広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しています!
自閉症との楽しいお付き合い♪どうぞよろしく♪
私自身はひどい偏頭痛に悩まされ治療中です。
大好きなマンガのこと、パグのこと・・・
思いのままに 書き織り成していきます。

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!


2007.6.7〜

2008年07月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
更新してます
どうもありがとう!
ゆかちんmama♪
嬉しいなぁ☆ (09/19)
ひこにゃん
とりあえず延期 (09/19)
ちさちさ→ゆかちんmama♪様
心ポッキリ (09/18)
ちさちさ→きらり様
ミルメーク☆ (09/18)
ちさちさ→はなすず様
唇噛んだー!! (09/18)
ゆかちんmama♪
心ポッキリ (09/16)
きらり
ミルメーク☆ (09/16)
はなすず
唇噛んだー!! (09/16)
ぴんきー
ついに達成しました! (09/16)
ともママ
心境の変化 (09/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使ってます♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
パニックと母の想いと子のつらさとB [2008年07月31日(木)]
「将ちゃん、つらいことは溜めなくていいんよ」

腕から離れない将ちゃん。

「お母さんに教えてね、つらいことは」

そう言って私は将ちゃんの胸をなでた。

すると将ちゃんは

「溜める!ここにいっぱい溜める!」と自分の胸をたたいた。

「まだ小さいのにそんなんせんでええ。つらかったらお母さんに分けてよ」

「いや!違う!嫌なこと溜め込むために生まれてきたんや!」



将ちゃんは「忘れられない」ことが沢山ある。

「イヤだったこと」が特に忘れられなくて思い出しては怒る。

なにかのキッカケでそれはふいにやってくる。



もし、自分だったら、どう?

それが自分だったら。

嫌なことばっかり思い出すの。



心の中 真っ黒になりませんか。

涙が出ませんか。

叫びたくなりませんか。

誰かに、頼りたくはないですか。



私は将ちゃんの灯台になりたい



大丈夫、こっちだよ。

帰っておいでって、照らしたい。



大丈夫、灯りはあるんだよ。

ここに来れば安心出来るんだよ。

おいで。



将ちゃん、あーちゃん、2人は私の大事な兄弟

お母さん、あなたたちを自閉症で生んでしまったと、泣いた日もある。

でもね 大丈夫なんだよ。

お母さんは幸運にも色んな人に支えてもらうことが出来たの。

だから 君たちが自分で自分をコントロールできるようになるまで

灯台になる。

明るく照らすよ

ここにいるよーって

ここに帰ってくれば大丈夫よーって だから

絶対に諦めないで。

大好きだよ。

母の想いは海より深いよ




また 明日も 一緒に頑張っていこうね。

Posted at 23:56 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
パニックと母の想いと子のつらさと [2008年07月31日(木)]
「イヤや!!!!将ちゃん絶対に注射はしない!」

「でもさー・・・絶対しないといけないんだよ

「せえへん!」

「小学生になる前にやらないと・・・」

「小学生ならんでいい!!!!!!!!

「痛くないよー、きっとすぐ終わるよ

「痛いにきまっとる!すぐ終わらんに決まってる!!」

そしてじゃれてくるあーちゃんを(あーちゃんも空気読めー!!)ぶっ飛ばし、

「うがあああああ

と激しいパニックになってしまった

うわあ、焦るあまり追い込みすぎたと後悔しても後の祭り

いつか出来るようになる、と信じていればこうはならなかったかもしれない

でも やっぱり時間に制約があることは焦ってしまう

将ちゃんはためらわず私の腕にガブリ!!

大興奮しているので容赦なかったんで痛さに顔が歪む私

でも・・・・

実はね、私、噛みつかれている、という事実をそんなに悲観していません。

なぜって。

だって将ちゃん、私にだけしかコレをしないんですよ?

私には、私にだけは甘えてくれてるんです。

ここまでしても、お母さんは受け止めてくれると。

だから、将ちゃんに噛まれても私は少し安堵すらするのです

私は、この子の最後の壁なんだ。

私の前ではこんな顔も見せる、見せられる。

良かった、溜め込んで溜め込んでつらい思いをあふれるまで我慢しなくて

私にぶつけてくれている

それでいいんだよ。

しんどかったら、お母さんにそれを分けてくれたらいい。

まだ6歳にもなってないんだから、心に溜め込むなんてしないで欲しい。

パニックは、私と将ちゃんを少しずつ近付けているんだ。

そう思って、毎回パニックの度に一緒に克服してきたんだ。

ただの私の思い上がりかもしれないけど、

将ちゃんは私でないと育てられないと思うんだ。

それは きっと光栄なことではないだろうか?

単なる私の思い込みかな??

それでもいいや、噛まれても安心する私がいるんだもの

だてに13年レジしてないで

腕の筋肉発達してて けっこう硬いもんね

思い切り噛まれたってへっちゃらだ

お母さんの想いを見くびるなよ、将ちゃん

アナタが思ってるよりずっと、母は強いんだからね。



Bへ行こう
Posted at 23:34 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パニックと母の想いと子のつらさと@ [2008年07月31日(木)]
今日の夜の寝かしつけは早く出来そうでした

7時すぎにはお布団に・・・

おいおい!早いだろ!ってつっこんだアナタ?

