広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
続・児童相談所報告 [2008年02月29日(金)]
さてさて、4月からの担任編成について。

今の担任の先生と相談したところ・・・

あーちゃんは、よく先生を見てて、待っててくれると思ったら
絶対に甘えてくる。

補助の先生がつくことでそのへんの成長が望めないかも。と。

う〜ん・・・・・


先生の言いたいことはわかるんだけど・・・

私的には

あーちゃんが笑って毎日保育所で過ごせることが1番なわけであり。

「すこやか制度」を使用することによって

あーちゃんが甘えっこになる、ってわけじゃないような気が
したんですよ。

上手く言えませんが。

あーちゃんは、ありがちですが

「何事にも動じないから」みたいな雰囲気を持ってるけど、実は

めちゃくちゃ繊細だ、と私は思う。

将ちゃんより几帳面なところが多く感じるので

おそらくこれからの生活でストレスは多いと思う。

今は、持ち越しで2年あーちゃんと一緒の先生が

パニックになるまえに防いでくれたりしているから

順調に毎日を過ごしているだけ・・・・

そう思ったのです。

結局、児童相談所に所長先生が電話して

「すこやか制度」を利用することになりました。

あーちゃんのために補助の先生を増やしてもらうのです。

で、申し込みは区役所に行ってくださいとのことで

将ちゃんのときはそんなことなかったのに

行ってきたら・・・

まあ、書類を書かされ

障害の特徴的な部分を書かされ

ハイ、終了?と思いきや

「では後日、児童相談所から電話がありますから
認定を受けることが出来ましたら制度を導入できます。」





はい???




なんすか。


っつーことは、認定受けにまた児童相談所行かなきゃなんないの!!


なんだこのまどろっこしいのは!



な〜んか納得イカネー

と思いつつ「また行くんですねわかりました」と

ぎこちない笑顔で区役所を後にしました


もーう!!


本当に4月に間に合うのか!?


明日から3月だよ!?



ハッ


こ、講演会ももうじきだ・・・


3月は忙しい!

頭痛が減りますように

Posted at 14:57 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
やったね!すごいよ! [2008年02月29日(金)]
今日は、将ちゃんのいとこHちゃんの妹が調子悪く、Hちゃんだけ保育所なんです。

仕事の都合でお迎えが遅くなる、と聞いたので

かわいそうな気がして私がHちゃんも一緒に連れて帰ることにしました。


Hちゃんはアレルギーがあるから、困るのは食べ物。



お餅なら食べられるから、今日の晩ご飯子供たちはみんな焼き餅!決定!


ついでにお風呂にも一緒にはいっちゃお!


朝、それを将ちゃんに告げるとすごく嬉しそう。


そして…なんと!


今まで1年近く自分でやろうとしなかった保育所の着替えやタオルのセッティングを自分でやる!と言いました。(写真)


年中さんから、だいたいの子は自分で用意をしたりするんですが

将ちゃんは一向にしてくれず、見通しを描いた絵も用意しましたがダメ。


朝は忙しいのでもうあきらめて、いつも私が用意していました。


なのに…


将ちゃんが自分からしてくれたなんて嬉しすぎです!


最近ぐっとお兄ちゃんになってきた将ちゃん。


さすが春からは年長さん!


おっかあは朝から嬉しかったよ−

今日はあーちゃんもすんなり行けたし、本当に嬉しかったです。


みんなで作ったひなまつりの飾りもかわいかった−

Posted at 08:24 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
やられた! [2008年02月28日(木)]
やられました。


完食!!


夫様、素晴らしき胃の持ち主なり。


これで太らないのがいとうらめし。


だいママさん、うちも食べちゃいました〜!!


カプリチョーザですらうちのダンナにかかればちょろいかも?


夫談:カプリチョーザは油がすごいからそんなに食べられない。


らしいデス。


ちなみに私のミートソースはトマトをすりおろしたのとケチャップととんかつソース、コンソメの素で出来てます。



母直伝。


新婚時代、「ソースってどの位入れるん」と訊いたら


「ポコポコ6回ぐらい」


とこれまた微妙な答えが返ってきました。


最初は本当にポコポコポコポコポコポコ…と6回やってましたが


今は色を見つつ適当です。


こうやって関西のオバチャンになっていくのねン♪
Posted at 22:56 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夫の夕飯 やりすぎ [2008年02月28日(木)]
ぶはは!!


