広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
梅ゴマがお気に入り [2008年05月31日(土)]
健康食品をいっぱい買ったのでついてきたコチラ。

将ちゃんがとっても気に入って食べてます



・梅ゴマが特に好きみたいです。

かつおぶしも必ず食べていますよ。

ごま塩はちょっと塩がきつかったみたいでにしてあげると

いっぱい食べてくれました!

私も梅ゴマが好きかも


DHC昔なつかしのふりかけ
ごはんがもっとおいしくなる素朴な味わい
¥315 (税込)
商品番号:2760

Posted at 23:00 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
次男、アレになる [2008年05月31日(土)]
うちの次男・・・・

ただの多動やら

発達障害やら

自閉症やら

広汎性発達障害やら


そんな言葉で片付けられないみたいです


土曜日のお迎え後は必ずこれ↓


お昼寝バスタオルをかぶって帰る


雨が降ってるわけでも寒いわけでもナイ。


ちなみにこれを乗せて走ると





これを見たお義兄さんの一言








「E.T?」なにつれてんの?





ずっこけそうでしたブハハハハハハハ!!!




まじでやばかったから!義兄さん!!




ナイスな表現ありがとさんした




おかげで今日も笑わせていただきました。




そっかー私 宇宙人の母 だったんか。





笑うと元気でるって ほんまかもね
Posted at 22:47 | あーちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
薬をかえて2週間 [2008年05月31日(土)]
頭痛の予防薬を変更して2週間ほど経ちました。

今回はちゃんと「頭痛ダイアリー」頭痛日記ね・・・

実行して、どんな時にどのぐらい痛かったかなど

細かく、きちんと、記していきました。


そしたら・・・・


なんと


今まで1ヶ月の3分の2はあった頭痛が


2分の1ぐらいに減っていましたラリホー

そしてパニック障害のほうも落ち着いてきました

まだ、発作は出るんです

でも、前ほど頻繁ではなくなってます


今回処方されている「トリプタン」ですが

頭痛予防と、意欲向上のどちらも期待できるお薬だそうで

今の私にはもってこい、ですね

そして、頭痛がある日ももちろんありますが

朝 起きた瞬間から痛い、とかそういうのがなくなりました。

トリプタンを服用する前は、朝起きたら痛い。とか

保育所に行くまでに痛くなってくるような頭痛でした。

でも今はほとんどそれはありません。

仕事中どうしても忙しくて眼を酷使して肩が凝って・・・とか

の日、前、とかそんな時に頭痛がきてるような。


なんせ「慢性」からは抜け出せた感じで嬉しいです

このままだったらもう薬漬けだって思ってたのでえ!?いまでも充分?

先生いわく

「1ヶ月で10回まで」頭痛の回数を減らすことを目標にしましょう、とのこと

おーし、がんばるべー!!




しかし 講習会やら学習会やら仕事やらで

来月、再来月大忙しになりそうな予感!!!

しかも保育所行事に将ちゃんの個人面談に・・・



ふぁ、ファイトちさちさ





でもまた不正出血〜〜〜〜〜〜・・・
Posted at 15:00 | 頭痛 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
強情なやつめ [2008年05月31日(土)]
お友達のオコさんのところで

ダンゴムシの記事を読んで思い出したことがありまして。

うちの子たちも男の子ですから虫は結構好きです。

将ちゃんは特に赤ちゃんクラス(0歳)の時から

一人だけセミをさわれた、という子です。

他の子は泣いていやがったのにマッハではいはいをして先生に近づき

セミを奪い取り、分解した(死んでるやつね)伝説があります。


そんな兄弟ですから、ダンゴムシも超好き。


おわん一杯のダンゴ虫をあなたは見たことがありますか!?

・・・・私はあります。世にも恐ろしい光景でした。ウヨウヨ、ザワザワでした


そしてあーちゃんは結構どんくさい・・・ので

ダンゴムシに翻弄されることがある。

手のひらにいたダンゴムシが腕をつたって背中に行ってしまったり

そこに行くまでに捕獲せえよと言いたくなることもしばしば。


そんなあーちゃんがもう超・デカイダンゴムシを発見!

私が捕獲し、あーちゃんに渡してやると嬉しそ

そして家に持って帰る、と言い出した。

しかし自分ではきっと帰り道で落っことすと思ったのでしょう。

「おかあさん持ってて」

「え!!」

仕方ないと片手にダンゴムシをつぶさない程度に握って

で、気が付いたんですが・・・・

大きいからなのか、けっこうな力で出てこようとする!

