広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
更新してます
どうもありがとう!
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
ちさちさ→いっちゃん様
今日の一冊 (09/13)
いっちゃん
今日の一冊 (09/13)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
こいのぼり [2008年04月30日(水)]
鯉のぼりが、街中で目立つようになりましたね。

私は鯉のぼりを見るとあることを思い出します。





そう、将ちゃんが診断もされてない頃でした


お迎えに行くとパニックしていました


モノをいっぱい投げ、大暴れです


何が原因なのか


どう対処していいのか


まだ、分かりもしていなかった頃でした


あーちゃんをおんぶして


なんとか保育所を出ました


たくさんの保護者から見られてつらくって


でも保育所では泣けなくって


家までの道を将ちゃんの手を引っ張って帰る途中(まだパニ中)


将ちゃんの動きがピタッ


止まりました。


「えっ」と思って振り返ると


マンションのベランダに泳ぐ鯉のぼりを見ていました


「青ねー、赤ねー・・・」たどたどしい口調で話す将ちゃん


パニックから戻ってきた将ちゃんを見て


不安と安堵が一気に押し寄せてきてつい泣いてしまいました


なんでだろう。


なんでなんだろう?


普通じゃ、ないよね・・・・








それからは毎日鯉のぼりを探すのが日課になりました


鯉のぼりがあるだけで大喜び


こどもの日が過ぎてドンドンいなくなる鯉のぼり


将ちゃんはそれでもまだ泳いでいる鯉のぼりを探していました





鯉のぼりを見ると切なくなります


あの時の私に何か言えるなら


「安心してね、大丈夫だから」って


肩に手をかけてあげたいと思うのです


将ちゃんもあーちゃんも


こんなに元気に育っているよって


教えてあげたいと思うのです













Posted at 20:31 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
USJオフ会報告E [2008年04月30日(水)]
さて次はミュージカル「WICKED」

私は生でミュージカルとか観たことがありませんでしたが

感想から言えばとにかく良かった、の一言に尽きます

やっぱり生はいいです!!

足を運んで観る!素晴らしい!!!!!

内容は伏せますが

終わった時のトリハダったら・・・・・

今すぐもう一度観たいほど私は感動しました

さて

けっこう暗い会場だったので

るったんちゃんが割と硬直していました。

なので「怖い」って言ったら外に出ましょうと話していましたが

みおんちゃんもるったんちゃんも非常にお利口ちゃん

うちの兄弟ならこうはいかないよねって思いました



開演するまで私の帽子で遊ぶみおんちゃんああっかわいいっ

人見知りせずよく笑ってくれたのがとっても嬉しかったです

そしてミュージカルが終わったあと

お昼の時間、となりました。

ちゃくらさんたちはお腹の具合がイマイチということでランチはパス

私とるったんママさん、るったんちゃんでランチをすることになりました

Fに続くよ
Posted at 14:16 | オフ会★ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
嫌んなっちゃった [2008年04月30日(水)]
今日は暑いですね!!

兄弟、悩んだあげく長袖で行きましたが


きっと外で遊んだら暑いだろうなぁ。


明日からは半袖にしてあげよ。


保育所に半袖の子がチラホラいたからか

将ちゃんが「長袖嫌んなっちゃった」


と言いました。


明日から5月だし、丁度いいかも?


今年はスンナリ長袖→半袖へ移行できそうです。


あーちゃんもさすがにダウン着ていくって言わなくなったしね!!


私も今日は半袖で仕事しま−す♪


忙しくなりますように。

中途半端に暇だと動かなくて寒くなっちゃうからね。
Posted at 08:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
USJオフ会報告D [2008年04月30日(水)]
さて

寝てしまった(スヤスヤ)るったんちゃん

あんなふうに抱っこで寝てくれるなんて

うちはもうあり得ねえ・・・と懐かしんでいると

ちゃくらさんがバギーをるったんちゃんにドウゾと。

みおんちゃんはちゃくらさんに抱っこされてニッコニコ

そんな感じで子供たちが喜びそうな

「Land of OZ」オズの魔法使いのゾーンへ

地図の読めない私パンフを見ても現在地がわからず

ちゃくらさんの旦那様にヘルプ・・・

しかも堂々と「今 どこにいるかもよくわかりませんアホ?

