広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!
将ちゃんは高機能自閉症、あーちゃんは診断中!

日常から私の胸の内から色々書いてます。

2007.6.7

お友達募集中です!良かったらお友達になってくださいね。足跡だけでも大歓迎★★

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
つぶやき
励みになってます
ゆぱ
ここでいいかな! (06/04)
かお
頭は凶器 (06/03)
マロン
頭は凶器 (06/03)
オコ
一言多い (06/02)
yacco
正直に言います。 (06/02)
ちさちさ→yume様
スペシャルカード (06/02)
yume
スペシャルカード (06/01)
ちさちさ→ROSE様
梅ゴマがお気に入り (06/01)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ばあばには虫を [2008年06月01日(日)]
なんか、急にばあばのうちのインコが欲しくなった将ちゃん。

まあ、もとからちょっと大きくなったらうちに来る約束でしたが

ばあばにかなり懐いちゃったし

ばあばのうちにいるほうが姪っ子が見に行きやすい、との理由で

空ちゃんはばあばの家の子、となった。なっていたの。


だから急にそんなこと言われると困ってしまう・・・

ばあば、かなり空ちゃんかわいがってたし

「ばあば寂しくなるんじゃないかなあ」と言うと

う〜ん、と悩んだあと


「わかった。ばあばにはあげよう」


ずっこけですよ!


虫って!何をあげんねん!?

確かにうちのばあばは虫が好きだけど、ちょっとちゃうやろ!

「てんとう虫でいいかな・・・カブトムシじゃないとダメかな・・」

勝手に一人で悩むな、将ちゃんよ。



結局、空ちゃんをもらう話はまた忘れたみたいですけど。

世話するのは私ですしね、うかうかともらえませんよ。

生き物だからね・・・将ちゃんよ。


それにうちにはカニがいるじゃないの!(笑)


けっこうカラカラに乾燥してきましたぜ
posted at 23:45 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
スペシャルカード [2008年06月01日(日)]
スペシャルカードだ−!


ゴーオンジャーソーセージについてるカードでスペシャルが出ました!


ってゆうか 2箱買って2箱ともスペシャルカードでした!


スゴすぎだ


なんとなく嬉しいですね〜こういうの。
posted at 15:40 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
恒例新聞遊び [2008年06月01日(日)]
ちさちさ家恒例、休みの日の新聞遊び。

お金もかからず、兄弟は興奮して大喜び。

そして部屋が片付くという優れた遊びである!


用意するもの

・新聞紙 適量

・セロハンテープ

・ゴミ箱(ゴミ袋)

・片付いた部屋

・寛容な心(顔に当たっても怒らない)

・少しぐらい手が汚れても気にしないこと




まずは散らかった部屋をとりあえず片付けましょう。

兄弟には「いいことしよう!」と誘い、床に散らばったおもちゃを

片付けさせました。

そして床にモノがなくなったら、スタートです。

1 まずは新聞を半分に破る!!

2 好きなように丸めさせる!

3 雪合戦ならぬ新聞ボール合戦をする!

4 このあたりで新聞をくるくる棒状にまき、テープでとめる。

5 野球もどきをする

適当に打ったり投げたりしてストレス解消しましょう。

6 野球に飽きたらごっこにしてみる。

7 いよいよ佳境ですちゃんばらをします!!!!

8 ボールをゴミ箱へ。玉入れのように誘うとノッてきます


親も真剣に走り回って

ちゃんばらするとけっこうな運動になります

そして大事なのは

真剣に相手することですね。

それによって子供のいい顔も見れるし

真剣に相手したあとはちょっと自分の時間がとれます

いつまでこれで遊んでくれるかわかりませんけどね。

うちは雨の日曜日や

今日みたいに午前中頑張って公園行って午後からは外に出たくないとき

そんな時にこの遊びが大活躍

一旦部屋が片付くのも気持ち的にスッとしまっせ

どないでしょ。

皆様お試しアレ。

posted at 14:57 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
朝から公園 [2008年06月01日(日)]
ちさちさ家恒例!


早朝公園!


しかも水遊び!


誰もいないから超ご機嫌♪


すでに泥だらけだ♪


朝早いと日陰も多いし私も楽です。


ビバ! 早朝公園のススメ
posted at 09:00 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


心の支えです

ぽちっと お願いしますにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
使いまくり♪

http://www.dhcblog.com/syougoayumu/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る