負けず嫌いの私は・・・

「ちょっと丸まっとれ!とダンゴムシをつついた。

つついた・・・・・のに?


丸くならない!

一瞬ワラジムシかとも思いましたがどう見てもダンゴムシ

何度突いても丸くならない!

ベランダのの土に放してやったらものすごい勢いで逃げて行きましたわ。

やたら強情なダンゴムシ・・・・

初めてでしたね・・・あんなヤツ。

そして母が悲しかったのは

家に帰ったらあーちゃんがすっかりダンゴムシのことを忘れてたってことだよ

お母さん、結構必死だったんですけど?
Posted at 13:42 | 自分について | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
胸が痛くなるんや [2008年05月31日(土)]
将ちゃんが今朝 急に私の二の腕を噛んだ。


二の腕って痛いでしょ−!


しかも急に、だったのでつい「何すんの!?」と怒ってしまった。


将ちゃんは、将ちゃんなりに理由があったみたいで


「怒ってるの」とむくれた。


「何に怒ってるの」と訊くと


「胸が痛くなって怒ってるの!」


半ベソだ。





どうやら、保育所で気になることがあって


それが忘れられずイライラしていたようだ。


「忘れられない障害」とはよく言ったもので…


感覚も過敏になっているのか、靴下を3足はきかえていた。


明日が休み、って自分で確認してたから


それを楽しみに今日を頑張ってるのかもしれないな。


土曜日は、園児が少ないから兄弟は割とご機嫌さん。


帰りまで、それが続けばいいな。


しかし 噛まれたとこがヒリヒリ

思いっきりやってくれちゃったなぁ
Posted at 08:18 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
本が届きました [2008年05月30日(金)]
自閉症関連の本を買いました。


パソコンから注文して1週間。



待ちわびて届きました。


こういう、自閉症関連の本をたまにじっくり読むのが私にとっては大事なこと。


忘れていた、大切にしなくてはいけない「決まり」を思い出すために。


「面倒だな−」と、兄弟の支援をあやふやにしている自分に「活」を入れます。


読むのが楽しみです。


今日は寝かしつけで一緒に寝ないようにしなくては

Posted at 18:22 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
緊張するお客様 [2008年05月30日(金)]
私は某スーパーのベテランチェッカーである。

ベテランゆえに、お客様とは顔見知りすぎて近所を歩けば

みな 知り合いだ。悪いことはできねえ

さて 今回は、「緊張するお客様」について。

なぜ緊張するかって?

そらーーーーーアレですよ、アレ。わかるかな?

他のスーパーのチェッカーさんに並ばれるとか?

いえいえ、ちゃいますよ

オバタリアン(死語?)とか?

いえいえ、大半はオバサマですから。

じゃあ何なんだよっ!・・・と、言いたくなるでしょう?



実はね、私のレジを気に入ってくれているお客様、なんです。



そのお客様ね・・・・


たいてい、私のレジに並んでくれるのはいいんですけどね・・・


ある日気が付いたの


私が商品通す速さや手順をめっちゃ凝視してるんです

いや、いやいやいやいやいや・・・・・

いつも褒めてくれるんだけど!

でも!


ヘマできないじゃん


そう思えば思うほど手が震える小心者の私


こないだは刺身ひっくり返しちゃった


許してもらえましたが この緊張しいな性格イヤんなります


こんどの講習会でまたちょっとお話させてもらえる私。

ただいま緊張しないように

毎日 店でマイク放送の練習中・・・・ケナゲって言ってー

でも 相変わらず 一瞬ためらいつつのマイク放送になってしまう

トチッた日にゃあもうわけわからんことになってます

緊張しない体質になるサプリってないかしら?DHC様!




Posted at 14:29 | 仕事 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
思い出の吹奏楽 C [2008年05月30日(金)]
ブラバンシリーズCです


さてここは関西では有名すぎるほど有名なG店。

偶然通りかかった時に手招きされ、店に入ると・・・

チューバの中古が1台、ドーンと置いてあった。

そして興奮気味に

「これ!買わない!?」


あまりに突然の交渉でたじろぐ私。

当然だ。

ハードケースに入れたら一畳分はある楽器ですよ。

「いや〜、これ今入ったばっかりなんだ。ちさちさちゃんが行く高校には

チューバないはずだから・・・どうかと思って!