嫌な顔もせず指揮をとってくれた旦那様ありがとうございました

移動中 なにが楽しかったって・・・・

さすがお会いして2日目なもんで

しかも普段はを通してとはいえ会話をしているだけあって

女同士のおしゃべりはとどまることを知らない

ちゃくらさんの「姐さん!」と呼びたくなるような

さっぱりした内容と口調には改めて惚れてしまいました

るったんママさんは私のアザを気にして下さって

でも誰かに生で見てもらえて良かった闘った痕ですので

るったんママさんはとてもかわいらしい方でした

るったんちゃんとの関わりに悩んでるようでしたが

るったんちゃんはるったんママさんが大好き

私が「大丈夫だ」と思ったのは

るったんちゃんが私を見ると必ず「にこっ」と笑ってくれたこと

これは普段から周りが、ママが、るったんちゃんに向かって笑顔を向けているから

そうでないとあんなかわいい笑顔はないと思います

その時はるったんちゃん爆睡

子供って結構な騒音の中でも眠れるんだからすごい



観たかった「トト&フレンズ」が開演までまだ時間がある、と言う事で

ちゃくらさんとみおんちゃんは近くの

「マジカル・オズ・ゴーラウンド」へ。

くるくる回るみおんちゃんはプリチーそのものでしたよ

るったんちゃんも起きたら良かったんですがやっぱり爆睡

そんなこんなでうろうろしている間に開演時間が迫ってきましたよ

そしてるったんちゃん起床ふあああ〜・・

「トト&フレンズ」の順番待ちをし、入場

ここで私とちゃくら姐さんが暴言を

オズゾーンにはカラフルな制服を着た従業員がいたのですが

男女同じデザイン

そして今で言うならスカッツのようなデザイン!

ひそひそと

「あのお兄さん アレはあかんやろ!」

「ですよね!」

「これ着てって渡された時ショックちゃうかったんですかねえ」


・・・などなど夢のかけらもない

実際にショーが始まるとそれはそれは素晴らしいものでしたよ!

たくさんの動物が出てきてるったんちゃんもみおんちゃんも大喜び

ここでも「ドロシーがデカイ(太い)」などと暴言を吐いた私です

果物の木がリアルな顔と動きを出すので

るったんちゃんが手で顔を隠して指の隙間から見てたのがかわいかった

なおかつ外に出てから

「おじいちゃんバイバイなの」と言ってましたカワイイ

果物の木がおじいさんに見えたらしいですおばあちゃんだよ

みおんちゃんはショーの最後にえらく興奮

大歓声をあげておりましたキャーッッッッ!!ってね。

そして休憩を挟みつつ次はミュージカルへ!

Eへ続く



Posted at 00:10 | オフ会★ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
恐怖!!泥遊び [2008年04月29日(火)]
砂場で


水遊び


のはずが?


当然ながら


泥遊び。



よきかなよきかな



兄弟すでにグチャグチャに汚れております


もう笑うしかない!
Posted at 15:18 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
ばあばと留守番 [2008年04月29日(火)]
今日は仕事の私です

当然保育所はやってません


ばあば保育所開園です


うちの実家に兄弟を預け

私は安心して仕事に行けます。


ありがたやありがたや


パワフル兄弟ですがよろしく、ばあばとパグとインコのそらちゃん♪


そらはめちゃくちゃかわいくて


さっき肩に乗せて頭をナデナデ…


う〜ん あったかい!!


かわいい!!


また帰りに撫でよう。


パグがヤキモチ妬いちゃいました。
Posted at 08:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
竹馬練習☆ [2008年04月29日(火)]
さすが、と言いましょうか

ワタワタしてても年長さん!


