毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
きらりん☆
カルジェル初体験 (09/27)
鬼百合
カルジェル初体験 (09/12)
きらりん☆
カルジェル初体験 (07/27)
ちび太
カルジェル初体験 (07/24)
あや
カルジェル初体験 (07/23)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
お餞別のオムライス [2008年07月04日(金)]
 
ちょっと前の晩ごはんです



夫の大好きなオムライス。ですが、いつもの自己流とは一味違います
福岡のフレンチレストラン「楽巣」のマダムシェフからいただいたレシピで作りました。

福岡を離れる前の最後の記念に…とお邪魔した時のことです。
シェフはおいしいアミューズと、このお料理レシピをお餞別としてプレゼントしてくださいました
びっくりしたと同時に、ほんとにほんとに嬉しかった〜。このときのお料理も、大事な記念にとに収めてあるので、またいずれご紹介させていただきたいと思っています

ところどころ、「おぉっなるほど〜」と感動するワザが散りばめられたこのレシピ。
夫も最初の一口で「」と大感激
「この上のトマトソースも作ったん????ほんまに????」と「お店で買ってきたんじゃねぇの?」疑惑をかけられるほど、おいしいおいしいと大絶賛でした

自己流だと「ご飯がベタッとなる」「トマト感が出過ぎるまたは弱すぎる」等々問題が多く、なんかイマイチな仕上がりになることが多かったオムライス。
でも、このレシピさえあればもう大丈夫

これからは、お店のオムライスが自分で作れるなんてすごい嬉しい〜
あとは卵部分の特訓だけだ…ぐちゃぐちゃだわ(笑)

井上シェフ、何よりのお餞別を本当にありがとうございました
また福岡を訪れる機会があれば、絶対お店にお邪魔させていただきます


        


余談ですが…私が一人暮らしを始めた時、一番最初に作ったのがオムライスでした。

当時大学一年生。オムライスを作ろうと思ったはいいけど分かるのは材料だけ
福岡の母に何度も何度も電話しては作り方を聞き、次第に台所は修羅場に…。

確か夜の7時くらいから作り始めて、出来上がったのは11時過ぎてたんじゃなかったっけ

電気コンロ(一口だった)の周りはお肉だの玉ねぎだの卵だのケチャップだのが飛び散り、流しには「なんでこんなに」と思うほどのボールやお鍋が山積み

そこまでして出来上がったものは、到底オムライスとは呼べない代物。強いて言うなら「べちょべちょのケチャップがけ鶏ご飯の上にこげた卵のせ」が6人分…←大家族で育ったもので、分量の基準が分からなかったのです。

今思うとなんと情けない…
ちなみにお味は「べちょべちょのケチャップかけ鶏ご飯の上にこげた卵のせ」そのものでしたよ
posted at 20:12 | 料理 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/283
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/283
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
さくらさま
ご無沙汰しています〜。いっつも読み逃げばかりになっていて申し訳ありません
コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます
さくらさんにほめていただけて嬉しいです〜
実は裏側焦げてたので、旦那さんはこんな顔→してましたが…


イッチさま
はじめまして。コメントありがとうございます
にも目をとめていただいて嬉しいです〜。こいつ、実はスパイス用容器なんですよ(我が家では楊枝入れになってますが)。
デミグラスやハヤシもおいしそうですね〜。家も今度まねっこさせてください


葛飾の寅さま
はじめまして。コメントありがとうございます
料理人になりたかったのですか〜。卵の片手割りができるなんてうらやましい。私がやると、「卵を片手で握りつぶす」になってキレイに割れてくれませんので(笑)。


きらりん☆さま
いや〜んきらりん☆さんにそんなに褒めていただいて嬉しいです〜
ここのお店、JRの原田駅のすぐ近くにあるんですよ。め〜っちゃおいしいし、シェフがものすごい美人さんなので、目と舌の保養にぜひぜひお勧めです。私も福岡に行く機会があれば、ここには絶対行くつもりです
Posted by:さくらさま・イッチさま・葛飾の寅さま・きらりん☆さま←はと  at 2008年07月06日(日) 18:12

tosasaさま
はじめまして。コメントありがとうございます
トロトロ卵は、この時はバターを使っていますがテフロン加工のフライパンなら油分なしで大丈夫ですよ。私も旦那さんがダイエット中のときは、よく油なしで作っています


mogmogさま
コメントありがとうございます
…えぇ、食べましたよ。6人分根性で(笑)。
「初めての作品」ということもあり、最初の何口かは不思議と美味しく感じたんですよね
最後の方は「やってられるかぁぁぁぁ〜」となりましたが…


