園がどうとかって言う意味ではないですよ


将ちゃんは来年1年間保育所に通ったら小学生になる。


それはそれで楽しいことがあるんだろうけど・・・


なんだかこのままもう少し通っておいて欲しい気分。


早く自分の足で学校行ってくれー、なんて思ってたけど


やっぱり寂しいような気もしますね。


早くから保育所に入れて働いて・・・・


色んな人に迷惑をかけながらここまできて・・・・


障がいも発見してもらえたし

頑張ってきて本当に良かった。


あと将ちゃんを連れて保育所に行くのは1年と少ししかない。


きっとあっと言う間なんでしょうね。


もうしばらく行きたいような、切ない母でした。


posted at 00:46 | 兄弟 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
待つ、と言うこと [2007年12月08日(土)]
うちの兄弟はそろって発達障がいです

(あーちゃんはまだ診断でていませんが)

そしてどちらにも共通してやってあげないといけないことがあります。

それは「待つ」こと。

障がいの程度で言えばおそらく将ちゃんの方がキツイ、気がします。

でもここは2人とも同じです。


納得するまで「待つ」。


自分で決めたことにはかんしゃくを起こしにくいんですよね。

これはどのおうちのお子さんでも同じだと思いますが

うちの場合は色んな場面のフラッシュバックがあったりするので

納得するまでに時間がかかります。


私と子供が1対1なら「待つ」のは簡単です。

でも兄弟を連れている場合はそうは行きません。

どちらかが納得して・・・・までなんて待てないことが多いです。

しっくり、ハマるところにハマりきらなかった感情は後でまた

フラッシュバックして(うちでは思い出し怒りと呼んでいます)

急にモノを投げたり、噛んだり、叫んだり・・・

そういう行動に反映されているようです。



中に溜め込むよりはマシなんですが、

本当に急に怒り出したりするのでこっちとしてはです。

特に、将ちゃんはクラスが上がるたびに園児の数が増えて

刺激が強かったり、みんなに合わせないといけないことが多くて

しんどいんでしょうね。

そしてあーちゃんにもかなり自我が出てきて、

今までは将ちゃんに合わせていれば良かったんですが

そうもいかなくなってきました。

身体がふたつ欲しいよ〜ってしょっちゅう思います

せめて家で過ごす時ぐらいは我慢して!って言いたくないもんですが

そうも行きませんね。

今日はあーちゃんがめちゃくちゃゴン太で

なかなか家に帰ることができませんでした。

落ち着くまで「待つ」をしないといけないんですが、将ちゃんが

どうにも待てそうにない。そう判断して、とりあえず玄関の前までは

無理やり帰り、将ちゃんを家の中に入れ

「ゲームしててもいいから、中にいてね」と言い

私はあーちゃんを抱っこして家の前の廊下であーちゃんの

気持ちの整理がつくのを待ちました。

道路を見ながら「白い車が多いね」とか

他愛もない話をして、「2人っきり」な状況で「待つ」しました。

次第にパニックも落ち着いて・・・・

「おうちはいる・・・」と自分から言ったので

「じゃあ帰ろうか、お兄ちゃん待ってるよ」と言って入ることが出来ました。


本当ならもう少し先を見越してパニックにさせなきゃ良かったんですけど。

まあ毎回そんなに上手くもいきませんし、

これから先こんなことはしょっちゅうです。

私も修行してやっとここまできたわけで・・・・

これからも「待つ」


兄弟が納得するまで


時間が許すなら。


それがうちの兄弟の育て方、のひとつなのです。


待つ、待ってあげたほうが後々楽なんだって(親も子も)最近です。


まだまだ修行中のワタクシでございます。


将ちゃんにも、一人で待たせてごめんね。ありがとう。って

抱きしめておきました
posted at 00:12 | 障がいについて | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール



http://www.dhcblog.com/syougoayumu/index1_0.rdf
おともだち

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る