運動会に向けて竹馬の練習がスタートです!


将ちゃん、今のところほとんど乗れません。


クラスのほとんどがダメみたい?


フェンスにもたれて四苦八苦してる姿はかわいくてたまりません。


ちょっと手伝って、支えながら歩かせてみましたが





こりゃ−先は長いぞ−

運動会まであと5ヵ月!


頑張れ年長組!


果たして将ちゃんは竹馬に乗れるようになるのか!?


結果は順次更新していきます


将ちゃんが竹馬してるの見て


「あーちゃんもする!」と張り切って裸足になったあーちゃん。


しかしやらせてはもらえず(当然なり)

やや拗ねモードで公園に落ちてたBB弾を拾ってました。


そしたら将ちゃんの友達がテントウ虫のたまごを発見!!


またひとつ公園に行く楽しみが増えました。


金網にたまごがくっついてたので持ち帰れず。


公園で様子を見ます


最後に


本物のナミテントウを見つけ、愛でる将ちゃん。

Posted at 01:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
USJオフ会報告C [2008年04月29日(火)]
さてさて

今日はさすがに疲れていますワタクシ

CだけUPしようと思います


今日はなんだかんだ言ってそんなに遅刻せず(?)すみました。

るったんママさんと偶然同じ電車に乗っていて

USJの入場券を駅のとこで買うといいって教えてもらいまして

早速3人で並んで購入

そしてるったんちゃんの手を引いて入場ゲートへ

今日もるったんちゃんいいお顔してます

私を見てにこーっ

今日もハナヂ・・・出そう

ああ癒されると思いつつ歩きます



すると

目に飛び込んできたのは

何本もの長蛇の列


まさかこれにまた並ぶのか!?

おぞぞとしつつ係員のお姉さんに訊くと

さっき駅で買ったパスで行ける、と判明

長蛇の列を横目にさっさかさ〜〜〜〜と入場


ヲホホホホホ なんだか得した気分でござる

そしてちゃくらさんたちと合流


これまたみおんちゃん

激カワでございます

ニコッと笑顔で振り向かれたらやっぱりハナヂ出そうなぐらい

プリチーでした

ちなみにみおんちゃんは夜中本当に鼻血を吹いたらしいデス



入場してしばらくみんなでよくわからずながらも歩きました

するとあらら??

るったんちゃんが寝てしまいました

Dへ続く


Posted at 00:03 | オフ会★ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
別れは寂しく… [2008年04月28日(月)]
兄弟のお迎えがあるので

先ほどちゃくらさんたちとお別れしました。


オフ会の時はいつもそう、なんですが


別れ際めちゃくちゃ寂しくなります。


多分、すぐに会える距離じゃないから…

下手したら、二度と会えないかもしれないんだなあ


不思議な縁で会うことが出来たんだなあ

幸せだなあ


そう思うとうるうるしてしまいました。

本当に、感謝感激の2日間でした!!


詳しいレポはまたパソコンから。


とりあえず、嬉しかった気持ちを綴りました
Posted at 14:26 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
オフ会2日目! [2008年04月28日(月)]
今日は


ちゃくらさんご一家

るったんちゃんとるったんママさん


それに私単体でUSJへ行ってきます


私も兄弟を連れていきたかったのですが


私1人で兄弟をカバーするのは不可能に近いです


明日は祝日、兄弟は休み…


今日は保育所行って下さい!ってなわけで身軽にオフ会楽しんで来たいと思います。


ちゃくらさんとるったんママさんたちは9時オープンから入場する予定ですが


私は保育所事情もあり、遅刻して後を追いかけます!


実はこんなに近くに住んでるのにUSJに行くのは初めての私。


楽しみです。


下見も兼ね、兄弟でも行けそうならまた今度家族で来ようと思います。


さあ!


日焼け対策して遊んで来ます♪
Posted at 08:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る