私も楽器吹き。マイ楽器、欲しいに決まってる。

でも・・・・

デカイ、ゆえに高い

でも中古だし・・・

「えと、状態もいいしきれいだし、欲しいのは欲しいんですけど

なんせの問題が

「それなんだけど!これ、すっごく安いんだよ。

ちょっと凹みがあるから新品なら64万円のとこ

ソフトケース(2万円相当)をつけて25万でどう?




「めっちゃ安いっ!!!」


あくまで中学生の時の話ですからね。

でもでも値段を聞いたら本当に欲しくなっちゃった私。

「家に帰って母に相談してきていいですか?」と言って一旦帰宅

貯金をはたき、母に借金をして無事マイ楽器を手に入れることができました

その楽器は今、神戸の吹奏楽団でチューバやってる人が

吹いてくれているはずです

高校時代はその楽器でずっと頑張りました

本当に愛着がありましたが、専門学校進学と共に

もう少しグレードの高いモノに買い換えることに。

そして1号は15万円で売られていきました・・・・

Dに
Posted at 13:48 | 昔のこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
思い出の吹奏楽B [2008年05月30日(金)]
今日は仕事はやく上がれたんで時間に余裕が

なので記事多くなるかと思いますがご了承下さい。

ブラバンシリーズB です

さて。




夏と言えばコンクール

地区予選があって県大会があって・・・・

私は最高でも県大会までしか行ったことがないので

それ以上のことはわからにゃい

中学生の時は課題曲・自由曲本当に苦労して練習しました。

まず楽器がくそ重たい

ハードケースに入れて移動するのは一苦労

コンクールや演奏会で場所移動させるの毎回気が重かったです

なぜ音楽室は

4階にあるんだ!!
血の叫び

コンクール会場はいつも神戸文化ホールの大ホール

そこで何回吹いたっけ・・・

とにかくあのステージに上がって

ライトが当たる瞬間が大好きでした。

少し熱いライトでも心はいつもうきうきしてた。

あんまり上手でもないうちの中学校(今は有名らしいが!?)

それでも結果を聞くときはドキドキドキドキ

結果は金・銀賞とさらに金賞の中から県大会に行く学校が選ばれる。

うちの中学校は金賞だった。

まさか金賞が取れると思ってなかったのでみんなで大泣きして喜んだ

県大会には行けなかったけど

「金賞が取れた」って言うのはすごく自信になった経験でした。

それよりも

あのみんなで金賞を喜んだ瞬間が忘れられません

本当に、感動 だった。

朝早く起きて練習したこと。

怒られながら練習したこと。

みんなに支えられて練習したこと・・・・


私の中学生時代は主に吹奏楽でいっぱい。

勉強なんかしたことなかったように思う



楽しかったなあ、部活。

私は兄弟にもぜひ部活を一生懸命やってほしい。

あの時の感動のように、きらめいた瞬間を感じて欲しいと願ってる


さて

卒業・・・・

高校にも無事受かり、入学式の前に、ある楽器屋に立ち寄った私。

正確には、店の前を通りかかったら手招きで呼ばれたのだ。


その日はヤマハの中古のチューバが売りに出された日のことだった。

Cへ
Posted at 13:26 | 昔のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お尻丸出し [2008年05月30日(金)]

実は今、とっても悩んでることが!!

それはね・・・・・



兄弟の


おしっこの仕方!




正確に言うと、2人とも立って出来ます。


でも・・・・・


いつもズボンもパンツも下までおろしてするもんだから


お尻丸出し


小学生になったら、さすがにそんな子っていないんでは・・・?

ホックとかボタンのついてるズボンにすれば

全部降ろさなくなる?

今 兄弟がはいてるズボンはすべてウエストゴム

つまりはくだけ!の楽チンズボン。

将ちゃんがホックかけるの苦手だからついつい楽チンズボンを

選んで買っていた私。

でも120サイズあたりから、み〜んなホックがついてる!

なんで!?困るよ!と思っていたら・・・・



そうか


トイレでお尻丸出しにならないようにっつー立派な理由があったのね。

・・・・・

どうすべか。

将ちゃん、ホック、できるようにしなくちゃね・・・。

あと、でお母さんにお尻拭かすのそろそろ卒業してね・・・

将ちゃんは絶対にの時自分で拭かない!

私にしてみりゃ誰かに拭かれるなんて気持ち悪いけどっ


オムツ卒業したって

おねしょ卒業したって

の悩みはつきないものなのね・・・・
Posted at 13:01 | 兄弟 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る