2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
グラフ
おともだち (20)
ログイン
Mypagetopに戻る
睡魔 [2011年01月06日(木)]
3連休初日。


なんだかものすご〜く眠くて

朝起きたら11時過ぎていた


親として、どうなの



しかも、それからも眠気が治まらず

1号の書道を見てあげると言いながら

最初にお手本を書いて

ちょっとゴロゴロしているうちに爆睡



1号が一生懸命書いているそばで

ゴロゴロ&爆睡とは



親失格です



どうしてだとこんなに眠いんだろう。



夜更かしも確かにしているんだけど

それでもここまで眠いのは久しぶり。



ていうか、少し前までは

じゃなくてもいくら寝ても眠くて

でも今は普段はそうでもなくなったけど

やっぱりだと眠気がひどい。



まぁそれは自然なことなのかもしれないけど

仕事の時は気を張っているから

眠気はないけど

たまにボーっとしてしまうこともあるので

気をつけないと。

運転とかもね。





ちなみに先ほど16時頃にやっと目覚めて

これから始動です



と言っても夕食の支度しかすることがないというか

今日叔母が自宅へ泊りで帰ったんですが

ほとんどの家事をしていってくれました。

って、わたしがむくんだ顔で眠くて寝ているからね…



今日は1号の習い事なので

早めに食べて出発です。



でも、書道は終わったようですが

失敗と元々の枚数が不足で

1号の習い事中に買いに行かないと


帰ったらまた数枚書かないといけない状態です



やっぱ一気に30枚はキツイね。
今後のこと [2011年01月06日(木)]
叔母が我が家に来てから

どれくらい経つだろう。


いつも明るく元気な叔母が

突然統合失調症になり

当時、わたしも出産して5ヶ月くらいだったし

親戚の葬儀やら父の2度の緊急入院&手術

祖父の介護認定関連のことなど

いろんなことが重なり

その中でも叔母の病気、入院には

驚きの連続と悲しみ、

今後の不安など

もう自分でもどうしたらいいのか

ただただその時間を精一杯こなしていた。




あれからもうすぐ3年になるのか…。



昨日のことのように感じる。



叔母の統合失調症の発症は

これが3度目だったらしい。


亡くなった母もだけど

叔母も、あまり自分たちの過去を

口にしない人たちで

正直母ののこともよく知らない。


大人になって

子供も産んで

今、母といろんな話がしたいと

叶わない思いを胸に

「ママならなんて言うかな?」
(母をママと呼んでいたのです

なんて想像することしかできないでいます。



まさか叔母が過去に

統合失調症を発症し

爆弾抱えながら生きていた人だんて

これっぽっちも思わなくて

本当に驚きと

あまりにも変わってしまった叔母に
(発症時)

心がついてきかなくて

毎日病院にお見舞いに行っては

帰りに涙が止まらないという状態だった。



一度は退院したものの

長年勤めてきた仕事も失い

叔母はうつ状態にもなってしまい

自殺を口にするようになったため

再び入院。


祖父の介護、父の入院と手術(家で大量に吐血したし)

叔母のこと、親族の葬儀など

いろいろ重なり

わたしは生後半年の3号を連れて

病院を掛け持ちして

走り回ったあの頃。



当時は旦那ともあまりうまくいっていなかったし

ある日突然、めまいや耳鳴り

吐き気などに襲われ

耳鼻科、内科、脳神経外科をめぐっても

原因は不明。

心の波も荒く

情緒不安定。


それでも自分のこと考えている場合じゃなかった。



今はだいぶ症状は治まっているけど

今でも時々耳鳴りがする。


叔母と同居し始めてから

頑張れとか励ますこともできなければ

次々に叔母が口にするネガティブな言葉の数々、

同じことを何度も何度も悲観され

なんと声をかけていいのかわからなくなってきて

なんだか叔母を避けるようになってしまった時期もあったし

それを悟られまいと愛想をよくしてみたり

でも、そういう生活してたら

イライラしたり、不満ばかりたまるようになって

自分がどんどん嫌いになった。



今、叔母は他人から見ても

うつや統合失調症を抱えているとは

思えないくらい回復していて

一緒に生活していれば

まだ完全じゃないことくらいはわかるけど

ふつうの生活は十分送れるようになった。



昨日、わたしのいないところで

叔母と隣のおばあちゃんが話していたけど

叔母は3号が保育園に入ったら
(4月に入園予定)

自宅に帰って1人生活するつもりのよう。


正直、叔母の本心が見えないので

わたしからこういう話はしていないんだけど…。

本当は帰って1人で暮らしたいのか、

それとも、ここにいたいのかが

全くみえないのです。



帰りたいのなら引き留める権利はないし

ここにいたいのならいてくれた方が

わたしは助かる。(ストレスはあるけど


帰ったところで、結局わたしが閉店まで仕事の日や

土日なんかは来てもらわないと

わたしは仕事が続けられないので

行ったり来たりが激しくなるだけだろうけど。



社員になると、

ほとんどが閉店までの勤務なので

社員になるのもますます厳しくなるかもね。



ま、わたしの都合で叔母を振り回すわけにはいかないけど

後見人・相続人になっている以上、

将来叔母の介護など

お世話の一切をわたしがするのは

決まっているし、

そのためにも今のうちに働かないと

自分の親や義理の親の面倒もあるから
(むしろこっちが厄介)

