広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
今更スーファミ!? [2011年09月11日(日)]
な・・・・

何やってるのかと思ったら

スーパーファミコン

今更!!??

ソフトはマリオカートだ〜〜



でもね あーちゃんは指先が不器用ですわ〜〜

コントローラーが上手く使えないのでー

もちろんキャラが思い通りに動かない。

そうなると

皆さんどうなる??

わかるよね??

そう!!

コントローラーを・・・

引っ張るンですわ


Wiiに慣れちゃってる現代っ子なんだな。

コントローラーを思いっきり動かしちゃう。

当然画面は ビーーーン

ああああああああ


ま、まああ・・・

ドラクエとかさーロープレじゃないから

許してあげようよー

って言おうとしたら

将ちゃんが先に

「あーちゃん引っ張ったらこうなるんよー

座ってやろうね!」って

あーちゃん誘導して 優しくやり直してました

えええええ!!

将ちゃんスッゲエ!!

ここぞとばがかりに褒めちぎる私

「すごーい将ちゃん!!すごいわ!

優しいなあ!あーちゃん 将ちゃんてすごいな!」

顔は見えませんでしたが

将ちゃんの口角がニヤリと上がるのを私は見た

ぷよぷよもやってました

あっ それは参加したいー!!

ぷよぷよはお母さん負けへんわー

マリオカートは負けるけどな!!
Posted at 09:04 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
間に合った〜(*_*) [2011年09月08日(木)]
仕事を13時31分に上がらせてもらい(笑)


マッハで学校へ向かいましたよ!!


でも ひこにゃんさんのコメントにあったように

事故なんかにあったら大変(*_*)


私も大変だけど 轢いた人が気の毒だぁ〜


なのでやはり競歩で!


歩く歩く歩く!


しかし暑い!


この時間はキツいわぁ〜!!


日傘もまるで役に立たず…です(>_<)


しかし 無事13時45分には学校に到着!!


間に合った〜!!


暑いのを我慢しながら参観しました。


2人とも頑張っていましたよ。



Posted at 16:09 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もう限界だあ〜〜 [2011年09月04日(日)]
兄弟は、今自分のベッドで寝ています。

頑張ってるなあ!

えらいなあ!

めっちゃ嬉しいなあ!

・・・・でも。

土曜日だけは、お母さんと一緒デス

そう、土曜日だけは一緒に寝られるんです。

なんで 昨日は一緒に寝たのですが・・・

もう限界です


兄弟の寝相の悪さ

兄弟のデカさ

何をとっても もう私に平穏な眠りは訪れません

夏はめちゃくちゃ暑いし

もちろん夫も同じらしく・・・

昨日 夜中・・・・

あまりの狭さに寝返りも打てず

兄弟に板ばさみになった私は

にゅるりと抜け出し 足元に逃げました・・・

そしてフと見るとすでに夫が布団からはみ出して

脱走した痕跡が(泣)

・・・・・も・・・

もうアカンわ これは・・・・

部屋の都合や

布団の都合で

シングル+ダブルの敷布団を敷いて寝ているのですが

もうとてもじゃないのですが

全然寝られませんね。

兄弟にはそろそろ

「土曜日添い寝」を諦めてもらわねば・・・

でも 将ちゃんなんて

「このタオルケットお母さんの匂いがする!

今日これで寝ていい?」とか

そんなことを言う子なのですよ・・・

いじらしいと言うか

そこまで寂しいのかと言うか

そんな兄弟によう言わんなあ

しかし土曜日が憂鬱な日になってるのも事実

どうしたものか

もうちょっと 我慢するか〜〜〜
Posted at 08:15 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝顔の色水遊び 再び [2011年08月29日(月)]
こないだやった朝顔の色水遊び。

姪っ子姉妹もやってみたいかな?

訊いてみたら「うん!

じゃあやってみよー!

で、ベランダを見たら・・・

わっ!しぼんでる

で・・・でもまだ大丈夫!きっと大丈夫!

ビニール袋に水を入れて・・・

2つほど 朝顔をプチプチ

みんなでモミモミ〜〜〜

すぐに色が出てきたよ!



「すご〜〜〜い!キレイ!

「わあ〜〜〜

なんて、喜んでくれておばちゃん嬉しいよ

これは、キレイだから持って帰りたいって

ペットボトルに入れてお母さんにお土産が出来たね

きっとキレイだねって言ってくれるね

夏になったら思い出すキラキラしたことになるね

Posted at 15:48 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
不安をよそに [2011年08月29日(月)]
初めてのお留守番・・・・

仕事中 気になって・・・

いませんでした(笑)

いえ、忙しくって

喉が渇いても お茶すら飲めないほどの忙しさ

しかも今日に限って本社から

トレーナーが来てるしで・・・

なんやかんや チェックされるので

いつもより みんなピリピリしてました

そんな中 あっと言う間に2時間経過!