ちゃめごさま
わぁいまた遊びに来ていただけて嬉しいです。ありがとうございます
私もオムライスの卵、苦手です〜。このときのも、ところどころ破けてます(笑)。
以前はスクランブルエッグを作ってそれを広げていました。お腹に入れば一緒だし…
ここのお店は、筑紫野市(JR原田駅)にあります。もしお近くならぜひぜひ超お勧めです


ebiマヨさま
はじめまして。コメントありがとうございます
ebiマヨさんのお宅もオムライスだったんですね。偶然ですね
私のオムを褒めていただけて嬉しいです〜。でもね、この卵の裏、実は黒いんですよ。焦がしちゃいました(笑)。
Posted by:tosasaさま・mogmogさま・ちゃめごさま・ebiマヨさま←はと  at 2008年07月06日(日) 18:11

はとさん こんばんは〜〜
わぁ こんなにおいしそうなオムライス見たことないぃ

食べたいぃ
なるほど、福岡にそんなに素敵なレストランがあるのね
チェックチェックーーー

思い出のメニューなのね
オムライス

私もそういえば、オムライスには数々の思い出があるような、、、

いい餞別でしたね
Posted by: きらりん☆  at 2008年07月05日(土) 23:27

足跡ありがとうございました いろいろ 苦労談 よませていただきましたよん 寅今では 電気工事屋さんですが 中学時代までは 板前になりたかったのでし  なので 小さい時から 結構料理は作ってましたよ 今でもタマゴ割だったら 片手でポンと 黄身を崩さないで 割れます
大根のかつらむきなんかも 練習しましたよ
でもね 親がどんな学校でもいいから 高校だけは 行ってくれとたのまれて そこから 人生くるったのかなぁ 別に狂ってはいないがでし
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年07月05日(土) 16:19

はじめまして

すごく美味しそうなオムライス
私もオムライス大好きでよく作ります

それにスープが入っている器とっても可愛いし
さりげなくいるもプリティ〜

私はケチャップ以外やってもデミグラスソースや
ハヤシをかけたりしてアレンジするだけ

このトマトソース是非作ってみたいです
Posted by:イッチ  at 2008年07月05日(土) 16:18

こんにちわ

ごぶさたしておりました
九州にいたはとさんも今は関東にいるのですね
なんだかとても不思議です。
それにしても、とってもおいしそうなオムライス
プロですね
とろとろたまごと上にかかったソースが
たまらなくおいしそうです
Posted by:さくら  at 2008年07月05日(土) 10:39

はじめまして
ebiマヨといいますm(_ _)m

ワタシのダイスキなオムライスが出ていたのでコメントさせていただきました

我が家も、晩ご飯、オムライスでした

こんなに、美味しそう&ふわとろたまごさんでは、ありませんでしたが…
羨ましいです
Posted by:ebiマヨ  at 2008年07月05日(土) 00:11

こんにちは、はとさん

また、遊びに来ちゃいましたぁ
そしたら、そしたらぁ〜
超美味しそう

福岡の<楽巣>ですか。どの辺なんだろ
ウチの旦那の実家が福岡なんです。
で、年末年始&GW&お盆は帰省するので
もし近ければ・・・・行きたいなな〜んて

オムレツ&オムライス
作るの苦手です。上手く作れません
たまご焼きのせチキンライスから卒業できませんっ
ふわとろ卵・・・憧れです。
Posted by:ちゃめご  at 2008年07月04日(金) 14:32

こんにちは

おお〜 すばらしい
シェフがレシピを教えてくださるとは なによりのお餞別になりましたね
とっても美味しそうですよ

とはいえ、私はケチャップ味ご飯があまり好きではなくて子供たちにもオムライスをつくったことがほとんどないのです オムレツは作るけど〜
でも娘は時々自分で作ってます 初めはやっぱり「べちょべちょのケチャップがけ鶏ご飯の上にこげた卵のせ」だったみたいです

で、6人分、食べたのですか?全部?
Posted by:mogmog  at 2008年07月04日(金) 14:24

はじめましてtosasaです。そのトロッとしたオムライス食べたいな。
あんなトロッした感じは油使わないとできないですよね
料理上手になりたい
Posted by:tosasa  at 2008年07月04日(金) 11:53

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る