夫の夕飯、本日はミートソーススパゲティ!!


わかりますか?(比較対象にボトルガム置いてみた)


やりすぎ?

食べきれると思いますか−?


本人は食べきれる気でいますがね。


絶対カプリチョーザより量多いよ?


食べきったら2キロは増えそうだ!!


結果はいかに?
Posted at 22:19 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
紙粘土 [2008年02月28日(木)]
紙粘土遊びをしました。


私は瓶に紙粘土を貼り付けてペン立てを作りました。


あーちゃんは粘土あまり興味なかったかしら−?


将ちゃんはペットボトルに何やら粘土をちぎって入れて

「スプレー」とか言ってました。なんなんだ


明日か明後日、ひまがあったら色を塗ります。
Posted at 13:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ノリ巻きぃ [2008年02月28日(木)]
布団をたたんでいたら、毛布でぐるぐる巻き!


子供ノリ巻きの出来上がり!

大喜びです!



ホコリがすごいけど、いいカオと笑い声にはかなわんわ−


3人巻きとか色々やりました−

大人もけっこう気持ちいいですよ。


今日は久しぶりの木曜日お休み。


兄弟はのびのびしています。
Posted at 09:26 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
小さな恋のメロディー [2008年02月27日(水)]
将ちゃんと(一応)フィアンセのHちゃん。


仲良しです


食物アレルギーがあるのでチュウは出来ない2人…


でも


「ほっぺならいい?」


なんてかわいい関係。


いつまでこんなに仲良しでいてくれるの?


小さな恋のメロディー♪


私のかわいい、かわいい2人。
Posted at 20:00 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
あーちゃんグズグズ [2008年02月27日(水)]
今朝はあーちゃんがグズグズ。


手がつけられないので夫に託して将ちゃんのみ保育所に連れていきました。


ため息出てしまいます。


やっぱり私の不安定さが伝わってる気がします。


今朝は息苦しくて耐えられず薬を飲み、仕事です。


パニック障害がカオを出したか



頑張るんだあ−!
Posted at 08:23 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
また、頑張らなくちゃ… [2008年02月27日(水)]
寝かしつけ前、下の階の方から苦情が来てしまいました。


「響くのであんまりドンドンしないで欲しい。一軒家じゃないんだから。」


下の階の娘さんがひょっとしたら受験なのかもしれないんで、ただひたすら謝りました…。


兄弟もそばでそれを見ていたので


ただただ重い空気になりました…


兄弟に言い聞かせました。


夜、8時を過ぎたらジャンプや走ったりはしないこと。


将ちゃんは理解しましたが問題はあーちゃん。


ついついジャンプ、ふすまにドーンとぶつかってしまう。


私も気が動転してて、ついイライラッ。

「走らないで!ジャンプしないで!」


かわいそうに、責めるように怒鳴ってしまいました。


あとの問題は将ちゃんのパニック状態の時です。


地団太を踏むし、物を投げたりもするし…

なるべく避けないとね…


私が電話に出たりしてて将ちゃんの問いかけに答えられない状態が続いたりすると


将ちゃんはだんだんパニック状態になり「お母さんがこっち向かない!」と蹴ってくる始末。


「蹴らないよ!」と言っても「蹴る!蹴る!怒る!」


なので夜の電話とか訪問販売大っ嫌い!

今後はそういう音なんかにも気を配らなくちゃならないのか。


また、頑張らなくちゃならないとこが増えたなぁ!


パーマンのコピーロボット欲しい。
Posted at 00:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
将ちゃん語録 [2008年02月26日(火)]
久々の将ちゃん語録!

なかなか語録になるようなことを言ってくれなくなった5歳。

しかし!

やはり言い間違いやら勘違いがあるようで・・・ウップップ




この間、なにやら数を数えているらしい将ちゃん。


「ひとつ、ふたつ、さんつ、よんつ・・・」








さんつ!?



「しょ、将ちゃん?さんつって言った?」


「さんつ。」


「違うよーみっつ、だよ


「みっつ・・・」




しかし何度教えても集中しないと

「ひとつ、ふたつ、さんつ、よっつ・・・」


になってしまうかわいい将ちゃんでした
Posted at 18:41 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る