うちではお昼寝がない日は遅くても8時に寝てもらいますわよ

それを実行するには

〜曜日は○○アニメの日をわからせないように

録画で違う日に見せたり

昼寝しない分 昼ごはんも晩ご飯も早めに食べさせるなど

地道な努力があるわけです。

でも金曜日のドラえもんはインプットされてしまったぜ

そしていそいそと布団の上で絵本を読むのですが

今日は将ちゃんがポケモンの分厚い攻略本を読んでいたり

あーちゃんが私の携帯に入っている「崖の上のポニョ」の着うたを

エンドレスで再生していたりでなんかダラダラ・・・

「絵本読まないならもう電気消すよ〜?」と言うと

2人とも疲れていたのか「はーい」と素直でした。

川に行ってプールして眠たいでしょー、そら

で、寝かしつけ前にお話をしているのですが・・・

最近ネタがない私。

軽く拒否ってみた

「たまにはお話なしにしてーお母さん疲れたー」

「ダメ」

「じゃあさー、保育所でのこと聞かせてヨー」

などと他愛ないお話をしていたのでございます。

でもね、なんか将ちゃんが興奮してきちゃって。ヤラシイ意味ではナイ

イヤだったことまで(保育所であったことね)思い出したようで・・

しかも私がイランことを言ってしまったのでした。

「そー言えば注射だけど将ちゃん」



将ちゃんのパニックを引き起こしたのは私でした・・・


Aへ続こうかねー
Posted at 23:10 | 障がいについて | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
遊んでいる間に… [2008年07月31日(木)]
あーちゃんは最近圧力鍋のシュンシュンいう音も嫌がるようになりました。


なので今、ベランダで遊んでいる間に圧力かけます。


うちのカレーは牛スジで作るので圧力鍋は必須です


さあ スジが柔らかくなるまであと20分はかかるぞ−


私も相手して、プール遊びに飽きないようにします。


日焼けだけには注意せねば
Posted at 12:51 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
プール新調 [2008年07月31日(木)]
前のプールが破れてしまい、補修しても追いつかなかったためプール新調しました。


微妙にベランダよりでかかった(笑)


でも 前より大きくなったプールに兄弟は大喜びです。


お風呂からバケツで水を運ぶ私はかなり疲れさせていただきました


結局 川では 蟹とメダカ、ドンコ?かな何匹か魚を捕まえて帰りました。


あーちゃんがあまり楽しめないので、川遊びは2時間ほどで切り上げて、公園で少しセミとり。


そして帰ってくるなり即プール。


これで夜はあっさり寝てくれることでしょう。


晩ご飯は絶対に食べるカレーにして…(簡単だしね)


クタクタ・満腹・爆睡といってもらいましょうか!



オマケ。


将ちゃん、すごい日焼けだよ〜

Posted at 12:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
泡の遠足 [2008年07月31日(木)]
泡が流れてくるのを見てて…


将ちゃんたら


「お母さん、泡が遠足してる」


ほんまやなあ〜



こないだの雷のボーリングと言い


お母さん将ちゃんの感性が好きだ!!
Posted at 09:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
お役立ち。 [2008年07月31日(木)]
前回も持っていって大好評だったコチラ。


今日も兄弟はかぶりつき。


さっき あーちゃんもようやく入水。


やっと遊べます。
Posted at 09:14 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
朝早くから [2008年07月31日(木)]
川遊びです。


将ちゃんは水に飛び込みましたが、あーちゃんは早速おにぎり食べてますね−


まだ川の水も冷たいです。


あーちゃんは水に入りたがらないので困ります。


川はなんかイヤみたい。


裸足で走り回ってます。
Posted at 08:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
注射・・・ [2008年07月31日(木)]
将ちゃん、今年は注射をしなくてはならない。

本人に黙って行けたらもう羽交い絞めにしてブスリ


そんな手もあったのだが(後のことを考えたらいい手ではない)

クラスメートから「昨日注射した」だの

私が他のお母さんと「注射行った?」だの、という会話を聞き

先に宣言。

「お母さん、僕は注射嫌いだから」

母、唖然

困った。

やっとかないと、ダメだよね。

いっそのことあーちゃんごとやってしまいたい・・・

どうやって病院に連れて行こう??

まずは病院に行ってもらわなくてはならない。


そんなに怖いなら特別なご褒美が必要だろう、と思い


やりたくないけど「DSのソフトがご褒美でどうだ!」と言ってみたら

「それでもイヤダそんなもん捨てる

「え〜〜〜マリオのやつでも?」

「す

どうしよ

DSのソフトならオッケー出すと思ったのになー

誰かいい案ございませんか?


Posted at 00:59 | 将ちゃん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
克服証拠写真だ! [2008年07月30日(水)]
今日は兄弟とセミとり出来ましたよ−!!

私がセミをさわれるようになった証拠写真です


オスでも余裕だよ〜

やっぱり8月ぐらいから増えるのかな、セミ。


今日は何匹か将ちゃんでも捕まえてましたよ−。


あーちゃんはさわりたいけどちょっと怖いの。


だから遠巻きに私たちを見てて、公園に来てるおじいちゃんと話をしてました(笑)


あーちゃん突発的にしゃべるから 何言ってるかわからなかったでしょうね。


お付き合いありがとうございました☆
Posted at 17:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
わたしだよ


いつもありがとう

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る