毎日の生活の中のちょっとした「よかったこと」を紹介します♪

 
2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
鬼百合
カルジェル初体験 (09/12)
きらりん☆
カルジェル初体験 (07/27)
ちび太
カルジェル初体験 (07/24)
あや
カルジェル初体験 (07/23)
きらりん☆
石焼きビビンバ (07/21)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新トラックバック
石焼きビビンバ [2008年07月10日(木)]
 
先日購入したお得な石鍋。

最初に作ったのははやっぱりこれ、石焼きビビンバ


…でしたが


…石鍋をどれくらい熱したらおいしいおこげができるのかが分からん

あんまり熱しすぎて買った早々割れられても困るしなぁ〜。

色々悩みつつ適当にやってるうちに(笑)、なんとな〜く軌道に乗り始め、最終的にはめちゃめちゃ香ばしいビビンバの完成



カリカリおこげに夫は大喜び。猫舌で熱いものが食べられないくせに(笑)、額に大汗かきながら一生懸命食べてくれました

ナムル&肉味噌は作りすぎてしまったので、翌日サラダとしていただきました
サラダ菜にのせて巻き巻き。がめっちゃすすむ、ヘルシーなおつまみになりました

予想以上にうまく行ったお家ビビンバ。石焼きって素晴らしい
今度は石焼き麻婆丼・石焼き中華丼も作ってみたい…。うなぎもカレーもおいしそう…etc.、石鍋を前に夢が膨らむ私です
ここからは作り方自分メモです。

<石焼きビビンバ>
・ごはん
・ごま油
・卵
(ナムル)
・野菜(豆もやし、小松菜、人参、ぜんまい)
にんにく
・塩、ごま油
・酢
(肉味噌)
・合いびきミンチ
・豆板醤
醤油、酒、砂糖、ごま油
にんにく
(ビビンバ用味味噌
・コチュジャン
・酢
ハチミツ
醤油

◎ナムル
1.それぞれの野菜を固めに茹で上げる
2.水気を切り、熱いうちにおろしにんにく・塩・ごま油を味を見ながら適量加えて味付けする。

◎肉味噌
1.フライパンにごま油を熱し、細かく刻んだにんにくと豆板醤を入れ香りがたつまで炒める。
2.合いびき肉を入れてさらに炒め、醤油・酒・砂糖で味付けする。
3.水分をある程度飛ばして出来上がり。

◎ビビンバ用味味噌
1.材料を味を見ながら混ぜ合わせる(ちょっと甘めで、酸味は軽く感じる程度が好み)

◎石焼きビビンバ
1.石鍋にごま油を塗って弱火で加熱。
2.熱し中の石鍋にご飯を入れ(最初は鍋肌に押し付けるように→残りはふんわり普通に盛る)
、ナムル・キムチを彩りよく載せる。
3.さらに加熱し、パチパチ音がしてごはんが焦げ始めたら周りに少量のごま油を回しかける。
4.卵をのせてできあがり。

■石鍋の加熱は弱火で5分→中身を入れて15分?。最初にちゃんと加熱したほうがうまく行きそう。
posted at 10:08 | 料理 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/hato-hato/archive/306
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/hato-hato/tb_ping/306
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
はとさん こんにちは

石焼なべってすっごい美味しくできそうですね!!
っていうか、美味しくできちゃってますねっ

私もおこげがだぁいすき

東京に行くときは、はとさんちにお邪魔して、ご馳走になろうっと なぁんちゃって
Posted by: きらりん☆  at 2008年07月21日(月) 17:39

はとが購入するの?
Posted by:BlogPetのうーたん  at 2008年07月16日(水) 14:54

初めまして!
なんて美味しそうな石焼ビビンバなの・・・
石焼なべいいですね。
暑い夏にもピリ辛料理は
食欲か出ますよね
Posted by:anemone  at 2008年07月15日(火) 20:01

石焼鍋すごいです。自宅で調理するものとは思いもせず。ガスコンロですか?
美味しそうですね。
肉味噌にグッときてます。
Posted by:夢見るおばちゃん  at 2008年07月15日(火) 17:26

はじめまして〜〜

エビです。
足跡を辿り お邪魔させてもらいました〜

美味しそうなビビンバですね
ナムルまで手作りとは 素晴らしいです
お昼ご飯食べたばかりなのに、、、
石焼ビビンバは私の大好物なの〜〜

あぁ、、食べたい。。。

石鍋が使えるのはいいですね〜〜〜
私も興味津々です〜。
またupして下さいね!!

また お邪魔させてくださいね
Posted by:エビ  at 2008年07月15日(火) 13:40

あにょはせよ〜

初めまして
つけてくださって、有難うございます

とっても美味しそうな彩りのいい石焼ビビンパッですね〜!
朝からヨダレ出そうです

現地では、おこげを作る時は、必ずおかずの一品として
何等かのスープ(もやしスープ、わかめスープ等)が
付いてくるので、そのスープを少量スプーンに取って
ビビンパッにかけると、ジュージュー蒸発しつつ、
おこげが出来やすくなるようです

ナムルには隠し味として、少量のおしょう油と、コチュカル
(唐辛子の粉)も入れると、一層本格的な味になりますよ

又伺います〜
Posted by:ゆひゃん  at 2008年07月10日(木) 11:06

プロフィール


おともだち

グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/hato-hato/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る