リーダーに「帰らせてくれてありがとうございます!」と

お礼を言い 慌てて更衣室へ走る私

制服を脱ぎながら 家へ電話

すると のんきな将ちゃんが出た。

「はあい?」

「あっ 将ちゃん?お母さん!仕事終ったよ

大丈夫?仲良くいれてる?」

「うん大丈夫ーねえ もうお昼ご飯食べていい?」

「え・・・あ、うん!いいよ いいよ!

先に食べてて!

お母さんは買い物したら帰るからね!」

プチッ。

なんだぁ〜〜〜〜


めっちゃ普通やあ〜〜ん

良かった〜〜〜〜

ホッとしたよ〜〜〜〜

もう 何て言うかドキドキだったんだから!

こんなに君達だけでいさせたことなかったし・・

でも やればできるんだね!

こうやって ちょっとずつ出来ることがふえるんだね。

母さんもっと頑張れそうだよ

とりあえず 明日は2時間半 働きます

子供たちにも 負担はかけず 

慣らしていくつもりです。

ありがとうね、頑張ってくれたね。

すごく助かったよ。

嬉しかったよ。

明日もよろしくね。
Posted at 13:43 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
世界の蝶と甲虫展レポB [2011年08月24日(水)]
さてさて 大物いきます!!虫が嫌いな人は

要注意でっせ!

兄弟がいないので

虫の名前はさっぱりわかりませんがGO



ヘラクレス・ヘラクレス?かな?

この子は休憩中でさわれずー。

将ちゃんが悔しがってました。

お次はゾウカブト。



どどーん。

こいつカナリデカイ。

こんなたとえしたら怒られると思うのですが

ハムスターぐらいあります。


あ、でも飛ぶのでね。虫ですから。

軽いんですよ。

ちなみに毛がみっっちり生えてましてさわるとフサフサ。

てざわりはキモチヨス。です。



次はまた違うヤツ。

なんだ?グランドシロカブト?



ちなみに私の手、ですがこの大きさ・・

でかいよねーアナタも・・・・。

手のひらいっぱいやん。



これもゾウカブトかな?

むちむちコロコロです。

ふふふ かわいい

いっぱいさわったので 大満足の兄弟

実は私がもうちょっと触りたかったー

私と虫の写真が欲しかったなあー。

でも まいいか。

で、そそくさと会場を後に・・・

外で売ってた551の蓬莱のアイスキャンデーを

兄弟に買ってあげて

休憩してからまた電車

本当は夫が仕事終るのを待とうと思ったのですが

私だけならいざしらず

兄弟連れて大阪で時間はつぶせない

なのでとんぼがえりになっちゃいました

でも楽しかったよね

こんな私ですが 昔は大の虫嫌い。

でも あんまりにも将ちゃんが虫好きで

一緒に虫捕りしているうちに平気になりました。

新境地開拓です

楽しかった夏の思い出がまたひとつ増えたと

兄弟が感じてくれたらいいな。


おしまい
Posted at 20:29 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
世界の蝶と甲虫展レポA [2011年08月23日(火)]
せっかくの蝶たちを後に

そそくさと虫とのふれあいコーナーへ。

まあ、分からんでもないが・・・

なんせ珍しいカブトムシたちが勢ぞろい!

これは行かなくては!

母も少し楽しみ

会場に行くと・・・

おお!虫がいた!いた・・・けど・・・?

てっきり、木にカブトムシがとまっているのを

自由に触れるのかと思っていたら

一匹一匹ケージに入っているのを

係員さんに言って出してもらって触る

という感じのコーナーであった・・・

これではふれあい、と言ってもなかなか難しい

でも、まあチャレンジ

まずはこの子から



大きなクワガタ!

将ちゃんは「こそばい!」ともぞもぞ。

お次はこんなの。



順番待ちがあったりするので

急いで写真を撮らねばならず

ぼやけてたりもしますゴメンナサイ



元気がよくて凶暴なのは木につかまらせたままで。

背中をさわるとけっこう怒りますよ



脚が長くてすごく立派です。

自然にこんなのがいるなんて・・・けっこう恐怖かも



ニジイロクワガタは本当にキレイ!作り物みたい。

大人しくて 生きてるの?って言ってしまいました。

さてさて次は大物いってみよー。
Posted at 09:28 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
世界の蝶と甲虫展レポ@ [2011年08月22日(月)]
急遽お出かけ

この


世界の蝶と甲虫展でした

今日までだったので 慌てて行った

しかし 会場のエレベーターが死ぬほど待っても来ない!