将来が不安でしょうがない。


自分たちの老後のことももっと心配。



叔母に協力してもらわないと

仕事ができないという現状も

申し訳ないし

はたしてこれでいいのかという思いもあるんだけど

専業主婦でいることが不安でたまらない。



今の状態でも子供の貯金以外は

全然貯金ができていないのに

少ないけどわたしの収入でも

ないよりあった方がいい。



でも少し距離を置くのも

お互いにとって必要だとも感じている。

お互いにストレスは感じるもん。



わたし自身が

叔母のことを支えきれるほどの

状態ではないんです。



わたしもお医者さんに行くべきだったのかもしれない。



今は安定しているからか

めまいもなくなったし

だるくてなにもできないとか

1日中眠くて仕方ないとか

頭痛とか、かなり減って

たまに耳鳴りがする程度だし

精神的にも怒りが抑えられないとか

そういうことがなくなった。

イライラはあるけど。



でも、叔母を支える力がないと感じる。



3年前のように
(当時も精神的にボロボロだったけど)

叔母のために一生懸命やることが

今は出来ないんです。



家事も育児もできなくて

少し前までは仕事もできなくて

今少し足手まといではなくなったけど

叔母の面倒をみるどころか

自分のことすらこなせないんです。




4月からどうするのか

具体的にはっきり決めたわけじゃないけど

少しずつ話し合いとか考えていかないと

いけない時期なのかもしれません。


そもそも、わたしの仕事も

契約は3月まで。


店長が再契約してくれるかどうかは

わからないのです。


社員さんたちは

にゃもさんなら大丈夫って言ってくれるけど。


大きなミスや、仕事があまりにできないとかでない限り

再契約するものだとは言ってたけど。



叔母の現状としては

たまに1日中なにもしたくなくて

3号とも遊ばずにこたつに寝転んでいることがある、

料理ができてもワンパターンで

みんな飽きてしまう、
(1日置きに天ぷらとか、餃子とか、カレーとか)

もしくは、まったく作れない日もある、

夜中に頻繁に目が覚めているようだ、

朝起きるのが辛い、

自信がないなどで

でも、以前とは比べ物にならにくらい

生活はできるようになった。


1人で大丈夫だとは思うけど

1人だと、多分お風呂にも2〜3日に1回しか

入らなくなると思う。。。



うちでは入りたくないと言う日でも

子供たちをだしに

子供たちと一緒に入ってもらってるけど

自宅に泊りで帰った日は

100%入ってこないので。




どうすればいいんだろう。



叔母がどうしたいのか

遠慮せず言ってもらおう。



今まで叔母にはものすごく世話になってきた。


子供の頃も、母が亡くなってからも

祖父の介護の時も

今も。



今のわたしには恩返しなんてできそうにない。


せめて、叔母が幸せに暮らせる選択を

叶えてあげたい。
冬休み最終日 [2011年01月06日(木)]
やっとの休みが終わる。


けど…。





明日始業式に行ったら

半日で帰ってくる上に

3連休じゃん





我が家は、こういうお休みの時、
(夏休みとか冬休みとか)

2号は保育園があるのだが

休ませている。


お兄ちゃんも妹も家にいて遊んでいると

自分も保育園に行かずに一緒に遊びたいのだ。



普段から2号が1番我慢をしているのは

わかっているので

叔母の負担にもなるんだけど

叔母も休ませてあげてと言ってくれるし

保育園児のくせに

長〜い休みを与えている。



でも実際休ませると


もう保育園に行け〜!!!


と言いたくなるほどうるさい



子供なんだから仕方ないけど

この前まで前の時期は

イライラしてしょうがなかった



1号の宿題はワーク系のものは終わっているんだけど

書き初めの練習がまだ。


これは、書道なので

勝手にやられてはこまるのです。


畳の部屋しかない我が家では

墨をあちことに付けられては

家中悲惨なことになるので。


一応子供の頃、書道を習っていたにゃもですが

今でも書道は好きなので

一緒にやると言っていたのですが、

なんせうちには近所の子供たちが集まってくるので

書道どころじゃなくて

おもちゃでごった返したお座敷では

到底書道などできないのと

店長にシフトを4回も変えられて

昨日閉店まで仕事することになってしまったので

今日しかやる時間がなくなってしまって。



まぁ、わたしなら書道好きなので

30枚くらい楽しく書けるけど

1号は飽きるだろうな。。。


でもやらないわけにはいかないので

夜までかかっても休み休みやらせます。



話は変わりますが、

ある意味わたしも冬休み状態。

今日から3連休で9日に3時間働いて

また3連休。

その後1日働いて2連休なんです


もうちょっと考えてシフト組んでください