大好きな清志郎のこと。ダイエット、食べ歩き、旅行、思いつきで
ひっそりと書いてみようかな。

プロフィール


最新記事
コメントありがとう ! !
ぴよしろう→未姫さんへ
踏んだり蹴ったり (08/06)
未姫
踏んだり蹴ったり (08/05)
ぴよしろう→akiさんへ
サービスデイは一日限り (08/04)
ぴよしろう→CoCoさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
CoCo
ナマコ並みの保水力 (08/03)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
ナマコ並みの保水力 (08/03)
はっぴーたん
ナマコ並みの保水力 (08/02)
ぴよしろう→Konyさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
ぴよしろう→はっぴーたんさんへ
サービスデイは一日限り (08/01)
月別アーカイブ
グラフ


グラフを拡大する
マイコレBOX
お雛様の近況。 [2011年03月03日(木)]

先日、初孫が産まれるという同僚(先輩ですね)に

「ぴよしろうサン家のお雛様ってどうなってる
と聞かれました。

今の時代「いらないなら頂戴」っていう前振りは
有り得ない。

嫁に行く気配のない私の雛人形は
ゾンザイな扱いを受けているに違いない

もしくは・・・
まだ嫁に行く事を夢見て、この歳で雛人形を
飾ってるのかな なんて
思って何気なく聞いたのでしょう。


その通り

私の雛人形は小さな箱に入れられて
長年、押入れの中で眠っています

凄い寝ぐせがついてる事でしょう。
ずっと出してもらえず顔が変貌してるかも

怖くて出せません


未亡人となり母子家庭で父を育てた私の祖母が
42年前・・初孫の私のために買ってくれた雛人形。

私に贈る前に親戚が来て雛人形を置く
段々と赤い布、ガラスケースを持って行って
しまったという経緯から
私のお雛様の段々はダンボールで作った
父の手作りです。
どんな気持ちでダンボールをカットしたのか
父の気持ちを考えると切ないです。

普通、結して裕福でない人が初孫のために
買った雛人形の付属品・・もし持って行けと
言われたとしても持っていけないでしょー


でも、持ってっちゃう・・・あの人達ならなんか解る

そんな切ない思いをした雛人形達
今年は思い立つのが遅かったから出しませんが
来年あたり勇気を出して箱から出し
久しぶりに父の手作りダンボール段々(正式名が分からない)
も組み立ててみようかと思ったりして
posted at 20:25 | ありふれた出来事 | この記事のURL
コメント(6)
水曜どうでしょう・・・新作 [2011年03月03日(木)]

大好きだった 水曜どうでしょうの新作が

北海道で昨日、放送されました

4年ぶりだそうですが、もっと経ってる気がしました。



男4人(しかもそのうち2人はディレクター)で名所めぐり

でもなくグルメ紹介でもなく、ひたすら有名無名の地を

4人で罵りあったり、ブーブー文句を言って

行ったり戻ったりして移動する旅番組。



大泉洋ちゃんも もう昔の洋ちゃんじゃありません

北海道民の星も今や大河ドラマにも出て

立派な全国区の俳優さんになって・・・そんなタレントに

そうそう今までのようなムチャ振りはできないんでないの



なんて思ったら大間違いでした

またもや出発直前の企画発表


東京→四国 カブの旅

ムチャ振り健在そーでなくちゃっ



去年、私が旅した地域もルートには含まれてて

どうでしょう班がどんな旅をするのか楽しみです
posted at 17:29 | 私の好きな あんな事こんな物 | この記事のURL
コメント(4)
2011年03月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
リンク集
ハナサケニッポン
http://www.dhcblog.com/baby-a-gogo/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る