なので兄弟とエスカレーターを14階までダッシュ

いや 走らなくても間に合ったんですが・・・

気分的に走りたかったのですね。

早く見たい!と兄弟も走る。

今日は最終日なので終了時間も早い。

なので気が急く私

会場に入るとまずは世界中の蝶!!


すご〜〜い!!!


まるで 孔雀みたいにいっぱい色とりどりの

チョウチョが展示してありました。

そこは禁止?なのかわからず とりあえず

写真は撮らず・・・

その後もどうやって集めたのか分からないほどの

蝶・蝶・蝶・蝶・蝶!!!!

これは虫嫌いの人が入ったら気絶クラスの量。

そしてカナブンも出てきました。



わかりますか?この色の違い。

天然でこんな色!すごいとしか言いようがないですよ。

他にも・・・

こんなのとか。

ちっちゃいのに すごい色。





こんな派手な色なのに自然で大丈夫なの?





















兄弟は、早く昆虫が触れるコーナーに行きたくって

仕方がないみたい。



わかるけど、もっとゆっくり見ようよ!

蝶だってなんだかダッシュで見てさ

こんなんじゃせっかく来たのにあっと言う間に

終っちゃうよー????

と、言っても聞く兄弟ではありません・・・・

スタスタスタと、ふれあいコーナーへ行ってしまいました。
Posted at 19:33 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
とにかく笑顔で [2011年08月19日(金)]
申し込んでいる学童保育だが

とりあえず在職証明がないと兄弟は

預かってもらえない。

在職証明は働かないともらえない。

働くには子供を預けないとならない。

世の中どうなってんだ?

私は 前の職場に再就職だから

信用とか融通とかきかせてもらって

最大限甘えさせてもらって

そのへんはあとで挽回させてもらう覚悟で

きっと職場側もそのヘン理解してくれてるから

今 学童に行けなくて休んでることも

仕方ないってなってるけど・・・

就職しました、でも学童に行けないから

休みます、じゃ

通用しないとこもいっぱいあるんじゃないかな。

そうなったらどうなるの?

どうやってみんな働くの?

その辺 どうなってんだ・・




学童の先生は 兄弟が学童に馴染めるか心配してた。

今 学童の人数が多くて大変だから

つらいんじゃないかって。

先生は口に出さなかったけど

「お母さんが今 働くのが

本当にいいことなの」

そういう感じ。

でもね、私はね、今が大事だと思ってるんですよ

実際にずっと向き合っているのに限界を感じて

少し 兄弟と距離を置かなくてはいけないと

そして兄弟が 私と離れていかないとダメだなと

そう考えているんですよ。

私が家にいるようになってから

特に将ちゃんは私無しではいられなくなってしまった。

私に固執することが異様に多くなってしまった。

私が常にいるという安心感はよくもあり

悪くもあったのかもしれないね。

このままではいけない、と色んな意味で思ったのですよ。

先生の心配事も最もです。

でもね、先生。

全てがうまくいくことなんて ひとにぎりのことでしかない。

とにかく笑顔でいてくれませんか。

上手くいってもいかなくても。

とにかく、兄弟に笑顔を向けてくれませんか。

私たちを、助けてくれませんか。

ただでさえ、一般的な子供ではないであろう兄弟です。

最初から上手くいったら奇跡です。

それはものすごく頑張った証拠です。

うまくいかなくて当たり前なんです。

私たちだっていつも試行錯誤で前に進んでいます。

でも、簡単に出来ることは、笑顔を向けることです。

兄弟が、先生を好きでいるために。

とりあえず、笑顔でいて下さい。

とにかく、笑ってあげて下さい。

明日か、月曜日には面接に行けるはずです。

いい答えがもらえますように。
Posted at 15:13 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウルトラぷっちょマン [2011年08月16日(火)]
映画を観たあと、ちょっとウロウロしていたら・・

近くのお店で面白いもの発見!!

ウルトラぷっちょマン!!



なななんと宇宙乳酸菌配合

スペシウムフルーツヨーグルト味



関西人としてこれは買わねばなるまい・・


そして兄弟にも指人形を選ばせてあげました



ウルトラマンベリアル

ニセウルトラマンダイナ

ウルトラマンダイナ

ウルトラマンレオ(マント付き)

なぜニセウルトラマンダイナをチョイスするのか・・

よくわかりませんが ごっこ遊びは楽しいらしい。

他にも沢山ウルトラマングッズはありましたが

今日はここまで!

きりがないからね。

あ、さっきこの「ウルトラぷっちょマン」食べてみました!

形は普通でした


まあ、そうだよね

美味しかったです!ご馳走様!
Posted at 18:56 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る